« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

湘南ランチ

今日はなんだか

と言えば、この前の
嵐にしやがれ
翔くんの講義、
あの講義、
あの場にいた中高生は
色々考えたでしょうね

同日の深夜に、
ジャニーズの新グループ
ABC-Z
だったかな?
の特集を見たから余計に、
なんだか色々考えながら
翔くんの講義を見てました

翔くんにとって、
嵐は“運命共同体
だそうです

これから先も、
走り続ける事は大変な事。
でも頑張って欲しいです

そんなにジャニーズファン
な訳じゃないですが、
素晴らしい人達だなぁと、
ただただいつも見ています

お笑い芸人になった友人も、
素晴らしい

頑張って続けるって、
すごくパワーがいるし、
素晴らしい事ですよね

見習わなくてはです


さてさて、
表題からそれました

明日は久々に会う方と、
よくお会いする方と、
女3人ランチに行きます

の横のお店でのランチ

明日は天気回復する様ですが、
寒いみたいですね

ちょっと散歩出来たら良いなぁ

楽しみ



久々にネイルしたり
ピンクに白ドット
こんなんで夕飯は
手袋だなぁ



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

去り行く貴女に・・・ありがとう

木曜日、
陽ちゃんと公園へ行く前に
お買い物へ行った

その買い物中・・・
どれが良いかなぁ〜
と悩みまくりな私

すると、
陽はこれが良いと思うよ
と陽ちゃん
でも1件目のお店はパスし、
2件目へ・・・

これにしよ〜かなぁ〜、
でもなぁ〜

とまたもや悩む私に、

可愛いじゃん
これにしよう

そぅ言って、
レジに持って行ってしまった

私の優柔不断には、
陽ちゃんの決断力が必要だわ


そして昨日、
実家に子供達をお迎えに行き、
午後診療からの
20代の派遣さんに会いに
クリニックへ戻り、
陽ちゃんが手渡しました


半年間、たくさん助けてくれて
ありがとう

就職、おめでとう


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供達の背中

今日の公園は
激混みでした


私は昔から、
子供達の前を
歩かない
様にしています

私が道を決めるのではなく、
子供達が決めた道を、
私が歩いて行く

子供は、
親の背中を見て育つ!


と言いますが、

ダメママな私は、
子供達の背中を見て
成長して来ました


陽ちゃんは、
自分からガツガツ行けない子です
見つめる先の遊具へも、
人が沢山で、
中々近寄ろうとしません

そんな陽ちゃんの背中を、
私はずっと見て来ました

こんな時陽ちゃんには、
頼れる風くんの存在が、
偉大に感じるのです

陽、おいで
陽、行くよ
そぅ言って、
風くんは引っ張って行ってくれるから

でも今日は、
風くんはいません

さぁ陽ちゃん、
どうするのかな??

遊ばずに帰るパターンかな??


そんな固まった陽ちゃんの背中に、
行って来て良いよ〜
と投げかけた

すると振り返り、
ママは?』と。

ママはお荷物あるし、
行けないよ。でも近くで見てるよ

と言ったら、
陽ちゃんが手を繫いで来た

行きたいけど・・・
行けない・・・
そんな陽ちゃんの姿

手を繋ぎ、
陽ちゃんが上り易い滑り台の
入り口近くまで一緒に行った

行っておいで、
すぐ下で見てるからね

と陽ちゃんの手を離した

うなづいた陽ちゃんは、
小さい子の後ろを、
小さい子を急かせる事なく、
ゆ〜っくりゆ〜っくり
上って行った

逆走する大きい子や、
イライラして、
ドンドンと、
網の階段や
横の手摺を叩く子、
我慢出来ずに、
抜かしにかかる子、
そんな子達を気にもせず、
ただただ順番を守り、
小さい子のペースで
長い網の階段を上りきり、
滑り台を滑り降りて来た
陽ちゃんの顔は、
最高に輝いていました


その1度の滑走で、
大満足した陽ちゃんは、
ママ、かえろう。
あぁ、たのしかった

スキップしながら帰り始めました

ママ、つぎは風くんとこようね
と言いながら、
ルンルンな陽ちゃん

学校から帰宅した風くんに、
きょ〜ね、こうえん
いったんだぁ〜。
たのしかったよ

と陽ちゃん

でも本当に1回だけ、
滑り台を滑っただけなのに

また行こうね陽ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜満開!!捻挫しました・・・

ポカポカ陽気でしたね

風くんは朝からお弁当持ちで
学校へ行きました

その姿を見た陽ちゃんが、
お弁当を羨ましがり、
朝から2つのお弁当を作りました

今日私は、
出勤日じゃなかったのですが、
買い物ついでにクリニック

今日&明日は、
お弁当の日なんです

昨夜、頑張って書類作りをし、
パパの手は、
ちょっとしか?ちょっとだけ
借りただけだよね〜??
マジ
ちゃんと自分でやったもん

お疲れな体を引きずりながら、
買い物を早々済ませ、
お弁当を持って陽ちゃんと公園


今日行った公園は、
満開でした

テーブルベンチを見つけ、
ダッシュする陽ちゃん
後から追いかけた私の目に、
陽ちゃんの先に見たものは・・・

公園生活者の様な方
テーブルベンチで寝ておりまして・・・

陽ちゃ〜ん
のママの声に、
止まる事のない陽ちゃん

陽ちゃんが
そのテーブルベンチを目前にした
その時

ちょっとの段差でグギッ

折れたかも・・・
と一瞬過ぎりながら、
陽ちゃんで頭がいっぱいなのと、
痛いので、
痛いよぉ〜
とママが言ったら、
止まって振り返りました

だいじょ〜ぶ?』
と言った陽ちゃんに、

奥のテーブルベンチに行こう
と声をかけ、

また進み出した陽ちゃんが、
眠っている方の横を、
ジックリ観察しながら通り過ぎ、
おひるねしてるんだね
と無邪気に微笑む、
ポカポカ日和でした


今日のお弁当も、
陽ちゃんと分け合い食べました


そしてお弁当の後は、
遊びの時間


〜続く〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこでもドアの提供を!!

ただいま風くん習い事中
陽ちゃんと時間を潰しております

反強制な習い事ではありますが、
風くんが楽しんで通っている為、
週2回は送迎をしていますが・・・
4月からは、
音楽教室と重なる為、
週1になります 
が・・・
進みが遅くなるじゃないか
とのご指摘を受けました

反強制な習い事とは言え、
風くんの為には頑張ります

でも・・・

ある日のスケジュール

陽ちゃんの音楽教室
13時30分〜個人レッスン
14時〜クラスレッスン

その後、
15時45分・風くんのお迎え

風くんの音楽教室
16時50分〜個人レッスン
17時10分〜クラスレッスン

と言う中で、
移動時間、
片道30分程の反強制な習い事に、
どう通わせると言うのだろうか・・・

超ダッシュして、
15時45分のお迎えの後に通っても、
1時間の習い事の時間は確保出来ない

流石に私だって、
限界があるんだけどなぁ
どこでもドア、持ってないし

嫌味タラタラ、
全くもぉ〜

あの人は、
昔からそう言う人なんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から吠えまくり・・・ムリ~・・・でも諦めたくない!!

・・・降りそうですねcloud

って言うか、?鳴ってないですか??

怪獣一家の家の中だけかthunder

だって・・・今日は朝から吠えまくりですものねdown

4月から子供会の役員な私は、

現在、4月1日付けで発行する

提出物作りに追われていますdash

って、今日はもぅ、3月28日ですよねbearing

いやいや・・・3月14日位でお願いしたい(現実逃避が始まったcoldsweats01

作成中の提出物は、

10数種類・・・

いや・・・子供会会員向けと、町内会向けとで、

20種類近いかもcrying

しかもその多くは、

4月1日配布予定なのよねぇ~sad

ちょっと~、大丈夫なの??私??

いやぁ~ムリですねng私じゃng

なぁ~ん、投げ出すわけにも行かないわけで・・・coldsweats01

かと言って、

パパに丸投げもしたくありませんsign03

(丸投げしたらダメでしょcoldsweats01

パパに頼めばチョチョイノチョイで、

あっという間に出来上がるんでしょうけど、

私だって出来るもんangry

な~んて子供みたいな事を言っている場合じゃないんですよねsad

でも、出来る所まではやっておきたいmemo

ただ・・・春休みと言うクセものがdown

朝からPCに向かい、

書類を広げた私に、

横から手が出る・・・

バタバタ家の中でやりたい放題な子供たちbomb

もぉ~、いい加減にしてpout

これから風くんの習い事に行かなきゃだし、

金曜日は仕事だし、

土曜日には他の役員さんに書類を届けなきゃだし、

リミットが近いのよ・・・わかっているの?・・・私sign03

今夜は寝れなそうshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出会いと別れの季節ですね

4月より、
クリニックも色々変わります

他の医療機関とも共通で変わるのが、
保険点数です

それに伴い、
勉強会の予定も入って来ています

そして・・・

新たなスタッフが、
引継ぎの為に入って来ています

って言う事は・・・
辞める人がいる

先生は派遣さんとの
契約を打ち切りました

そして昨日、
20代の派遣さんと、
一緒に勤務するのは最後でした

基本的に私は、
自分の勤務日しか見ない人な為、
その日に誰と一緒に勤務するかは、
出勤しないとわからず・・・
でもそろそろお別れだなぁと思い、
次は決まったかなぁと思いながら、
何かしてあげたいなぁなんて考えながら出勤

すると彼女から、
今までありがとうございました
と手渡されました



4月からは、
もっと大きな病院で、
正社員として働くそうです

大卒で就職浪人的な感じで、
クリニックで働いていた彼女が、
晴れて就職する
素敵な事

でもなんだか、
やっぱり寂しいですね

改めて、春は・・・
出会い別れの季節です


私も就職する彼女に、
何か買いに行こうと

何が良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Whiteな日

ホワイトデーに、
陽ちゃんではなく、
私にプレゼントを頂きました

パパは陽ちゃんと私に、
大きなダッフィーを
買ってくれました

風くんは今年から、
自分のお小遣いで
私にプレゼントを買ってくれました


風くんがくれた、
ホワイトデーのお返しです

ここ数年、
自分のお小遣いを貯めて、
大好きなディズニーの
ガイドBOOKを買ったり、
後は・・・
いつもお世話になっている
じぃじやばぁばに何かを
プレゼントしたりな風くんです


そしてここ最近は、
父や兄や身内にバレンタインをあげても、
ホワイトデーは陽ちゃんに
なんですが・・・

あら?今年はなんだか??


義弟より、
陽ちゃんのとは別に、
頂きました

近いのに、中々会わない義弟
優しい気持ちを、ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張りました!

小学校も幼稚園も春休み

幼稚園は早くも
クラス発表担任発表があり、
春休みを迎えました

今のクラスの仲良しさん達と、
二分の一の確率で、
1人離れたご様子の陽ちゃんが
ママ、◯◯ちゃんにね、
陽ちゃんだけちがうクラスだね
ってイワレタ

と寂しそうに言っていたので、

◯◯ちゃんや◯◯くんも
同じクラスになったよ

と、今同じクラスのお友達の名前を
数名並べ、更に・・・
◯◯ちゃんとは、初めて同じクラスだね〜。
他にもママが知らない子がいるんだよね〜、
新しくお友達になれるから楽しみだね〜

なんて話していたら、
乗って来た陽ちゃん
今は、クラスがどうのより、
年長さんになり、
年少さんや年中さんとの
新たな出会いや、
助けてあげなくては
と言う思いに溢れています


一方風くんは、
成績表を貰っての春休み

1年間の風くんの目標は、
忘れ物をしない
でした
だって・・・
宿題をやっても、
平気で机にしまい、
忘れて行く人ですからね

ボケてるのか、
なんなのか、
そのひど過ぎるマイペースは、
私にソックリなんだろうなぁ

そして2期制の学校に通う風くんが、
前期を終えた時に、
後期に向けて掲げた目標は、
◎を△個にする

成績表の評価は、
△、◯、◎で表されます。

前期は△無しで、
◯ばかりの◎が少しでした

後期は、
◎を幾つにするか、
具体的な数字をあげた目標を、
掲げていました

結果は・・・
目標を達成していました
引き続き△は無く、◯と◎、
◎の数は、風くんが自分で決めた、
目標の数になっていました

それがすごく嬉しかった風くん、
人に自分の成績を喋る喋る

私が仕事で、延長に行っていた風くんは、
延長の先生方にも話した様で、
お迎えに行った時に
風くんを、たくさん誉めてあげて下さいね。
今日は延長での成績は、
三重丸をあげた位なんですから。
学校での成績も良かったみたいですよ

と延長の先生に言われ、
三重丸?と思いながら、
帰り道で風くんに聞いても、
教えてくれず

でも・・・

延長で風くんのお友達が、
風くんの知らない子と喧嘩をしていて、
喧嘩するのやめようぜ
と風くんが止めに入ったそうです

風くんの、
達成感で満たされた心を、
先ずは素直に、
陽ちゃんと一緒に誉めまくりました



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5歳児陽ちゃん、ゴロゴロ語録

しっかり者で、
あまり手が掛からない
そぅ言われている陽ちゃん(^^)

でもママは、
そんな陽ちゃんが心配です。

手が掛からないのは、
親としては有難い事。

でも、その年齢に合った、
成長がある。

我慢もそう。
なんでもかんでも我慢が出来るなんて
絶対にない。

陽ちゃんもそう、
風くんもそう、
私は、余計な事を言わず、
少し離れて2人を見ている時があります。

表情などから、
2人の気持ちを見守る時があります。

少しずつ・・・
ママも一緒に成長出来ているかな??


さて、5歳児陽ちゃんですが、
まだまだ勘違い?
言い間違い?

トンチンカンな言葉があります(笑)

それを紹介しま〜す\(^o^)/

◎ ロウソクこうろ
⇒高速道路

◎ ゆかんぽ
⇒床暖房

◎ こぶびこ
⇒小麦粉

◎ けんさく
⇒警察

◎ ピーマンの仲間・サラダの種類
⇒サラリーマン

だそうですよ(笑)

陽ちゃんと話していると、
たまに・・・
んっ?と思う時があります(^^)
でもそれも、
少しずつ減って来ていて・・・
なんだか寂しいですね
。・°°・(>_<)・°°・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風くん家出する⁈ パート3

『みんなをまとめようとして、
どうしても上手く行かない時は、
相談してくれないかな?
一緒に考えようよ』
とママ。

『うん。ママ、ごめんなさい』
と風くん。


この後、
小さい4歳児2人に、
『風くんどこ行ってたの?』
『歩いて帰ったの?』
なんて聞かれ、

『みんなちゃんと謝りなよ』
と7歳の子と陽ちゃんに
4歳児は言われても
ハテナがい
っぱいで、
でもでもまた、
仲良くみんなで寄り添いながら、
テレビ見たりしていました


女の子ばかりの中に、
たった1人男の子の風くん。

しかも最年長。

我慢が多いのも事実。

『ママはわかってるよ。
風の優しい所も、
頑張っている所も。
いつも見ているからね』

風くん、
伸び伸び育ってね


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風くん家出する⁈ パート2

すると・・・
さっき実家近くの坂道を、
グングン登って行った風くんが、
坂道をおりてきていた

車を停車すると、
風くんが乗った。

『どうしたの?帰るんじゃないの?』
と、戻ってきた風くんに、
安心しながらも聞いたママ。

『戻る』
と不貞腐れている風くん。

『あらそう、なんで戻ろうと思ったの?
暗くなって来たし、怖くなった?
それとも鍵がない事に気付いた?』
とママが聞くと。
まだまだ強気な風くん
『歩いて帰れる。暗くても怖くない。大丈夫だし』と。

『それなら車から降りなさい!
歩いて帰りなさい』
とママが言うと、
『イヤだ、戻る』
と強気な態度の風くん。

『風くん、風くんがみんなで楽しく、仲良く遊ぶ為に、色々考えて、
小さいみんなを見てくれている事は、
ママはちゃんとわかっているよ。
ちゃんと見ているよ。
でも、風くんに悪い所は無かった?』
と聞くママに、
『俺は悪くない』
と風くん。

『あらそう。じゃあなんで風くんはそんな態度なの?』
と聞いたママ。

『俺は悪くないのにみんなが・・・』
と涙目で文句を言う風くん。

『じゃあなんでみんなは、
風くんの言う事を聞かないんだろうね?
風くんはみんなの気持ちを考えた?
小さい子は、風くんが楽しいと思うこと、
やりたいと思うことを、
やりたいと思っているとは限らないんだよ。』
とママ。

私は風だけじゃなく、
陽ちゃんはもちろん、
姪っ子達も自分の子供と同じ様に叱ります。
他人の子供でも、
同じ様にはしなくとも、
そこに危険が伴う事で、
間違っている事なら叱ります。

でも・・・

叱るタイミング、
叱り方、その時々色々あります。

風くんもそうです。
風くんの努力や我慢を無視し、
全否定する様な叱り方はいけません。
だってそれは、
見ていれば、耳を澄ませて聞いていれば、
子供達がどうして喧嘩になったのか
わかるから。

『風くんは、みんなの話をちゃんと聞いたの?
自分のやりたいと思う事を、
進めて行かなかった?』
とママ。

『俺はちゃんとみんなに話したよ。
それでみんな納得したんだよ』
とポロポロ涙がこぼれた。

『そっかぁ、小さい子はまだまだ上手に
気持ちを伝えられなかったり、
我慢ができなかったり、
風くんの話もわかってなかったりもあるんだよね』
とママ。


〜つづく〜



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風くん家出する⁈ パート1

ある日実家にて、
1歳の女子1名
4歳の女子2名
5歳の女子(陽ちゃん)
7歳の女子1名
9歳の男子(風くん)
計6名、いとこ同士で遊びました

でも・・・

なんだか様子が

喧嘩が始まったのです

まぁ、しょっ中ですが

ただこの日は、
1つだけ違う事が・・・

喧嘩のパターンは、
大体いつも同じ

4歳女の子1名が、
幼き頃の私によく似て、
素晴らしくオテンバ&生意気

みんなと上手に遊べないんです

それを最年長の風くんが、
いつもなんとかしようと頑張りますが、
上手く行きません

これだけなら、
風くんは唯一の男の子で、
皆のお兄ちゃん
て感じで終わりますが・・・

中々皆をまとめられず、
風くんもイライラして、
4歳の子達や陽ちゃん相手に、
喧嘩をするんです

どうしたのか聞くと・・・

『俺は悪くない』
と不貞腐れる。

風くんは男の子だし、
みんなよりお兄ちゃんだから、
イライラした時の言い方がキツくて、
小さい子達は、
それでまた騒ぎだしたり

『あぁ〜、そんないいかたしたらイヤだもん』
『もー、あそばない』
なんて小さい子達に言われながら、
どうしたら皆で上手に遊べるのか、
遊び方を工夫したりしている
風くんなのです

この前は不貞腐れたまま、
あまりに酷い態度をした風くん

そんな風くんに私は・・・

『そんな態度を取って・・・
みんなと仲良く遊ぶ気もないなら、
帰りなさい』と。

実家から自宅までは、
車で15分〜20分位の距離。

風くんは、
『わかったよ、帰るよ』
と不貞腐れながら、
実家を出て行った

少し後から、
ついて行った私に、
グングン坂道を登って行く風くん。

時折後ろを振り返り、
私を確認している

でも・・・

私は一旦実家に引き返した
もぅすぐ日がくれる時間だ。

実家から自宅までは、
ちょっと怖い道を通る

しかも実家のある住宅地では、
小学生を狙った不審者情報がよく出る

さぁ、そんな道を、
不貞腐れたからとは言え、
風くんが歩いて帰ると言って
飛び出した事に、
すごく成長した風くんを感じた

でも急がなきゃ
日暮れが迫る中、
何かあったら・・・

実家に戻り、
鞄を持ち、車に乗り込み、
自宅方面へ走り出した


〜つづく〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緊急保護者会

2年連続で、
小学校での緊急保護者会。

前回もですが、
今回も開催時刻は夜。

子供達を置いては、
家を出れません。

なので今日の保護者会も、
出席出来ませんでした。


昨年は、全国放送のニュースでながれ、
緊急連絡網が回って来た為、
内容はわかっていましたが、
今日の中身はわかりません。

昨年は・・・

先生が、窃盗未遂で現行犯逮捕。
冤罪だったようですが・・・。
その後その先生は復帰し、
現在担任を持っています。

そして今日の内容・・・

兄が耳にしたらしく、
連絡をくれました。

今度は職員の横領だそうです。
しかも数百万の・・・。


子供達に直接関わる内容の、
緊急保護者会じゃないのが救いの様な。
でも・・・
子供達が学ぶ場で、
職員の問題での緊急保護者会が、
2年連続であるなんて・・・

なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レンタル

レンタル
最近借りたCD(^^)

モンキーマジック、
良いですね(^^)
今年は東京でのライブが予定されています( ̄▽ ̄)
行きたいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いきものがかり、
良いですね(^^)
CMやドラマの曲げたくさん(^^)
聞いていて楽しくなりしたo(^▽^)o

スマップ、
良いです(^^)
懐かしい曲もあるし(^O^)

車でも、
リビングでも、
寝る時はウォークマンでも、
聞いています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼き上がり

焼き上がりました


陽ちゃんの明日のお弁当、
陽ちゃんが自分で作ったお弁当、
クリームパンです

流石にパパには、
毎度お断りされるキャラパン

お弁当も、滅多に作りませんが・・・
キャラ弁キャラパンだったら、
やっぱり嫌ですか??

陽ちゃんは、
『パパがイヤなら、陽がつくったパンは、
おウチでたべればイイよ
だって

でも・・・

オヤツに食べたいらしいし、
明日の陽ちゃんと私のお弁当だしで、
パパが持って行く事はないなぁ

陽ちゃんが作ったキャラパン
パパが口に出来ると良いね







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日のお弁当

昨夜の地震、
大丈夫でした??

我が家の子供達は、
19時30分頃眠り、
風くんが・・・
『ママァ〜大変、陽ちゃんが苦しそう』
と咳き込む陽ちゃんに気付き、
教えに来てくれました
が・・・
また直ぐに眠った子供達は、
地震には気付きませんでした


だいぶ前に熱も下がり、咳も減り、
陽ちゃん復活
と思ったら・・・
幼稚園は卒園式&謝恩会でお休み


そして明日は、
保護者と一緒に幼稚園で
お弁当を食べま〜す

そして今日の陽ちゃん・・・

明日のお弁当を、
自分で作る事に


さてさて、
上手に出来るかな??


焼き上がりをお楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1年の重み

3月11日・・・東日本大地震から1年が経ちました

昨年の地震時、

幼稚園から帰宅していた陽ちゃんと、

間もなく帰宅するであろう風くんの帰りを、

自宅で待っていた時でした。

そして今年、

3月11日の14時46分を、

買い物へ向かう車の中、

一人で迎えました。

14時46分、

ちょうど信号待ちだった私は、

わずかな時間ですが、

黙祷を捧げました。

皆さんは昨年の震災時、

どこで何をされていたのでしょう??

そして今年の3月11日14時46分を、

どこで、どんな気持ちで迎えたのでしょう??

この1年・・・

涙の多い1年でした。

震災直後、救助の為、

被害が酷い地域に

いち早く現地入りした友人。

その友人から送られて来る、

すごく短いメールに彼等のギリギリの状況を感じ、

涙をしたこと。

テレビで報道される

被災地の凄まじい状況に、

言葉を失い、

涙をしたこと。

宮城の親戚の安否がわからず、

家族で不安になったこと。

近隣道路を通過し、

救助に向かう関西方面からの救急隊を見て、

涙をしたこと。

近隣スーパーが人で溢れ、

品物が何もない状況に、

人間の醜さを感じ、

涙したこと。

たくさん・・・涙した1年でした。

長崎のゆみちゃん、

山口のゆみさん、

お二人から救援物資が届き、

すごく温かい気持ちに溢れ、

涙が止まらなくなった事。

震災後、地元に戻り、

海の見えるお店で、

“自分たちが出来る復興を・・・”

とみんなで話し合った事。

この1年、何が出来たんだろう??

ご近所では、

震災後に新築工事を決め、

現在・・・我が家の隣の新築工事とは別に、

2軒、新築工事が始まりました。

2軒とも、既存のご近所さんです。

そうやって、震災で変わって行く姿が見えます。

震災後、周囲では、

結婚を決めたり、

子供を授かったり等の変化もあった1年でした。

被災地の方のブログに・・・

“この1年、妻がいなければ、生きて震災1年を迎えられなかった”

と書かれていた方もいらっしゃいました。

人は忘れ行く・・・

だから生きていける・・・

なんて事もよく言いますが、

震災から1年、

まだ終わってないのです。

終わってない事を、

絶対に忘れてはいけない。

福島で今も続く不安。

それは・・・終わりの見えぬ不安。

そして・・・保障。

忘れてはならない。

そして今後、

いつ起こるかわからない、

首都直下地震。

その時を、

どこで、どう迎えるのか・・・

今日と言う日は

今日だけ。

今と言う瞬間は

今しかない。

大切にしなくちゃですね。

自分の出来る事から・・・

これからもやらなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未熟者です。

昨日の夕方、
予約が取れない中、
小児科へ向かった

インフルエンザの診断を
受けた陽ちゃんが、
2日続けて、
咳き込み嘔吐をし、
不安になってしまった私
熱の経過は悪くない。
それは私もよくわかっていた。
食欲もまぁまぁ。
特に問題なんてない

なんとか1年前の記憶を手繰り寄せ、
確かインフルエンザの時、
後半に咳が増え・・・
そぅちゃんと思い出した

でも・・・

余計な記憶まで、
思い出してしまった

過去・・・
1歳になったばかりの陽ちゃん、
肺炎で入院

それ以降、
喘息はないものの、
気管支が生まれつき弱い子だとわかり、
風邪をひき、
クループを起こす事も何度か

まだ受け付けに間に合うし・・・
なんて思い、
小児科へ行く事にした

間違ってなかった、
私の記憶

小児科の先生に、
改めて教えて貰った

熱が下がっても、
後から咳が酷くなる事が多く、
その咳がしつこく続くと

前季の復習・・・
そして来季への予習・・・
だと先生に言われ、
説明を聞いた

わかっていれば、
焦る事はないと。

先生のご近所さんに、
無知なママがいて、
すぐに救急車を呼んでしまうと・・・

わかっていれば、
救急車を呼ぶ事もなく、
冷静な判断が出来る

確かに

まだまだ未熟な、
新米ママです

共に成長しなくては



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復旧の目処たちません

昨夜、
iPhoneをアップデートしました

でも・・・

アドレス帳、
全消失しました

パパのは大丈夫だったのに

過去携帯を引っ張り出し、
復旧に努めていますが、
昨年秋以降に、
アドレス変更した方等は、
残念ながら残っていません

あ〜ぁ、音楽教室役員
次期子供会役員
役員さん方の連絡先も
もちろん消えたし

勤務先の皆さんの連絡先も

地元や沢山の友人達の連絡先も


ダメだこりゃあ

完全復旧は不可能

一部復旧にも、
どれだけの時間がかかるのかな

もぅ疲れたわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回はインフルエンザでした


一昨日の夜、唸りながら眠っていた陽ちゃん

昨日の朝、
熱は37度2分

幼稚園をお休みし、
グングン上がる熱

病院で・・・
バッチリ
インフルエンザBの反応が

お昼には、
熱も38度後半になり、
咲夜は39度6分

薬局で薬剤師さんに、
Bは比較的、
高熱になりにくい・・・
と聞いたのも、
陽ちゃんには関係なかったようです

でも今朝は熱も下がり、
午後になっても上がらず

怠そうにしているし、
声枯れしているから、
まだまだダメですが、
このまま熱が上がらなければ、
2日後には復活

やっぱり予防接種打っていると、
軽いのかな

とりあえず陽ちゃんだけなので、
家族で予防の為に、
薬を飲んでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続き・・・シー

レイジングスピリッツの続きですが・・・

裏技?と言うか、
先程のカードを利用すると、
ファストパスよりも早く、
全く持って並ばずに、
直ぐに乗り場に通して貰えます

そしてまだ規定の身長に満たない陽ちゃんがいる為、
みんなで乗る事は出来ない!!
なので順番で乗る事になります

ここで登場するのが、
青い紙のカードです
こちらはファストパスの時や、
通常並ぶ時などにも利用出来ます青いかみので、
小さいお子様連れの方は、
ぜひ利用して下さい

青い紙のカードを見せると、
これまた直ぐに、
乗り場に案内して貰えます

ファストパスや通常並んで入って、
また並ぶ事がないよう、
小さなお子様連れの保護者も楽しめる様に、
考え出された仕組みなんだと思います

風くんは2回、
レイジングスピリッツを楽しみました

その後、アラビアンコーストエリア内に移動し、
シンドバッドに乗り、
ジャスミンのフライングカーペットに乗り、


スティッチやデイジー等に会い、
アブーズ・バザールでゲームをやり、
マーメイドラグーンエリアに移動
いつもはここでかなり遊びますが、
今回は素通りし、
ポートディスカバリーエリアに移動

ストームライダーに乗り、
直ぐに隣のアクアトピアに移動
アクアトピアを1人で乗りたいと風くん
アトラクションのお兄さんに
ちゃんと言い、
風くんは1人で乗りました
陽ちゃんとパパとママは、
3人で乗りました

その後は・・・

お土産を見ながら、
遅いオヤツタイム


舟に乗ろうと、
何度も行ってみたものの、
ショー準備でことごとくNG


違った発見があった、
シーの周り方をしてみた今回、

よるの夜のショーも、
運良く、良い場所で見れました


いつもはランドで作るこちらも、


今回はシーで作りました
たかがシルエット・・・
でも何年か分のを、
リビングに並べて飾っていますが、
シルエットでも、
すごく成長が感じられて良いですよ


次回はランドに行く予定な為、
シーとはしばらくお別れ・・・と言う事で、みんなで選び、
連れて帰ってきました


大きなダッフィー&シェリーメイ
ダッフィーはパパがホワイトDAYに、
陽ちゃんとママに買ってくれました

シェリーメイは自分で買いました

今回も楽しかったなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと・・・恒例の・・・

6時過ぎに起床し、
朝ごはんをシッカリ食べ、
行って来ました


先月、陽ちゃんのお熱で、
パパの会社イベントに参加出来ず・・・
今月行って来ました

春休みなのかな?
平日なのに、人が多かった

でもいつも、
土日に行っている我が家からしたら、
空いてるよね〜って感じ

パークに入ったのが10時
開園から1時間で、
早くもタワーオブテラー
ファストパス終了
待ち時間は4時間でした

そんな大混雑のアトラクションを横目に、
我が家が並んだ先に見えるのは


あぁ〜、可愛いシェリーメイ
ダッフィーとは写真を撮った事は、
何度かあるのに
メイメイとはまだなかった為、
30分?40分?並んで
一緒に撮って来ました

その後はランチ

まだ未経験のアトラクションや、
食べたい物等、
今回は風くんが事前に沢山調べ、
(お小遣いでガイドブックを買う男現在2冊所持。3冊目の購入を、常に考え中


そんな風くんが、
今回のランチに選んだのは・・・

ケープコッド・クックオフ

こちらはハンバーガーを取り扱うお店です
ここで、ジュースだけでもかまわないので、
何かを購入すれば、
1時間の時間制限有りの、
ショーブース席に通して貰えます
混雑時はお店の外で、
ショーブース席希望と、
通常席希望とで、
列が分かれます

我が家は竜田揚げバーガーセットなどを購入し、
ショーブース席にてランチタイム

ダッフィーやミッキー&ミニー、
ドナルド&デイジーなどのショーを見ながら、
ハンバーガーを食べました



それから・・・
ローストリバーデルタエリア内の、
ハンガーステージにて、
ミスティックリズムを見ました

そして・・・
ファストパスよりもスゴイ効力のカードを利用しよう


このカード、
昨年廃止になっているので、
もう入手は出来ません

このカードは、
身長制限等の規制が設けられたアトラクションにて、
規制をクリア出来ない子供達が、
クリア出来る様になった時に、
また来てね(^O^)/と言う事で作られたカードでした

未来に使えるファストパスでした

我が家はそのカードが、
ランドで利用出来るものも含め、
2人分・・・沢山あります

今回はそれを1枚利用し、
レイジングスピリッツに乗りました

ここでも裏技?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポジティブに・・・なれるかな?

子供達が通う、
音楽教室の説明会に午前中行って来ました。

誰が何を言っても、
閉鎖は変わらない。
それどころか・・・

まだ最低運営人数が決まっていないものの、
人数によっては、
『即日閉鎖にします!』との事。
音楽教室の先生に、
『給与の支払いが困難になるから!』だそうです。

5年の移行期間は?

“ここに来て・・・新事実発覚じゃん”
なんて思いながら、
話を聞いて来ましたが、
まぁなんだかなぁ( ̄◇ ̄;)と思いました。

幼稚園の課外活動の1つである、
音楽教室。
その活動が、『課外活動としては相応しくない!』
『課外活動としての域を超えている!』
だそうです。

世の流れ・・・
国の政策・・・こども園、
新規事業を導入するから故の、
苦渋の決断。

全ては決定事項。

特に意見する方はいません。

大前提で、
変わる事は無いと言われていますから。

ではナゼ、多くの保護者が集まったのか?

一部の保護者からは、
在園児や小さい学年の子供達を持つ保護者への、
謝罪がありました。
自身の子供達が長い期間通い続けた事が、
園への負担になり、
幼い子供達の活動の場を奪ってしまったのだと。


なんだかなぁ〜( ;´Д`)

国の政策・・・

貴方の5年後のビションは?

こども園・・・『国からの補助金が、こども園に集中するんです』

ハッキリと言ってしまいましたね。
経営者としての、当然の選択でしょうね。
でも教育者として、現在園児の保護者前にして、
『こども園にしなければ、保育料を上げる事になる!』
とまで言い切り、
在園児の子供基準で閉鎖期間も決めなかった貴方は、
どこを見て、何を経営しているのでしょう?

区内で1番高い保育料。
市内でも認可幼稚園の中ではトップクラス。

3月11日の震災後、
世の中が・・・
計画停電だ!節電だ!
と生活している中で、
園周辺は計画停電除外地域・・・
震災直後に全教室にエアコンを設置した貴方は、
何を考えていたのでしょう?

保護者からの批判、
世間の目をもちろん気にしたからですか?
昨年の夏、
設置したエアコンを使用しなかったのは。


入園予定者が、
定員割れをした年、
新規受け入れ児童として、
虐待児などの、
施設内にいる児童受け入れを決めた貴方。


園庭に、高級車が1台買える程の、
新たな遊具を購入した数年前、
園庭に置いた遊具にもかかわらず、
子供達に『土足厳禁!』と言い、
保育時間終了後は、今でもネットをかけ、
使用禁止にしている事実。

貴方は毎日、
園庭のどこを見て、
園内の何を見て、
経営されているのでしょう?

自分の子育ての失敗を、
園内で開かれる、
在園児並びに新入園希望者の
保護者向け講演会などで話し、
自身の子供が引きこもりで大変だった時代の話をし、
それを活かして子供達を指導出来ると話している貴方。

自身の失敗した子供が、
園内で保育者として働いている事を、
いずれ経営者になる自身の子供の事を、
目を逸らさずに、
今も見ていないのではないでしょうか?

子供がいつ、何を望み、
子供がいつ、何が必要か、
貴方は『よくわかっている!』と言いますが、
本当にそうなのでしょうか?


風くんを預けた頃、
途中から・・・
崩れ始めた幼稚園。

陽ちゃんを入園するか悩み、
入園させた幼稚園。

幼稚園の園庭が、
大好きでした。

今でも、私は園長先生と副園長先生に
良くして頂いています。

今回の音楽教室の閉鎖も、
経営者である園長先生の決断なら、
仕方ないと思っています。

仕方ないと思っているからこそ、
今日のラスト一言は、
聞きたくなかった。
自身の耳を疑ったけど・・・

下の子が4月より、
入園予定の保護者の方が質問されました。

『つい数日前、新入園児に配られた案内に、課外教室に音楽教室が載せている事は、どう考えているのですか?』

と言う質問に、

『誠に申し訳ないが、課外教室に入れたいからと入園を決めるなら、
ちょっと私はどうかと思います。違うと思います。
音楽教室に入れようと思って、
入園を希望されたと言うなら、
他の園を選べば良かったのではないかと思いますけど!』

と言い切りました。

残念ですね。
一般的に、近隣にたくさんの幼稚園がある中で、
幼稚園選びをする際、
課外教室等ももちろん、
大切な要素になります。

それらを踏まえて、
それでもこの園を選んだ、
在園児並びに新入園児の保護者がいる説明会の中で、
あの発言には・・・

説明会を終えた午後も、
陽ちゃんと同じ学年の保護者の方からのメールが( ; ; )

私が役員なのも、
後少し・・・

陽ちゃん卒園まで、
後1年・・・

これからどうなるのかな・・・









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パーティータイム

昨日は、後片付けもせず、
家族全員で20時に寝てしまいました

なんだかお疲れでした

雛祭りパーティーは・・・


大好きな物ばかり


モリモリ食べました


陽ちゃんも沢山お手伝いしてくれたし
(だから、より疲れたのかも

久しぶりに陽ちゃんと
沢山お料理
良い時間になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケーキ完成

クッキーの焼き上がりは
こんな感じでした


そしてスポンジを焼き、
陽ちゃんとケーキ作り
クッキング隊長はママ
隊員の陽ちゃんは、
生クリームを塗り塗り
自分の顔にも塗っていましたぁ〜
(食べたなぁ〜(笑))



2段のケーキの間には、
沢山のイチゴを敷き詰めました


そしてデコレーション


周りにハートのクッキー



こんな感じで出来上がりました

実はパパが、
3月4日に受け取りが出来る、
雛祭りケーキの予約をしてくれたのですが、
キャンセルをして頂きました

このオリジナルケーキ、
どうかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夜中の雛祭りパーティー準備

真夜中に、ゴソゴソ
ねむぅ〜い

ただいまオーブン予熱中


オーブンシート切らしていたり・・・
相変わらずのダメっぷり

写真は焼く前のクッキーです

こちらはケーキのデコ用に使います

キレイに焼き上がると良いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雛祭りパーティー

今夜パパは、
サッカーチームの6年生達から、
卒業パーティーにお呼ばれ

毎年雛祭りパーティーなんて、
特にはしていなかったけど、
最近の陽ちゃん・・・
成長したんですね

雛祭りに興味が

以前からお雛様は好きな子だったし

今年はパーティーっぽく、
何かをと・・・

でも今日はパパが不在なので、
パーティーは明日にしま〜す

久々に、こんなのを書いてみました


明日のメニューです
洋風ちらし寿司を作ります


職場の方→地方出身の方に聞かれましたが、
お雛様はいつしまうのか??
その方の故郷では、
必ず当日にしまうそうです

どうしても当日にしまえない場合は、
お雛様の顔に布をかけ、
後ろを向かせるそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

確定申告と年収

確定申告シーズンですねflair

先日役所に申告用紙を貰いに行った際、

見ず知らずの年配の方に、

一生懸命作成しても、還付金なんかありゃしないbomb

と嘆きの話をしばらくされ、

陽ちゃんと一緒にしばらくお話を聞いていましたwobbly

サラリーマン家庭の方は、

2千万以上の収入がなければ、

原則確定申告は必要ありませんねclip

もちろん、我が家もそんな必要のない世帯です・・・

と言っても、パパの年収が幾らなのか??

私は把握していないダメ嫁coldsweats02

皆さんはちゃんと把握しているんですか??

先日地元の飲み会で、

男友達たちが嘆いていましたcrying

どんなに頑張っても、30代前半の俺達は500万円台が限界だcrying

と・・・

色々な分野で活躍する友人達、

国家公務員、地方公務員、

大手の名前が付いたサラリーマン、

下請け会社など等の友人達sign03

そんな友人達の嘆きを聞き、

そぉ~なんだsign02”と思っていた私。

だって、パパの年収が幾らなのかちゃんと存じ上げていない私は、

なんとも・・・coldsweats01

そして最近になり、

よ~く考えれば、風くんの歯科矯正代だけで、

年間軽く10万は超えているwobbly

と気付き、昨年と一昨年の医療費控除の申請をする事にしましたgood

そしてその際・・・

源泉徴収表をパパにお願いし、

年収を目の当たりにして・・・

一昨年より⇒昨年の方が・・・

40万以上下がっているdown

と言うことが発覚sweat01

アリャアリャですねbearing

って言うか、本当に皆さんちゃんと把握されているんですか??

パパの会社は給与明細もPCで確認する会社なので、

パパが印刷して来なければ、

私は目にする事はなく・・・

毎月口座に振り込まれている金額しか、

私は知りませんcoldsweats01

まぁ、パパの勤務先もなんとなくしか知らないうえ、

社名もなんとなくしか知らない私は、

パパの会社の先輩方に・・・

うちの会社は○○会社だよbleah

なぁんて全くの別会社を言われる程のダメ嫁ですdash

でも、その会社が違う会社くらいはわかるし!!

そもそも統廃合の影響なのか・・・

社名がころころ変わった時期があり過ぎたからいけないんだぁ~pout

と自分のダメさを棚に上げ、

ダメ嫁の密かな抵抗ですcoldsweats01

勤務地も、都内でもあちらコチラに・・・違うか??

似たような場所に・・・違うか??

まぁ、どこに勤務されているのかわからないご職業・・・違うか??

ちゃんと覚えますよ・・・cryingきっとわかっていますよ・・・crying

まぁ、私のダメップリはこの辺にして、

友人の嘆きも気になり、

年収の事を・・・ちょっと調べてみましたflair

http://nensyu-labo.com/

こちらのサイトでは、

職業別だったり、会社別だったり、

年齢別だったりの平均年収が掲載されておりますpc

今までそう言うことにあまり関心がなかった・・・

自身がOLだった時も、

給料が幾らとかよりも、

やるべき事が色々あったりで・・・

頂いたお給料を、どう使うか!!

と言う思考だった為、

結婚後も変わらず・・・

振り込まれたパパの給料で、どう生活するか!!

と言う考えのままなんですよねbearing

確かに・・・少し前に・・・

給料が大幅に下がる

とパパから宣告された時、

生活できない!!

と悩みまくり、嘆きましたcrying

でも・・・悩んだけれど、

やっぱり考え方は変わらなかったclip

もちろん、パートに行ったりは始めましたよnotes

でもそれは・・・

多少は家計の足しに!!と思いつつ、

自分が以前から働きたかったからと言う事もあったし、

何より私のパート代は、

一切普段の生活費に使うことはありませんからmoneybag

家計費は、月計算(1つ目の財布)でやりくりが出来なくなった時、

次は年計算(2つ目の財布)でやりくり出来るかを考えれば良いだけsign01

それでやりくり出来なければ、パート代貯蓄(3つ目の財布)を利用するmoneybag

なので私のパート代はスキルアップの為に、

資格を取る資金に使用とか・・・

ピアノ代の足しに使用と考え中な現状ですshine

こんな私なので、

同年代の方たちの平均的な年収が幾らか、

掲載されている数字を見て知りましたpc

これらの数字・・・色々考えますねdespair

この数字をみて、

皆さんはどう考えるんだろなあ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピアノ屋

発表会前のある日、
我が家の電子ピアノの電源が、
入らない事がありました

いよいよ買い換えへ

そぅ思いながら・・・

新品の電子ピアノなら、
予算15万〜20万クラスのをと、
少し前に検討していました

でも・・・

色々な方に相談し、
中古でもピアノを

そぅ言う声がほとんどだった為、
中古ピアノを検討し始めました

調律師の資格を持つ友達に相談し、
知り合いの方を紹介して貰い、
ピアノ探しを開始しました

そして職場の方と話していたら、
近場に、良いピアノ屋さんが
ある事が発覚

実際に見に行って来ました

そして、別のピアノ屋さんも見に行き、
ピアノ屋さんにも、
友達の知り合いの方にも、
子供達の音楽教室の先生にも、
色々教えて頂き、
ピアノについて、
夫婦で勉強しました

そして・・・
当初の予算よりも倍以上の予算を
何とか捻出出来たらと・・・

勉強しているうちに、
色々わかり、
欲しいピアノに出会ったんです

ネットショップ等では、
60万以上で売買されている事が多い、
ヤマハのある中古ピアノ

現在同じ方は製造しておらず、
新品での売り出し値は、
確か80万位だったそうですが、
今現在の価格に置き換えると、
120万はしてしまうそうです


実は、近場のピアノ屋さんは、
数年前から中古販売をほぼやめており、
修理に力を入れ始めたそうで、
見に行った時も・・・
40年前位に製造された、
小さめのヤマハのピアノが20万弱で
販売されているだけでした

でも・・・

修理中のピアノの中に、
中がピカピカ光っていて、
素敵なピアノをがあり、
お店の人に紹介されました

それが、今すごく欲しい、
ヤマハのピアノなのです

でも・・・

見に行った時は、
価格も決まっていなかったのですが、
この度価格は決まったそうです

ネットや他店の価格より、
かなり安く、
メンテも丁寧にされているんです

でも・・・
中古ピアノを探している、
先約がいる為・・・
その方がその価格で、
そのピアノで良いとなったら、
我が家は買う事は出来なくなります

縁があると良いのですが

高い買い物、
私の学校資金、
今すぐは通えないし、
それを当てたりして・・・
あぁ〜、資金はなんとかしても、
買えないかもだし

どうなるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぴよりん

昨夜、出張先から帰宅したパパ

なにやら・・・
お土産のよ〜な、
引き連れて帰宅しました


“開けてみて”
と手渡された白い箱


名古屋から新幹線に乗り、
雪が残る道を歩き・・・
ケーキを買って帰ってくれました

でもよ〜く見ると

可愛いひよこが

名古屋名物
“ぴよりん”
と言うそうです


ぴよりんの中に、
名古屋コーチンのプリンが
入っていました


手などはチョコでしたよ

名古屋出張、
お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

要らぬ否定

子供達は、
日々成長しています

風くんの先日の受験発言も

まだまだホンワカした内容ですが、
現実味を帯びた内容に変わるのも、
時間の問題でしょう

それ位、
1日1日の時間を、
有意義に生きている証ですね

風くんの受験話は、
どうなるかわかりませ〜ん

ただ・・・

もちろん、
経済的な問題はあります

でも・・・

どんな事でも、
子供達の意見に
否定しかしないような
そんな親にはなりたくないな

子供達の成長に必要なのは、
否定ではないですからね

子供達が子供達なりに考え、
それに対してアドバイスは
もちろん必要

一緒に悩む事、
考える事、
それが必要な事

頭から決めつけたり、
否定したりする事は、
不要です

そして・・・

子供達が一生懸命考え、
出した答えに、
応えてあげられる、
叶えてあげられる親でありたい


中々難しいとは思いますけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »