お料理

お友達・・・ホットケーキ・・・陽ちゃんの成長

最近の陽ちゃん

ママァ~、○○して

ママァ~、△△がいい

などの要求が多くなってきましたgood

今までも、そう言った事はあったけれど・・・

最近は、周囲を見えるようになった、

ぐぅ~んと視野が広がった、

成長によるものnotes

グングン伸びているように、

お腹ポッコリ成長中(笑)の陽ちゃん、

も成長しておりますhappy01

今日はそんな陽ちゃんが、

昨夜、寝る寸前のお布団の中で、

いつものように私の手や体をニギニギサワサワ触れながら、

ウトウトしながら・・・

ママァ~、○○ちゃんのおべんとう、ほっとけーきだったの。

こんどほっとけーきのおべんとうにして。

あとね、そぼろつくって。

きょうのきゅうしょくは、そぼろだったの。

たべたかったなぁsleepy

と眠りにつきました(笑)

どんだけ食いしん坊??

に似たんだか・・・coldsweats01もちろん・・・

きっとの中でも、美味しいものが出てきたかなapple

今までは、お友達が何を持ってきているか、

あまり興味もなかったり、

そこまで余裕が無かったりの幼少期でしたが、

幼稚園にももちろん慣れ

周りを見渡すことも出来き、

お友達の事も考えることが出来たりと、

順調に成長しておりますshine

ちょこちょこ悲しかったお話もしますが、

自分で消化出来ることも増え、

引きずるようなこともなくなって来ましたup

間もなく5歳になる陽ちゃんも、

風くん同様・・・

育てている私が言うのもなんですが、

面白い子供に成長しておりますhappy01

と言う事で、

  今日は朝から陽ちゃんのリクエストに応え、

ホットケーキ弁当にしましたwink

Securedownload_4

2

出来上がったお弁当を見て、

ママァ~、せんせいにみせてもいい??』と陽ちゃんhappy01

きっと嬉しかったんでしょうねsmile

人に見せると言う事も、以前はなかったのに、

そう言った所も・・・成長して来ましたbleah

先生達には、本当に感謝ですheart01

たくさんの子供達がいる中で、

陽ちゃんのちょっとしたにも応えてくれるhappy01

様々なお仕事を抱えている先生方には、

本当に頭が下がりますshine

それがお仕事・・・でもね、

子育ては、決してママ1人では出来るものではありません。

家庭だけで出来るものではありません。

たくさんの人の手を借り、

たくさんの経験をさせ、

子育てが成立するんです。

豊かな心を育む為には、

周囲のたくさんの方の協力が、

子育てには必要不可欠なんですhappy01

特に幼少期の、

心の成長の基礎を作る時に、

より良い環境・・・

子供の必要な時に、

必要な手があり、がある事は、

すごく大切なことsign03

(与え過ぎることなく、本当に必要なだけで良いんです)

それを風くん&陽ちゃんは、

良い幼稚園先生に恵まれ、

その他周囲の方達に恵まれ、

私としては、本当に有り難く

感謝の気持ちでいっぱいですheart04

皆様、本当にいつもありがとうございますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きなミッキー

大きなミッキー
大きなミッキー

今日のおやつは、
ミッキークッキー
朝から妹の買い物に付き合わされ、
運転手に荷物持ちに姪っ子の子守
可愛いから仕方ない
でもなんだかフワフワ・クルクル
目が回る気がする〜
なんとか無事に帰宅
休めば良いのに、
バタバタ動き
子供達のおやつに、
クッキーを焼きましたとさ
このミッキークッキー、
めちゃめちゃ大きい
私の手位ありますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洋風焼きうどん

洋風焼きうどん

朝のお弁当に使った具材を使い、
簡単お昼ご飯にしました
使っているのは、
○ 冷凍いんげん
○ ベーコン
○ 長ネギ
○ 塩
○ コショウ
○ パセリ 
○ 白ワイン
○ オリーブオイル
○ うどん
(○ ウェイパー) 
以上です
味は・・・美味しくてはまりそうです

作り方は簡単・・・

写真は本当にお弁当の残り物の野菜等を使用したのですが、

冷蔵庫にある物で何でも大丈夫ですよshine

フライパンにオリーブオイルをひき、

お肉や野菜を、塩コショウで炒め、

うどんを入れて、

白ワインを入れたら蓋をして・・・

出来上がり~lovely

もし味が濃いのがお好きなら・・・中華調味料を少々入れると、

また美味しく頂けますよup

お皿に盛り付けたら・・・ドライパセリをふりかけて下さいねshine

ぜひぜひお試しをhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

※懐かしの味※

※懐かしの味※

昨日、懐かしの我が家を見てきました
3年前に手放した、
3年間暮らしたお家
近くはしょっちゅう通過していたけど、
目の前まで行ったのは、
引っ越し以来かな
なぜ行ったのか・・・
それは・・・
引っ越し後も、
お隣りさんとお向かいさんとは、
年賀状のやり取りがあり、今年もお向かいさんからは来たのですが、
お隣りさんからはお手紙が届きました。
ご主人が、昨年12月に亡くなったと・・・
そして昨日、
お線香をあげに行ってきました。
70代のご主人。
奥さんと娘さんとお孫さんと暮らしていて、
すぐご近所に、
もう1人の娘さん御一家も暮らしている
我が家が隣にいた頃、
風くんも陽ちゃんも、
遊んで貰い、可愛がって貰っていました
いつもニコニコしていたご主人
私は昨年、
すぐ近くを車で通過した時に、
自転車に乗ったご主人を見かけ、
元気だなぁと思っていたのに・・・
昨日はお家に上がり、
いつもご主人がいたお部屋に、
ご主人がいない事に、
なんだか違和感と、
切なさが・・・
もう1度、会いたかったな。
もう1度、あの笑顔を見たかったな。
そう思いました
そして奥様は、
『風くんママが来るから、急いで作ったら焦げちゃったの
と言って、
カボチャの煮物を
実は奥様は、
娘さんが飼っているワンちゃんが、
今の我が家のご近所にある動物病院へ来る時、
いつもカボチャの煮物を持って、
娘さんと一緒に動物病院へ行き、
我が家へ訪れてくれていたのです
でも・・・
私が留守の時が多いようで、
引っ越してから1度しか、
会ってなかったんです
なぜカボチャの煮物かと言うと・・・
以前、奥様にカボチャの煮物を頂いた時、
あまりに美味しくて、
大喜びしていた私を見て、
作ってくれるようになりました
本当に美味しいんです
メチャメチャ美味しいんです
私には作れない味なんです
『ちょっと焦げたけど、貰ってくれる?』
と、昨日もたくさん頂いちゃいました
アッと言う間に売り切れ(笑)
懐かしの味と、
懐かしのお隣りさん、
我が家を温かく受け入れてくれました
我が家が売りに出ていたのを、
人伝いに知った時(ご近所には広告が入ら無かったので)、
奥様はショックで・・・
何かの間違いじゃないかと、
涙を流しました。
でも・・・
仕方ないんだと、
あのご近所ではきっと、
私がダメになってしまうと思ったと。
引っ越してから3年、
そんな話をしながら、
ずっと近くで、
温かい目で見守っていてくれた人がいたんだと、
改めて知り、
有り難い気持ちで一杯になりました
奥様は、
私の事が大好きだったと・・・
台所に立つのが好きな私と、
お弁当屋さんにお勤めしていた奥様は、
引退したら何か一緒に作ったり出来るかなと、
楽しみにしていたと・・・
本当に有り難いお話ばかりでした
風くんと陽ちゃんの成長も楽しみで、
毎年年賀状も楽しみにしていると言って下さいました
今でも近くにいるんだから、
たまには一緒にランチしに行ったり、
子供達を連れて遊びに来るよう約束をし、
昨日は帰りました
本当に有り難かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぁ〜んだ?

なぁ〜んだ?

今日は陽ちゃんと一緒に遊び?ました
久しぶりに作ったクッキー
今回は初
キティちゃん
子供の頃からキティ大好きな怪獣ママ
高校生の頃は、
キティちゃんのルーズソックスを履いていたり(笑)
今もキティちゃん大好きですが・・・
陽ちゃんも怪獣ママも、
食いしん坊
キティちゃんも良いけど、
我が家のクッキーが大好きで・・・
パクパクと
パパと風くんのが無くなる所でした
陽ちゃん、気をつけないとママのように太るわよ〜
なぁ〜んて、
『風くんとパパに取っておこうねママァ〜、もう食べないで〜ダメだからね
と怒られた怪獣ママでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い溜め

買い溜め

最近ハマった商品
取り扱っているスーパーがあまりないのですが、
まだ出たばかりなのかな・・・
まぜるだけのお握りシリーズ
ドライカレー
味も香も
良いですよ
ドライカレーシリーズは、
実はフライパンで炒める物が殆どでした。
ですが・・・
おむすび山のシリーズに、
そんな面倒な作業がある訳が無い(笑)
なのでドライカレーも、
他のおむすび山シリーズ同様、
まぜるだけ
ぜひ見かけたら、
お試しあれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

て〜あげて〜!

て〜あげて〜!

昨年末に、
大根欲しい人、手〜あげて〜
なんてメールが、
地元の友人から届いた
そして今度は・・・
すいか食べる〜?
のメール
友人が作るすいかは、
昔から、地元で1番だと、
色々な人から聞いていた
中学から仲良いけれど、
1度も食べた事なかった・・・
1つの苗から、
1玉しか作らない、
友人のすいか
値段もかなり、
高級らしい
そして今年・・・
友人が送ってくれたすいか
大きくて、
我が家だけでは食べ切れないため、
おすそ分けしました
みんなに食べて欲しかったし
すっご〜く甘くて、
今まで食べた事ないほど、
甘い甘いすいかでした
あまりの甘さに、
風くんはすごくたくさん食べ続けています(笑)
あのすいかを食べたら、
他のすいかは食べれなくなる位、
甘くて美味しいすいかでした
ぜひ多くの人に食べて貰いたいな
そして、あの衝撃を味わって欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達

へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達
へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達
へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達
へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達

朝の野菜達が、
変身しました(笑)
暑いので、
定番の手抜き料理ですが・・・
パスタは冷製パスタにしました
暑い夏、しっかり食べなくちゃ
それにしても・・・
暑すぎる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝採り野菜

朝採り野菜

今朝採れた野菜達
今夜の夕飯に使いま〜す
さてさて、今夜の夕飯はなんでしょ〜か

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロコロジャガ芋

コロコロジャガ芋
コロコロジャガ芋

先日、風くんが掘ってきたジャガ芋に、
更に昨日、
怪獣ママの妹のお家のジャガ芋も加わり、
コロコロコロッケを作りました
なんだかたくさん・・・
でもアッと言う間に、
無くなります(笑)
なんでお家で作るコロッケって、
あんなに美味しいんでしょうね
風くんも陽ちゃんも、
コロッケメンチカツ
チキンナゲットも、
お家で作った物の方が美味しい
そう言って、
たくさん食べてくれます
早くも夏バテ・・・
ご飯作るのも怠いけど、
作らねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|