« 面談は保護者への通信簿??・・・風くん・・・ | トップページ | 家出の果ての・・・町内鬼ごっこ »

面談・・・陽ちゃん・・・

さて、モヤモヤした気持ちのまま、

陽ちゃんの面談へsign04

幼稚園で私を待っていてくれたのは、

幼稚園1ベテランの、陽ちゃんの担任の先生flair

風くんの事も、幼稚園時代から知っていて、

今も週に1回、幼稚園の音楽教室に通っている風くんと接し、

子供たちの事を、昔から知っていてくれる先生notes

先ずは陽ちゃんのお話を・・・

よく育っていますよ、本当に良い子。

色々な事をこなせるし、上手く生活できる子。

と担任の先生。

2学期の中で、たくさんの成長を陽ちゃんがした事、

先生が見届けてくれた成長のアレコレを聞かせて頂きましたup

そして先生は、私の体調も気遣ってくれながら、

子供たち、本当に良く育っていますね。

お母さん上手に育ててるよ。

と・・・

そんな事無いです。いつも悩みながら・・・

壁にぶつかり、そう育てよう・・・どうしてあげよう・・・

そう思いながらの子育てです。

と私。

そして幼稚園へ来る前の小学校での面談の話を、

陽ちゃんの担任の先生にしましたweep

実は、風くんの担任の先生は今学期、

新人研修で、幼稚園へ実習に行き、

その時に陽ちゃんのクラスでの実習を行った為、

陽ちゃんの先生は、風くんの担任を知っているのですsign03

私が風くんの面談での話しを、

話し終える前に、陽ちゃんの担任の先生は首を傾げ、

表情が曇りだし・・・

ちょっとお母さん、私いますごく、あの先生に会いたい!

話さなきゃいけない事がある。指導しなきゃいけない事がある。

ちょっとなぁ~・・・

私は日頃から、幼稚園の子供だけじゃなく、

小学生も沢山見てるけど、なんでそうなるのかなぁ・・・

と陽ちゃんの担任の先生。

その後も色々陽ちゃんの担任の先生とはお話しましたshine

陽ちゃんの事はもちろんですが・・・

先生は、私に話したかった事があったようで・・・

ちょっぴり悩んでいた、同じクラスのお子さんのお話。

時折を浮かべながら、相談されましたweep

1学期の面談のときも、

他のクラスのお子様の育ち方について、

先生と話したなぁ~・・・

以前から、風くんが幼稚園に通っている頃から、

どこか他の保護者の方とは違うとは、私自身感じていました。

それがいつからか、

仲良しの先生も沢山で、

先生方の悩みを聞いたりするようになり・・・

時には副園長先生と話しこむ事もありました。

今回、陽ちゃんの担任の先生が悩んでいた事、

私は今後、長い期間を通して、見守って行きたいと思います。

先生が私に話したっかたのは、話したのは、

きっとそう言う意図もあったのでは??

残念なことに、

手を出すこと、手を貸すことは出来ません。

口を出せる距離にはいません。

だから今は・・・

見守っていたいと思います。

3月までの先生のお力と、

悩みの種の成長・・・そして4月から、

先生が手放した後も、私はそっと見守らせて頂きますねnight

他のお母さん達よりも若いのに、

ぶれる事のない、何かを持っている。

どうしてそんなに上手に子育て出来るの?

今まで沢山の保護者を見てきたけど、

なんでこんなに違うんだろう?

何が違うんだろう??

貴女を見ていると、年齢じゃない!と感じるのよ。

と担任の先生。

私よりも、ずっと?人生の先輩である陽ちゃんの先生。

私は、上手に子育てなんて出来ているか・・・

そんな事は、毎日が必死すぎてわからない。

ただただ私は、

子供たちは“授かり者”だけど・・・“預かり者”だと思って育てている。

子供たちの将来を、私は預かっている。

習い事も、やらせなければ楽で良い!!

金銭面はもちろん、送迎考えたら、やらせない方が、私自身は楽で良い。

でも、子供たちが“やりたい!”って言う気持ちを、思いを、

止めることはしたくない。してはならない。

いつでも何でも可能な限り

私が大変な思いをするだけで、出来ることなら、

子供たちの“やりたい!”その思いに応えられる環境を、

いつも作ってあげたいsign03

それが、彼等の将来を預かった、

私のひとつの責任

風くんの病気に関しても、

最先端の医療を受ける為に、都内まで通っていたのもそう。

預かった大切な将来に、妥協をする事は、

他の誰の為でもなく、自分の“楽”の為だけにしかならないから。

病院も、その後は経過を見ることしか出来ない為、

県内の医療センターに移して貰ったものの、

年に数回は、学校を早退して通っているhospital

正直、本当にこの生活に・・・

限界だぁ~!!

子供がいなければ、なんて楽だっただろう!!

そう思うこともある。

でも、預かった将来に責任がある。

だから、今後も長生きしなきゃなぁ~happy02

バテテル場合じゃないんだよなぁcoldsweats01

|
|

« 面談は保護者への通信簿??・・・風くん・・・ | トップページ | 家出の果ての・・・町内鬼ごっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/48357558

この記事へのトラックバック一覧です: 面談・・・陽ちゃん・・・:

« 面談は保護者への通信簿??・・・風くん・・・ | トップページ | 家出の果ての・・・町内鬼ごっこ »