« 10年? | トップページ | インフルエンザは打ちません!! »

突然ですが・・・デビュー?

つい2週間位前から、

医療機関で働いております。

本当に突然・・・

と言うのも、

数年前からお世話になっているお医者様の、

受付&事務が4名中、

1名は転居により退職、

2名は解雇と言う事態になったとdown

そしてその医療機関で、

突如働くことにcoldsweats02

医療事務資格・・・持っていませんbearing

医療事務の知識・・・全くありませんbearing

でも、面接のつもりで行った日に、

『今日はその格好で良いから、受付に入って』

と言うことで、私服で受付へdown

無知ながら、初日から受付業務を行い、

無知ながら、バシバシ電話にも出て、

かれこれ2週間程・・・始めの週は、ほぼ毎日働いておりますsweat01

4名いた受付の方が3名辞めると言う、

危機的な状況なクリニック。

しかも3名は超ベテランさん。

残った1名も、4ヶ月前に入ったばかりの方bomb

そんな状態で、

私の他に、3名新規で雇われる事になりました。

そのうち2名は、医療事務の資格をお持ちの派遣さん。

でも医療機関で働くのは初めての方。

もう1名は4ヶ月前の募集で、先生がお断りをした方。

みんなが何もわからない状況で、

なんとか日中業務を回した2週間coldsweats02

休診日にも出勤をして、

勉強会をしたりpencil

なんだか大変な状態。

つい先日は・・・

新人の私と、派遣さんと、

医療PCの会社の方がチェックをしてくれる中での勤務で、

午前の大混雑coldsweats02

見事勘定がハチャメチャと言う事態にdown

先生のお昼休みもなくなり、

大変な事にdown

しかし午後の診療後も、

転居で辞められた、ベテランの方が応援に来てくれたのに、

やっぱりハチャメチャになってしまったとdown

これからその処理が大変らしく・・・down

でも、昨日はまたまた私と別の派遣さん、

そして助っ人の男性の3名で勤務し、

無事、全て業務を終わらせる事が出来ましたpc

さてさて問題は明日です。

土曜日の診療後、

無事に業務が終わった事で、

先生はウキウキになり、

『月曜日は2人で大丈夫だな』と・・・happy01

それを聞いた派遣さんは、

『辞めたい!!辞めてやる!!』とdash

なんだかぁ~bomb

今回のお仕事、

私は紹介され・・・平日2回・午前診療の勤務と言う事で、

働くことになりました。

以前から知っている先生。

すごく優しい先生で、

幼稚園のお見送り後、なるべく速く来て、

仕事に就けば良いと。

たまに土曜日出てくれると助かると。

駐車場も用意するからと。

仕事は確かに、

他のクリニックに比べて大変らしいです・・・

でも医療機関で初めて働く私にとって、

他の医療機関と比較する事もなく、

これが普通と言われれば、

それはそれで!!

ただ私にとっては・・・

医療に関して無知だと言う大問題がwobbly

受付業務は何とかなっても、

保険や医療の分野になると・・・

それでも教わりながら、

勉強しながらの2週間pencil

やっぱり・・・

今は働きながら、

学生になろうと・・・(学校に通う)

資格を取りに行こうかと考え中ですpencil

|
|

« 10年? | トップページ | インフルエンザは打ちません!! »

怪獣ママ」カテゴリの記事

コメント

今流行り(?)で人気の医療事務ですね
( ̄∀ ̄)


医療の勉強も大切ですが、何より事務職の方は病院の顔ですからね

患者との触れ合いや会話も大切ですよ

新しいこと、未知のことを始めるのは勇気が必要ですが、勝手に陰ながら応援してますよ
V(^-^)V

投稿: 医事課 | 2011年10月30日 (日) 17時51分

医事課さま♪

今流行り?ですかねshine

全く持って無知な私ですが、
実は受付業務は・・・
OL時代の仕事と同じようなflair

当時は困ったお客様盛り沢山で・・・
全裸になろうとし、洋服をドンドン脱ぐお爺ちゃまがいたり(笑)

今も困った患者様が、
時折お見えになりますが、
当時を思い出しながら、
楽しくお仕事をしておりますhappy01

今はまだ、患者様にも教えて貰う事が盛り沢山の日々ですhospital
(例えば・・・いつも何曜日に来て、自分がどういう人だとかねheart04自己紹介盛り沢山ですgood)


未知の世界、
確かに不安もありますが、
自分の出来る事、やるべき事をこなしながら、
時に叱責を受けても、
それは私に何か至らぬ点があったからと・・・
時に凹みまくり、
そして常に笑顔を忘れずに、
今は頑張っている真っ最中ですよwink

応援heart01ありがとうございますheart01

投稿: 怪獣ママ | 2011年11月 1日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/42753965

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが・・・デビュー?:

« 10年? | トップページ | インフルエンザは打ちません!! »