手作りグッズ

習い事

習い事
習い事
習い事

3月・・・
もうすぐ陽ちゃんの習い事が始まります
風くんと同じ、
音楽教室です
ピアノはもちろん、
音符のお勉強もします
習い始めてすぐ、
楽譜を自分で読み、
両手で弾けるようになります
ここだけ聞くと、
なんだか聞こえは良いのかな
でも冷静に考えると、
今まで遊ぶ事がお仕事だった、
フワフワしていた子供達が、
短期間でそこまで出来るようになる・・・
何もしないで出来るようになるわけがないんですよね
まぁ、スタートしたては、
子供達みんな、
楽しく習得して行きますが、
地域にある大手の音楽教室よりも、
遥かにレベルが高いと言われている、
この音楽教室
風くんを通わせている途中で、
入れるお教室を間違えた
と思うようになりました・・・
保護者はセレブばかりですし、
なにせ幼稚園児には厳しい
そんな事を思いながら、
プレッシャーに親も子も耐えられず、
挫折して行く方を見てきました
先生は3名おりますが、
風くんの学年で、
風くんと同じ先生に教わっていた子は5人。
でも今は2人になりました
でも残っている子はみんな、
年中さんから通っています
風くんの学年は、
男の子がすごく多い学年
同じ学年13人いる中で、
6人が男の子です
お教室後、
みんなで遊ぶのが楽しくて、
だからここまで続けてこれたのかもしれません
後は・・・
風くんの超マイペースさん
そして・・・
ママの超マイペースさん
だからかな
みなさん周りのお友達と、
自分の子を比較し、
誰の出来が良いだとか・・・
発表会の順番が出来順だとか・・・
色々言われます
でもそんな事が気にならない人なので、
我が家は我が家の、
風くんのペースで続けて来ました
先生にとってそれが、
すごくじれったい時もあったと思いますが、
風くんは先生と波長が合うようで、
なんだか嫌がる事もなく、
行きたくないと言う事もなく、
もう4年続けて来ました
そして・・・
生後間もない頃から陽ちゃんの姿を見てきた先生や、
周りの方々に、
『もちろん陽ちゃんも入るよね
と・・・
決して、
そう言われたから入れる訳ではありません
陽ちゃんは自然と、
自分も習うんだと思っていた事。
少し前からピアノの前に座り、
弾きたいと言っていたこと。
だからお願いする事にしました
でもスッカリ忘れていた・・・
音楽教室の準備を
また寸前でドタバタも嫌なので、
風くんがインフルエンザでお外に出れない今、
準備をする事にしました
でも・・・材料が・・・
2番目は適当感たっぷりで、
本当に申し訳ない
もっと、ちゃんと作るべきだよね
お家にある材料で、
愛情だけはた〜っぷり込めて、
作ってみました
陽ちゃんの音楽教室バックです
嫌がったら、
また作るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イベント

イベント

11月に続き・・・
4月に都内で開かれるイベントに、
親戚のお手伝いで参加させて頂く事になりました
夏に向かう季節に開催されるイベントな為、
『ハワイアンのポーチとかどう?』
そんな声を頂いたのですが・・・
作る時間が
作れて数個
『とりあえず、髪飾りでも・・・』
と言われ、
こんなのを作ってみました
売れるかな〜(笑)
他にはどんなのを作ろうかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先日、怪獣ママの妹のお家から、

Photo”をたくさん頂きましたup

お隣さんにお裾分けして・・・

Photo_3 昨夜は筍ご飯に・・・

筍の天婦羅にしましたnotes

Photo_5 そして今朝、

怪獣パパはお弁当を持って行きましたrestaurant

そしてそして陽ちゃんは、

Photo_6 今日&明日はお弁当練習shine

来週から始まるお弁当の練習の為、

お弁当箱にオヤツを入れて行きますwink

確か風くんの時に、手作りクッキーを持たせたので、

昨日m、幼稚園がお休みの陽ちゃんと、

午前中一緒に作りましたflair

午後は陽ちゃんの面談の為、

幼稚園に行きましたcherry

陽ちゃん、幼稚園で元気一杯、

今の所、特に問題は無いそうです・・・が、

実はお家では情緒不安定down

楽しいお話をいっぱい聞かせてくれますhappy01

1日の流れを話せたり、

通園バスの中のお話や、

お友達の事もお話出来ているので、

とても視野が広く、幼稚園では安定していると思います・・・が、

突然泣き出したり、やたらとまとわり付いたりcoldsweats01

でも、楽しんでいる面も沢山なので、

今はただただ・・・見守っていますheart01

風くんも・・・なんだかクラスがザワザワ(クラス替えがあったので)

それが落ち着かず、なご様子coldsweats01

なんだか甘ったれています(笑)

ただただ今は・・・

怪獣ママの手を、大きく広げ、

片手ずつ与えましょうpaper

そしてギュ~っと、2人を抱きしめ・・・1日を終えsleepy

朝には笑顔で、小さな背中を送り出すhappy01

しっかりと、2人の後ろでconfident

2人が上手に歩めるよう、今までも・・・これからも・・・heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幼稚園準備

陽ちゃんの幼稚園入園まで・・・

あと少しcherryblossom

もちろん準備は終っているよねぇ~sign02

その質問・・・答えは・・・怪しい・・・coldsweats01

Photo_11 とりあえず、こんな感じです(笑)

ワッペンを、大量生産してみましたshine

Photo_12 こんな感じで、

 何もない、ただただ水色だったスモックに、

ふりふりのレ~スを付けて、ワッペンも付けたり heart04

Photo_5 こちらは座布団カバーですshine

ここにもワッペン付けてheart04

2 こちらは布袋shine

布袋は、2つ用意するのですが、

Photo_7 1つはハートのピンクの布袋heart04

中もこんなに・・・

ハートがいっぱいです(笑)

Photo_8

もう1つは・・・

赤ずきんちゃんの布袋happy01

Photo_9 こちらも全て手作りですapple

なので、近くで見ると・・・(笑)

Photo_10こちらは上靴flair

なにしろ自分の名前すら、

まだまだ読めない年代・・・

もちろん、右も左もわかりませんbearing

じゃあ、何で自分のものを認識するのか・・・

右と左を確認するのか・・・

マークで覚えますflair

2_2 右と左、ボタンの色や種類を変えたり・・・

陽ちゃんマークの名前シールを、

自宅で作ったので、

同じものを持っている子はいませんgood

こんな感じで準備をしてきましたnotes

でも・・・あとは幼稚園で制服をかけておく、

ハンガーの準備もしておかなくちゃhappy01

それ位で・・・入園準備は大丈夫かなぁ~sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

~2009年~

今年1年・・・どんな年でしたか??

私にとってのこの1年・・・

先日、母に『今年は貴方にとって、すごい1年だったね・・・』と言われました。

節目の1年。

風くんの幼稚園卒園・・・小学校入学・・・30歳になったり。

それから・・・それから・・・

今年は『脳腫瘍の疑い』で、MRIの検査を受けたり。

怪獣パパの父が倒れたり

それからそれから・・・・・・・・・・

忍び込みに入られたり。

来年は、どんな1年になるのだろうfuji

節目の年だった今年、

同窓会もあったりと、中学・高校時代の懐かしい友人達に再会し、

色々な当時の誤解や、行き違い、

繋がりの大切さや、温かさを、

教えて貰いました。

忍び込みに入られ、精神的に滅入った私を、

夫として、父親として、出来る限りの事をやってくれた怪獣パパ。

本当に感謝しています。

家族が安全に暮らせるよう、迅速に動いてくれました。

事件直後、1番に駆けつけてくれた、義弟のご両親。

放心状態で、何も出来ずにいた私を、しっかり支えてくれました。

そして、毎日頻繁にメールや電話をかけてくれた、

たくさんの地元の友達や、ママ友達、大学時代の友人。

本当に感謝感謝です。

飲みに誘ってくれ、一緒に泣いてくれたお隣の奥さん。

他にも私の知らぬところで、ご近所の方達が動いてくれたり、

刑事さんやお巡りさん、警備会社さんが動いてくれたり、

本当にたくさんの方々に心配をかけ、励まされ、支えられ、

何とか立ち直る事が出来ました。

お家の点検で尋ねてきた、メーカーさんにも・・・たくさんの事を教えて頂いたり。

本当にたくさんの事を学びました。

この事件での被害は、ガラスの破損等で済みました。

子供達は、何も知りません。

冬の、子供達が眠りについた、午後7時40分頃の出来事。

家に居たのは、眠る子供と・・・その横に私。

そして・・・数名の犯人。(3~4名だったかな?)

実際は車で待機していたり、見張りがいたりで、

侵入したのは??

犯人は、その後東京で捕まり、密入国者だった事がわかりました。

何もなく、本当に怪する事もなく・・・良かった。

今年は本当に、色々な事を学んだ1年だったなぁ。。。

さてさて、やり残していることは・・・・・・・・

年賀状の作成

美容院で髪を切る(超ロングの髪を、バッサリ)

ピアスの穴を開ける(今更・・・(笑))

さぁ、残りの日々を頑張って過ごすぞぉ~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モテ期・・・到来?!

  『ママァ~』と近づく陽ちゃんhappy01

来た・キタ・・きたぁ~・・・

今日は朝から何を言われるんだろうか??

『これヤッテ』と、手渡されたのは黄色のゴムribbon

髪の毛を結わいて欲しかったらしいhappy01

『ママみたいにヤッテ』と・・・。

怪獣ママの、超ロングになってしまった髪、

本当に邪魔で邪魔で、この寒い時期にも関わらず、

よくアップにしてしまうのですが。

Photo_10           

それを陽ちゃんもやって欲しいとの事で、

細くてサラサラな髪の毛を、アップにし、

ご満悦な陽ちゃんlovely

『ママァ~、きょうはど~する?』と。

お出掛けの予定もなくなったので、

『あっ、そうだ・・・あんぱんまんやる??』と。

週末に、怪獣パパの実家で『パンがやけたよ!アンパンマン』と言う玩具を、

クリスマスプレゼントで買って貰った陽ちゃんだったのですが・・・

怪獣パパの実家に材料がなかったのと、

出来上がりまでに時間が掛かると言う事で、

買ってもらった日には、作れずだったのですdown

なので・・・今日は作ることにしましたnoteでも・・・

ドライイーストがないdown最近、怪獣ママもパン焼いてなかったから、

スッカリ切らしていたのを忘れていましたcrying

なので近場のスーパーに購入にrvcar

施設内で、エレベーター待ちをしていた陽ちゃんと怪獣ママ、

すると・・・『これ、ほれ、あげるよ』とhappy01隣にいた年配の男性に手渡されましたpresent

Photo_12

頂いたのは、ポテロングup

どうやら男性は、福引で当たったようですよshine

エレベーター待ちをしていたはずの男性は、

怪獣ママにポテロングを渡し、ニコニコしながら立ち去って行きましたsign03

そのご・・・エレベーターに乗った私達、

またもや年配の男性に・・・

良いなぁ~、かわいなぁ~、口も良いし、将来美人になるなぁ~、ニコニコ笑顔も良い』とheart04

そしてレジでも・・・

なんだかモテモテな陽ちゃんlovely

でも家では・・・coldsweats01

さてさて、今日は冬至notes

カボチャにゆず湯・・・そして陽ちゃんのパン工場(笑)

無事に一日が終りますようにnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リビング

以前、長崎に住むお友達・・・ユミちゃんに、

他のコーナーも紹介してsign03とリクエストを頂いたので・・・

我が家のハチャメチャリビングで良いのかな??

紹介したいと思いますflairPhoto

以前はこんな、 ソファーコーナーでした。

そのソファーの反対側は・・・

Photo_2

 テレビとPCが並んで置いてありますnotes

 まだまだ悪戯する子供たち・・・

 そしてお友達が盛り沢山の為(笑)

 テレビの位置は、高めに設置ですtv

Photo_4

ダイニングはこんな感じで、

壁側に設置してあります。

ダイニングはもっと大きくも出来る、

可動式のもので、ベンチも付いているのですが、

平日に4人でご飯を食べる事は、ほぼ無いので、

小さく・・・コンパクトに設置してありますshine

あの小さな窓から、学校帰りの風くんの姿が見えるんですよ~lovely

Photo_5  リビングのカウンター下に設置した、

 2人の机pencil

 なぜ、こんな所に??えぇ~??

 なんて言われる事もありますが、

 意外とこの位置、良いんですよnote

 キッチン好きな怪獣ママと、宿題をや

 る風くんが、向かい合え、同じ目の高

さになるんですhappy01 これってママ的には、良いと思うんですがup

我が家のリビングは・・・こんなですよぉ~・・・ユミちゃんscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第17回 インターナショナル・キルトウィーク横浜 2009

11月12日(木)~14日(土)まで、

パシフィコ横浜で行われる、

キルトの祭典に、

http://www.viq.com/iqw/iqw.html

怪獣ママ初お手伝いをさせて頂きますshine

知り合いの方が出すグループ・メルヘンと言うお店に、

私・・・14日(土)朝からお手伝いをさせて頂く予定ですnote

キルトウィーク横浜に行くご予定のある方、

ぜひぜひグループ・メルヘンへもお越し下さいhappy01

と・・・告知はこの辺で失礼して(笑)

頼まれていた、クッションキット見本品が出来上がりましたheart04

まだまだ始めたばかりの私でも、簡単に作る事が出来ましたよnotes

テレビ見ながら、何となく縫っていたら・・・

完成で~すlovely

こんな感じですが・・・どうでしょうか??

気に入った方がいたら、見本品も販売するそうです(ドキドキ)heart02

Photo

この他にも、様々なパッチワーク商品・

ハワイアンキルト商品・手作りキット等も、

多数取り扱うグループ・メルヘンへ、

ぜひ皆様お越しくださいね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見習い生・・・実習生

最近・・・ハマっていると言うか、

色々あって見習い生をしています(笑)

何の見習い??実習生??かと言うと・・・

お裁縫なのです。。。

実は来月、キルト博と言うイベントがあり、

そちらに出展予定の親戚の、

お手伝いをする事になっているんですeye

それで・・・と言うわけではないのですが、

興味があった物作りを、少しずつ始めてみましたheart04

前回、兄嫁に頂いた手作りキットで、

陽ちゃんのかばんを作ってみましたが、

今回は、1から自分で作ってみましたnote

1

色違いでもう1つ作る予定で、材料は購入してきたのですが、

まだ手付かず・・・(笑)

それからそれから、

2

まだ未完成なのですが、

ダイニングのチェアーに、クッションと背もたれクッションを作りました!!

背もたれの部分にも、クッションと同じ、

葉っぱのアップリケをつける予定ですflair

実はこのクッションと背もたれ部分・・・再利用品なんですよ(笑)

お子様をお持ちのお母さん方、

子供が利用していたベビー布団、どうしました??

子供が成長し→捨てましたか??

実はこのクッションと背もたれ部分、

風くんが利用していたベビー敷き布団の中身を利用し、

作った物なんですよhappy01

気付けばもぅ、10月・・・

ラグも冬物に換え、我が家のリビングも冬仕様house

3

ソファーも実は、ビリビリで・・・今年は買い替えを決断!!

今は配送待ちなんですhappy02

あとはコタツ布団を出せば、冬支度完成かなぁ~snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り♪初めての・・・パッチワーク♪

winkPhoto先日、よく行くお店で袋詰めしてあった、

お買い得の布の切れ端を発見eye

買おうかなぁ~と悩みつつ・・・

手に取りレジへdollar

自宅に戻り、中身を見てビックリnote

男の子用の4枚以外は、

全てキャラクターしかも・・・キティ~heart04

キルト生地やラミネート、ちりめんまでも入っていましたgood

これでお値段は・・・100円happy02

買って良かったなぁup

さてさて今回の手作り品ですが、

兄嫁に頂いた(兄嫁が作製した)、子供用ポシャエットキットで作ってみましたshine

Photo_2   

   布は切ってくれてあるし、ほぼ縫うだけ!!

 作り方は右も左もわからない。。。

 パッチワークなんて・・・初めての事。。。

 ドキドキ・・・不安でしたが、

 こんな感じに作ると良いよぉ~wink

 と言う言葉を思い出しながら、

 なんとか出来上がりましたhappy01

 陽ちゃんのポシェットlovely

もっと色々作れるように、なりたいなぁ~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|