病気

メニエール

メニエール

実は今週、
大学病院の耳鼻科へ行き、
メニエールの治療薬が処方されました
聴力検査やめまいの検査の数値では、
断定は出来ない
との事でしたが・・・
度々起きている目眩の症状等から、
内耳に異常があり、
メニエールと同じ症状が出ているとの事
しばらくメニエール治療薬を服用し、
経過を観るとの事でした
すご〜く苦痛な薬
美味しくない
でもこの薬を飲み始め、
驚いたの事に・・・
朝、スッキリ起きられる
今まで、頭痛に耳鳴りで、
朝、中々起きられ無かったのが、
すごく楽になりました
日中も、なんだか楽なんです
でも・・・耳閉感等は、
まだまだあります
実際は聞こえているのですが、
詰まっている感じがして、
気持ちが悪いんです
耳鳴りも、
全くしない事はありません
今は目眩も落ち着いていますが、
ここ数年、大好きだったジェットコースターや、
高い所が苦手になり始めていたのは、
耳が原因だったのかな・・・
最近ドライブ中、
運転している時は良いのですが、
助手席等に座っていると、
カーブが苦手になっていました
耳鳴りがし始め、
くるくる目眩が現れ、
気持ちが悪くなる
今回も、断定された訳ではないので、
ハッキリとした原因はわかりませんが、
とりあえずマズ〜イお薬をちゃんと飲み、
症状が少しでも多く改善される事を、
ただただ願うだけです
母も酷い目眩もち
親子は似るのでしょうが・・・
似なくて良い、
父の扁桃腺や母の低血圧や目眩、
両親の弱い部分、
私は似てしまったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ

2月・・・
風くんのクラスで、
インフルエンザが大流行
予防接種を打っていた風くんも、
大流行には耐え切れず、
A型インフルエンザに感染
40度近い熱が暫く続きました
陽ちゃん&パパ&ママは、
お家の中でマスクを着用
しかし・・・
ママも40度近い熱を出し、
同じくA型インフルエンザ
そして陽ちゃんも、
A型インフルエンザに
パパだけかかりませんでした
実はパパは、
予防接種も打っていないんですよ
なのに大丈夫なんて・・・
私は来期より、
予防接種中止です
予防接種を打っても、
吐き気にめまいで体調不良が酷くなり、
感染し発症すると、
40度位の熱が続く。
なので見送りになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜急性心筋梗塞〜

風くんのお友達のママ、
40歳前半
週に何日か、
子供達とスポーツを欠かさず、
本人も試合に出る現役選手
数日前、
そのママが試合会場で、
急に意識を失い倒れたと・・・
子供達が見ている目の前で、
突然・・・
完全に心停止していたお友達ママ
周囲にいた人が救急車を呼び、
救急隊が駆け付けるまでの数分間、
彼女のその後の人生を左右する2つの奇跡が、
そこにはあった
1つは・・・
試合会場内に、AEDがあった事
もう1つは・・・
試合会場に、たまたまAEDを使用できる、
消防士さんがいた事
この2つが揃い、
救急隊が駆け付けるまでの数分間、
彼女の救命処置が行われた。
でも・・・
AEDをしようしても、
彼女の心臓は再鼓動せず・・・
AEDを数回使用・・・
そして・・・
心停止から5分以上経過後、
彼女の心臓は再鼓動を始めた。
その後救急車で搬送され、
『脳に後遺症が残る可能性がある、
喋れないかもしれない・・・』
と医師から宣告された家族。
ICUに入ったママに会えず、
不安な日々を送った子供達。
彼女は生還した
今はICUから出て、
一般病棟に移ったとの事。
子供達もママに会い、
落ち着いた様子。
『運が良かった・・・
奇跡的な事だ・・・』
医師は家族に、そう言ったそう。
彼女は、後遺症も何もないと
運が良かった・・・
きっと運命なんだねと、
今日彼女の家族と話しをした。
AEDが無ければ・・・
使える人が居合わせなければ・・・
でも2つが揃い、
生還した。
後遺症も何も残らず。
まだ、逝ってはならなかったんだと、
彼女の家族と目を潤ませた
ただ健康な女性、
毎年健康診断を受け、
異常は何もなかった彼女、
本当に突然の事だったと・・・
これからの生活が不安だと、
家族は言っていた。
そして、
私が年末に意識を無くした事も・・・
気をつけるようにと、
心配をしてくれた
ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた現る??

陽ちゃんは幼稚園を2日お休みし、
なんとか復活しました
今も元気です
そして風くん・・・
持病の喘息の状態が、
安定し、良いと言われ、
お薬がなくなりました
と喜んだ数日後・・・
激しい咳が
今回は風邪
でもあまりに酷い咳、
マイコプラズマ肺炎が流行り出しているとの事もあり、
お薬が出ました
でも何とか持ち直して来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クループ現る

日々、ドタバタな生活
ある夜の事・・・
『おやすみぃ〜』
いつもと変わらず、
スヤスヤ眠りについた陽ちゃん
Pm:7時30分頃
そして怪獣ママが眠りに就こうとした、
Am:0時頃
なんだか陽ちゃんの様子がおかしい
『陽ちゃ〜ん、どうした?』
と怪獣ママの問い掛けに、
声が出ない陽ちゃん・・・
クループだ!!
大急ぎで抱き抱え、
リビングで状態を確認。
意識もハッキリしてる、
とりあえず、吸入をさせてみる事にした。
救急に行こうか、
救急車を呼ぼうか・・・
そんな事を思いながら、
少し前に帰宅した、
怪獣パパの手も借りた。
久々に使う吸入機に吸入薬。
注射器で薬の量を計り、
吸入をさせた。
吸入が終わっても、
なんだか苦しそうな呼吸。
でも声も出るようになり、
『もぅだいじょ〜ぶ、ママいっしょネンネしよ』と・・・
枕やクッションで、
背中から持ち上げ、
そのまま朝まで、
眠りについた陽ちゃん
翌日、
掛かり付けの小児科へ
熱もなく、元気な陽ちゃん
少し咳が出始めていた。
そして夜中の様子を話し、
喉を診た先生。
喉の張れは酷くないと・・・
昨夜の状況に関して、
先生から改めて指導を受けました。
○救急車を呼ぶ
○救急へ連れて行く
間違いなく昨夜の出来事は
クループ症候群
そのまま寝かし、
何も無かったから良かったものの、
朝起きたら、隣で息をしていない事も有り得ると。
クループの場合の判断基準を間違えぬよう、
指導を受けました
この数年、
確かに怪獣ママは
冷静に判断する力を備えました。
子供達の病気に関して、
経験も、勉強も重ね、
観察したり。
夜間救急へ行くことの無いよう、
小児科の先生から色々教わりました。
でも今回はそれが、
裏目に出てしまったのかもしれません
あの夜陽ちゃんは、
本当に突然、
クループ症候群が現れました。
でもそれは、
喉の炎症により、
夜間に気管支がむくみ、
現れたと・・・
以前から、
クループ症候群
何度か現れている陽ちゃんなので、
今後もよく注意するよう、
小児科の先生に言われました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶不調→救急へ

さてさて、blogを放置していましたが、
色々な事が起きています。
大切なお客様が遊びに来た前日の夕方、
インフルエンザの予防接種を受けた怪獣ママ
以前から、
打てば→副反応が起き、
打たねば→感染し発症する
そんなでした。
そして今年・・・
やはり・・・
夕方打ち→数時間後、
あまりの怠さに、目眩と吐き気に襲われ、
半ば意識を失い眠りにつきました
翌日は特に異常は無く、
お客様をお迎えしたものの、
帰宅した21時過ぎ、
あまりの怠さと寒気に襲われ、
子供達を寝かしつけた後、
熱を測ってビックリ
38度後半の熱が出ていました
翌日はまたもやモメ出した、
風くんのサッカーチームの
来期役員決め話し合いが行われるのに・・・
コーチの集まりに出席していた怪獣パパが、
日付けが変わる頃帰り、
熱があるにも関わらず、
なんだか来期のコーチの話が気になり、
話し込んでしまった
結局寝たのは・・・
真夜中2時頃
そして翌日、
何がなんでも行かねば
またある事ない事言い出している人がいるし、
色々あるしのサッカー保護者会
でも・・・
なんかダメダメ
熱を測ったら・・・39度
さすがに怪獣パパに制止され、
もう1人の役員の方に連絡し、
お願いしました
来期の役員決め、
間に怪獣パパも入り、
何とか無事に終わりました。
そして風くんと怪獣パパが帰宅し、
休日救急へ行った怪獣ママでした
診断は、
インフルエンザの副反応
→扁桃腺炎でした
来年以降インフルエンザ予防接種に関しては、
もう1度掛かり付け医に相談するよう、
指導を受けて帰宅しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

陽ちゃんと矯正

今日の矯正のお話の、
追加で〜す
今日診察して頂いた先生が、
陽ちゃんの歯を診て下さいました
すると・・・
陽ちゃんはまだ乳歯の段階だけど、
ママや風くんとは、
歯が違うとの事。
矯正は必要ないかもしれないと言っていました
そうだと良いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

矯正科への1歩

今日の午前中、
またまた病院へ(笑)
出直し・・・と言うか、
昨日とは違う大学病院へ行きました
駐車場も、
某ターミナル駅から、
徒歩数分なのに、
平置きで、激安だし
さてさて、
初診受け付けで
『矯正科を受診したい』そう伝えると・・・
『申し訳ありません。矯正科のみ、完全予約制となっております。』と。
ひえぇ〜
まさか・・・またもや→出直しか
でもHPに
初診の受け付け時間はあったけど・・・
そんな事書いて無かったよ
そんな事を、
心の中で思いつつ、
仕方ないなぁと思っていたら、
矯正科に確認をしてくれて、
他の予約のお客様の後ならと
そして診て頂きました
丁寧な診察に、
わかりやすい説明、
有り難かったです
今日の先生の話では、
風くんはこのまま成長すると、
きっとママによく似た顔の男の子に成長すると。
でも今の時点で、
やっぱり問題もあるようで、
先々考えたら、
矯正をした方が良いとの事。
今からやれば、
18歳頃には終わるとの事。
その頃に問題があるようなら、
手術と言う話が出てくるけれど、
今の状態と、
開始年齢を考えると、
将来手術は考える必要は、
限りなく無いとの事。
ではでは・・・
すごくすご〜く気になる、費用ですが
前回blogに書いた金額、
頭に浮かべて下さい・・・
○ 1年間装置代だけで安くて→25万
○ 都度診察料→5千円
○ 検査費用が別途必要
○ 最低3年半〜4年間の期間
今日の矯正科での費用は・・・
○ 装置代→65万〜75万程度
○ 都度診察料→2千円〜5千円
○ 期間18歳頃まで(10年間)
○ 検査・診断料が7万円
こんな感じだそうです。
万が一、矯正期間が延長する場合や、
予定していた矯正装置以外に必要となっても、
追加料金はかからないそうです
そして・・・
前回の矯正費用を、
今日の担当の先生に話した所・・・
『それはちょっと高すぎるなぁ〜』と・・・
大学病院での装置代は、
8歳からの4年程度で、
完全に矯正が終了するのであれば、
上記の装置代金の半額程度になり、
返金されるそうです
次回の検査予約を入れ、
今日は帰宅しました
次回の検査で結果、
矯正期間や、矯正装置が決まり、
矯正費用が明確になるそうですが、
もしかすると、
次回の検査の他にも、
後日検査が必要になるかもしれないし、
矯正中にも、
検査が必要になる場合があるけれど、
費用は始めに払う、
検査費用だけだそうです
さぁ〜、
ドタバタな今週も、
気付けば週の真ん中水曜日
バテないように、
残りの日を、
乗り切らなきゃ
明日は面接に行ってきま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月24日の1日

・・・始動・・・
昨日の午前中、
紹介状を持って、
大学病院へ行きました
でも・・・
駐車場が無い
調べたら、あったのに・・・
なんだか色々あり、
もう1度考えてから、
出直す事にしました
そして午後・・・
3歳から某病気の治療をしている風くんの、
定期健診
今日は1時間待ち
→検査
それからしばらくして
→診察
着いた時は、
沢山の患者さんがいた病院も、
気付けばガラガラ
でも今日は、
病院滞在時間、
2時間半で済みました
良かった〜
さてさて一緒に行った陽ちゃんは・・・
病院内で流れている、
子供向け病院案内のテレビに夢中
検査室はどんなか・・・とか、
どんなことをするのか・・・とか、
不安を取り除く為のビデオなのかな?
定期健診の結果は→→→
変わり無し
ここ何年かは、
今の状態がずっと続いている状況です。
でもそれは、
決して悪い事ではないんですよ
今の状態から悪化しないように、
ずっと経過を観察します。
今現在は、
特に治療もありません。
3歳時代からしばらく、
苦痛な・・・
3歳時では難しいと言われた治療に、
風くんは耐え、
驚異的な治療成果を得た為、
今はこれと言った治療はありません。
今の医学では、完治も望めません。
ただただ、
悪化しないよう、
経過を観察するだけ・・・
次回の健診は、
12月です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健康診断→結果

毎日ものすごく、
暑いですね〜
エアコンの効いている部屋から、
中々出れない生活です
皆さんのお家の電気代
どんなでした?
我が家は・・・
この話しは、また別の日に(笑)
さてさて、7月17日に受けた、
健康診断の結果が出ました
年に1度の健康診断・・・
異常無し
そう言えれば良いのですが・・・
ここ数年、毎年書かれている1行→→→
検査の結果、僅かな異常所見が認められますが、日常生活上の注意はありません。
この1行、無くなる日はないのかな・・・
毎年悪化しないよう、経過をしっかり見るよう言われ、
健康診断も受けるように言われています。
毎年健康診断を受けていれば、
早期発見出来るはず!!だからと。
本当ですかね〜(笑)
まぁ、前々回は、
経度白血球増多の文字があったけれど、
今回も前回も、
1行以外は、特に何も無かったです
なんとか今年の健康診断も、
無事?終わりましたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|