« 健康診断 | トップページ | 新車にするぅ~??ど~するぅ~?? »

子宮内膜症

私が現在治療中の病気・・・子宮内膜症

女性はもぅ、だいぶ知っている病気の1つになっているみたい。

それもそのはず・・・

現在国内で、治療を受けている人は12万人、

潜在患者数は200万人とも推定されている婦人病の1つです。

月経のある女性の10人に1人は子宮内膜症をもっていると言われる位の、

患者数だそうですよ。

その病気に、私もかかっているとの診断がくだりました。

原因はわかりません。

婦人科の先生にもそれは言われました。

ただ・・・仮説で色々言われてはいるようですね。

今年、私が婦人科に行くきっかけとなったのは、

あまりの生理痛の酷さに、

生理中じゃなくとも、

度々訪れていた、右の下腹部痛で、

勤務先の副医院長に相談し、

手遅れになる前にと・・・婦人科受診を勧められました。

そして婦人科を受診。

内診・超音波・血液検査・問診の結果、

子宮内膜症との診断がくだされました。

24歳~25歳くらいの頃、

38度以上の熱が続き、その頃の掛かりつけの病院から、

大学病院に紹介され、救急でかかった事があります。

その時、右の下腹部が痛く、

盲腸かと思っていたら・・・

大学病院で血液検査・MRIをした所、

小腸と大腸が異常なまでに腫れ上がっていると・・・

原因不明だけど、

病名をつけるなら・・・憩室炎と末端炎としか言いようが無いと、

外科の先生に言われたのです。

その時、外科の先生はまだ20代前半の私に言いました。

『この状況で、お腹を切る医者は沢山いるけど、

僕は、まだ若い君のお腹を切ることは出来ない。したくないよ。』と・・・

今思えば、あの時開いて貰えば、

内膜症だとわかったのかも知れません。

今回婦人科の先生には、

あの当時、大学病院の先生は内膜症を疑ってなかったの聞かれました。

内膜症の話は出なかったのかと。

全くありませんでした。

あの当時、まだ1歳くらいの風君を残し、

入院する事も出来ず、

1週間病院に通い、点滴と断食で乗り越えました。

でも・・・

その数ヵ月後、

生理不順を繰り返した挙句、

ママとものお家で、床が血の海になる程の大量出血をし、

婦人科を受診するも、

原因不明・・・排卵出血と無排卵出血を繰り返している状態にあると言う事と、

乳癌、子宮ガン、それとその他の癌に気を付ける様宣告されただけでした。

その後も生理不順に、大量出血を繰り返し続けましたが、

なんとなくそんな生活にも慣れてしまい・・・

学生の頃から、

生理痛が酷いのが当たり前で、

痛み止めを飲むのが普通だと思っていた私。

人と比べた事などないし、聞くことも無かったから、

それが異常だとは知りませんでした。

社会人になりたての頃は、

中核店に配属された為、慌しい日々。

営業時間中は、昼食をとる時間が全く無い日々。

それどころか・・・トイレにだって行く時間の無い生活でした。

時間と、1円単位の神経ぴりぴりの職場・・・。

この頃も、数ヶ月こない事も度々でした。

そして最近は・・・

意識が遠退く程の痛みまで。

“子宮内膜症”

その診断がされた今、

私はルナベルと言う薬を処方するよう言われ、

今は経過観察中です。

婦人科の先生は私に、

『子供を常に生み続けるか、薬で生理を止めるか!』

どちらかを選ぶように言いました。

そして私が選んだのは・・・

“ルナベル”それは、ホルモン剤。

ホルモン療法は副作用等を考えると、

副医院長は勧められないといっていたものの、

婦人科の先生が診断した結果に、

ガッカリしながらも・・・

体を切る事や、将来的な事を考えたら、

今最善の治療がそれだと言う事を話してくれました。

そしてその後も、副医院長は、

色々相談に乗ってくれています。

私の顔を見ると、

どうしても病気だとは思えないらしいです。

いつも元気だから!!

健康診断2週間程前に、病院で受けた血液検査の結果も、

副医院長が説明してくれましたが、

ホルモン療法をしているのに、

数値が安定していて、素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。

でも・・・

ホルモン検査では、

やっぱり・・・更年期障害の頃の数値となり、

処方薬の効果が実証されたものの、

この年齢で更年期かぁ~・・・と、なんだかブルーな気分にもなりました。

これから続く、長い治療。

同じ病気の方は多いとの事。

私は薬を飲み始め、

右の下腹部、恥骨、骨盤辺りの激しい痛みがなくなりました。

すごく楽になりました。

まだ診断されてなくとも、

同じような痛みで、耐え忍んでいる方もいるのかな??

今後も、病気の事も書いて行きたいと思います。

私もまだまだ勉強不足ですが。

さて、明日は仕事なので、

ネマァ~ス。おやすみなさい。

|
|

« 健康診断 | トップページ | 新車にするぅ~??ど~するぅ~?? »

怪獣ママ」カテゴリの記事

コメント

私も内膜症です。多分15年前から。全部取り去るのは無理、とのことだったんだけど。
妊娠と同時に子宮筋腫もみつかり、まだ放置。本当~に生理が重い(T_T)
貧血もひどく、治療中だけど、いい加減婦人科に行かねばね(笑)

投稿: ユミ | 2012年10月18日 (木) 13時04分

ユミちゃんもなのね(T ^ T)
生理痛、ハンパないよね(>_<)
私は何度か、
意識が遠退く程の痛みに襲われ、
しかも運転中にT^T
そして骨がズキズキ?キンキン?
痛む感じがすごく酷くなっていたよ。

でも今は、
軽くなったよ^_^
副作用が怖いけど、
幸い頼もしい上司がいる職場なので(内科医→女医)
治療、頑張るよ!

投稿: 怪獣ママ | 2012年10月18日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/47467725

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症:

« 健康診断 | トップページ | 新車にするぅ~??ど~するぅ~?? »