« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

お買い得

ロールケーキの切り落とし、
1パック150円なりぃ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今日は朝からドライブがてら買い出し(^O^)/

でも・・・
いつも寄る海の横のコンビニが、
潰れていたぁ(>人<;)
ざんね〜ん( ;  ; )

結局海は見れず、
プチ迷子になり、
陽ちゃんのお迎えに間に合わず(−_−;)

・・・最悪・・・

でもいつも買う、
ロールケーキプレーンの他に、
写真の切り落とし、
1パック150円をゲットしたしヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わぁ〜い(=´∀`)人(´∀`=)

でもなんだか又々疲れたなぁ(>人<;)

これから風くんの習い事がてら、
買ってきた品々を、
2軒にお届け(^ ^)

なんだかクタクタだわ(>人<;)
眠い。・°°・(>_<)・°°・。

ゆっくり寝たいなぁ(。-_-。)
今日は目指せ、早寝!
無理かぁヽ(´o`;






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

負傷者


私の足

今日は朝一、
医院長の診察を受けました

数日前、腫れが酷くて、
痛みも・・・

人より1本多い骨が
くるぶし近くにある骨が、
ゴツゴツと・・・




レントゲンを撮り、
大きな骨を確認

中学生の頃、
捻挫を繰り返す様なら
手術をと勧められた

医院長は・・・
今は手術は勧めないんだよと。
少しでも楽になればと、
サポーターを巻いてくれました

この骨のせいで、
長時間の歩行やスポーツは、
厳しいだろうと

歩くの嫌いじゃない
無性に歩きたくなる時があるし
まぁ、無理せずにかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温かい気持ち・お裾分け(^^)

クリニックに通院されている患者様が、
今日受け付けで診察券を出す時に、
ニコッ(^-^)と笑ったので、
ニコッ(^^)と笑ったら、
『はい、これあげる(^-^)』
と手渡されました。



『ここへ来る時に、
なんだか目に入って・・・
何か良い事があると良いんだけど(^-^)』と。

素敵なプレゼントに、
とても温かい気持ちになりました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原因はどこに?

姪っ子の問題を、
兄嫁から日々聞きながら、
色々考える生活。

今までの知識や経験、
新たに勉強しながら、
姪っ子とやり取りし、
観察したり・・・。

色々な声が聞こえますが、
兄嫁の事を支えながら、
兄達と同居している、
自身の母の不満も聞き、
そしてその母に、
“子供とは・・・”
なんて話をしたり。

姪っ子と兄嫁が
生きて行き易い環境を、
一緒に考える事位しか、
私には出来ません。

そんな中、
姪っ子が内科検診でお手紙を貰って来た。

そこに記された、
新たな病名。

姪っ子の学校医は、
私がすごくすごく、
お世話になった内科医。

その先生が新たに記した病名を、
調べてみた・・・

姪っ子の色々な状態が、
その病名から重なる。

真の原因は
そこにあるのか?

それとも・・・

私が親だったら・・・

決断するのは、兄達。

頼むから、
誰の為でもなく、
姪っ子の為に、
姪っ子目線で、
物事を考えて欲しい。

新たな病名が、
疑いじゃなく、
本当ならば、
最悪は命に関わる。

姪っ子に対して、
出来る時に、
最大限の事を行って来なかった罪。

姪っ子の為じゃない、
自身に対する甘さで、
姪っ子を犠牲にしないで欲しい。


出来る事は、
沢山ある。

やらなきゃならない事は、
まだまだある。


現実を受け入れた、
そこからがスタート。

1日でも、1分でも早く、
スタート地点に立って欲しい。

私が疲れ果てる前に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

〜運動会〜

〜運動会〜
良いお天気になりました(^^)

今日は風くん、
運動会ですo(^▽^)o

陽ちゃんも参加しました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感動しますよ



今週は金環日食で始まり、
なんだか疲れたなぁ~

明日は風くんの
運動会です

今年は先生推薦の元、
応援団
に選ばれた風くん

楽しみだなぁ

さて・・・
お友達から、
とぉ~っても素敵







iPhone使
























| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しいなぁ


やった~、当たった~

今日は何だか、

予感的中

嬉しいなぁ~


何が当たったかって・・・


シルバニアファミリーの
購入者懸賞3種類に応募し、
全て副賞でしたが、
3つ当たりました

それから・・・
7月に某アーティストのライブに行く為、
そのチケットを購入した際に
LOVE in Action Meeting














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私に猫の手を、時間を下さ〜い

今日も朝からバタバタバタ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


クリニックに出勤するなり、
『ごめ〜ん、私早帰りさせて〜』
との木曜日の相方さん。

基本的に、受け付け時間が終われば、
入りの患者様はいないので、
何とかなる!!
と言う事で・・・
医院長にも、
『大丈夫?お願いします』
と言われ、
『頑張ります(^^)』
と受け付け終了後から、
1人で会計処理をさせて頂きましたm(_ _)m

なんとか無事に終え、
10分位の空き時間で、
買い物を済ませ、
帰宅して陽ちゃんのお迎え
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


今夜の夕飯、
ハンバーグの下拵え(^^)
今日は10人分を作り、
姪っ子2名到着
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

訳あって、
今週に入り2度目のお預かり( ̄^ ̄)ゞ

姪っ子は夕飯を食べて帰りますo(^▽^)o

我が両親と同居の兄嫁は・・・
入院した実母のお見舞いに(T_T)

我が母は、
今日は朝から仕事の為、
今日はなんとなく・・・
姪っ子達の大好きな、
ハンバーグを作ろうと決めていたので、
実家の分まで作りました(^-^)/


最近、私は疲れが抜けない(−_−;)

寝ても覚めても、
友達の出産祝いのまとめ役な為、
悩んでいたり(>人<;)

姪っ子の事を想い、
更なる勉強をしたり、
話を聞いたり、悩んだり。

自宅の工事の事、
クリニックの仕事の勉強の事、
夏休みの旅行の事、
半年近く体調を崩している友人の事、
色々考えて・・・

やらなきゃならない事盛り沢山で、
抜け落ちも沢山ヽ(;▽;)ノ

気付けば4月から、
1週間の中で、
何も予定がない日が存在しないヽ(´o`;

忙しい訳だよ(−_−;)
ただでさえ、バタバタ不器用な人生なのに
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


1日がもっと長ければ良いのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏休み・・・計画を!

なんだか今日は、
冷えますね

リビングでブログの更新をしていましたが、
あまりに冷えるので、
ベッドに潜り込みました

もちろん、今夜は湯たんぽと一緒です


さて、今年はみなさん、
いつから夏休みですか

夏休み旅行は、
お決まりですか

我が家の今年の夏休みは・・・

子ども会の夏祭りに、
ラジオ体操と、
役員の私は休めない状況

一方、私の予定が大丈夫な時期は、
パパがお仕事を休めない状況

結局・・・

お盆時期の旅行になってしまいそうです

まぁ、両家お盆だからと、
集まる事もないわけで、
私の両親なんて、
お盆時期にトルコだったかな?に
旅行へ行くそうです


お盆時期、
混むから早く予約をしようと、
1泊目は予約をいれましたが・・・
2泊目以降はまだまだ未定です

早く決めないとね



今年はこちら方面へ
行って来たいと計画中です
この所夏休みには、
世界遺産の旅をしているので、
今年も出来たらと思っています


だめだぁ、睡魔が


おやすみなさぁ〜い、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天体ショー

今年最大の天体ショーだった、
金環日食は終わってしまいましたが、
今年はまだまだ続きますよ


6月4日(月)  部分月食があります




⇧こんな感じです
お天気はどうかな?
この日は早々夕飯を済ませ、
夜空を見上げたい所ですが、
高度が低いので、
もしかしたら見えないかもなぁ


6月6日(水)  金星の太陽面通過

金星が太陽の前を横切ると言うこの現象、
約6時間以上かけて、
金星が太陽の前を横切って行きます

この現象が日本で次に見れるのは、
105年後の2117年になるので、
是非見ておきたいですね


8月14日(火)  金星食




金星が月の裏側を通って行く現象です
夜中に起こる天体ショー




今後日本で見れる日食は・・・

2016年3月9日(水)
日本全国で部分食が見られます


2020年6月21日(日)
日本全国で部分食が見られます


2023年4月20日(木)
西日本で部分食が見られます


2030年6月1日(土)
北海道で金環食
その他地域で部分食が見られます


2031年5月21日(水)
九州南部から沖縄で部分食が見られます


2032年11月3日(水)
日本全国で部分食が見られます


2035年9月2日(日)
関東で皆既日食
その他全国で部分食が見られます



私が見てみたいのは・・・
2049年11月25日(木)
インドネシアで見られる予想の、
金環皆既日食です

見てみたいなぁ
でもその頃私は
生きているだろうか・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金環日食・面白写真

面白い写真、それは・・・

私のiPhone、キティちゃんデコなんですが、



カメラのレンズ横に、
ハートのキラキラがあります
太陽にiPhoneを向けると、
そのハートのキラキラに反射した太陽が


意味がわかりますか



⇧写真の部分日食、
反射した物が写っている為、
実際のとは、逆・・・
欠け方が逆さに写っているんです


なんだか面白い

皆さんの金環日食、
どんなでしたか



近隣では、
登校時間と重なる為か、
警察車両もたくさん

朝早くからお仕事、
お疲れ様でした

前日からの動物園の開放、
市の職員の方々も、
お疲れ様でした

さぁ、次の金環日食が見れるよう、
長生きしなきゃ・・・って、
数百年は無理だなぁ〜

朝早くから、
みなさん本当にお疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金環日食

皆さん、見れましたか

我が家は・・・




たくさんのテレビカメラが来ていた
動物園に入園し、
たくさんの方々と待ち構えていました

入園者数は3千人
朝早く、遠方から皆様よく集まりましたね


でも空は・・・
雨・雨・雨

ダメかなぁ〜と思いながら、
iPhoneのアプリを利用し、
位置を確認

すると・・・

方位磁石片手にしたおじ様に、
『あっちの方だよね?』
と聞かれ、
iPhoneを見せながら、
一緒に確認

その後もおば様にも聞かれ、
iPhoneアプリの便利さに感心されていました

さてさて日食ですが・・・


7時前、
厚い雲の合間から、
部分日食が確認出来ました


⇧写ってな〜い(笑)

そして7時30分前後、
雲り空の合間から、
キレイにリングが確認出来ました


⇧写ってなぁ〜い

その後・・・
周りの皆様は、
園内を回る様ですが、
我が家は退散

普通に小学校&幼稚園に行かせる為

ならば動物園で見なくても・・・
だよねぇ〜
まぁ、いっかぁ〜
キレイに見えたし

自宅のすぐ近くに住む妹は、
自宅で観察したのですが、
雲っていた為、
金環日食は無理だったそうです

やっぱり動物園まで出て、
良かったんだぁ〜

園内を後にする前も、
部分日食を確認




⇧見えますか

その後も自宅に戻り、
陽ちゃんの園バス到着前後にも、観察



⇧わかり辛い

でも・・・
その後、実は面白い写真が撮れました


〜つづく〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日はいよいよ・・・

いよいよ明日ですね


皆さんはどこで見るのかな
お天気が気になりますが、
我が家は近くの動物園で、
見る予定ですよ

明日は6時開園だそうです


さぁ、早く寝なくちゃ・・・
なんですが、
今はまだ、
近場の日帰り温泉

風くん、陽ちゃん、パパ待ちです

サウナ入ったり、
炭酸泉入ったり、
身体ポカポカ

このまま寝たいなぁ〜

早く出て来てぇ〜

お昼は、美味しいハンバーグ屋さん
大人気で・ ・・14時過ぎに着いたのに、
大混雑でした



夜は温泉施設内で頂きました


実は温泉チケットを、
クーポンサイトで激安で購入していて、
中々行けず・・・
今月期限を迎える所でした

無駄にする事なく、
良かった


みんなはまだ・・・
ネム〜イ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

起床

こちらは、爽やかな朝になりました

5時頃、風くんが起き・・・
私も起きました

私も昨夜は、
21時前に寝ていたみたいです

起床し、
洗濯機を回し、
リビングの窓を開け、
コーヒーを入れて、
朝学習を終えた風くんは、
録りためたアニメを朝から視聴

その横で私は・・・
コーヒー飲みながら、
ウォークマンで音楽聴きながら、
読者やブログ更新

土曜日はお弁当作りもないし、
土曜日の早起き、
なんか素敵かも

陽ちゃんが起きたら、
朝ご飯を食べ、
出勤しま〜す

今日は土曜出勤、
患者様もサラリーマンや学生が多い日、
医師は医院長だけ

何時に帰れるかな・・・


さぁ、今日も1日頑張りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健康診断と脱水

健康診断を受ける方が、
多くなっている時期かと思います

そんな皆さん、
健康診断の前日の夜から、
当日にかけて、
飲食厳禁だと思い、
一切何も取らない
なぁ〜んて事、していませんか

晴れると、
25度を超えるなんて日もあります
暑くなって来ています
脱水になってはいけないので、
健康診断の前日の夜でも、朝でも、
水分はきちんと取って下さいね

お茶やお水等の
糖分の入っていない物なら
大丈夫だそうです


私の今年の健康診断は
いつかなぁ〜
増えた体重・・・
あぁ〜嫌だイヤだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌われ者?

今日も朝から並んでいる患者様
でも・・・
その後はチラホラな感じで・・・
なんとも穏やかな1日でした

早々帰宅出来、
勤務日には珍しく、
ゆっくり自宅でお昼が食べれました

最近、移動中の車で、
パンをかじる昼食か、
抜きか・・・15時のランチだったりと、
なんだか変な昼食だったので

そんな午前中のクリニックに、
来院された患者様から、
わぁ、珍しい
こんな日もあるんだ
なぁ〜んてお声が

ですよね〜、いつも混んでいますからね

そんな中、
週に何回か通院されている患者様が来院・・・
良いねぇ、いつもニコヤカで』と言われ、
それにしても今日は空いてるなぁ』と

患者さんに嫌われちゃいましたかね(笑)』
私達の顔を見たくないから、
今日は空いているのかも
(笑)』
なぁ〜んて相方さんと言っていたら、
患者様に・・・
そんな事ない!2人を愛すればこそ!
みんな2人に楽をさせてあげたくて、
今日は来ないんだなぁ
』と

その後も色々お話し、
いつも笑顔で、良いですよ
患者様も笑顔で帰られました

嬉しいですね
幸せですね
患者様からの温かいお言葉

今の仕事をする上で、私は、
患者様の変化に、
敏感でありたいと思っています

まだ数ヶ月の勤務ですが、
患者様の中には、
始めの頃にお会いした時と今とでは、
確実に違うなぁと感じられる事があります

それは・・・
誰もが通る、老いと言う道。
1ヶ月・・・
いや、1週間・・・
わずかな時間でさえ、
変化して行くんですね

行動に現れたり、
表情に出たり。

そんは患者様変化にも、
敏感であり、
ちゃんとフォロー出来る様になりたいです

そして・・・
人の寄り添える人に
なれたらと思います

難しいなぁ〜
まだまだ人間としても、
未熟だからなぁ

明日も頑張ろう

今朝の頭痛、
先生に診てもらい、
新たなお薬を処方して頂きました
昼からは調子良いけど、
すごい眠気だわ

最近、ソファで眠ってしまい・・・
その後ベッドに移動が多いので、
今日も気を付けなきゃ





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとう

ここ最近、熟睡出来ない
昨夜も夜中に何度か目覚め、
今朝は・・・明け方から、
激しい頭痛に襲われています


昨夜、ブログを見た友人から、
メールを頂きました
心配してくれて、
ありがとう

でも・・・

私は木曜日の相方さん、
嫌いなわけじゃないですよ
彼女には彼女の可愛さや、
良い所があります

ただ・・・
患者様に対しての働き方が、
先生方の思いや考えと違い、
私はその狭間で
なんだかストレスが・・・
って感じなんです

木曜日は、
気が重いのは事実

頭痛に襲われるのも事実


でも好きで働いているので、
頑張ろう

今日も患者様がオープン前から待っている、
そんなクリニックへ出勤します


頭痛で笑顔が引きつらぬよう、
鎮痛剤飲んで行こう


皆さんも、
今日も1日頑張って下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木曜日の憂鬱2

相変わらず、
お仕事は楽しいです

患者様に色々なお話を聞いたり、
時には患者様の習い事に誘われたり

先日は・・・
関係会社の方より
可愛いお土産を頂きました


毎月嬉しい、
高級お弁当を頂けたり




なんだか食べる事ばかり

なぁ〜んて、
食べる事ばかりじゃないですよ
事務処理も、
嫌いじゃなく・・・楽しいです


今日は1歳の赤ちゃんのママが来院され、
看護士さんが診察室にいなかった為、
ママが診察するわずかな時間、
赤ちゃんをお預かりしました

そんなクリニック内の色々な出来事が、
私には楽しく感じられ、
お仕事は本当に楽しいです

ただ今日もですが・・・
木曜日の勤務後は、
かなり疲れ
激しい頭痛に襲われたり

ストレスなんだろうなぁ〜

さぁ今週は、
明日も明後日も出勤
頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木曜日の憂鬱

今日も1日、
頑張った〜よね、私

朝からお弁当作りに、
朝ご飯の支度、
子供会の回覧物準備、
陽ちゃんのお見送りをパパにお願いし、
クリニックへ出勤

今日は木曜日
朝からパパに、
今日は木曜日だね、頑張って
と送り出された私

あぁ〜あ、
木曜日は憂鬱
いや、そこまでのレベルじゃないな
まだまだ頑張れるはず


4月から新たに、
木曜出勤が増えたのですが、
その日の相方さんが、
なんともねぇ・・・

4月のその方との初仕事日
いつも私が一緒に働いている方の、
悪口から始まりました

その後もその方の働き方に、
疑問がいっぱい

誰のクリニックで、
誰の為に働いているのか・・・

その方の対応で、
度々患者様気を悪くし
診察も受けずに帰られる姿が

患者様要望を、
判断するのは先生方お仕事だと考え、
の仕事は患者様先生橋渡しだと
思って働いているに対し

その方は、
先生に伝えたら、
良いよ、良いよ』で何でも受けるから、
先生の為に、ここで(受け付けで)ちゃんと言わないとね
勝手判断するのです


お気を悪くし、
帰られる患者様申し訳がなく
その方が勤務されない日に、
特にその方の事は言わず、
医院長受け付けでの対応について、
聞いてみました

医院長は・・・
今まで通り、私の対応で大丈夫だと

医院長に確認し、安心した私

でも・・・
今日、またもや患者様が帰られました
そして別の患者様は・・・
診察室医院長に、
受け付けに対する不満をぶつけました

そしてそしては・・・
用があり、副医院長の元へ行くと、
あちら(医院長室)は、何かあった?
と聞かれ、
今までの事と、
今日の事を全て話し、
以前から働いているその方を前にし、
私は何も言えず・・・
私自身、その方を前にしての、
患者様への対応への戸惑いも話しました

副医院長は、
なるほどぉ〜、判断するのは私達の仕事』だと言い、
曜日によって、受け付けでの対応が違うのはね・・・
医院長に相談します。
貴女は彼女に何も言わなくて良いよ。
ただとりあえず今日は、
このまま頑張ってくれる?

と言われました

今日も働きましたよ


〜続く〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15時のお昼だよぉ〜

仕事を終え、
陽ちゃんのお迎えの為、
バタバタとクリニックを後にし、
自宅に着いたら・・・
園バスが待っていたぁ〜

『すみません
と陽ちゃんを迎え、
そのまま自宅に入らず・・・
お買い物

陽ちゃんの遠足のオヤツを買い、
お弁当用の食材も買い

自宅に戻り、
やっとお昼に辿り着いたぁ〜

今日はクリニックで、
お弁当を頂いたので、
それを頂きました



なんだかクタクタだなぁ〜

明日はお天気良さそうだし、
陽ちゃんを送り出したら、
私もお弁当持って
買い出しがてらまで行こうかな

陽ちゃんは早速、
買ってきたオヤツの準備を

でも・・・

ママァ〜、おなまえカカナイトネ
と言って、
オヤツ全てに名前を書かされました

同じオヤツを持っている子が、
他にもいるかもしれないし、
無くなったり自分のかわからなくなったら
悲しいからだそうです

アメリカンチェリーも買ったし、
明日が楽しみな陽ちゃん

今日は早く寝ないとね
って・・・
いつも19時にはベッドに入り、
19時30分頃には寝てる陽ちゃん、
今日は何時に寝るかなぁ〜



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基準や規準

また泣かせてしまった。

きっと、これから何度も、
私は義姉を泣かせて行くのだろう。

彼女が発するSOSに、
私は耳を傾け、
しっかり受け止める。
それしか出来ない。

『やっぱり、私がダメなのかな?
私、おかしい?』

そぅ、私に問いかける彼女。

基準や規準なんて、
誰かが決めるもの。

“普通ってなんだろう?”

全く同じであっても、
ある場所では普通で、
別の場所では異常だと言われる事もある。

『おかしくないよ。
子供に色々な子供がいるように、
親だって色々いるんだよ。
誰かに後ろ指指されるような、
間違った子育てはしていないよ。
私はずっと見てきたよ、大丈夫だよ!』

全く同じ親が、
全く同じに数人の子供を育てたとしても、
全く同じには育たない。

子供自身が、
生まれ持った個性がある。


今、現実を目の前に、
その壁を乗り越えようと、
わずかな希望や光を求め、
探している彼女がいる。

その不安が
私には痛い程よくわかる。

そしていつまで続くのかわからない、
終わりがある訳じゃない子育てに、
息継ぎの仕方をも
忘れかけている彼女がいる。


私に出来る事・・・

私だから出来る事・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遠足と言えば・・・?

今週の水曜日
すごく近くにある、
金環日食で話題になっている
動物園に、
遠足に行く陽ちゃん

近隣施設な為、
この周辺の子供達は、
幼稚園〜小学校の間、
数年間は同じ場所へ遠足に行きます

流石に小学生になると、
ウンザリな様子も・・・


さて水曜日遠足を、
すごく楽しみにしている陽ちゃん

今日の夕飯時に、
ママァ〜、オヤツどうする?
と・・・

私は一瞬、頭が真っ白になった
ヤッチマッタぜぇ〜

遠足と言えば・・・
オヤツは付き物じゃんね
なのにスッカリ忘れていたよ

ゴメンね、陽ちゃん
なんてダメママなんだぁ

忙しいからとは言え、
遠足オヤツを忘れるなんて

陽ちゃん達、
子供にとっては、
遠足オヤツはすごく楽しみで、
大切なのに・・・

ママは遠足お弁当と、
来週の風くんの運動会お弁当の事を
考えていたよ

でも良かった、
今日陽ちゃんが言ってくれて

明日、幼稚園から帰ったら、
一緒にお買い物へ行く
お約束をしたし

そして・・・

お弁当のデザートには、
さくらんぼ”をリクエスト

もぅ売っているのかな
陽ちゃんが言う“さくらんぼ”は、
アメリカンチェリーなんですけどね

佐藤錦などの“さくらんぼ”より、
アメリカンチェリーが好きなんですって

明日、売っていると良いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人も絵本を!!

「ehon.xls」をダウンロード

昨夜・・・私の好きな絵本や、

最近気になっていた絵本で、

頭に思い浮かんだもののリストを作りましたmemo

でも・・・

やっぱり難しいですねdown

例えば、ミッフィーの好きなママは、

読み聞かせでもミッフィー作品を多く使用しますbook

作品がどうのより・・・

好みによって選ぶ本が違う・・・

読み聞かせとは、

いったいなんだろう??

なぁ~んて考え出したら、

夜中にショート寸前の頭が、

グルグル本当に壊れたdash

私は今まで、

適当に本を選び・・・

読むこともありましたが、

その本が何を伝える趣旨の元に描かれたのか、

それによって選ぶこともありましたflair

恥ずかしながら、国語の教員免許を持っている私shine

学生時代、絵本を作る授業もありましたbook

絵本は本来、

実際に起こった事柄を、

子供達に伝える1つの手段として用いられるようになったのが

始まりだと言う説がありますear

絵本は小さな子供の読むものだと考えられがちですが、

実際は・・・

この歳になって読むと、

心の奥底に問いかけられたり、

色々な事を考えさせられたりと、

短い1冊のお話の中から、

奥深い様々な事を考えさせられますsun

大人になってから、

改めて手にとって見るのも、

本当に良いものですよheart01

さてさて、出産祝いの絵本book

どうしようかなぁ~bearing

あぁ~悩めるdown

もっとリサーチするかなぁ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーディネターは寝た~い(笑)

さて2組目のお祝い話を更新しようとしたら、

今度はアイフォンが勝手に落ちましたよbomb

せっかく書いていた話は、

アイフォンの電源と共に消えましたdown

と言うことで、復旧したPCで更新しますsign03

2組目のお祝いは・・・

奥様は絵本を希望されておりますbook

ならば・・・年間多い時期では

300冊以上子供達に読み聞かせていた私が、

チョイスさせて頂きますgood

と言い切りたいけど・・・絵本は難しいのよねぇ~book

でも、がんばりますわshine

そして奥様にもサプライズプレゼントを・・・present

でもでも、友人よsign03奥様情報が少な過ぎるぜぇ~crying

なぜ奥様へのサプライズプレゼントに拘るのか・・・sign02

それは昨年、

赤ちゃんが誕生した地元の男友達への出産祝い時、

赤ちゃんのプレゼント話だけで進んでいたのですpresent

でも出産て、どうしても赤ちゃんばかりに注目が行きますが、

妊娠中も含め、最後の御産・・・

そしてここから始まる育児のスタートとして、

誰よりもママへのお祝いをしてあげたいと、

私はみんなに提案しましたflair

その友人宅へは、

赤ちゃんに・・・ハイ&ローチェアpresent

奥様には・・・予めリサーチし、デートなどでホテルランチやディナーをしていたと聞き、

有名シェフのお店のペアランチ券をプレゼントしましたpresent

産後、生活が落ち着いた頃に、

赤ちゃんをご実家に預け、

久しぶりに夫婦だけでゆっくり食事に行って来たと、

友人から喜びのメールが、

みんなの元へ届きましたheart04

そして今回も・・・

友人達も奥様達も喜んでくれる、

そんな出産祝いをみんなで出来たらと思っていますheart04

地元の友人達とは連絡が増え、

なんとなく忙しなく・・・

みんなへの連絡事項も増え、

協力して貰う事も盛り沢山run

でもみんなで新たな命の誕生を、

お祝いしたいな~bell

さぁ、がんばろうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーディネーター

なんだか変なお天気が
続いていますね

でもこんなにもなるんですよ




今日の夕方はこんなでした⇩



そして私は、
ここ数日・・・
手足がメチャメチャ冷え
痛みます

こんな時期に、
レッグウォーマー着用で寝ていますが、
今夜は湯たんぽ様のお力を
借りたいと思います


さて、先月末から今月にかけ、
出産が相次ぎました

おめでとう

地元の男友達2人と、
先月、湘南ランチに行ったお友達
合計3組です

しかも・・・
みんな女の子でした

さてさて、
地元の2組に関しては、
皆から出産祝いをあげるのですが、
昨年の男友達の時から、
なんとなく幹事が私になりまして・・・

今も2組の願いを叶える為、
慌ただしく?無い頭をフル回転させ、
この時間も固まったPCに、
私と同じでパンク寸前なんだと
思っていたら・・・
勝手に電源が落ちたぁ〜

PCよ、私より先にパンクしたらダメじゃなぁ〜い

嫌だよぉ〜、これで完全に壊れたら・・・
私しゃしばらく何も出来ないっすよ、
地元諸君、全てを託された私は
どうすれば良かとよぉ〜

まぁ、最悪はiPhoneで頑張るかね
こちらも微妙ですけどね


さて2組の希望ですが、
1組は・・・奥様に感謝を伝えたいと、
出産祝いに、
サプライズパーティーをお願いされました

奥様が産後1ヶ月して、
実家から自宅へ戻る日に、
自宅でサプライズパーティーをする事に

お部屋のデコパーティーの食事の手配、
そして・・・
奥様にプレゼントを用意
するのです

奥様へのプレゼントは、
あくまでサプライズな為、
旦那である友人に、
予めリサーチをお願いしてあります

ここまでは、友人からの依頼の元ですが、
やっぱり出産祝いだしね、
ここからは友人にも内緒
赤ちゃんにも細やかなプレゼントをと思い、
なんとなくアレかなぁ〜と
言う物を考えてあるので、
あとは予算内でなんとか頑張りますわ

とは言え、
産後1ヶ月で、
自宅に帰宅してサプライズパーティーなんて、
精神的にダメージもあるかも・・・
なんて思いつつ、
その辺りは友人がしっかりフォローすると
とは言え、
パーティーと言ってもね、
赤ちゃんいるし、
音の鳴るクラッカー等はダメダメ
色々考えて素敵な出産祝いに出来るよう、
頑張ります


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクロ&マクロ

買っちゃったよぉ〜


デビュー20周年とは、
おめでとうございます

ミスチルがデビューした頃は、
中学生だったんだなぁ

今回のベストアルバムは、
2000年〜の10年間の物

早速コンポに録音し、
ウォークマンに録音し、
車に録音し、
しばらくは寝る時に
ウォークマンで聞く日々かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完結!ゴールデンウイークの巻

たお庭でBBQしたり、
なんだかんだゴールデンウイークも最終日

自宅から1時間程の場所まで、
お弁当を持って出かけました

でも自宅を出たのは11時前
寝坊しました

途中・・・

オヤツ食べよ〜
と言う事で、
日本一美味しいらしい
たい焼き屋さんに寄りました

ここのたい焼き、
本当に美味しいんです


さてさて・・・
寄り道しながらのお出かけ

目的地に到着した時は、
お昼前でした

ゴールデンウイーク中にも関わらず、
無料駐車場にも無事停められ、
さぁ、遊ぶぞぉ〜




ボールを握りしめ、
さぁ〜1球投げますよ〜

ピッチャーが陽ちゃんなら、
バッターは





ポニー君・・・じゃなくて
ここの公園、
無料のミニミニ動物園もあるんです

さてバッターですが、





やっぱり風くんでした

公園でお弁当を食べ





陽ちゃんは恐竜に食べられ



吊り橋を慎重過ぎる位に
ゆ〜っくり渡り



ローラー滑り台は
超特急で滑り降りました

公園内を散歩して、
雲行きが怪しくなり・・・
隣の敷地の日帰り温泉に移動し、
帰りにサーティーワンでアイスを食べ、
回転寿司で夕飯を食べ、
我が家のゴールデンウイーク
終わりました




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緊急事態・・・発覚

今年のゴールデンウイークは、
天気に恵まれませんでしたね

そのおかげで・・・

ゴールデンウイーク中の豪雨の朝、
リビングの窓のカーテンを開け、
いつもの朝と違う事に気付いた私

『パパ〜』

まだ寝ていたパパを
叩き起こしました

だって・・・だって・・・
雨漏りしているんだもん

前々から、
アラッ?
アレッ?
っと思う事はありましたが、
築6年・・・入居5年の我が家を、
まさか雨漏りしているなんて・・・
疑いもしませんでした

でも、間違いなく雨漏りです

叩き起こしたパパは、
朝から電話

売り主、建主共に連絡し、
担当者は朝から確認に

『雨漏りです』との発言に、
パパより私が怒りました

だってね・・・

冬場になんだか怪しい事があり、
確認に来て貰った時、
『結露ですね』
と言われたから

結局その日は、
雨漏りでと確認した担当者でしたが、
ゴールデンウイーク最中、
10年保証の期間内とはいえ、
すぐに直せる訳もなく、
話は持ち越しに

そしてゴールデンウイークが終わり・・・

怪しい箇所を確認に来た担当者
その担当者と話す私が、
更に愕然とした事実が

窓枠上部の中心ヶ所と、
はじの部分とでは、
2ミリ中心部分が歪んで来ていた

そして・・・

以前セコムの配線を付けた位置を、
結露したので変えて貰ったと伝えたら、
そこは結露しないように作ってあると

さぁ、電子ピアノをどかして気付いた雨漏り
床は一部変色しているし、
よ〜く見れば、
壁紙も

これからどうなるのかな

さぁ、どうしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海を越えたアウトレット

今年のゴールデンウイークは、
パパの体調不良から始まりました

しかし
パパ復活の兆し
私・・・ダウンな気配
そんなだった5月2日、
子供達が小学校&幼稚園に行っている間に、
あの、あの、あの・・・
オープンしたての話題のスポット、
木更津アウトレットに行って来ました

よく買うショップ、
ロペピクニックのアウトレットが、
木更津に出店
気になって、気になって

パパはグローバルワークのパンツを1本と、クイックシルバーのTシャツ2枚を購入

私はロペでシャツ等2着、
earthで春夏物のニット等2着、
グローバルワークでスカート1着を購入

その他には、
クイックシルバーで、
風くんの海パン&ラッシュガードを購入

ギャップで、
陽ちゃんのパンツを購入

それから、
パパの兄・・・私と同じ誕生日に、
クイックシルバーでTシャツ購入

少し早い母の日用に、
キャスキッドソンで、
パパの母にポーチを購入

少し早い父の日用に、
福助で、
パパの父にオシャレステテコを購入

して来ました
沢山買いましたが、
他の近隣アウトレットと比較すると、
残念な感じです

子供服は全然ないし、
近場のアウトレットとほぼ同じお店が多いし、
面白味が全くありません

フードコートも異常なまでの混雑

あれじゃぁ、もぅ行かないな〜

だって、近場のアウトレットや、
御殿場の方が面白味があるし、
価格的にも・・・
ららぽーとバーゲンが、
断然お得な気がしますよ

一つだけ・・・
初めて見た物があったので、
写メ貼りますね


車の充電場所が、
駐車場にありました

アウトレットの駐車場に備えられているのを、
初めて見ました

しかも、無料なんですね


お昼はコミコミのフードコートで、
今半すき焼き御膳を食べました
すき焼き、大好き

でも・・・
そんなに美味しくなかった
残念でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデン?ウイーク

皆様、どんなゴールデンウイークを過ごされましたか??

今頃、大渋滞の中・・・
なんて方もいるのかな??

我が家のゴールデンウイークは、
大惨事でしたよ

私の人生、
様々な事がありました
そしてまた・・・

あまりに色々な経験をさせられ、
その壁を乗り越えられるのか、
途方に暮れる事だって、
正直ありましたし、あります

投げ出し、逃走したくなる事だって

お前は強い!お前はスゴイ!
そんな言葉で片付けられない事が沢山

おっと、
話が長くなりました

我が家のゴールデンウイークは、
また別に書きたいと思いま〜す

ゴールデンウイーク最終日、
日帰り温泉より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »