« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

入院は嫌!!

昨日から、
右下→盲腸辺りが痛み、
時折激しい腹痛に襲われ、
痛み止めと整腸剤を飲んで就寝。

今朝も、
痛み止めと整腸剤を飲んで出勤。

仕事の途中、
医院長先生が診察してくれたものの・・・

『内科専門の副医院長に診てもらおう』

と言う事で、
なんとか仕事を終え、
副医院長先生に診察をして貰いました。

結局、医院長先生も気になったようで、
2人による診察を受けました。。。


診察結果は、
憩室炎の可能性と
盲腸は今現在は大丈夫だけど、
今後なり得ると言う事でした。

今後盲腸にならぬ様、
抗生剤を処方して貰いました。
そして整腸剤。
痛み止めも。

また金曜日の出勤時に、
診察を受けます。

なんだか今は、
腸の痛みより、
体の怠さと頭痛が酷い。

参ったぁ〜。

とりあえず、
脂っこい物は控える様に言われたけど、
断食まではしなくて良いと!!

甘い物も、
食べて良いと!!


今は何より
早く寝たいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震と患者様と私

昨日、出勤前の自宅で
山梨県を震源とした地震に
数回見舞われ、
無事に診療時間を終えたいと、
切に願いました。。。


しかし、もしもの時を考え・・、、
大きな地震が来たら、
受け付け内にある棚が、
間違いなく倒れ、
自分に直撃する。

カウンターを飛び越え無くては・・・とか
カウンター下に潜り込むのが良いのか・・・とか

別のスタッフと話していたのです。

受け付けは1階、
ロッカールームは2階。

荷物は取りに行けない・・・とか、
最悪は、
建物もダメかも・・・と。

そんな話をする中で、
私はずっと思っていた事を口にしたのです。

『患者さんの中には、
体の不自由な方も多く、
高齢の方も多いから、
直ぐに逃げるには・・・
おんぶしかないかな?』

と言う私に、

『えっ?無理です。
私、1番に逃げますよ。
他人なんてどうでも良い。
自分の身が第一ですから。』

と一緒に勤務していた
20代の女の子。

そっかぁ、なるほど!
彼女の考えは
間違ってはいないと思う。

本当にその瞬間にならなくては
わからないけど、
まだ若い、
未来ある彼女が、
派遣先のクリニックで何かあったら・・・

でも私は、
出来ないな。

それが正しい選択なのか、
私にもわかりませんが、
動けない患者様を前に、
自分だけなんて・・・

『死にますよ。私、死にたくないし。』

彼女の言う通りかな。

私は子供達の元へ、
一刻も早く向かわなければ行けない。
でも・・・
目の前の患者様を無視出来ないな・・・
きっと。


勤務時間に、
大きな地震に見舞われませんように

ちなみに彼女は、
私と同じB型です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

契約

病院勤務も3ヶ月を過ぎました

4月からの勤務の事で、
先日先生と話しました

勤務日数を増やすかどうかの話しです

お仕事、すごく楽しいですよ
だから増やす事に対して、
嫌と言う気持ちは全くありません


それを聞いた医院長先生も
副医院長先生も、
勤務時間を増やす事を
前向きに検討すると言う事になりました

でも・・・

幼稚園の預かり保育の規定を
先生との契約ではクリア出来ず、
もうしばらく、
今のままの契約で働く事になりました

こんな私に、
副医院長先生は、
『この仕事、向いてるのね(^^)
働くのが向いてるんだね(^^)』と。

アッと言う間に、
子供達も大きくなる。
陽ちゃんも来年は小学生
そしたらもう少し、
勤務日数を増やせるかな・・・
と言う事になりました



お仕事は、
本当に楽しいんです

患者様に
『ここの人達はすごく親切で大好きよ
なんておっしゃって頂けたり

先生方の下で働ける事が
すごく幸せです

私が一緒に勤務する仲間も、
良い人ばかりなので
本当に働き易いです

まだまだわからない事が多く、
やっぱり勉強をしに行こうと
思っていますが、

色々と時期をみて、
通おうと思っている所です

本当は、
今すぐ通い始めたいんですけどね。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大切なお知らせ!!

新たな地震情報や
周辺地域を震源とし
多発した地震の影響もあり、
我が家の子供達も
東日本大震災時が
フラッシュバックし、
少しビクビクしています。

今回、東大地震研究所の研究チームが
発表した内容も、
一部では・・・
実際はもっと緊迫している状況下にあるものの、
混乱を避ける為、
最大限に配慮した報道だ!
などの意見もあります。

私にはどの報道が確かかなんて
わかる訳もなく、
ただただ・・・
近々襲われるであろう巨大地震に、
今何が出来るのかを
考えながら生活をしている所です。

その一つに、
情報ツールの活用!!

東日本大震災時にも
多くの情報を発信し、
注目を集めたTwitterを
この度始める事にしました。

ブログ右上に表示されています。

まだ使い方がイマイチ・・・

緊急時に活用出来るよう、
いち早く習得したいと思いますm(_ _)m


そしてもう一つ
お知らせです。

ブログ左上に
新たにブログランキングアイコンを
追加しました!!

ポチッとして頂けると
嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これからも
宜しくお願いしますo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金曜日のお弁当

バタバタな金曜日、
風くんは
市場見学&科学館へ行く為、
お弁当でした

たまにしかないお弁当の日を、
すごく楽しみにしてくれている風くん

大好きなサンドイッチを作ります



金曜日は風くん&陽ちゃん、
そして金曜日はお昼を食べ損ねる
私も、

同じお弁当にしました


デザートは苺
でも・・・
帰宅した風くんに、
『今日もお母さんの手作りデザート?』
とお友達に聞かれたよと・・・。

実は以前、
お家にフルーツもミニゼリーもなく、
ど〜しよ〜と言う事があり、
オレンジジュースとみかんの缶詰で
ゼリーを作り、
持たせたのが、
お友達の頭に残っていたみたいです

私からしたら、
あるもので済ませてしまった、
可哀想なデザートだったんですけどね


時間は貴重
仕事終わりに、
移動中の車の中で、
子供達もそれぞれ違う場所で、
同じサンドイッチを食べたかなぁ
と嬉しい気持ちで、
サンドイッチをカジッタ
怪獣ママでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会まで・・・

風くん&陽ちゃんの
ピアノの発表会まで、
1ヶ月を切りました

衣装の準備が、
まだ終わっていない状況

相変わらず
マイペースな私

でもさすがに今年は、
しっかりしなくちゃ

当日は役員の仕事で、
子供達をパパに
任せっきりになるんだし


とりあえず・・・
陽ちゃんは
あとタイツだけ


たまたま我が家にあった、
ピンクマントを羽織り、
当日は会場入り

マントだけじゃ寒いから、
フリースもかな


風くんも、
衣装は用意してあるので、
後は着せてみて、
最終チェック

なんだか最近、
背が伸びたみたいで・・・
キツくなっていたら
ど〜しよ〜


後は当日の、
先生方への差し入れかな

陽ちゃんの学年は、
みんなで用意する事になりました
今度その話し合いもあります

何が良いかな?
お花は沢山頂く先生方な為、
別の物案が出ていますが・・・
どうなるのかなぁ

私個人的には、
とらや様の詰め合わせを
お渡しした事が

朝から夜まで、
煌びやかな衣装で過ごされる先生方は、
食事を取る時間も余りないそうで

私は和菓子が得意ではないのですが、
とらや様の一口羊羹等なら、
衣装も汚す事なく、
お口に出来るのでは?
なぁんてね

さぁ、陽ちゃんの学年はどうするのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サプライズ・・・季節外れのクリスマス?

陽ちゃんの乗る園バスに、
施設の子供達が乗っています

もうすぐ卒園する
施設の年長さんは、

『小学生になったら、
自転車で来て良い?』

等といつもバスから
お話してくれます

そして今日は、
陽ちゃんと同じクラスの
施設の男の子が、
バスの出入口まで来て・・・

『ぼくがいっしょうけんめいつくった
プレゼントだよ。
陽ちゃんママにプレゼントだよ』

と言って、
袋を渡されました


バスの先生が
『大人はサンタさんから、
クリスマスプレゼントを貰ってないから、
陽ちゃんママも貰ってないんじゃないかって、
それでプレゼントしようと作ったそうです』




中には沢山の折り紙が


『ありがとう』と、
バスの出入り口で、
ぎゅ〜ッと男の子を抱き締めました

私は来年度、
子供会の役員をします

同じ地域にある
施設の子供達も、
同じ子供会に加入しています

地域と施設で
大もめな事もあり、
今から気が重いのですが、
罪なき子供達が
今後生きて行く道はとても険しく、
私は同じ地域に住む、
同じ年頃の保護者として、
みんなが育つ道のりを、
見守れたらなと・・・

きっと、理不尽な言葉を浴びせられたり、
目にさらされたりもあるかもしれない。
現に今もある。

そう言う環境の中で、
多感な時期を迎えたら・・・


今の、無邪気な子供達の笑顔を、
私は忘れたくないな
忘れちゃいけないな。

子供はみんな、
真っ新な0からの始まり。
置かれる環境下で変わってしまう。

自身の意思では
動く事の出来ない子供時代に
そう言った環境で育つ事の原因は、
間違いなく親であり、
私達大人にある。


あの子達を、
見守って行こう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポカポカです

毎日寒いですね

山の方へ働きに行く友達が、
毎朝寒くて辛いと言ってました


今日は良い天気ですね



こんな日は、
海までドライブに行きたくなるなぁ

でも・・・
雪降る海も、
私は大好きです

海の近くに住んでいた頃は、
雪の日に、
海に降り行く雪を見たくて、
近くの海まで歩きました

でも中々降らない地域なんですけどね

子供の頃は、
海に雪が積もらないかなぁ〜
なぁんて考えていた、
おバカな私


今日はポカポカ陽気、
気持ちが良いなぁ

スーパーの駐車場から、
真っ白な富士山が見えました


まだまだ日本海側は
大雪に注意だそうですね

こちらは乾燥注意だそうです
インフルエンザも流行っていますし、
みなさん体調にも
気を付けてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツルツルつるルン

今朝は道路は大渋滞

勤務先までの道は、
凍結がひどく、
諦め迂回

クリニックへは
なんとか辿り着けたものの、
クタクタでした

一緒に勤務していた相方さんは、
超体調不良

患者様の中には、
転倒された方も数名

そしてインフルエンザの方も

先生のお子様達は、
インフルエンザで全滅

学校も学級閉鎖が
相次いでいます

みなさんは大丈夫ですか

今週&来週は、
土曜日も出勤、
頑張らなくては


さてさて…
かえりみち帰り道、
またもや振り出した雪、
降ったり止んだり


なんで雪だと、
眠くなるのかな・・・

なんだかクタクタ、
眠くなってきた



陽ちゃん帰宅後、
お庭で一緒に遊びました


雪だるまと言うより、
氷だるまです

みなさん、
帰り道→足元気を付けて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おはようございます。

おはようございます。
今朝は真っ白な世界です。

道路は薄っすら積っていますが、
それよりも凍結が酷いです(; ̄O ̄)

幼稚園は1時間遅れ。

出勤に間に合わなくなるので、
園まで送りに行きます。

ユックリ安全運転で
行かなくちゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪だぁ〜

ただいま外は・・・


道路は早くも積っております

明日は出勤

運転が・・・

これを機に、
雪道運転の練習に行こうかな

ビビリまくりで、
熟睡出来ないよ

明日が怖いよ〜
あぁ、お腹痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣

おはようございます

私の体調不良は、
疲れの様です

土曜日ゆっくり休み、
日曜日には復活

と言う事で、
初詣に行って来ました
(遅いよね・・・)

後厄の私は、
厄払いをして頂き、
昨年4回事故に遭った車も、
厄払いを

そして恒例のおみくじ



陽ちゃんと私は、
大吉でした

風くんとパパは末吉


そして・・・

焼きそばを買いに行ったら、
『もう1個あげるよ』と

ラッキー


焼きそばとお好み焼きを食べ、
厄除けの御護摩を
受け取りに向かう途中、
前から歩いてくる、
背の低い男性と、
見覚えのある女性

んぅ、誰だっけ

と思いながら、
女性に微笑まれ、
男性とは目がずっと合い・・・
(睨まれたし)

通り過ぎた直後に
ヒラメイタ


高橋真麻じゃ〜ん

あぁ、スッキリした(笑)

多忙な中での
初詣デートかな

御護摩を受け取りに行ったら、
私の前が真麻カップルだったらしく、
中にいた方達は
ザワザワ、キャッキャッ

あのぉ〜、
周囲の参拝者は誰も気付いてないんだし、
都心から近い大きな施設なんだから、
有名人が来た位で、
施設関係者が騒いじゃダメじゃん


有名人はデートも大変ですね



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダウンな週末

昨日は朝から・・・雪でした

朝から幼稚園に陽ちゃんを送り、
吹雪の中、
怯えながらの運転で
出勤しました

駐車場は雪が積もっていましたよ

写真は帰りですが(笑)



勤務先の並びに、
有名な方のスタジオがあるのですが、
そのスタジオなはもちろん、
高級車がたくさん
そして私が止めている駐車場も、
よく見ると・・・
高級車がたくさんでした

さてさて、
昨日は雪の為、
お会い出来た患者様は
30名ちょっとでした

悪天候の中で来院した患者様の中には、
インフルエンザの方が2名

少しずつ、
増えてきていますね。

陽ちゃんの幼稚園でも、
日に日に増えていますよ


そして・・・

午後からは音楽教室へ

結局、自宅に帰宅出来たのは
18時過ぎでした

勤務終了後、
なんだか体が怠かった為、
漢方を飲みました

マスク着用で音楽教室も参加し、
帰宅した時には・・・

なんだか体が
めちゃくちゃ怠くて、
子供を寝かしつけた後、
リビングで爆睡しました

そしてまた漢方を飲み、
なんとかベッドに入り、
即就寝

体が痛いし、
なんだか怪しい

熱は昨夜は36度3分
今朝は36度9分

漢方を飲むと、
インフルでも高熱にならないんだよ

だからかなぁ〜
私、インフルかな。。。

火曜日の勤務時に感染していたら、
発症も納得だし

とりあえず怠くて動きたくないから、
まだ薬もあるし・・・
もう少し、様子をみよう



昨日は雪かきシャベルも買いました



今朝は雹?が降っています
朝から隣家の新築工事が
頭に響くぜぃ

果たして隣家は売れるのだろうか
我が家より
土地は広いが、
価格は安い


4,380万円の
価格で販売中

でも前面道路に接っしている面が少なく、
どうなのかな
まぁその点などが、
我が家よりも安い理由でしょうが。。。

昭和50年築の中古で、
50坪・・・
階段などもない住宅なら、
3千万後半〜4千万で
売買されている地域

探せばお手頃な新築も存在してる為、
果たして隣家は・・・

良き隣人が、
引越しされますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お久しぶり・・・嗅ぎたい(笑)

今日のお片づけ中、
超久しぶりにお会いした物




これがいったい、
幾ら位する物なのか、
私は知りませんが、
香りが最高な事は、
覚えています


実家の戸棚に、
何本ものこのお酒が飾られていて、
なかには変わったビンも

数年前、
父が数本開けた時、
我が家のパパも飲んでいたけど、
運転手の私は飲めず
香りだけ頂いたのです

そして今日、
あの香りを嗅ぎたい衝動に
かられました

でも・・・

開けたい気持ちを我慢して、
また保管しました


でもこのお酒、
一体いつ開けるのかな
私が貰った物だから、
開けて嗅げば良かったかな(笑)

嗅いだら、
確実に口をつけたくなるよなぁ

お酒って、
美味しいもんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電化製品

電子ピアノの寿命は・・・

5~10年だと、

最近教えて頂きましたcoldsweats01

我が家の電子ピアノは・・・

もぅ24年かなcoldsweats02

買ってもらった当初、

私はピアノが大嫌いbomb

弾く事は全くありませんでしたsweat02

これでも4年間習っていました。

でも全然弾けません(笑)

それからその電子ピアノを、

妹が使い・・・

我が家に回ってきましたflair

でも・・・

最近音がpunch

そろそろ寿命だと感じたのですがbomb

楽器屋さんや音楽教室の先生、

友達にも

電子ピアノ5~10年が寿命だよpaperと・・・coldsweats01

我が家の電子ピアノ

頑張り屋さんだったのねshine

さて、買い換えを迫られ始めている状況down

だって音がね~bearing

音楽教室の先生には、

風くんの弾き方がすごく成長してきたので、

新品の電子ピアノを買うより、

中古でも良いからピアノをと・・・sweat01

さて買えるのかなぁ・・・thunder

今地元の仲良しさんに、

色々調べて貰っていますnotes

陽ちゃんも風くんも、

毎日ピアノの練習をしますlovely

本当に私の子供か?私は全く練習しなかった子ですgawk

電子ピアノでもピアノでも、

気持ちよく、楽しく弾ける環境を、

作ってあげたいなnight

さてさて電子ピアノ電化製品と言う事で、

電化製品繋がりのお話をscissors

皆さん、夜お風呂に入り・・・

髪の毛を乾かしますか??

我が家は、陽ちゃんと私は乾かしますflair

たまに風くんもhouse

その時、くるくるドライヤーのヘッド部分を外して乾かす生活を、

もぅずっと送っていますsign04

でも・・・

時間はかかるし、髪が痛むdown

だからせめて・・・

普通のドライヤーを1つ購入しようと、

年始に電気屋さんに行ったのですeye

でも・・・

結局何も買えずdown

ナゼかってsign02

だって、ヤツに出逢ってしまったから・・・heart02

皆さん、ぜひ今度お近くの電気屋さんで試してみてnotes

Photo

パナソニックナノケア

EH-NA93シリーズですwink

電気屋さんで実際に使ってビックリしましたwobbly

埃やらでバリバリになっていた

夕方の陽ちゃんの髪の毛coldsweats01

このドライヤーを当てて見たところ・・・

フワフワサラサラになりましたcrown

私も試してみたところ・・・

やっぱりフッワフワshine

匂いも・・・

他のドライヤーのように、

加熱した匂いはしないのですhappy02

なんとも、みずみずしい香りがしてくるんですよnotes

でも・・・他のドライヤーに比べ、

価格が高いsign03

電気屋さんで年明けセールでも、

1万6千円だったのにも関わらず、

次から次へ手に取る女性の姿を見て、

驚きだったのですwobbly

でも実際に使用してみたら・・・納得でしたnotes

でも・・・

ドライヤーに1万6千円かぁ~down

と躊躇し、現在も購入に至らず(笑)

ネット上での価格が、

1万2千円代になって来たし、

頑張って働いて、

いつか?(いつかっていつなの??)

購入をしたい商品ですdollar

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スポーツクラブに通いたい!!

今日のお昼は


大好きなパスタ

陽ちゃんは幼稚園で
お餅つきですが、
お弁当も持参
たくさん食べて、
帰るんだろうな


私は朝から、
ダラダラなお片づけ中

昨日、友達と
食器やら家具やらを
見に行って、
なんとなく片付けたくなった
単純な私

そして単純な私は・・・
臨月並みの激太りを、
ダラダラな体操で
完全に改善される訳もなく

この寒空で
水着を着るのもおっくうで、
寒い外を走るのも・・・

スポーツクラブに通う
お友達ママが増え、
楽しそうな話を聞くものの、
近場のスポーツクラブで、
知り合いにバッタリは
嫌だなぁ〜なんて

温水プールも、
行く時は少し遠くに行っていたんです

でもスポーツクラブは高い
そして近場の施設は
週末の夜は早く閉まる

やっぱり私には夢の世界かな

ママ達は、
平日の昼間に行くと思っていませんか

実は私も、
世の中の主婦は、
昼間に通っていると思っていたんです

でも実情は違うのですね・・・

私には無理な選択ですが、
平日の夜、
子供を置いて
通っている方も・・・

働くママだからかな。。。

中にはちゃんと、
旦那様が帰宅されてから
通っている方もいますよ

私が通うとしたら・・・
仕事のない
平日の昼間と
土日の夜だな

でも会費高いし

今年は健康診断で
何を言われるかな

毎年、体重は良いけど
体脂肪がね〜と、
笑顔で優しく
年配の男性医師に言われる私

このままだと
ダメだよ
まだ若いから良いけど
と言われながら数年が

脂肪盛りだくさんで
体温は低いは
血圧は低いは
運動不足の文字しか見えない

元は体育会系なのに・・・

あぁ〜あ、
今年は健康診断、
勤務先で受けようかな・・・
って、
もっと恐いわぁ
だって先生に
ダメだし盛りだくさんでされちゃうもん

なんとかしなくちゃ、
食べたいし

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

終息へ向けて・・・

風くん&陽ちゃんが通う音楽教室の話。

実は拗れております。

音楽教室の今期役員長を始め、

数名の方々から

『署名のお願い』と言う事で、

お手紙が配られて以降、

話が拗れております。

特に・・・

陽ちゃんの学年の保護者の方の中に、

よからぬ行動を取っている方が(-_-;)

もちろん、今期役員は・・・私。

色々な方面で連絡を取り、

現在対応しておりますが、

今日も友達と買い物に出掛けた先で、

他の学年の保護者の方から電話を頂き、

陽ちゃんの学年の一部の保護者の方の行動が、

あまりにも酷いと報告を受けました。

関係のない保護者の方や、

無関係の方々まで巻き込み、

気分を害している方がいるのです・・・。

週の始めに、

役員長にも報告をし、

私の意見も述べ、

今後取ろうと思う対応も伝えましたが、

金曜日に役員長と話し合う事になりました。

音楽教室の存続問題。

幼稚園側への対応が気に入らない多くの保護者。

私は今、

完全に・・・

役員長を始めとする、

小学生の保護者の方と

在園児の保護者の方の間に挟まれています。

そして何より・・・

幼稚園と音楽教室の間にも、

挟まれています。

今回の問題は・・・

○ 幼保一元化導入に伴い、今後保育室の確保が難しくなる事が予測される為、

  幼稚園の課外教室として始め、卒園した小学生等へのサービスの提供を打ち切る事

○ 上記事項に対し、幼稚園以外の施設を利用する等の5年の移行期間を設け、

  音楽教室を完全閉鎖する事

簡単にまとめると?

この内容が年末に突然発表され、

保護者は不満が一杯なのです。

今年の4月からは、

在園児向けのリトミック教室として、

新たなスタートを切るそうですが、

陽ちゃん達の学年を、

音楽教室の最終生徒とし、

ピアノ等を今まで通り教えて貰えるのですが、

5年後は完全閉鎖になるため、

幼稚園を利用してのレッスンを受けれなくなるのです。

5年後・・・陽ちゃんたちは小学校4年生。

私はその期間に疑問を抱くと共に、

今回の突然の発表の仕方等を、

失礼を承知で、

何も隠すことなく・・・

今までの副園長先生とのお付き合いがあるので、

素直に聞き、意見を述べ、

園としての今後どうしたいのかを、

先週からずっと・・・

話してきたのです。

そして・・・

この問題を長引かせる事が、

園として良い選択にはならない事、

保護者としても、それが望ましくない事から、

私も早期終息を図る為、

今現在動いている所なのです。

ただ・・・一部保護者が目に余る行動に出ている事に関しては、

それ位、子供の事に一生懸命な保護者の方がいると言う事を、

よく考えて、今後対応をして欲しいと伝えました。

5年の移行期間に関しても、

陽ちゃん達の学年が、

今の音楽教室としての最終生徒になるのであれば、

せめてその子供達が小学校を卒業するまでの年数を、

移行期間に設けるべきだという事や、

本来なら、幼稚園のHPを始め、

入園パンフレットに音楽教室が記載されている事も考えると、

今年の4月に入園する園児までを、

最終生徒とすべきだったのでは・・・等など、

現在進行中で、話を進めております。

なんだか疲れたなぁ。

私としては・・・

幼稚園が決めた事。

すごく残念だけど、

閉鎖なら仕方のない事だと思います。

ただ、その発表の仕方が、

あまりに一方的だった事は、

すごく残念だったと思います。

でも・・・

納得がいかないからと言って、

園への不満を外部に漏らし、

園の評価を下げる事が、

どうしても私には良いことに思えません。

在園児にとっても、卒園時にとっても、

元気に、楽しく通った幼稚園が、

悪評一杯の幼稚園になる事が

良い事だとは思えません。

園があったからこそ、

子供たちは音楽教室に出会い、

多くの子供達が音大に合格したり、

コンクール等で受賞したりと、

素晴らしい成績を修めるまでに成長しました。

全てはみんな5歳になる歳に、

幼稚園の課外教室として、

音楽教室に出会い、

ピアノを覚えたから。

それがその園を相手取り、

オオモメに発展するなんて・・・

とっても切ないです。

でもそれぞれ思いがあり、

考えがあっての行動。

早期解決・・・終息を迎えるよう

まだまだ全ての間で、

耐えなくてはですね(ToT)

来月は最寄り駅の上にある、

ホールで行われる、

ピアノの発表会。

役員の私は、

前日までも過酷なスケジュール(-_-;)

そして発表会当日も・・・

朝9時集合

夜8時解散予定だそうです(>_<)

風くん・陽ちゃんの出番時は

なんとかして見れるはず?ですが・・・

後はパパにお任せしないとm(__)m

はぁ~、なんでこんな時に役員なんだか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

見捨てないで・・・

実は年末から・・・

1つ大きな悩みを抱えていました。

他人事として、

流して仕舞えばよかった事。

ただただ聞き流し、

通り過ぎれば良かった事。

でも・・・

それが出来なかったんですね。

陽ちゃんの通う幼稚園の事、

そこで風くん&陽ちゃんが習っている音楽教室の事。

以前私は、

風くんが卒園する際に、

幼稚園の副園長先生に生意気な事を言いました。

それは・・・

とてもとても失礼を承知で、

ただ幼稚園が大好きで、

園長先生を素敵だと思い、

その奥様の副園長先生が大好きで、

お耳に入れておくべきだと思い、

意見しに行きました。

その日副園長先生も私も、

涙を流しながらの話し合いになりました。

そして今回、

またも私は・・・

『なにかありましたか?』と副園長先生

『この数年私は、

目を瞑り、耳を塞ぎ通り過ぎて来ました。

見ると、気になってしまいます。

聞けば、心が痛みます。』と私。

じゃあなぜ、

また副園長先生にわざわざ時間を割いていただいたのか・・・

どうしても年末に、

目を背けることが出来ない事柄に直面したのです。

私自身、見なかった事にすれば、

通り過ぎれる問題でした。

聞かなかった事にすれば、

特にどって事のない問題でした。

でも・・・

私は今期、

名ばかりですが、陽ちゃんの学年で役員をしています。

そして今回の件は、

多くの保護者をガッカリさせました。

今まで園が築いてきた物が、

大きく傾くものとなり得る問題でした。

沢山お世話になっている幼稚園側に、

失礼を承知でお話をさせて頂きました。

そして・・・

ここ数年の変化、

私が通り過ぎて来た事も、

サラッとお話し・・・

『あなたはよくわかっているわね』と。

細かな話は、

経営に関わってくる問題になりますので、

出来ませんが・・・

園長先生も副園長先生も、

子供達を想い、

保護者よりも、その先にいる子供達を考え、

色々な行動を起こしているのですが、

どうやらその意図が保護者に上手く伝わらず、

少子化やらゆとり世代の教員の質の問題など、

ここ数年、上手く回っていないのが現状なよう。

『勿体ないです。もっと伝えてください。

決定事項は決定事項として表に出せば良い。

ただその伝え方、タイミングが上手くないんです。

誤解を招くんです。』となんとも生意気な事を沢山言って、

これからアクションがある

ある抗議についての話などをして来ました。

一通り話し終わって、

風くんと陽ちゃんが現れた時・・・

『本当に上手に育てたわね』と副園長先生に誉められた私。

 

『いつも迷います。迷っています。

でも子供達に助けられています。

働くことも、子供がいなければ、

もっと楽だっただろうと思う事もあります。

でも私が進んできた道は、

今ここにあります。

そして今働いている状況で、

子供達の協力もなくては働けません。

だからいつも助けて貰っています。

癒し癒され、支え支えられ・・・

私も子供達に、育てられていますよ』と言う私に、

『本当にその通り!良く育っているわよ』と副園長先生。

私は風くんの入園前、

園長先生に出会い、

幼稚園を決めました。

その後、副園長先生に沢山支えて頂きました。

子育てで、幾度となく迷う道。

これで良かったのだろうか?

間違っていたんじゃないだろうか?

そう思う日々の中で、

副園長先生に沢山背中を押して貰って来ました。

子供達が楽しいそうに遊ぶ、

そんな幼稚園が大好きで、

その幼稚園を経営している園長先生と、

副園長先生が大好きです。

先生方も、すごく良い先生ばかりの園。

園バスの運転手さんも、私は大好きです。

副園長先生に、

貴重なお時間を頂いたお礼を言い、

帰ろうとした時・・・

『見捨てないで下さいね』と副園長先生。

『なんて事を言うんですか・・・

そんな事おっしゃらないで下さい』と潤んでしまった私。

副園長先生も、ウルウルしてました。

本当にいつも生意気な事ばかり・・・

言わずに通り過ぎたかった。

聞かずに通り過ぎたかった。

見ずに通り過ぎたかった。

それがお互いの為になるのなら。

そうじゃないから・・・

だから・・・

たくさんの子供達が伸び伸び育つよう、

色々な事を考え、取り組んでくれている方がいます。

その想いが、

潰れませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お買い物

今シーズン、
皆さんバーゲン行きましたか??

私はもちろん

でも・・・

普段着、
全くもって買ってないよ

だってね、
仕方ないんだよ
アレだけ太ればね・・・

あぁ〜あ


まぁ、理由はそれだけじゃないんです

明後日行く、
友達の結婚式の為、
ワンピ買っちゃったし、
コートも買っちゃったし、
ブーツも買っちゃったし

バーゲンだからお得ですが・・・
塵も積もれば
ですよね〜

その他にも、
小物を買っちゃったし



大きながま口(笑)



爪はどんなに仕上げようかな



伸ばし途中の髪は
カチューシャで



可愛いピアスを発見
ワンピに合いそう


さて、これな〜んだ


さぁ、女性はわかりましたか
正解は・・・
後日使用した際に、
写真を撮って載せますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ

今朝は各地で、

今シーズン一番の冷え込みだとか・・・snow

布団から出れましたか??

寒いですねsad

インフルエンザ、

周囲で流行っていませんか??

皆さん、発症していませんか??

国立感染症研究所 感染症情報センター では、

現在・・・

愛知県、宮城県、北海道、山口県において

警報レベルを超えていると発表しています。

我が家の住む近隣県においては、

まだ流行レベルにはなさそうですflair

でも・・・

今週火曜日の出勤時、

『昔かかった事があるのですが・・・』と患者さんwobbly

『今日はどうなさいましたか?』と聞くと・・・

『風邪みたいで・・・インフルエンザかもしれません』とsad

見た感じでは、

辛そうな感じもなかったのですが、

『お熱、お測り頂けますか』と体温計を渡し、

一緒に勤務していた20代の派遣ガールが体温計を受け取ると・・・

39度   

きっとご本人が言うように、

インフルエンザかもなぁ~と思い、

他の患者様が待つ待合室付近ではなく、

別の場所をお勧めさせて頂き、

そして先生の診察hospital

インフル抗体検査で・・・陽性反応となりましたsweat02

今シーズン、クリニックで初のインフルエンザ患者様。

副院長先生(内科専門医)からは

『予防接種打ってないから、早めにねwink

なんか怪しいと思ったら、

すぐにねwink』とご心配頂きましたconfident

勤務時間中は、

もちろんマスク着用です!!

人込み等に行く時も、

マスク着用です!!

その他に・・・

勤務時間中、アルコール消毒をマメにしますclip

患者様の目の前ではしませんが、

接触した後はもちろん、

体温計の消毒もきちんと行いますが、

その体温計を触れた後は、

自身の手をよ~く消毒しますclip

そして・・

手が荒れるので、

ハンドクリームを!!

私も最近聞いたのですが、

感染予防にハンドクリームも役立つそうですよgood

医療関係者さんのお話ですが、

ハンドクリームを手に塗っておくだけで、

手を1枚保護している状態になるんだとかflair

さてさてそれではおさらいしましょう(笑)

インフルエンザの潜伏期間は

平均3日です。

悪寒、倦怠感、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く

合わせて喉の痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。

学校等では、

登校禁止になります。

もちろん会社でもそうだと思います。

学校等では、

解熱後2日か経過すれば登校可能となります。

クリニックに出入りしている関係会社の方は、

年末にインフルエンザで苦しんでいたとも

聞きましたdash

ジワジワと流行出しているインフルエンザ

みなさんまずは・・・

毎日の手荒い・うがいをシッカリと行ってくださいねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EXILEアルバム

買っちゃった



アツシのソロアルバム
14曲収録と書いてあるのに、
15曲目があるし

まだ4枚のDVDは見れてないけど、
アルバム2枚は車でも
リビングでも
寝る前にウォークマンでも
聴いてます

今週末はミッキーの街まで
1人電車で長旅
(男友達の結婚式なんです

朝早くから出発して、
式からの参列

地元の友達にも会えるし、
そちらのご職業同士の式には
出た事がない私
(どんな職業だって?)

昨年活躍され、
注目された方々です


話がそれましたが、
長い電車でEXILE聴いて行くのが
楽しみだなぁ

それから・・・
ボーイズ2メンのカバーアルバム
あれも良いですよ

EXILEアツシが、
過去ボーイズ2メンの曲を歌い、
深夜のテレビで放送されていましたが、
ボーイズ2メンがEXILEの曲をカバーしていたり、
ケミストリーの曲、桑田佳祐、
コブクロ等をカバーしていて、
なんか素敵な感じでした

最近はそんな音楽生活です





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アケオメ

開けましたね
ってもぅ、
1月10日だし



今朝は空が綺麗でした

さぁ、今はもぅ16時前

遅いお昼も食べたし
ボチボチお迎えに行かねば


今年も宜しくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »