« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

就寝でした(笑)

一つ前のブログを更新し、
シャッターを閉めようと、
まどを窓を開けたら・・・


なっなっなんと


子供達だけで
作り上げた雪だるまさん達が、
パパの帰宅を待たずに、
就寝しておりました


“ママ、雪だるまさん起こせない?”
と陽ちゃん

“なんでママが作る雪だるまは
いつも倒れないのに・・・”
と風くん

残念がる2人の横で、
大爆笑した
酷いママでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪・ゆき

午前中、
陽ちゃんとゴロゴロ過ごし

雪が小ぶりになった午後から、
外に出ました




公園までお散歩


見慣れた公園も、
いつもと違う世界


“さむ〜い”
と嘆きながら、
公園散歩を楽しみました


かなり積っていた為、
止むを得ず雪かきをしました


↑おっと、我が家が

1時間以上の雪かき
もぅ、体が限界。。。

ご近所は高齢の方が多いのですが、
キチンと雪かきします

学校から帰宅し、
“俺、外で遊ばない。足痛いし”
と子供らしからぬ風くんに、
“我が家には雪だるまもなくて、
子供がいない家みたい”
なぁんて言ったら、
陽ちゃんと庭で雪だるまを作り、
雪合戦をして、
1時間位帰りませんでした(笑)

早々お風呂にも入った2人

今夜パパの帰宅を待つのは、
雪かきで疲れたママに代わり、
子供達だけで作り上げた、
ちょっぴりブチャイクな
雪だるまさん達かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

外は・・・


この雪で、
陽ちゃんはお休みです

なので朝からお得意の、
幼稚園ごっこ



一方風くんは、
朝、リビングでゴロゴロしている
陽ちゃんを横目に、
行きたくない気持ちをもちながら
(寒いの嫌いな風くん)
学校に行きました


今日パパは、
名古屋まで出張
無事に着いたかな?
帰宅出来るのかな?


午後の習い事、
行けるかなぁ

ゆき雪の重みで
木が倒れた


直しても直しても、
倒れちゃう
ダメになってしまうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会

週末、ピアノの発表会がありました

風くんも陽ちゃんも、
多少(^◇^;)かな??
かなり(⌒-⌒; )かな??
ミスはありましたが、
まぁ気付かれ無い程度
だったようだし、
まずまずの出来で終わりました

昨年の発表会を
インフルエンザで欠席した
風くんにとっては、
今年の大きな目標として、
インフルエンザにかからず、
発表会に必ず出る
だったわけで(笑)

無事に参加できた事は、
すごく価値ある事

風くんと陽ちゃんの
いとこちゃん達も全員見に来て、
兄嫁&妹からは
“2人ともあんなに弾けるとは・・・”
と驚かれました

風くんの担任の先生、
陽ちゃんの担任の先生、
たくさんの方に見に来て頂き、
普段の2人の姿からは
想像出来ない一面を見たと、
驚きの声を頂きました(笑)

私は役員だった為、
朝早くから、夜まで、
裏方として働きました

でも・・・
普段は聴けない、
同じお教室の高校生や、
音大の附属中学に通う子達の
演奏を聴け、
なんだか素敵な一日でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいなぁ

明日はハードな金曜日
でも・・・
いつも以上に、
ハードスケジュールだよ

ピアノの発表会前日
リハーサルや、
役員は打ち合わせに荷物の搬入だよ

そして明後日の当日は・・・
子供達はパパにお願いし、
私だけ朝早くに会場入り

帰りも私だけ、
夜遅くだってぇ

なんだか泣けてくる

明日は飲みたくても、
翌日の事を考えると・・・
飲めない

私、ダメなんです。
子供達が体調不良な時や、
翌日に大切な予定がある時、
飲めないんですよね

いつもは飲めなくても、
全然大丈夫なんですけど、
今は冷蔵庫に隠し持っていた?
スッカリ忘れていた、
勝沼のワインにやられ、
飲みたい病

甘くて美味しい〜
でもかなり回ります(笑)

明日の夕飯に作った、
モツ煮を味見しながら

美味しい


もう、なくなっちゃうなぁ
中々買いに行けないから、
ネットで購入しちゃおうかなぁ

んぅ〜美味しい

さぁ、明日も頑張りますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

進路

もうすぐ卒園&卒業シーズンですねm(_ _)m

職場の方の娘さんも卒業。
つい最近、中学受験を終えられました。

倍率10倍の中高一貫校への受験。
周りが早い段階から塾へ通う中、
彼女が塾へ通い出したのは、
6年生の夏休み前だったそう・・・

“落ちて当たり前”
そぅ言う職場の方の娘さんの試験を、
私もドキドキして、
“受かると良いなぁ”
と思っていました。

合格発表の日、
メールして良いものか悩み・・・
メールしたい気持ちを抑え、
勤務した時に聞く事にしました。

そして勤務日・・・
“どうでした?”
と聞く私に、
同じ塾の子達がほぼ全滅状態の中、
職場の方の娘さんだけ合格したと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんだかすごく嬉しくなって、
クリックの掃除中、
私がスキップしてしまいました♪───O(≧∇≦)O────♪

本当に良かった\(^o^)/

職場の方は、
私に伝えたくて、
メールをしようか悩んだけれど、
自分の子の受験位で・・・
メールしなかったと。

でもやっぱりメールすれば
良かったなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と。

本当に嬉しかった\(^o^)/

さてさてそんな話を、
自宅でもしていて、
風くんの小学校では、
毎年3クラス中、
1クラス分の生徒が
中学受験をするのですが、

“◯◯くんは受験したんだって”
と風くん。

“俺の学年は受験する人、
1人か2人しかいなそうだよ”
と風くん。

“受験する子は、
4年生から塾に通い始めると思うよ”
と私が言うと、

“俺も高校位で受験しようかな”
と風くん。

“あのね、中学受験しない子は、
高校受験しないと高校には入れないんだよ”
と私。

“・・・そうなんだ!
じゃあさ、俺も中学受験するよ”
と風くん。

“えっ?今なんて??”
と私が言うと

“だって高校受験して、
大学受験もするなら、
中学受験して、
大学受験したいもん”
と風くん。

“中学受験して合格したら、
歩いて行ける中学じゃなく、
電車に乗って中学へ行かなくちゃいけないよ”
と私。

“良いよ、俺通えるし”
と風くん。

“本気で言ってるの?”
と私が聞くと

“うん、俺受験したい”
と風くん。

“・・・我が家は中学受験させてあげられないかも”
と私が言うと

“えぇ〜、なんで?”
と風くん。

“風くんが本当にそう思うなら、
パパに言ってみなさい”
と私。

“うん、わかった。パパに言ってみる”
と風くん。


わぁ〜、大変だ!(◎_◎;)
我が子から“中学受験”の言葉が飛び出した ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

やる気とは・・・
時に厄介なものだわね(⌒-⌒; )

パパァ〜早く帰って来てぇ〜( ;´Д`)
あなたの子供が夢を見過ぎてるわ(^◇^;)

イヤイヤ、風くんの方が現実的なのかもヽ(´o`;

確かに高校受験てどう?
と疑問を持つ事もある。

でもだからと言って・・・

我が家が受験?
厳しいぃ〜なぁ(−_−;)

そもそも前回の自宅を売りに出す前、
小学校受験をさせるか、
公立に通わせ、
心安らぐ自宅を取るかで、
自宅を選んだから、
今の自宅を購入したわけで・・・

でもあの時の選択は、
親である私達だけの考え。

今は・・・

ここ数年で、
心も頭も体も
ぐぅ〜んと成長したのね(;゜0゜)

子供の成長は嬉しい事!
でも親の私達に
また1つ、大きな課題を
与えてくれたのね(>人<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女優・町内会長を演じる

さてさて・・・水曜日から体調を崩している

陽ちゃんのその後ですがhospital

18日の夜は38.6度

19日の朝は37.0度⇒昼は37.3度⇒夜は38.5度

20日の朝は37.0度⇒昼は37.3度

ですhospital

40度は超えなくなりましたが、

まだ下がりきらない日が続いていますbearing

今日は子ども会の役員会でしたが、

来期役員の私は欠席をさせて頂きましたdespair

お昼に納豆ご飯をモリモリ食べ、

朝は・・・

洗濯洗剤のclip

“今日、町内会長くるよぉ~”

の宣伝ごっこを私として、

見事に町内会長役を演じ(笑)

何度も何度も付き合わされcoldsweats01

今はポケモンのおもちゃを片手に、

“ありがと~わすれないからぁ~”

と、あまりに気持ち良さそうに作詞作曲しながら

熱唱していた陽ちゃんを、

チラ見したら目が合い・・・2人で大爆笑happy02

“みないでぇ~”

と言われてしまいましたeye

明日は出勤日、

陽ちゃんの体調はどうなるかなぁ~search

明日も実家にお願いしなくちゃかなぁ~danger

完全復活はいつなのかしらsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジーパンの穴の理由

結婚ラッシュ&出産ラッシュ

な地元の友達達flair

地元への行き帰りに、

車に乗った男友達も

もうすぐパパになるhappy01

子育ての不安・・・はもちろんある。

そんな友達と話していた時、

私の洋服の話になったdenim

最近はよくスカートも履く、

ヒールの靴やブーツも履く、

そんな私、最近ジーパンを買ったのは、

どれくらい前だろう??と言う話denim

実は昔、

ジーパンなんて持っていなかった私denim

社会人時代は、

制服がある職場だったものの、

オシャレなジーパンすら許されない、

きつきつの規則もあり、

常にOLファッションでしたribbon

そして風くんが生まれてからは、

ジーパンスニーカー愛用者shoe

風くんが小さかった頃は、

実はすごく頻繁にジーパンを購入していたのに、

最近は全く買ってないなぁ~とdenim

って言うか、

頻繁に購入していた時期は、

“なぜそんなに買ってたの??”

と言う友達の素朴な疑問がsign02

それはね・・・

“左足のひざの部分が、しょっちゅう穴が開いていたからだよsmile

と言う私の言葉に、

“えっ?なんで??そんなにジーパン切れたりしなくない??”

と言う友達の驚きwobbly

きっと子育て中の方なら、

ジーパンの穴あき経験、

ありますよね??

穴あきジーパンの理由は・・・

子供の目線の高さで

何かをするからなんですよねshine

風くんが小さかった頃、

本当に手の掛かる、

やんちゃな男の子でしたsweat01

今の風くんからは想像も出来ない程の、

ぶくぶくな体系だった風くん(笑)

そんな風くんを叱る時、

そんな風くんが走りより、

“おいで~”と両手を広げて抱きしめる時、

私は常に、

左足のひざを地面についていましたdenim

だから私のジーパンは、

左のひざ部分だけが、

買っても買っても常に穴あきdenim

実家に帰る度に

父と母に・・・“汚い”と言われていたなぁ~(笑)

なぁ~んて話を友達としていたら・・・

“お前、素敵だなぁ~”

なぁ~んて言われました(笑)

“いつからそう言う風になった?そう言う親になれる?”

なんて聞かれたけれど、

いつから・・・なんてわからない。

今だって、私が親で良いんだろうか??と自問自答するdown

ただ・・・

私だって始めから親じゃない。

親だって人間。

子供と一緒に、成長していけば良い。

私は泣いている風くんの隣で、

マンションの一室で涙を流した事もあった。

泣き疲れて眠る風くんの横で、

一緒に涙を流しながら、眠ることもあった。

私から男友達に言ってあげられる事は、

パパになる友達が不安なように、

ママになる奥さんは、

もっと不安だったり、大変だと言うことsign03

パパになる男友達が、

自分1人の時間が欲しいと思う時があったら、

ママである奥さんは、

もっとそう思っていると言うことsign03

新生児からある程度の年齢に達するまでは、

ママは常に子供と一緒に過ごすchick

アパートやマンションの一室で、

何が理由で泣いているのかもわからない

赤ちゃんや子供と2人。

それってどう思う??

2人きりで過ごす時間が長いママの気持ちを

ちゃんとフォローしてあげて欲しいと言うことsign03 

そんな話を、男友達にして・・・

育児書は買わなくて良いのでは??

と言う私の発言に、

友達は(?_?)ハテナがいっぱいに(笑)

“真面目な頑張り屋さんな奥さんほど、育児書は要らないよhappy01

と私が言うと、

“まだ買ってないけどなんで??”と・・・

育児書が必要ない理由・・・

それはね、

子供は人間だからsign03

育児書には大体の目安が載っているだけ。

でも、そこに達していないと

ママによっては不安になることもある。

そればかり気にしすぎ、

目の前にいるその子自身の成長を

きちんと見れなくなってしまう事があるsign03

育児書を1冊もつよりも、

両家の母だったり、友人だったり、

不安やSOSをメールで送れたり、

電話したり出来る人が、

沢山いる事の方が大切だよloveletter

と言う事を移動中の車の中で、

友達と話していましたrvcar

そんな私も・・・

陽ちゃんは女の子だったからsign03

と言うこともありますが、

本当にジーパンのひざに穴があかなくなりましたdenim

パパとは・・・

ママがあまり公園へ行ってないからsign03

サボっているからsign03

的な話になったのですがcoldsweats01

まぁ、それも本当ですがweep

でも風くんの幼い頃と比べ、

陽ちゃんの幼い時は、

やっぱり女の子だから・・・と言う点と、

そしてそして、

風くんがいるからheart04って事なんですよhappy01

お外で遊んでも、

風くんが陽ちゃんと遊んでくれて、

風くんが陽ちゃんの事を良く見てくれていましたからhappy01

だからママのジーパンが切れなくなったのは、

風くんのおかげなんだなぁ~heart04

heart01ありがとうheart01風くんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地元

花粉シーズン突入ですねcherryblossom

皆様大丈夫ですか??

私は・・・怪しいdown

週末の帰省は・・・

全く持って時間がありませんでしたweep

試合から帰ったパパ&風くんに陽ちゃんを任せ、

高速を使い・・・

途中、男友達を拾い、

地元へまっしぐらwave

地元で待つ男友達と、

合流し⇒マリーナに夕陽を見に行こうと言う

話になっていたのですが・・・無理でしたcrying

地元へ向かう車の中、

男友達と沈む夕陽と、

夕焼け空の富士山を見て、

“きれいだねぇ~”

“ここの景色は良いよねぇ~”

なぁんて話しながら地元入りfuji

そしてそ友人宅に車を止め、

みんなと合流でしたnote

今回は男友達2名とその家族が

急遽欠席したものの、

それでも男5人、女3人、友達の奥様1人の9名参加でしたshine

友達から沢山のたくあんを頂き、

美味しいのなんのってsmile

それから・・・

友達にピアノ探しを手伝って貰っていて、

今回はその話も出来たしlovely

楽しい週末を過ごしてきましたhappy01

やっぱり、マリーナには行きたかったなぁ~yacht

欲を言えば・・・

昼間の風車も見たかったぁ~bearing残念。。。

また次回のお楽しみにしようheart04

帰りも超酔っ払った男友達を送り届け、

夜の高速を1人ドライブrvcar

楽しかったぁ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掲載

なんだか最近・・・

ブログに変な書き込みがあったり、

コメントがあったりと、

ちょっと気になる~な感じですがsweat01

まぁまぁ、こまめに更新しながらチェックしましょうsign03

と言う事で、

近々・・・勤務先のクリニックの

求人広告が出る事になったようですpc

広告内容的には、

すごく殺到するのでは??

って感じですが、

若い派遣さん曰く・・・

自給安過ぎsign03だとかcoldsweats01

そうかなぁ~、

10年程長く生きて来て、

色々経験してきた私にとっては、

この内容でこの金額が妥当・・・

イヤ、むしろ貰い過ぎかとも思いますがcoldsweats01

どうなのかなぁ~sign02

時期的にも良い時期なので、

近々掲載され、

3月から引継ぎ始め・・・

4月からは派遣さんと完全入れ替えと言う形を

先生は考えていると思うので・・・

4月から子供が小学生や幼稚園に行かれる主婦の方や、

子供が中学生になる主婦の方なんかも、

午後枠出来ますsign03なんて、

応募されると思うけどなぁ~pc

さぁまた、新たな出会いが待っている

春が近付いて来ましたねcherryblossom

勤務先のクリニックでは、

日々既存の患者様の他に、

新規の患者様も訪れますcherryblossom

今年で開業10年を迎えるクリニック、

その10年と言う節目の年に、

先生方の下で働ける事を幸せに思いながら、

日々お仕事をしていますlovely

そして患者様の人数も1万3千人flair

全ての患者様に、

まだお会いしたわけではありません。

久しぶりに来院された患者様に、

初めて見る顔だと言われ・・・

ご挨拶をさせて頂くことも、

まだまだありますhospital

新たな転機を迎えても、

1日でも長く、

患者様と先生方との橋渡しが出来るよう、

今後も働き続けたいなぁ~と思う私ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰省なの?

今日の陽ちゃんは・・・

朝は36度2分sign03

平熱よりまだ少し高く、

顔もダルダルなお顔down

まだ復活出来なそうdash

でも、今朝はご飯もシッカリ食べ、

お薬も飲めたしapple

いつものお家で遊ぶのと同じように、

今朝からはごっこ遊びなんかもしだして、

大分復活かなgood

今日は夕方から、

地元で集まりがある為、

私は久しぶりの帰省sign02予定wave

でももしもの時は、すぐに帰宅出来るよう、

今日は車で地元入りしますrvcar

電車とバスで行けば、集合場所のお店までは、

2時間近くかかる。

車なら高速使い、

1時間位の距離shine

いつもの癖??

良い癖・・・習慣で、

陽ちゃんの体温経過も記録してあるし、

後はパパにお任せして、

私は帰省してきますyacht

友達にお願いしていた事もあるしねbleah

帰省といっても・・・

実家は地元にはない為、

帰省と言うのか・・・・・??

夕方の集合前に、

ちょっとよりたい所が

何ヶ所かあったけど、

陽ちゃんの体調もあるし、

パパと風くんはサッカーの試合でいないしweep

出きれば・・・間に合えば・・・

1ヶ所だけ行きたいなぁ~fuji

http://www.riviera-r.jp/seabornia/location/photo.html

大好きな場所flair

でも・・・中々辿り着けてない場所down

二十歳の頃、

ドンペリパーティーだとか、

船上飲み会だとか、

夏休みのバイト期間中は、

海漬けだった私lovely

毎日眺めていた風景、

夏場のバイト先⇒プールからの海、

シーズンオフのバイト先⇒レストランからの海、

年間通してずっと、あそこの海にいた私wave

中学時代も、高校時代も、

暇な時は友達と、

あの場所でずっと、

海を眺めて話してたなぁ~notes

オシャレな・・・日本に数台しか存在しない

外車等も止まっている敷地内rvcar

そんな素敵な車を見たり、

素敵な船を見たり、

日本とは思えないような

景色を見て・・・

海を眺めた10代~20代shine

もぅ何年も行けてないcrying

お世話になった社員さんの多くは、

転職していたり、

系列のマリーナに移動した為、

知り合いはいないんだよねweep

今日はちょこっと、

寄れるかな・・・

元自宅も、眺めて来たいなぁhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の陽ちゃん

今朝は38度7分

私は仕事だった為、
幼稚園をお休みした陽ちゃんを、
母に預ける事に

朝、クリニックに陽ちゃんを連れて出勤し、
朝一先生に診て頂きました
インフルエンザの検査を泣かずに、
我慢した為、
かなりしっかり検査をしたものの・・・
結果はやはり、
インフルエンザでは無かったのです


母にはクリニックにお迎えに来て貰い、
お薬を貰い、
連れて帰って頂きました

今日のクリニックは、
混みました
でも後半の流れは良く、
なんとか早めにお迎えに

お迎えに行くと、
なんだかグッタリな陽ちゃんの姿が

お薬もちゃんと飲んだそう
ただお昼は食べたがらず、
ヨーグルトだけしか食べてないと

あらあら、怠そうね〜と言う事で、
お熱を測ったら、
40,1度だし

やっぱり40度を超えて来たのね

自宅に帰宅してから、
また少し上がり、
40,3度になりました

これから夜に向け、
また少し上がるだろうから、
今夜は久しぶりの
42度が見えてしまうかな

最近は出ても、
41度までだったのに


今日はクリニックで、
お弁当を頂きました



帰宅後
海老を食べたけど、
今日は大丈夫だったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の陽ちゃん

昨日の朝、
陽ちゃんのお熱は
36度5分

平熱が35度台の
陽ちゃんにとっては、
ちょっぴりいつもよりは高い

でもインフルエンザじゃないと言われたし・・・

なんと言っても、
お遊戯会だし

粉雪が舞う中、
隣の区にあるホールに向かいました

なんとか無事に参加し、
帰りに新しく出来た
しゃぶしゃぶ屋さんに寄り、


たくさん食べた陽ちゃん
夕方は35度6分まで下がりました

でも夕飯時・・・
お昼もたくさん食べたから、
お腹空いてないと

グダグダに怠そうな感じ
熱を測ると、
39度6分

そのまま夕飯食べずに寝ました


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年まで・・・無理〜

来年まで・・・無理〜

コニャックトリュフチョコレートを


知っていますか??




口に入れた時の、


トリュフチョコレートの柔らかく、


甘〜い世界


そこに・・・


コニャックの香りが


ふわぁ〜っと一瞬にして広がるんです




美味しいぃぃぃ〜




間違いなく、


昨日は食べ過ぎた




夜中に激しい腹痛に襲われたし




でも食べたくなる




これが来年まで食べれないんです

お店のお姉さんが、


毎年この時期しか


輸入してないんですって言ってた




確かに!去年も今の時期に食べただけ




来年まで・・・


辛いわぁ




でもこのチョコレート食べてたら、


ブランデー飲みながら、


チョコレート食べたくなってきた




普段お家でワインばかり飲んでるけど、


実はブランデー好きなんだな(笑)




昔から、匂い嗅ぐのが好きでね(笑)




ブランデーケーキも大好きだし




あぁ、お酒好きだわ


毎日飲みたい訳じゃないし、


毎日飲みたくなる訳じゃない。




でもすごく飲みたい時がある




お酒、好きだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の足音・・・

パパのサッカーコーチ継続話や、

来週の子ども会役員引継ぎ等、

確実に今期の終了が近付いて来ています。

そしてそれは職場でも・・・

勤務先のクリニックの医院長から、

4月からの勤務日数の話をされました。

それは・・・

どうやら派遣さんとの更新を来月を持って終了し、

4月からは別のスタッフを採用すると言う話でした。

そこで・・・

4月から、もう少し勤務日数を増やしてみない?

と言うお話を頂きました。

午後枠に入っている方と、私の希望を聞き、

既存のもう1人の方の勤務日も除いて、

空いた枠での募集をかけるとの事。

先生は私の希望をよく聞いてくれました。

週4でる??と聞かれたものの、

平日週3位で、

土曜日は今と変わらずな感じを希望しました。

曜日も、4月からはどうしても避けたい曜日があった為、

その曜日を外して頂きました。

まだ子供が小さいから、

平日3日位があまり負担にならなくて良いかな?と、

先生も頷いてくれました。

さて、4月から私は今より増えて働いているかな??

やっぱり今すぐ、勉強したいなぁ~・・・でもね。

勤務日が増えるのは、

今の仕事をしていて、

楽しいと感じている私にとっては、

とても嬉しい事。

午前の枠で働かせて頂き、

素直に有り難いなぁ~と日々思っています。

今回のお話も、

本当に有り難いし、嬉しいし。

でも、派遣さんがいなくなってしまうと思うと・・・

なんか手放しでは喜べず・・・

なんだかなぁ~な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪のニオイ?

ただいま陽ちゃん、
発熱中( ̄◇ ̄;)

明日は幼稚園のお遊戯会なのに
。・゜・(ノД`)・゜・。

思えば昨夜、
夕飯を食べ終えてすぐ、
いやいや夕飯前から、
リビングでダラダラな
陽ちゃんの姿があったΣ(・□・;)

夜中も何度か起こされ・・・

『ママぁ〜、なんかオクチいたい』

『ママぁ〜、陽のオデコあちゅい?』

『ママぁ〜、オクチ・・・おかぜのニオイする?』

などと・・・。


口のニオイですが、
皆さんお子様の微妙なニオイ、
感じませんか??

普段から子供達との距離が近い私。
そしてニオイに敏感な私な為、
子供達の微妙なニオイの変化が気になるんです(^◇^;)

風邪をひいたり、
体調不良の時、
もちろん熱を出した時などの子供達の口から、
嫌〜なニオイがしてるんですΣ(・□・;)

ママはみんな、
そう言うの敏感じゃないのかな??


さてさて、
最近は小児科じゃなく、
勤務先の先生方に
子供達も診て貰っているのですが、
今日は休診日ヽ(´o`;

久々に小児科に予約を・・・
でも予約がいっぱいで、
夕方一枠しか空いてない(T ^ T)

仕方なく、
午前の空き待ちをして、
なんとか予約出来た為、
行って来ました。


診察結果は、
インフルではなく、
扁桃腺炎の可能性が高い陽ちゃん(⌒-⌒; )
インフル症状は熱しかない為、
小児科先生は検査せずでした。
今回の熱は、どうやら喉に白いのが付いているし
それが原因じゃかいかと。。。

夜中の『オクチいたいよ』は、
喉の白いのだったのかぁ〜。


熱が下がれば、
明日はお遊戯会に行ってOKだけど、
このまま下がらなければ、
明日もお休みだよ(−_−;)

来週はピアノの発表会だし・・・

なんでこんなインフルの心配がある時期に、
行事があるんだぁ〜ヽ(;▽;)ノ

ただいまお昼寝中の陽ちゃん(( _ _ ))..zzzZZ

食欲あるし、
熱が下がると良いね@(・●・)@

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごめんね、パパ。限界です。

ここ数日、イラッとな私(−_−#)

そして・・・
超寝不足( ̄◇ ̄;)

昨夜も2時超えてた。。。

今日は仕事もあったし、
防犯パトロールもあったしで、
ひどい疲労感。・゜・(ノД`)・゜・。
頭痛も酷いわ( ; ; )
吐き気すら感じる( ; ; )

すごいストレスだなぁ。


なぜこんな生活なんだ!!

それは・・・

実はここ数日、
4月からの風くんのサッカーチームのコーチを、
パパが継続するかでもめています。

我が家はパパがボランティアでコーチをしていますが、
私は私で保護者と言う役割を、
当たり前の様にやる訳で。。。

お当番だったり役員だったりを、
今までやって来ました。

でも相変わらず
理解し難い保護者もいたり。

陽ちゃんも成長していて、
夫婦で風くんのサッカーばかりに関わるのは、
我が家としては望ましくないと
以前からパパと話し合っていたんです。

そこで!
パパがコーチを続けるなら、
私はお当番等はやらないと言う話になったのです。

でも・・・

それは不平等だ!!
と言う保護者もいて、
なんだか揉めています( ̄◇ ̄;)

でも・・・

不平等ってなんですか??

我が家は既に、
パパが色々な面でサッカーに携わっていて、
教える人がいないからとお願いされ、
風くんの為、
風くんと共に励む子供達の為に、
例え風くんが風邪で休んでも、
パパはコーチとして子供達と過ごして来ました。

でも・・・

我が家が出かけたりで
休む事があれば、
文句を言われたり、
パパにコーチを辞めて欲しいなんて声も
聞こえた事もあります。


不平等・・・

我が家は夫婦で協力をして来て、
そんな我が家に対し、
不平等って・・・

考えれば考えるだけ、
イラッと(−_−#)

『パパ、ごめんね。
もぅ、コーチ辞めてくれるかな』

私はそこまで言われながら、
我が家のパパをコーチにしておきたくない。

コーチはいないなら、
何がなんでも誰かを探して貰えば良い。

コーチの代わりは誰かしらいる!!

でも、陽ちゃんにとって、
休みの日に接するパパの代わりは
他にはいない。

文句を言われながら、
自分の事しか見ず、
他人を利用するような人達の中で、
気持良く何も出来ない。

パパのコーチはもちろん、
そんなチームで、
風くんにサッカーをやらせるのも・・・

監督からは
話し合いをしたい!
と言われているようですが・・・

『パパ、ごめんね。
私はもぅ、限界です』

今までもそぅ、
何かあれば揉める。
我が家が・・・
私の事が・・・
気に入らないのでしょう。

以前チームを辞めた子の親は、
チーム内のある保護者に、

『私達に合わせられない人は、
辞めて行くのよ。仕方ないよね』

と言われ、

『あんな人達とは
お付き合い出来ない。今後関わりたくない』

と言って辞めて行った。


可哀相に。
子供達が。
大人の揉め事に、
完全に巻き込まれてる。


私もこんなイラッとする事ばかり、
繰り返したくないよ。

疲れる。時間が勿体無い。

でも・・・

イラッとね(*`へ´*)

今日は寝たいなぁ。
ユックリと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタイン



今日はですね
男性陣は毎年幾つ位、
貰っているのかな

今年も私は・・・
父、兄、義理父、義理兄、義理弟に渡し

パパと風くんにもあげたら

『わたしのは?』と、
陽ちゃん涙

仕方なく?
陽ちゃんの分も購入

バレンタインて何なんだ
と思いつつ、

『ママは陽ちゃん大好きだから』

まぁ良いかぁ
って感じで



そして今年は勤務先の唯一の男性、
医院長にも

皆さんあげたりしないようで、
奥様である副医院長からも
毎年貰ってないと・・・
医院長、大喜びで受け取ってくれました


そしてそして私も
勤務先の仲間から頂きました



『息子に作ったついでよ〜』

なぁんて言って渡されたけど、
すごく嬉しいぃ〜
そう言うさり気ない心遣いだったり、
何気ない優しさだったり、
嬉しいなぁ

後で食べちゃお〜

我が家のパパも、
貰って来るかな〜




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

流行ピークか・・・

インフルエンザの患者数が、
先週よりも更に増加しています。


医師会などでも、
この数週間が流行のピークだと!!


クリニックでも、
検査キットの在庫が
見る見るうちに無くなる状況( ̄◇ ̄;)

至急発注したりと・・・


1週間程前までは、
A型の患者様しか
お会いした事はありませんでしたが、
今週に入り・・・

B型の患者様も増えて来ました。


私の兄は、
先週A型にかかり、
兄嫁は今週A型と診断。

兄嫁と同じ日に、
兄の長女はB型と診断。

あらあら、
家庭内で同じ時にAB両方なんて・・・

先生方も驚いていました(^◇^;)

そして相変わらず、
腸にくる風邪の方も見られます。

それから・・・

今週増加したのは、
花粉症の患者様です。


春はもうすぐ・・・

でもその前に、
インフルエンザの流行を越えなくては!!


我が家は風くん、
風邪気味です。
咳コンコン。。。

今日はサッカーをお休みさせました。

コーチのパパは、
風くんが行かなくても
練習に行きます。

でもパパも風邪気味(; ̄O ̄)

マスク着用で行きました。


どうやら今シーズンは、
予防接種のワクチン株と
実際に患者様から検出されている物が
類似しているとか・・・

だからなのかな??

来院される患者様は、
比較的元気なんですよ(^^)

グッタリされる方は
今のところいらっしゃいませんよ!!


インフルエンザの予防接種をしていない私、
今のところ感染→発症していません(^o^)
私がかかったら・・・

それでも勤務時には、
たくさんの患者様と接します!!
至近距離で触れる事もあります。
いつ、感染→発症してもおかしくない日々。

それが今の私のお仕事ですから(^-^)

だからこそ、
◯ マスク着用は絶対です
◯ こまめな消毒かかしません
◯ うがいはうがい薬を使用します
◯ 手洗いはシッカリと

勤務日以外でも、
今シーズン気を付けて生活している事です。


それにプラスして、
勤務後は・・・
インフルエンザ予防で
漢方薬を飲みます。

そして万が一・・・
勤務日を含めそれ以降に、
自身にインフルエンザの症状が出た場合、
家族にインフルエンザの患者が出た時も含め、
私自身の予防として、
タミフルを常備しています。


タミフルは5日間処方されますが、
今シーズンは、
1日の吸入でタミフル5日飲むのと
同じ効果が得られると言う、
イナビルが多くの病院で
処方されているようですが、
イナビルを使用し、
直ぐに解熱しても
体内にまだ菌が生存している事を知っていて下さい!!

解熱後2日経過しないと、
学校等へは行かないで下さいね。

感染拡大に繋がりますのでm(_ _)m


今シーズン、
我が家はインフルエンザにかからずに、
乗り切れると良いなぁヽ(;▽;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちまったゼィ

ぴ〜んぽ〜ん
朝から来客が

正体は・・・

宅配便屋さん


実は月曜日、
風くんの習い事の間、
時間潰しにショッピングセンターへ

靴屋さんを見ていたら・・・
以前気になっていて、
値段に躊躇して
購入に至らなかったスニカーが、

なっなっなんと

3990円で
売っているではないですか

これは迷わず買いでしょ〜

以前狙っていたのは、
ホワイト×ピンクのカラーでしたが、
今回出ていたのは
グレー×ピンク

でも履き心地良いし

と・・・

サイズを言って、
在庫確認して貰ったら
ガーン
無いって

仕方ないと諦め、
帰宅したものの、
店頭であの値段なら
とネットに噛り付いた私

あったあったあったよ〜

店頭に無くても、
ネットショップにはあるじゃん

在庫確認、
もっとしてよね
他店取り寄せ、
してよね

まぁ、また店頭に行く気にもなれないし、
そのままネットで→
ポチッとね

あっ・・・

でもあまりの安さに、
送料発生

そっかぁ〜、
悩んだ挙げ句・・・
2足購入しました




さぁ、活用しなきゃね

ジムとか行ってみよう
あとは・・・
ちょっと散歩しよう

春はもうすぐ・・・のはず


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月の大安ですよ

2月の大安ですね

出しました・・・お雛様



私のお雛様
それを陽ちゃんに・・・
まぁ、経緯は色々です


ご近所に住む妹宅は、
広々和室に、
段飾りのお雛様がたくさん飾られます

毎年お雛様を見がてら、
遊びに行くのですが、
顔が色々で素敵ですよ


間もなく陽ちゃん帰宅

喜ぶかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

解禁?辛い物が食べたい!

なんだか体調がパッとしない
そんな生活を送っています

お腹辺りがなんだかね・・・

でも今日のお昼は


辛い物は禁止されていたけど、
先週末解禁になったはずだし

今日はなんだか体調が良い気が

なので大好きなペペロンチーノを
お昼に食べました


今日は写真向かって左のソースを
利用しましたが、
真ん中がやっぱり良いかな

炒めた長ネギとほうれん草も入れて、
野菜たっぷりペペロンチーノにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

育て・・・子育て・・・親育て

風くん9歳sign03

先日、ばあば(パパの母)のお家にお泊りに行く時に、

『ケーキって、いくらあれば買えるかな?』と言い出したmoneybag

実は2月がばあばのお誕生日cake

そして3月がじいじのお誕生日cake

とりあえず・・・

ばあばのお誕生日プレゼントは、

私が前もって用意をしておきましたpresent

ルルドのマッサージクッション(私も欲しい(笑))

そして貯金箱のお金とニラッメコの風くんmoneybag

ばあばとじいじのお誕生日に

ケーキを買ってあげたいと言う優しい気持ちbirthday

実は風くんは、

これだけではないんです。。。

貯金箱のお金が貯まってくると、

ばあばとじいじにご馳走してあげると言って、

マックを買って行ったり、

牛丼を買って行ったりと・・・heart04

それが風くんのいい所crown

すごくすごく、

思いやりのある子up

そのいい所を持ったまま、

成長してくれれば良いのですが・・・bleah

風くんのダメなところもありますweep

それは・・・

苦手な事を、投げ出す傾向があるんです。

例えば逆上がりsweat01

出来ません。。。

出来なくても良いと思っている本人がいて、

やりたくないと言う思いがある。

そして練習すらしないweep

風くんは、

とっても手の掛かる子供でしたsweat02

今は・・・

“男の子にしてはオトナシイ”とか

“穏やか”とか“良い子”とか

色々言って頂きますが、

風くんは酷かったsweat02

私の体のアチコチに、

風くんの小さな歯形が常にあった程crying

 

お友達との喧嘩も絶えず、

本当に手のかかる子でしたsweat02

でも・・・

なんでも諦めない子だったなぁ。

苦手な事もclip

ちゃんとやり遂げた病気の治療もflair

陽ちゃんがお腹に来た頃、

風くんはぐうううううんと成長しましたhappy01

あんなに手が掛かっていた風くんも、

悪阻が酷く、寝てばかりだった私に、

布団をかけて寝かせてくれて、

1人お家で遊んでいてくれたりhouse

風くんが頑張っているから、

ママも体調良い日は、

ずっと風くんに付き合い、

公園に行ったりbicycle

そうやっていつも一緒に支えあい、

成長をしてきたんですよねshine

ところが・・・

陽ちゃんが生まれ、

いつの間にかお兄ちゃんでいるのが

当たり前になってしまったdown

きっともっともっと、

風くんに目を向け、

手を差し伸べなければいけないpaper

一緒に・・・

ずっと一緒に成長してきたのにね。

ママはいつの間にか

風くんに頼ってばかりいたんだなぁ~down

子育ては難しい。

いつも壁ばかり。

成長するにつれ、

違う壁が立ちはだかる。

その壁は、

成長するにつれ、

分厚い壁になって行く。

だからこそ、

その時々・・・子供と向かい合う事が大切。

目を背けては、

何の解決にもならない。

問題はより難しくなるだけ。

私も時折、子供達を急かしてしまう時がありますdown

でも、本人達が焦っている時は、

いつも

“大丈夫だよ、待ってるから。

ゆっくりで良いよ”

と声をかけます。

小さな子供を急かして育てれば、

その急かした分だけ、

子育て期間が長引くと私は考えています。

子供には、子供の歩幅がある。

その尺度を無視して育ててしまった時、

子供は急かす大人についていく為、

その時必死でついて行きます。

でもそれは、ただただ従っているだけ。

子供の歩幅に合わせた1歩・・・に、

大人が寄り添えば、

子供は自ら考え、自らの足で歩むのだと

私は思います。

急かした分だけ、

子育て期間がきっと・・・長引きますよbleah

さてさて風くんですが、

苦手な事をなんでも投げ出すわけでもありません!!

ピアノだって、もぅ5年続けているし。

上手く弾けない曲でも、

諦めずに練習しているしなぁ~sign03

これからもずっと・・・

一緒に成長して行こうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切ない事件の結末・・・学んだこと

大分 2歳児不明事件

結末は悲惨なものでした。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120206k0000e040147000c.html?inb=yt

殺害はしていない・・・

いったい幼子を自宅に残し

どこへ行っていたのだろう??

まだ暑い時期、

エアコンは就けて外出したのだろうか??

寒空で子供をしつけの為に外へ出す行為を、

今では立派な虐待だと言い、

通報する方もいます。

確かにしつけとは言え、

防寒着も着せず、

この寒空で外に出せば、

あっと言う間に体は冷え切り、

それが長時間にも及べば、

生死に関わる問題になる。

それは夏だって同じ。

エンジンを切った車に、

幼子を置き去りにする事。

そして・・・

窓の開け閉め出来ないような子供を、

エアコンの効いていない密室に置き去りにしたら・・・

例え自身の手を汚し

大切な命を殺めなくとも、

その行為自体が

大切な命を殺めてしまう事へと繋がる。

また1つ

幼い命が奪われてしまった。

この世に生まれ、

成長し続ける命だったのに・・・。

子育ては

大変ですか??

イライラしますか??

よく健診などの質問項目に書かれていますが、

一生懸命なママほど、

“大丈夫です”とか、

“子供は可愛いから”なんて模範的な回答しか

しないのではないでしょうか?

実際、その質問を保健婦さん等に

聞かれる事はありますが、

健診なんてほとんどが流れ作業。

本当に育児に悩み、

1人で抱え込んだママの不安なんて、

見抜けもしなけりゃ

取り除くなんて難しいだろうな。

このママも、

何を想い、何を考えたのだろう??

どうしても越えられなかった壁は、

一体なんだったのだろう??

でもどうしても越えられない壁が、

ママにあったとしても、

目の前で笑う、命ある者を、

殺めてはいけない。

その目の前の命は、

間違いなく世界で1番ママが好きで、

そしてママと同じように、

自らの意思を持つ

立派な人間なのだから。

この事件をきっかけに、

私はエンジンをかけたまま、

車を外から施錠する方法を知りました。

この事件から、

私が学んだ事の1つです。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120206k0000e040147000c.html?inb=yt

幼き生涯をこんな形で終えた彼女の

ご冥福をお祈り致します。

そして・・・

小学生のお兄ちゃんが心に負った、

計り知れない傷を、

今後の成長できちんとフォローし、

育ててあげて欲しいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤ちゃん役??

陽ちゃん5歳heart04

年中さんですhappy01

『ママァ~、○○ちゃん、ハがぬけたんだよ~happy01』と・・・

『えぇ~、早いねぇ~coldsweats02

陽ちゃんはまだ抜けなくて良いよ、

ずっと赤ちゃんのままで良いよflair』と言うママに、

数日後・・・

『ママァ~、陽のハ、ぐらぐらしてきたhappy01』と・・・

『どれどれ?本当だぁwobbly

まだ抜けなくて良いよ。。。

赤ちゃんじゃなくなっちゃうじゃんweep』と言うママに。

『陽はもぅ赤ちゃんじゃないよhappy015さいだもんhappy01

でもずっとママのアカチャンデいいよhappy01

オウチでアカチャンやくやるからhappy01』と・・・

グングン成長している陽ちゃんup

今では・・・

『ママがおばあちゃんになってアンヨできなくなったら、

陽がクルマでびょういんつれてイッテあげるからねhappy01』とか・・・

『ママがおばあちゃんになって1人でオフロにハイレナクなったら、

陽がいれてあげるからねhappy01』など・・・

確かに!!

いつか私もおばあちゃんになるけど、

なんだか今から陽ちゃんに心配されている私(笑)

でも私が発熱中、

別室で私が寝る事に

『いっしょにネタイcrying』と大号泣した陽ちゃん。

まだまだ甘えん坊の陽ちゃんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お引越しは・・・

我が家の隣とは別に、

ご近所の空き地で新築工事を行っているのですが、

そちらの土地を覆っているフェンスに、

“ミッフィー”の絵が描かれていますhappy01

それを見た陽ちゃんが、

『ママァ~、ミッフィーのおうちができるんだってhappy01』と・・・

どうやらパパと公園帰りに見てお話ししたようcoldsweats01

『そっかぁ~、ミッフィ~ちゃんがお引越しして来るんだぁ。

ママ、ミッフィ~のママとお友達になれるかな??』と言うと、

『うん、なれるよhappy01』と陽ちゃん・・・

でも数日後、

毎日幼稚園バスでそのフェンスをお友達と見ながら、

『ママァ~、ミッフィ~のおうちができるんだよ、

ミッフィ~はおひっこししてこないんだよwobbly』と・・・

どうやら子供達の解釈では、

○ ミッフィ~が描かれたお家が建つ

○ ミッフィ~のグッズが売っているお店が建つ

と言う事になっているようですcoldsweats01

でもね・・・

そこのお家はね、

建設地のお隣で、

動物病院を営んでいるご夫婦が、

建設している建物なんだよねbearing

出来上がった頃、

子供達の夢見る心が少し成長し、

ちょっぴり大人になっていて欲しいような・・・

夢見るままでいて欲しいような・・・

複雑なママなのでしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »