怪獣ママ

子宮内膜症

私が現在治療中の病気・・・子宮内膜症

女性はもぅ、だいぶ知っている病気の1つになっているみたい。

それもそのはず・・・

現在国内で、治療を受けている人は12万人、

潜在患者数は200万人とも推定されている婦人病の1つです。

月経のある女性の10人に1人は子宮内膜症をもっていると言われる位の、

患者数だそうですよ。

その病気に、私もかかっているとの診断がくだりました。

原因はわかりません。

婦人科の先生にもそれは言われました。

ただ・・・仮説で色々言われてはいるようですね。

今年、私が婦人科に行くきっかけとなったのは、

あまりの生理痛の酷さに、

生理中じゃなくとも、

度々訪れていた、右の下腹部痛で、

勤務先の副医院長に相談し、

手遅れになる前にと・・・婦人科受診を勧められました。

そして婦人科を受診。

内診・超音波・血液検査・問診の結果、

子宮内膜症との診断がくだされました。

24歳~25歳くらいの頃、

38度以上の熱が続き、その頃の掛かりつけの病院から、

大学病院に紹介され、救急でかかった事があります。

その時、右の下腹部が痛く、

盲腸かと思っていたら・・・

大学病院で血液検査・MRIをした所、

小腸と大腸が異常なまでに腫れ上がっていると・・・

原因不明だけど、

病名をつけるなら・・・憩室炎と末端炎としか言いようが無いと、

外科の先生に言われたのです。

その時、外科の先生はまだ20代前半の私に言いました。

『この状況で、お腹を切る医者は沢山いるけど、

僕は、まだ若い君のお腹を切ることは出来ない。したくないよ。』と・・・

今思えば、あの時開いて貰えば、

内膜症だとわかったのかも知れません。

今回婦人科の先生には、

あの当時、大学病院の先生は内膜症を疑ってなかったの聞かれました。

内膜症の話は出なかったのかと。

全くありませんでした。

あの当時、まだ1歳くらいの風君を残し、

入院する事も出来ず、

1週間病院に通い、点滴と断食で乗り越えました。

でも・・・

その数ヵ月後、

生理不順を繰り返した挙句、

ママとものお家で、床が血の海になる程の大量出血をし、

婦人科を受診するも、

原因不明・・・排卵出血と無排卵出血を繰り返している状態にあると言う事と、

乳癌、子宮ガン、それとその他の癌に気を付ける様宣告されただけでした。

その後も生理不順に、大量出血を繰り返し続けましたが、

なんとなくそんな生活にも慣れてしまい・・・

学生の頃から、

生理痛が酷いのが当たり前で、

痛み止めを飲むのが普通だと思っていた私。

人と比べた事などないし、聞くことも無かったから、

それが異常だとは知りませんでした。

社会人になりたての頃は、

中核店に配属された為、慌しい日々。

営業時間中は、昼食をとる時間が全く無い日々。

それどころか・・・トイレにだって行く時間の無い生活でした。

時間と、1円単位の神経ぴりぴりの職場・・・。

この頃も、数ヶ月こない事も度々でした。

そして最近は・・・

意識が遠退く程の痛みまで。

“子宮内膜症”

その診断がされた今、

私はルナベルと言う薬を処方するよう言われ、

今は経過観察中です。

婦人科の先生は私に、

『子供を常に生み続けるか、薬で生理を止めるか!』

どちらかを選ぶように言いました。

そして私が選んだのは・・・

“ルナベル”それは、ホルモン剤。

ホルモン療法は副作用等を考えると、

副医院長は勧められないといっていたものの、

婦人科の先生が診断した結果に、

ガッカリしながらも・・・

体を切る事や、将来的な事を考えたら、

今最善の治療がそれだと言う事を話してくれました。

そしてその後も、副医院長は、

色々相談に乗ってくれています。

私の顔を見ると、

どうしても病気だとは思えないらしいです。

いつも元気だから!!

健康診断2週間程前に、病院で受けた血液検査の結果も、

副医院長が説明してくれましたが、

ホルモン療法をしているのに、

数値が安定していて、素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。

でも・・・

ホルモン検査では、

やっぱり・・・更年期障害の頃の数値となり、

処方薬の効果が実証されたものの、

この年齢で更年期かぁ~・・・と、なんだかブルーな気分にもなりました。

これから続く、長い治療。

同じ病気の方は多いとの事。

私は薬を飲み始め、

右の下腹部、恥骨、骨盤辺りの激しい痛みがなくなりました。

すごく楽になりました。

まだ診断されてなくとも、

同じような痛みで、耐え忍んでいる方もいるのかな??

今後も、病気の事も書いて行きたいと思います。

私もまだまだ勉強不足ですが。

さて、明日は仕事なので、

ネマァ~ス。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

健康診断

ブログの移転計画をし、

中々進まない日々bearing

1つ新たに、フェイスブックなる物を、

パパに教えて貰い始めましたpc

私の名前をご存知の方、

探してみて下さいねhappy01

見つからなければ・・・メールで連絡をgood

さて、健康診断の結果が送られて来ました。

封を切るのが少し怖く、

でも・・・

健康診断2週間ほど前に、

コッソリ病院で血液検査をお願いして、

事前チェックをしたりして(笑)

なので、大丈夫なはずbell

そして結果は・・・

再検査が1つ。

それは尿検査weep

でもこちらは仕方ない。

出血がねぇ~。

そして基準値以下の物が1つありました。

こちらは肝機能検査の中の、

ALP と言うもの。

この数値が、基準値以下でした。

勤務先の先生に相談し、

尿検査は後日行って頂く事になりましたwink

肝機能検査の項目も、

ALPが基準値以下なら、

大丈夫!という事で、

でも気になるなら、

いつでも血液検査はしてくれるとの事ですgood

今の仕事に就いてから、

体調が悪ければ、すぐに診てくれる先生方lovely

しかも医療費は無料!!

本当に有り難いupです。

ひとまず、今年の健康診断も・・・

無事に終えました。

この結果も踏まえ、

次の記事を書きたいと思いますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザは打ちません!!

さてさて、医療機関へ勤務しているのだから、

インフルエンザの予防接種は必須sign03

先生も・・・

『うちの仕事上、インフルエンザの患者さんは絶対来るから、

予防接種をしておく方が安心だよね・・・』とhospital

でも私・・・

毎年予防接種で具合が悪くなり、

その後インフルエンザにもシッカリかかると言う状況が、

ここ数年続いておりますdown

『毎年そんなんじゃ可哀想に・・・』

と言う事で・・・

例年の私の状況を踏まえ、

先生が・・・

『今年は打たずに行こうsign03』と決断をしてくれましたhospital

もしなったら・・・

インフルエンザに有効な点滴もあるし、

今年は常にポケットにでも、

漢方を常備しておいて、

怪しいと思ったら・・・その漢方を飲むようにと指導を受けましたhospital

さてさて今年のインフルエンザシーズン、

私はいったいどうなるのかしら・・・danger

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

突然ですが・・・デビュー?

つい2週間位前から、

医療機関で働いております。

本当に突然・・・

と言うのも、

数年前からお世話になっているお医者様の、

受付&事務が4名中、

1名は転居により退職、

2名は解雇と言う事態になったとdown

そしてその医療機関で、

突如働くことにcoldsweats02

医療事務資格・・・持っていませんbearing

医療事務の知識・・・全くありませんbearing

でも、面接のつもりで行った日に、

『今日はその格好で良いから、受付に入って』

と言うことで、私服で受付へdown

無知ながら、初日から受付業務を行い、

無知ながら、バシバシ電話にも出て、

かれこれ2週間程・・・始めの週は、ほぼ毎日働いておりますsweat01

4名いた受付の方が3名辞めると言う、

危機的な状況なクリニック。

しかも3名は超ベテランさん。

残った1名も、4ヶ月前に入ったばかりの方bomb

そんな状態で、

私の他に、3名新規で雇われる事になりました。

そのうち2名は、医療事務の資格をお持ちの派遣さん。

でも医療機関で働くのは初めての方。

もう1名は4ヶ月前の募集で、先生がお断りをした方。

みんなが何もわからない状況で、

なんとか日中業務を回した2週間coldsweats02

休診日にも出勤をして、

勉強会をしたりpencil

なんだか大変な状態。

つい先日は・・・

新人の私と、派遣さんと、

医療PCの会社の方がチェックをしてくれる中での勤務で、

午前の大混雑coldsweats02

見事勘定がハチャメチャと言う事態にdown

先生のお昼休みもなくなり、

大変な事にdown

しかし午後の診療後も、

転居で辞められた、ベテランの方が応援に来てくれたのに、

やっぱりハチャメチャになってしまったとdown

これからその処理が大変らしく・・・down

でも、昨日はまたまた私と別の派遣さん、

そして助っ人の男性の3名で勤務し、

無事、全て業務を終わらせる事が出来ましたpc

さてさて問題は明日です。

土曜日の診療後、

無事に業務が終わった事で、

先生はウキウキになり、

『月曜日は2人で大丈夫だな』と・・・happy01

それを聞いた派遣さんは、

『辞めたい!!辞めてやる!!』とdash

なんだかぁ~bomb

今回のお仕事、

私は紹介され・・・平日2回・午前診療の勤務と言う事で、

働くことになりました。

以前から知っている先生。

すごく優しい先生で、

幼稚園のお見送り後、なるべく速く来て、

仕事に就けば良いと。

たまに土曜日出てくれると助かると。

駐車場も用意するからと。

仕事は確かに、

他のクリニックに比べて大変らしいです・・・

でも医療機関で初めて働く私にとって、

他の医療機関と比較する事もなく、

これが普通と言われれば、

それはそれで!!

ただ私にとっては・・・

医療に関して無知だと言う大問題がwobbly

受付業務は何とかなっても、

保険や医療の分野になると・・・

それでも教わりながら、

勉強しながらの2週間pencil

やっぱり・・・

今は働きながら、

学生になろうと・・・(学校に通う)

資格を取りに行こうかと考え中ですpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ローズヒップティー

ローズヒップティー
ローズヒップティー

以前から欲しかった
某ファミレスのローズヒップティー
やっと購入
この酸っぱさがたまらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い出の場所

思い出の場所
思い出の場所

自宅から自転車で坂を下り、
ペダルを漕がずに駅までとばしたオテンバ娘
自宅から駅までは、
徒歩10分ちょっと
坂を下った先に待つのは、
事故が多い場所だと、
小学校の頃の交通安全教室で、
何度も聞かされた交差点
そこを通過し、
細い道・・・車の通りが多い商店街を抜け、
駅を通り越し
さらに進んで、
幹線道路を越え、
グングン走り続けて・・・
自宅から徒歩40分〜50分位の距離
写真の公園は、
そんな場所です
小学生の頃の私は、
町内を遥かに越える色々な街まで、
時間があれば自転車に乗り、
探検していたなぁ
でも・・・
月曜日から金曜日まで、
習い事がビッシリ
そんな私が探検に行くのは、
中々大変でした
でもかなりのオテンバ娘で有名だったとか
さてさて、
そんな思い出の公園に、
何十年振りかに行き、
風くんと陽ちゃんを遊ばせました
なんだか遊具も、
昔と全然違うなぁ〜
なんて、思い出しながら、
2人の遊ぶ姿を見ていました
そして・・・
『ママが小さい頃住んでいたお家、きっともう新しくなったんだろ〜なぁ
なんて話しながら、
生まれてから小学校5年生まで住んでいたお家を見に行くと・・・
ありました
昔のままのお家が
天気のいい日に、
よくお昼寝していた→ベランダ
そのままでした
なんだか懐かしいし、
嬉しいし
今度ゆっくり、
1人でお散歩しに行って来たいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の地元

週末、子供達をパパに託し、
地元に帰りました
地元・・・と言っても、
小学6年の時に、
父が海の近くに住みたいと言い出し、
突然の引っ越し
その後、中3までは地元の学校に通ったものの、
高校3年間は、
引っ越し前の住まいに近い高校まで、
片道1時間半かけ通っていた
今は実家も、地元から引っ越し、
我が家の近くにあるし・・・
でも私にとっての地元は、
この町なんだよね
もちろん、友達もたくさんいる
大好きな場所もたくさんある
そしてなにより、帰りたくなる場所
大切な場所
週末は、地震があった為、
延ばし延ばしになっていた、
友人の出産お祝いをしに行きました
みんな地震の後だから、
メールじゃなく、電話じゃなく、
顔を見たいと言う事にもなって・・・
そして・・・友人の赤ちゃんにも、
すごく癒されました
地元は港町
海に囲まれた地域。
県内、海に隣接している町は、多数あります
私はその町全てに、友人がいます。   
昔、マリーナでアルバイトをしていた関係で、
海関係の仕事をする沢山の友人もいます
そんな県内、
その中でも地元は、
本当に周り全て海に囲まれた地域
以前の実家も、
家から海は見えなくても、
風に乗り、潮の香りがし、
歩いて10分ちょっとで海まで出れた程
みんな必ず、
どこかの海に近い所に住んでいる地域です
週末も、友人宅を後にし、
海を見ながら食事をして来ました
でも・・・
3月の3連休。
海に人はいません
仕方ないね・・・とみんなで話していました。
いつもなら、ウィンドサーフィンの人や、苺狩りやら、
観光客で賑わう季節なのに・・・
地震直後の津波の話しにもなりました。
地元の友人の中にも、
海沿いで働いている子もいます
その友人達は、高台から引き潮を確認していました。
友人の中には、地元の消防団の子もいます
地震翌日に安否確認のメールをくれました。
その時彼は、地震直後から徹夜で、
海の近くで水位の確認・・・津波の監視をしていたと言っていました
もしも・・・
今回の地震と同じ規模の地震が、
相模湾沖や東京湾内起きたら・・・
考えたくないけれど、
みんな危機管理、
もしもの時を、必ず考えています
週末も、そんな話しをして来ました。
被災地で、多くの方が犠牲になった事、
本当に心が痛みます。
涙が溢れます。
地元が海に囲まれた地域だからこそ、
県内の海沿いに、
友人が沢山いるからこそ、地震で、津波で、
大切な人を失うのだと・・・
今回の地震で、
私もたくさん考えさせられました。
そんな地元に週末、
被災地から船で、避難をしてきた方々がいます
その後、避難されてきた方達は、
隣の市や私の住む市に、
移動するとの事。
近くに避難されて来た方がいるのに、
何も出来ない自分が、とても情けなく思う。
でも週末友人がこんな事を言っていました・・・
こっちは普通に生活が出来る。
スーパーとか、ガソリンとか、
買い溜め混乱があるけど、
まぁ、普通に生活出来るだろ?
だから何も変わらず、
今までと同じように、
生活しなきゃダメなんじゃないかな。
今、俺達に出来る1番の事は、
それだと思う。
それでもう少し時間が経って、
被災地の方がこっちに来たりした時に、
温かく迎えてあげれたり、
何かしてあげられたりが大切なんじゃないかな。
なるほどなぁ〜と、
友人の話に耳を傾けていました。
確かに、関東まで混乱していたらダメなんだよなぁと、
冷静になり、心に余裕を持ち、
何が大切か、何が必要か、
それを判断する為にも、
今私達が1番にするべき事は、
普通の生活を取り戻す事なのかもしれない。
そして友人は・・・
こんな時に集まるのもどうなのか・・・
と思ったりするけど、
こんな時だから会うんだよ。
会って元気になるんだよ。
と言っていた
みんなに会って、すごく気持ちが楽になった。
子供達を守らなきゃと、張り詰め続けた神経に、
少しストップをかけた週末。
みんな、ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人格

もうすぐ風くんのサッカーチームの役員が、
終了する
でも相変わらず・・・
人格を疑うような出来事が起きている。
もうどうしようもない人間なんだと、
そう理解している。
でもね・・・
これが同じチーム内の、
同じ学年の、
同じ母親かと思うと・・・
ましてや10歳も年上の女性。
彼女が今まで歩んできた過程が、
あまりに人格を形成する上で乏しいものだったのか、
はたまた悲惨過ぎたのか・・・
とっくに、合う・合わないを通り過ぎた次元の話し。
身の危険を感じると言ったら、
言い過ぎかもしれないけれど、
嫉みやひがみもかなりあるご様子なので、
気を付けなくては・・・。
風くんへの影響・・・被害ががあった時、
担任の先生へはご相談したので、
クラスは同じにならないだろうなぁ
あまりに酷い害が出るようなら、
サッカーチームを移籍すれば良い
今朝また新たに、
気持ち悪い出来事があり、
身震いしたから、
私自身の身も、
本当に気をつけなくては
世の中の事件、
顔見知りの犯行が多いんだしね
早く任務終了し、
なるべく関わりたくないわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上司と部下と子育てと・・・

1週間振りの出勤でした
B型インフルエンザで外出禁止の風くんを、
母にお願いして・・・
久しぶりのお店・・・
朝一番でお会いしたのは、
3月1日付けで異動してきた、
新店長でした
いつも通りオープン準備をし、
オープンしたお店でお客様をお迎えした時・・・
『面談をしましょう
と新店長に呼ばれました。
新店長は、
25歳の新人店長さん
自分史をたくさん語ってくれた後、
『まだ新人で、色々とわからない事も多く、皆さんに教えて頂く事が多いかもしれません・・・』と
聞けば我が店舗、
異動しとくる店長さんに、
新人店長さんが多いらしい
私が知る前回の店長も、
新人店長でした
前回の店長は、
部下を信頼し、
部下に任せる所は任せ、
ダメなものはダメとハッキリ言い、
結果・・・
実績を残して、
見事昇格しての異動を果たしました
一方店長の下で働いていた部下は、
『私を信頼し、任せ・・・そして見守って頂きありがとうございました。
店長の下で、とても良い仕事が出来ました
と、お互いが成長をした、
良い期間だったようです
今回の店長さんは、
どんな店長になるのかな
上司が部下を信頼し、
仕事を任せ、
時にフォローをし、
部下が育って行く
一方新人店長を、
下で働く部下がフォローをし、
どこの店舗でも通用する、
立派な店長に育って行く
それは信頼関係あってこそ
そしてそれは・・・
子育てと同じ事
親が子を見守り、
時に厳しく、
そして優しく、
手を差し延べながら、
色々な事を乗り越えて行く
そうやって子供も成長し、
親もその過程で色々な事に遭い、
悩み、考え、
成長をして行く
さぁ〜、
新店長の下で、
頑張って働きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日酔いには??

今回は・・・
パパの会社は、
特に関係ないのかしら?
でも世間は3月別れの季節・・・
歓送迎会での、
お酒の席が増える季節ですよね
と言う事で・・・
二日酔いに効くアロマオイル
○ グレープフルーツ
循環を助け、毒素を排出させる効果があります。
○ サイプレス
水分の代謝を高めてむくみを解消する効果があります。
○ ジュニパー
利尿・解毒・発汗作用があります。
デトックスやダイエット、
セルライト解消にお勧め。
○ ペパーミント
吐き気や頭痛を抑え、
気分を爽快にします。
乗り物酔いにもお勧めです。
この他にも、
二日酔いにお勧めアロマオイルがありますが、
今回はこんな感じで、
これから訪れる歓送迎会の季節、
皆様、二日酔いには気をつけて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧