« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

格闘中

ついに・・・携帯を買い換えました

がっ!!

ダメだこりゃぁ~down

一部の方には、

アドレス変更メールを送らせて頂きましたが、

実はアドレス移行で、消えてしまったアドレスがあった為、

入力し直したりしておりますcrying

そしてそして・・・

なんだか慣れない携帯と戦い続け、

頭痛・・・吐き気までしてきたぁsad

ダメだこりゃぁ~down

明日も携帯触る時間は少ないだろうし・・・

いつまで経っても慣れなそうbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い換えへ

買い換えへ

スマートフォン、
 
どこのがお勧め?
 
そう聞いて、
たくさんの情報を頂きました
 
色々検討しましたが、
iPhone4で話がまとまりそうです
 
 
私の携帯、
もう限界だし
 
こんな都心に近い地域で、
自宅でも圏外当たり前だし
 
 
いくら電波状況が悪いと言われているソフトバンクでも、
壊れかけの私のドコモよりは、
電波状況も良いはず
 
 
なので近々買い換える予定です
 
 
ドコモとは、
7年のお付き合い
解約金が発生してしまいますが・・・
お世話になりました、ドコモ様
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走行距離

走行距離

今の車に変わり、
半年かな
 
今日ふとメーターを見たら、
6666
 
わぁ〜6が並んでるよ〜
 
なぁ〜んて、
陽ちゃんと盛り上がりました(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんぱんまんのケーキ工場?

あんぱんまんのケーキ工場?
あんぱんまんのケーキ工場?

今日は近所に住む姪っ子が、
週末旅行へ行ったからと、
お土産を届けにきてくれると言うので、
オヤツにみんなで食べようと、
陽ちゃんとチーズケーキを作った
 
 
超〜簡単に出来るチーズケーキを、
超〜簡単に描けるあんぱんまん
デコレーションして、
 
オーブンで焼く事40分
 
あんぱんまんのチーズケーキ
の出来上がり
 
 
子供達は大喜びだったけど・・・
 
切り分けたら、
 
めがな〜い』とか・・・
ほっぺな〜い』とか・・・
今度作る機会があれば、
ミニミニサイズにして、
一人ずつ丸いのを作ってあげよう(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日、
陽ちゃんとお買い物へ出掛けた時、
交差点で信号待ちをしていた女の人が、
ポロポロ泣いていた
 
 
私は車で信号待ち
 
始め彼女に気付いた時、
具合が悪いのかな?
と思い、
様子を伺っていた・・・
 
そしたら、
目からポロポロ涙
 
 
恐らく、私より年上の女性。
 
 
大丈夫かな・・・
 
心配になり、
車を止めて声をかけようかとも思ったけど、
信号が変わり、
動き出した彼女を見て、
通り過ぎた
 
 
大丈夫だったかな・・・
 
 
何があったかわからないけど、
生きていれば、
色々な事がある。
 
どんなに頑張っても、
報われない事がたくさんある。
 
 
投げ出したい時期も、
目を逸らしたい時期も、
疲れ果ててしまう時期だって。
 
 
よく色々話をする、
ある教育関係者の方が言っています。
 
休むことも大切だと
 
人生を長期で見た時に、
今と言う時間は、
ほんの一瞬にすぎないんだと。
 
全力で走り続ける事は不可能な事、
疲れた時は休めば良い。
 
 
その教育関係者の方にお会いすると、
いつも元気を貰う私。
 
大丈夫?のその優しさと、
大丈夫よ!のその頼もしさに、
 
また頑張ろうと思える
 
 
昨日の女性も、
支えてくれる誰かが、
そばにいてくれると良いな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の・・・

夏休み最後の・・・
夏休み最後の・・・
夏休み最後の・・・
夏休み最後の・・・

先週、
朝ご飯を食べてすぐ、
 
お出かけの支度をしてね〜
 
と言うと、
 
どこ行くの?
 
さぁ〜どこかなぁ〜
 
なんて言いながら、
水筒にお茶を入れて、
風くん&陽ちゃんは着替え終了
 
さぁ、電車に乗りに行こう
 
 
夏休み最後の思い出と言うことで、
舞浜のディズニーリゾートまで、
ディズニーリゾートラインに乗りに行きました
 
 
最近風くんは、
ずっと欲しかったディズニーリゾートのガイドブックを、
夏休みにじぃじに買って貰い、
ランドシーの他、
イクスピアリのページや、
ディズニーリゾートラインのページ、
全てのページを何度も読み、
付箋まで貼っていました
 
 
年に2回、
ランドシーに行来ますが、
リゾートラインには乗れず仕舞いで、
まだ1度も乗った事がなかったんです
 
なので・・・
 
リゾートラインを乗る為だけに、
行って来ました
 
 
イクスピアリウロウロして、
舞浜駅前のお土産屋さんでウロウロして、
リゾートライン3周乗り(笑)
 
DSiで写真撮影をする風くん
 
なんてたって、
デジカメを忘れたママ・・・
 
 
ウロウロクルクルして→
お次は原宿まで大移動しましたよ
 
お目当ては→→→
バンダイのたまごっちのグッズが売っているだけの(笑)
タマデパ(超〜しょぼい)に行き、
竹下通りでクレープ・・・
ムリムリ
だって平日にも関わらず、
すごい人だったんですよ
 
恐るべき夏休み・・・
 
いやいや
 
犯人は→→→AKBかなぁ
 
だって完全予約制ですが、
AKBショップが、
原宿駅すぐに出来てたんですよ
 
しかも外から研究生がいるのが見える
 
あの激混みっぷりは、
だからなのかなぁ(笑)
 
 
そんな感じで、
自宅近くまで帰宅し、
会社帰りのパパと待ち合わせ、
夕飯を食べて帰りましたとさ
 
 
今年の夏休みも、
なんとか終わりました
 
〜めでたしメデタシ〜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい時間

なんだか懐かしく、
とっても楽しい飲み会でした
 
 
みんな社会人になり、
ずっと年下だと思っていた男の子が、
同級生だったと知って、
驚いたり
 
女の子達は、
すごく久しぶりに会ったけど、
いつ会っても同じ笑顔で、
同じ空気で、
すごく安心する
 
みんなそれぞれ、
可愛い所がいっぱいで、
それでいて頼れる所もあって、
素敵な女性陣
 
 
なんだかバイト時代に、
他にもメンバーがいた話しになり、
すごく懐かしい記憶を辿ったり
 
そんな感じでふと、
当時いつも一緒に帰っていた女の子、
バイト先でだんご三兄弟の歌を、
よく一緒に歌いながら歩いていて、
職員の方に笑われたのを、
思い出した
 
本当に彼女とは、
よく帰り道に遊んだなぁ
私が別のバイトがある日は、
帰り道にバイト先近くまで一緒に歩いてくれたり
 
ダイエットと言いながら、
彼女の最寄り駅まで1時間位、
よく一緒に歩いたけど・・・
途中お腹が空いて、
焼き芋買ってハンブンコして食べた事もあった
 
そう言えば、
一緒に旅行も行ったなぁ
 
ずっと連絡してないけど・・・
今は元気なのかな?
 
 
また次回は女子会話が出たので、
ぜひ実現したいな
 
 
本当に楽しい時間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BOOKカフェ

BOOKカフェ

今夜、風くん達はJリーグ観戦の為、
風くんのサッカー練習後、
私もみんなと一緒に出掛けたのですが、
中途半端に時間が余った
 
本当は・・・
BOOKカフェなる場所で、
優雅にお茶でもと思っていたのですが、
チョ〜混んでるし
 
 
仕方なく、
歩き続けて・・・
普通のスタバへ
 
ちなみにBOOKカフェは、
TSUTAYAとスタバがコラボしたお店なんですよ
 
コーヒー飲みながら、
販売用の本が読み放題(笑)
 
キッズカフェコーナーもあり、
ジュース飲みながら、
絵本が読める
 
 
また平日に行ってみたいわ
 
 
さぁ〜、そろそろ電車移動しなきゃ
 
遅刻しちゃうわ
 
 
それにしても・・・
待ち合わせ前に、
歩き過ぎ
早くも汗だくだし
 
 
あぁ〜、もぅあんまり時間ないじゃ〜ん
 
さぁ、またガツガツ歩きますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何年振り?

何年振り?

今日は夕方から、
短大時代に・・・
掛け持ちでバイトをしていた1つ、
短期のお役所関係のアルバイトのメンバーと、
すご〜く久しぶりに飲みに行きます
 
2年間、繁忙期にお世話になったバイトでした
 
職員の方々とも、
もちろん仲良くなりました
 
アルバイト仲間とは、
本当に毎日楽しく働き、
しょっちゅうご飯や飲みに行ったり、
買い物行ったり
 
年齢はバラバラなのに、
すごく仲良くなりました
 
今日会うのは、6人
 
みんなどんな大人に
なったかなぁ
 
 
今日もネイルを久々にしたので、
パチリと1枚
真ん中3本だけ、
キラキラつけました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お米の価格

我が家は長い事、

無洗米を利用しています。

な専業主婦・グ~タラ専業主婦の怪獣ママです(笑)

肌が弱い・・・それが本当の理由のはずですがcoldsweats01

さてさて今年はお米の価格が心配。

そんな声も聞かれますが、

実はもぅ上がっていますねdown

ネットでは売り切れも続出down

価格が変わっていないお米は、

複数原料米”と表示され、

原産地表示が無い物bomb

それとこの状況下で、

価格が下がっているお米は、

福島県産”の表示。

毎日食べるお米、

高いのも困ります。

でも安全性に問題がある物も困ります。

でも・・・現在店頭に並ぶ福島県産のお米は、

震災前に収穫した物、

古米が多いはずなのに、

福島県産”の表示で価格が下落しているんですねdown

夏休み旅行中、

北陸地方のお店でも、

関東近郊の業者や、一般家庭から、

配送の手続きが殺到していると聞きましたcoldsweats02

我が家も今日、

北海道産のお米が10キロ到着eye

この後秋に、

香川県産の新米が30キロ到着予定ですhouse

これからお米だけでなく、

の問題、土壌などの環境問題全て、

どう進んで行くのでしょう。

そしてエネルギー問題も。

数十年と言う、長期で居住が不可能と言われた、

福島原発3キロ圏内。

宣告されずとも、薄々はわかっていた事・・・

でもそれはあまりに残酷な現実。

そのニュースを聞き、

言葉が出ませんでした。

胸が締め付けられる思いになりました。

一方・・・

着実に前へ進んでいる企業等もありますup

その1つ、

福島県いわき市にある、

スパリゾートハワイアンズ

1月のグランドオープンを発表し、

10月より一部再開との事shine

各旅行会社でも予約を受け付けていますよbell

少しづつ・・・

元に戻ればと願う事と、

新たな事をしなくてはと思う気持ちと・・・

今日これから、

我が国の総理は退陣表明をするらしい。

次に総理になるのは一体???

これからどうなって行くのだろうか、この国はcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

接触性皮膚炎

アレルギー検査の結果を聞きがてら、

先生、ちょっと被れているのですが、

診て貰えますか?

とお聞きし、

もしかして、赤い発疹かな?帯状疱疹かな?

と言いながら、

先生は診察室内のカーテンを閉め、

診てくれると・・・

男の先生には申し訳ないのですが、

履いていたジーパンを脱ぎ、

診てもらいましたdenim

太ももの上の方から、

お尻の下の方にかけて・・・

ちょうど座った時に、床に触れる位置に、

赤い発疹が異常な程出ているんですcrying

始めは痒みがあったものの、

痛みに変わり・・・

これは帯状疱疹じゃないなぁ~

と先生。

これは接触性皮膚炎だよ。いつから??

等と聞かれ、

原因は大体判明wobbly

日帰り温泉のサウナspa

位置的にも、出た時期的にも、

日帰り温泉のサウナのタオルで反応した可能性が高いと・・・

肌弱いし、気を付けてなかった私が悪いshock

でもあまりの皮膚の酷さに、

自分で自分の体を見たくないbearing

それが仕事とは言え、

お医者さんはすごいなぁ~hospital

あんなに被れた、

気持ち悪い程の私の皮膚を、

診てくれるんだもんcoldsweats02

塗り薬が処方され、

これを塗って治らなければ、また考えよう

と言われました。

綺麗に治ると良いなぁ~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甲殻類→検査

8月の頭に、
アレルギー検査をして貰い、
病院の夏休みも明けたので、
結果をやっと聞いてきました
 
 
エビ&カニの甲殻類のアレルギー検査
 
エビに関しては・・・
調理する際に、
手袋をしても痒くなり、
食べて蕁麻疹が出て、
最後に口にした数ヶ月前は、
軽いアナフィラキシー症候群で、
呼吸がし辛くなる程でした
 
 
ところが・・・
 
意外にも、
アレルギー検査では、
何も反応しなかったと
 
 
じゃあ、食べて大丈夫
 
でも怖いなぁ〜
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

今だから・・・被災地ツアー

今日情報番組で、
子供達にも被災地を見せる為の、
被災地ツアーの様子が取り上げられていた。


今回の震災で、
たくさんのボランティアが被災地入りしたり、
変わり果てた町を見る為に、
多くの方が被災地へ向かった事でしょう。

復興支援と言う名の下に、
色々な形のツアーが組まれ、
それに参加する国民。

今はそれが自然に受け入れられる。


でも阪神淡路大震災の時は違った。


私は今でも覚えている。

マスコミが小さな旅行会社を、
簡単に廃業に追いやり、
幸せな家族を、
バラバラにした事を。

阪神淡路大震災の後、
小さな旅行会社がツアー受け付けをした。

内容は・・・

被災地を見に行くと言うもの。

今自分達が出来る事を!

そう言う意図のツアーだった。

しかしマスコミの取り上げ方は、
あまりに冷たく。
活字にすると、
すごくすごく酷い表現となった。


中学生と高校生の男の子兄弟、
弟は一色さえに似た、
綺麗な顔立ちの少年だった。
兄は優しく、これまたイケメンだった。

お母さんはとても美人で、
人から反感を買うような、
そんな家族では無かったのに・・・


今は受け入れられても、
当時は受け入れられなかった。


今、あの家族はどうしているんだろう?

今、あの家族は
被災地ツアーの報道を、
どんな思いで受け止めているのだろう?


当時、あの家族の自宅がテレビに映り、
マスコミが報道し、
そのまま旅行会社は倒産。

何日間か学校を休んだあの家族の弟。

でもいつもと変わらず登校し、
周りの友達は、
その頃もそれからも、
ずっと変わらず彼に接していた事を、
私は今も覚えている。


でもその後・・・

その家族がどこへ行ったのか、
わからない。

地元の友人の両親が、
売りに出ていた、
その家族が住んでいた自宅を買い取った。

あの家族は・・・
あれからどこにいるんだろう。
幸せに暮らしていると良いな。


同じ中学の、
先輩家族のお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコレートパフェは・・・飲み物です(笑)

チョコレートパフェは・・・飲み物です(笑)

週末、
風くん&パパは、
風くんのサッカーの試合の為、
朝早くから都内まで
 
 
遊び相手を失い、
残された陽ちゃんは・・・
 
ママァ〜、どこいく?
と、なんだかウキウキ
 
仕方ない、
朝から掃除に洗濯を素早く済ませ、
陽ちゃんにお付き合いする事に
 
どこ行こうか?
 
おんせんいっちゃう?
と・・・
 
風くんも陽ちゃんも、
温泉好き
 
と言うことで、
女2人、近場の日帰り温泉へ行く事にしました
 
 
ところが・・・
 
朝からテンションが高かった陽ちゃんは、
行きの車で早くもダウン気味(笑)
 
出発前に、
 
ママァ〜、じょしせきのりたい!
 
助手席です(笑)
 
と言って乗ったのですが、
出発して数分の陽ちゃん、
・・・無言・・・
 
ど〜したの?眠くなっちゃった?
 
・・・
 
ママァ〜、テてつなぎたい
 
→ネンネする時は、
今でも手を繋いだり、
私の体に触れている陽ちゃん
 
陽ちゃん、もうすぐ着くよ〜
 
・・・
 
と話している間に到着
 
 
着いてからは、
元気いっぱいになりました
 
お風呂に入り、
お昼にお子様ランチを頼み、
おもちゃジュースプリンがついていた事に、
ニコニコ
 
ミニミニゲーセンでプリキュアの指輪を欲しいと言われ、
チャレンジしたら・・・
ゲーム機壊れて、
たくさん飴玉落ちてくるし(笑)
 
知らないおばあちゃんに
可愛いわねぇ〜
とお声をかけて頂き、
恥ずかしくなって一言も発しなかったり
 
カブトムシが入っていたケースを眺め、
カブトムシがひっくり返っているのを見て、
陽はさわれないから、たすけてあげられない。
ど〜する?
と言って眺めながら、
仲間が助けに来たのを見て、
よかったね!かぞくなのかもね
と言ったり
 
温泉の色が赤茶色をしていたので、
陽はしょ〜ゆ〜のおんせんはいろ〜
と楽しんでいました
 
 
そしてオヤツにチョコレートパフェ
一緒に食べる約束をしていたので、
食べたのですが・・・
 
グラスの最後の最後、
1番下の部分に、
チョコレートがたまっているのを見て、
 
ここ、どうするの?のんじゃおっかなぁ〜
 
と言った次の瞬間、
写真のように(笑)
 
あらあら陽ちゃん、
食いしん坊は誰に似たのかしらねぇ〜
 
チョコレートパフェは、
食べ物ですよぉ
 
 
ハシャイダ陽ちゃん、
帰り道の車で眠そう
でもベタベタ私にくっつき、
触れまくり、(運転中・・・危ないから(笑))
でも寝る事なく帰宅
 
 
そして夕方、
試合から帰ってきた風くん&パパをつかまえて、
 
陽ね〜、きょ〜ね〜、しょ〜ゆ〜のおんせんはいっちゃった
 
とご自慢話
 
それを聞いた風くん&パパは、
 
???醤油???
 
とハテナが一杯でした
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっちまったなぁ(-.-;)

口が悪くて・・・申し訳ありません
 
ダメダメな怪獣ママです
 
先程から、
外は激しい雷雨です
 
そして・・・
そんな空模様と同じく、
やってしまいました
 
 
あぁ〜ぁ
 
悩みは今月のカード請求です
 
先月は普通の固定費位で済んだものの、
 
先月のバーゲン代は今月くるし・・・
 
その他と合わせても・・・
 
無職な私が使って良い金額を、
とっくに越えているし
 
やっちまったなぁ
 
 
さぁ、支払いがぁ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アレンジ夕飯〜スペアリブ丼〜

アレンジ夕飯〜スペアリブ丼〜

昨夜の夕飯・・・スペアリブ
 
結局、パパも急に夕飯が要らなくなり
 
た〜くさん残ったわけで
 
朝からチンして食べて
 
さらに夕飯で・・・
 
スペアリブのお肉の部分を取り、
特製手作り甘辛タレで、
ことこと煮込みました
 
ただそれをご飯の上に乗せた、
スペアリブ丼じゃなく
 
実はご飯の間に・・・
 
みじん切りの玉葱を、
スペアリブの手作りタレで炒めたのを、
入れました
 
 
お味は・・・美味しかったぁ
 
キムチタマゴを乗せても、
美味しいぃですよ
 
あぁ〜、お腹いっぱい
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スペアリブ

スペアリブ

ジャンじゃかジャ〜ン
 
今日の夕飯は・・・
 
スペアリブを作りました
 
毎日暑いし、
夏休みとなると・・・
お昼の支度もあるわけで
なんだか3食の支度やら、
掃除洗濯で、
毎日手抜きばかり
 
 
なので、たまにはねぇ〜
なぁ〜んて、
普段は作らないメニュー
 
 
でも・・・
 
お腹いっぱ〜い
 
と、お残し続出
 
 
ひぇ〜
何なんだぁ、これは
 
マズイって事
 
イヤイヤ、自分で作ったからじゃないけどぉ〜
味は美味しかったですよ
本当
 
ただ・・・
 
かなりお腹に溜まる
 
なので沢山は要らなかったって感じです
 
でも・・・
 
たぁ〜くさん作ったんだよね
 
あぁ〜あ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

課外学習

課外学習

今日は2人で課外学習(笑)
 
くんの夏休みの宿題を、
ちゃんは何でもマネッコさん
 
なので・・・
 
今日はくんが絵を描いた画用紙の色塗りを、
絵の具でやる事にしたら、
ちゃんももちろん
 
か〜し〜て〜
 
仲良く、お絵かきの色塗り
貯金箱の色塗りを終わらせました
 
 
夏休みもあと少し・・・
 
宿題も無事に終わるかなぁ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

帰省?プールの監視員

帰省?プールの監視員

昨日、実家に行きました
 
我が家からは、
車で20分位かな
 
たまぁ〜に、
フラッと寄りますが、
最近はなるべく行かないようにしております
 
でも6月かな?7月かな?
両親連れて、
夕飯&カラオケ行ったっけ
 
でもまぁ〜、最近は、
月1行けば良い方かなぁ・・・
 
昨日は両親海外へ旅行中な為、
兄夫婦と姪っ子達と遊ぶ為、
久々に午前中から行きました
 
 
着くなり沢山のビニールプールに、
風くんと陽ちゃんは大喜び
 
子供達がプールに入るときは、
監視員としてベンチにいたけど・・・
暑くて暑くて
 
午前と午後と、
2回入って遊んでいました
 
子供達は元気だわ
 
 
夕方からは、
お家の中で・・・
喧嘩しながらも遊ぶ遊ぶ
 
風くん→小学校3年
姪っ子→小学校1年
陽ちゃん→年中さん
姪っ子→年小さん
 
4人で遊んでいましたよ
 
年小さんの姪っ子は、
怪獣パパが大好きな為、
私が行っても・・・
 
『風くんパパは?』と聞かれ、
私よりパパが来て欲しかったと言います(笑)
 
でも昨日は、
そんな姪っ子の絵本攻撃にあい・・・
何冊読んだかなぁ
7冊・・・8冊・・・
たくさん読みました
 
久しぶりに姪っ子に絵本を読み、
彼女の成長を感じました
 
最近我が家の読み聞かせもおサボリが多くて・・・
毎日は読んであげてなく、
大反省です
それでも、月に何冊読んでるかなぁ?
 
 
まぁ昨日はこんな感じで、
夜は花火をしました
 
 
両親不在の実家、
快適だったなぁ(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『旅に出ようよ』・・・小3事件

我が家の旅行前日

毎日お家でちゃんと遊ぶくんを見ていて、

私は小学校の延長保育的な・・・(小学校内で、学校の時間外に子供を預かってくれる)

場所へ行かせようと思っていた。

でも・・・喧嘩もするけど、

2人仲良く遊んでいるし、

旅行の前だし、まぁ~良いかぁhappy01

なぁんて感じで、旅行へも出発しましたrvcar

~でも旅先で知ったニュース~

「旅に出よう」小3男児連れ去りの疑い 男逮捕

4日午前11時55分ごろ、○○市○○区の市立小から男児(8)を連れ去ったとしている。

 同署によると「連れ回したことは間違いない。途中でお菓子を食べさせた」と供述している。男児にけがはなく、同署が詳しい動機を調べている。

 小学校では4日午前9時ごろからドミノゲームのイベントが開かれ、容疑者はボランティアとして手伝っていた。正午ごろ、2人の姿が見えなくなり、夜になっても男児が帰宅しないため母親が110番。5日早朝、約30キロ離れた○○県○○町で、路上を歩いている2人を警察官が発見した。

同署が調べたところ、小学校正門に設置されている防犯カメラの画像に、容疑者と男児が手をつないで出て行く姿が映っていたという。同容疑者は「旅に出ようよ」などと話し掛けて、男児を連れ出していた。

くんの小学校の延長保育的な組織でも、

イベントが盛り沢山で、

共働きの家庭だけでなく、我が家も含め利用している家庭は多い。

このニュースを旅先で聞き、

風くんの小学校じゃありませんように・・・と、

心の底から願いました。

なぜなら、同じ市内・・・同じ区内で起きた事件。

そして被害児童はくんと同じ小学校3年生

その後・・・警察署からの防犯メールより、

どこの小学校かは記載されておりませんでしたが、

特定は簡単に出来ました。

くんの小学校ではありませんでした。

でも・・・幼稚園時代のお友達が多数通う、

近くの小学校であり、

容疑者は我が家からも比較的近い、

同じ最寄り駅を使う場所に、自宅がある人でした。

この事件を旅先で聞いた時、

くんと防犯カメラの話になり、

校舎内は知らないけど・・・門には付いているよ』とくんが言っていました。

今回も門に設置されていた防犯カメラの画像に、

容疑者と児童の姿が映っていたから、

早い段階で逮捕に至ったのでしょう。

でも、学校の延長に遊びに行っていた我が子が、

一晩帰ってこない不安な状況、

保護者の方の思いを考えると、とても胸が苦しくなりました。

すごく不安で、辛かったでしょう・・・

同じ区内、本当にすごく近い、

くんの仲良しだったお友達が沢山通う小学校では、

過去、未解決事件があります。

その事件でも、被害にあった児童は・・・小学校3年生の女の子でした。

子供に何を、どう教えるのか・・・

小学校内で起こった、今回の連れ去り事件。

私たちが普段色々なサービス業を利用した際、

そこにアルバイト社員の区別が無い事があります。

そこで働く以上、そこのスタッフであると言う事。

それと同じように、子供達にとって、

ボランティアスタッフ既存のスタッフの区別はありません。

全ての人を、疑うことから始めなくてはならないと言うような、

そんな人との関わり方を、そんな教え方をしたくはありません。

どこでも危険な場所があり、

危険な人間がいる。

今回の容疑者が、今後どれ位元の生活に戻るかわかりません。

再犯者になるかも知れません。

今後も子供達を守り、

教えるべき事が沢山ありますね。

日々、子供達と共に・・・。

被害児童が無事に保護されたこと、

本当に安心しました。良かったcrying

被害児童と保護者の方の心の傷が、

深くないこと・・・順調に回復することを、

心より願っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4日目~続き~

さてさて先程のクイズの答えですが・・・

どれでしょうね??

正解は・・・

Photo_28 富山県高岡市にある、

高岡おとぎの森公園でしたnotes

なが~いローラー滑り台があったり、

無料の展望施設があったりの公園wink

なんと言っても、ドラえもん達に会えるlovely

素敵な素敵な公園ですlovely

Photo_31 公園の隣には、ショウワノートが建っていますが、

そのショウワノートの壁にも、ドラえもん lovely

さてさて、あっという間の北陸旅行でしたhappy02

もっとゆっくり行けたら・・・贅沢ですねnotes

帰りがけに→富山駅に寄り、鱒寿司2種類購入lovely

帰宅してから食べ比べするのが楽しみwink

と言う事で、クーラーボックスに

保冷剤やら板氷を沢山入れて持ち帰りましたgood

Photo_32 2_22 旅も終わりに近付き・・・

富山駅から富山県魚津市に向かう途中、

素敵な夕暮れ空に出会いましたshine

3_23 4_14

5_8 急いでを目指したけれど、

夕陽は沈んでしまいましたsun

旅の終わりに素敵な景色

なんだか良いですねlovely

この後、富山県魚津市ある、

金太郎温泉と言う旅館の、日帰り温泉施設に寄りましたbuilding

とっても良いお湯でしたよspa

遠くて中々行けないのが残念なくらいdown

富山を出たのが午後11時過ぎ、

途中新潟県内のサービスエリアで、

パパに運転を交代してと言われたものの、

ちょっと寝てから帰ろう・・・』と言ってsleepy

気付けば日の出近く??(4人みんなで寝すぎたぁ~coldsweats02

明るくなって、交代しながら帰宅しましたrvcar

我が家の夏休み大イベントは、

無事に終了ですrvcar

後は風くんの宿題が無事に終わりますよ~にpencil

これから怒り狂う日々かしら・・・はぁ~down

鬼ママ・・・怪獣ママですannoy

次は長野旅行かなmaple

いつもの宿の予約が取れたのでup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4日目

Photo_25 ここは・・・なに時代でしょう??

2_21 タイムスリップをしたかのようなこの景色lovely

ここは世界遺産でもある

合掌造りの建物がある

富山県五箇山

3_20 4_12

相倉合掌造り集落

菅沼合掌造り集落を訪ねました。

5_6 6_2

こう言う田舎があるっていいなぁ~lovelyと憧れるshine

集落のほとんどが、

世界遺産になる前は、

普通に生活をしていたのでしょう。

でも、世界遺産になった現在、

合掌造りの多くは、民宿などになっている様子sleepy

以前テレビ等でも放送されていたけど・・・

観光客の多さに、普通の生活が送れなくなったとか・・・down

それを見に行く私・・・なんだかちょっと気が引けますbearing

古きよきもの、大切に残して欲しいと思いますshine

素敵な時間の流れる集落に、

とても癒されましたlovelyありがとうlovely

その後、風くん&陽ちゃん、

五箇山のあるお店で、体験してきましたhappy01

Photo_29 5_7 和紙作りですmemo

3_21 4_13

6_3 7_2

2人とも、楽しく?

すごく緊張しながら、

上手に出来ましたhappy01

その後・・・ランチタ~イムheart04

富山と言えば・・・もちろん(笑)

鱒寿司ですよねぇ~lovely

道の駅で鱒寿司の小さいパックを買って、

みんなで食べましたhappy02

なぜ小さいのかって??

だって・・・こっちが食べたかったから(笑)

Photo_26

じゃぁ~ん、氷見牛の牛丼bleah

それから・・・

Photo_27 じゃぁ~ん、高岡大仏コロッケbleah

これまた大きなコロッケで、

みんなで食べましたhappy02

どんだけ食いしん坊なんだろうって位、

美味しいものいっぱい、モリモリ食べる私smile

太るよねぇ~coldsweats01

でもちゃんと?陽ちゃんと一緒に食べてるし・・・pig

でも金沢を離れてから→

金沢カレー食べてないよぉ~』とか言っちゃってcoldsweats01

本当に、相変わらず・・・色気より食い気な私ですcatface

さてさてその後は・・・どこに行ったのでしょ~か??

① 帰路に着いた

② 鱒寿司工場に行った

③ 近くの公園へ行った

さぁ~どれでしょ~か??

正解は・・・続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3日目~続き~

Photo_21 2_20 その後・・・ひがし茶屋街へ行きましたup

さすが金沢flair金箔の蔵flairが。

4_10 3_19

Photo_22 金沢市内をウロウロしていると、

素敵なものに出会いますlovely

金沢駅もその1つhappy01

Photo_23 金沢駅のバスターミナルにて、

やかん発見(笑)

ひがし茶屋辺りのバス停のベンチなどlovely

Photo_24

金沢城周辺を散歩したり、

あつぅ~い1日、あっという間に終わってしまいましたhappy02

この日の夕飯は、ホテル近くの地元の居酒屋beer

七輪でのどぐろ焼いたり、

溢れんばかりのいくら丼を食べたりheart01

能登梅酒を飲んだりnotes

能登牛のカルパッチョも食べましたbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3日目~キラキラの巻~

Photo_20 お昼を食べ、

元気になった風君と陽ちゃんが向かったのは、

金箔貼り体験shine

2_19 小さな小箱を作る事にした2人happy02

いったいどんな小箱が出来るのでしょうheart04

貼り付ける金箔は、

1枚の薄さが1万分の1㍉しかない程bearing

3_18

風くんも陽ちゃんも、

息をフゥ~なんてしないように気を付けて貼り付けていましたcrown

4_8

lovely段々出来てきましたねlovely

5_5 6 もうすぐ完成ですよぉ~wink

7 じゃぁ~ん、陽ちゃんの小箱

出来上がりshine

8

じゃ~ん、風くんの小箱も

出来上がり~shine

風くんは、ほぼ1人で作り上げました lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~3日目~

前日の夜は、夕飯後にホテルの並びにあるカラオケボックスへ行き、

すっかり夜遊び(笑)

わざわざ金沢でカラオケへ行ったのは・・・

パパの会社の保養所には、

必ずカラオケ無料ゲーム機ビリヤード自動の麻雀テーブル等があるのですが、

子供達はカラオケをやるのを楽しみにしていたのですnotes

でも、到着したのも遅く・・・出来なかったdown

なので金沢市内でカラオケへkaraoke

そして3日目はスッカリお寝坊さんsleepy

8時頃、朝からモリモリ朝食バイキングrestaurant

http://www.seabest.co.jp/

シアトルズコーヒーと言う所が提供する、

朝食バイキングで、パンも沢山あるし、

朝からコーヒーが超美味しかったcafe

 Photo_18                 

2_17

3_15

待っていたのは、素敵な素敵な世界shine

21世紀美術館notes

4_6  見たかったスイミングプールも見て来ましたup

5_2

でも…贅沢でしょうが、

やっぱり1人で来たいかもbomb

Photo_19 2_18 その後・・・長町武家屋敷跡へ行きましたscissors3_17

この日はあまりに暑くて・・・

抹茶とバニラのソフトクリームを食べましたwink

またもや、少し食べてしまいました(笑)4_7

風君と陽ちゃんは、メニューに無いカキ氷happy02   5_4

イチゴとメロンのカキ氷を、

お店の方に作って頂きましたbleah

その後、近江町市場でお買い物fish

生ズワイ蟹を2杯

のどぐろの干物を3枚

ホタテを1パック

蛸足1パックをお買い上げup

そして回るお寿司やさんで軽めの…遅めのお昼を食べましたhappy02

この後は・・・続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日目~続き~

能登半島輪島までは辿り着けず…

時間的に無理がある為、

戻りがてら行ってみたかったship

Photo_15 この、ガイドブックの表紙などに使用されているのですが、

 詳しくは載っていなくて・・・eye

調べて、調べて、調べた結果sign03

2_13 能登島大橋だとわかりましたship

能登島大橋を車で通過し、

近くで能登ワインをゲットwine

ワイン大好きですwine  お酒・・・大好きsmile

そしてまたまた夕方の・・・(笑)

Photo_16 2_14

千里浜なぎさドライブウェイrvcar

夕陽が海に反射し、

海がキラキラ輝いていましたよlovely

3_14

この日は、石川県金沢市の繁華街にあるビジネスホテルに2連泊happy01

大浴場もあるホテルで、周りはお店も沢山で便利cherry

夕飯は近江町市場海鮮丼を食べたり、

白えびの唐揚げ(怪獣ママは食べれません)を食べたり、

のどぐろの塩焼きを食べたり、

加賀野菜の天麩羅も食べましたbleah

残念なことに、写真が無いのは・・・

言うまでも無いと思いますが、

食べてから気付いたからですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~2日目~

目指すは能登半島rvcar

今から30年位前、私自身が父に連れて行ってもらい、

相当印象に残り、その後も何度も行きたがった、

千里浜なぎさドライブウェイに行きましたcar

Photo_8 2_6  運転席からの景色flair

 ここで何をしたわけでもない30年位前。

 そして何をするわけでもない、

 ただ…運転してみたいflair

3_12 4_4

 と言うことで、

 運転してきましたよrvcar 

 誰よりも、私が1番楽しん    だかもwink

砂浜を車で走ることが出来るのは、

世界にたったの3ヶ所だけsign03

海岸は、世界にも数多くあるのに…

その3ヶ所のうちの1ヶ所が、

能登半島にある千里浜なぎさドライブウェイなんですnotes

現在は道路標識等も設置されていますが、

30年程前は、もっと何も無かった気がするwave

もっと空いていたかと…rvcar

Photo_9  さてここでは、砂像が飾られていて、

 体験で砂像造りもあったのですが、

 時間を考えると…断念down

 駒作りや、海藻しおり作りの体験もあり、

 風くん&陽ちゃんは、お兄さんとのこぎりを使い、を作りましたflair

2_7 3_13

4_5  

さてその後、

怪獣一家は能登空港へ行きましたairplane

陽ちゃんが間近で飛行機を見たことがない為、

通り道?だし…と言うこともあり、行ったのですが・・・

飛行機ないし(笑)Photo_10     

 これが地方空港なんですねairplane

 お土産やさんも、テレビでやっていたよりも・・・(笑)

 さてさてお昼ご飯にしましょぉ~wink

ガイドブックに載っていたりする多くが、要予約sign03

だと言う事を、現地に行ってから知りましたsweat01ガイドブックよく見てないcoldsweats01

この日のお昼も・・・weep

Photo_11  お目当ては、なんと言っても能登牛flair

 でも多くのお店は、食材を仕入れる為に、

 要予約sign03との事・・・

 でも諦めかけて入ったお店には、  

 ありましたflair  超贅沢ランチrestaurant

2日目のこの後は・・・続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1日目~続き~

お昼を終え、

目指したのは…noteヤマ~ダでんきnote(笑)

これには訳がありましてcoldsweats01

水島での撮影は、ビデオと携帯で行いましたmovie

思い出の写真…デジカメで撮影した写真は、

1枚もありません(笑)

忘れたわけではありませんよcamera

実は…水島行きの船を乗る前に、

パパが子供達を撮影しようと、

デジカメの電源を入れた所→真っ白down

電源は入るのに、液晶部分は真っ白なんですcoldsweats02

そろそろ買い替えかなぁ~とは思っていたのですが、

まさか大事なこの時に…bearing

仕方ない…と言うか、

旅行初日で…デジカメは絶対に必要flair

と言うことで、noteヤマ~ダでんきnoteを目指すことになりましたcamera

Photo_5 本音は、赤外線通信できるカメラが欲しかったけど…

そんなに必要かsign02等と考え、

今のより良い物で、

価格が手頃だったこのデジカメにしましたcamera

SDカード込みで…1万て感じですflair

さてさてヤマダ電機を後にして、

目指したのは…福井県坂井市三国町東尋坊sign03

Photo_6 2_4  

3_10

4_3

 東尋坊へ到着した時は、

 17時少し前wave

 お土産屋さんは17時に閉まるらしく、

 ほとんどが閉店作業中でしたcoldsweats01

 東尋坊…子供達にはまだまだトンチンカン(笑)

でも、自分達が住む日本に、

こう言う景色の場所があると言うこと、

のどこかにちょっぴりでも残るといいなぁ~heart01

Photo_7

この日の夜は、石川県の加賀温泉にある、

パパの会社の保養所に泊まりましたsleepy

2_5

 お部屋からはが見え、

 噴水が上がったりnotes

 夜はお部屋から、

 花火大会が見えましたflair 

3_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み北陸旅行~1日目~

8月5日・・・午前12時30分頃出発rvcar

目指すは福井県wave

北陸のハワイへの船が出ている所まで、

私が運転して行きましたflair

途中、2回サービスエリア等で休憩して、

7時前に着いた感じですhappy02

さて、北陸のハワイ水島

ガイドブックには渡し船は9時~と書いてあったのですが、

8時30分があったので、水着に着替え乗りましたship

Photo_2

 

 徐々に近付く水島に、

 ワクワクheart04

2

 

 水島…到着sign03

3

 どうですかsign02

 これが北陸のハワイと言われる、

 水島ですwave

 敦賀原発のすぐ近くの無人島ですcancer                                                                                          4_2               

5  水がとても綺麗で、

 お魚がすぐ近くを泳いでいたりfish

 陽ちゃんは潜りたいと言うので、

 一緒に潜ってみたりmist

 

ただ…突然のrain しかもかなりの降り方down

そして冷たぁ~いに変わり、

2時間程で撤収となりましたwobbly   

朝は晴れていたのに…weep

さてさてこの後、 撤収作業をし、

お腹もペコペコなぁ~んて話しで、

お昼ご飯タイムhappy02

目指したのは→福井県敦賀市にある、

ガイドブックにも載っている、中華そば一力と言うラーメン屋さんnoodle

Photo_4   到着した時は、既に並んでいましたbearing

 ハラペコォ~shock

3_7  パパが頼んだのは、

 ダブルチャーシューメンnoodle

 麺2倍・具3倍だとか…

2_2  ちなみにこちらが、 

 定番の中華そばnoodle

 すみません…少し食べましたcoldsweats01

ガイドブックに載っていて、

行列も出来ていたこのお店ですが…

noodlenoodleお味はnoodlenoodle

さぁ~、どうかなぁ~(笑)

さてこの後は…続くsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あづ〜いぃ〜

無事に
ハプニング有り
なんとか旅行から帰宅しました
 
 
旅行記録は、
また書きたいと思います
 
 
それにしても・・・
あづ〜いぃ
 
今朝はあまりの暑さに、
寝起きから→
息苦しくなりました
 
今日も張り切って洗濯しましたが・・・
布団干したり、
タオルケットやシーツも洗濯しておりますが・・・
 
どうやら今日は、
雨が降りそうな感じですね
 
お空はなんだか・・・
 
朝一より、
10時現在の方が、
体感気温も下がっているような?
朝より風が出てきたからかな?
 
 
まだまだお洗濯干したいから、
雨は夜まで降らないでおくれ
 
 
さぁ〜、
今日は?今日も??
引きこもり
 
風くんには、
た〜っぷりお勉強して頂きましょう
 
『終わった』
『やった』
 
そぅ言い続けた罰ですよ
夏休みも、あと僅かですからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みだもん

夏休みだもん
夏休みだもん
夏休みだもん

ママァ〜、オチュメやってほし〜なぁ
 
と言われていた1学期
 
ダメェ〜、幼稚園にはオツメに塗って行ったらダメなのよ』と。
 
 
○○ちゃんとかはつけてるのに・・・
じゃあ、ナツヤスミならいい?
 
と言われて・・・
 
 
夏休み
 
ママァ〜、いつぬってくれるの?
 
と言われ続けたので、
特別に、ネイルシールで
飾り付けしてあげました
 
わぁ〜、かわいぃ〜
陽はかわいぃのだ〜いすきぃ
風くん、陽のかわいぃのみてぇ〜
 
と、なんともメチャメチャ、
ブリブリした声を出して言っていた我が子の姿に、
 
女って恐ろしいぃ〜
 
と思ってしまった怪獣ママです
 
 
でも私もネイル好きだし、
たまにと言う約束で、
延ばし延ばしの約束を、
首をながぁくして待っていたご褒美かな
 
旅行にも行くから、
ちょっとお洒落に
 
なぁんて・・・私自身の爪は、
何もしてないよぉ
 
 
まぁ、ハートとお花のネイルに、
ものすご〜くニコニコの陽ちゃんだったし、
ママは良いかなぁ
 
でも・・・
陽ちゃんの子供用マニキュアは、
頂き物のピンクのラメ入り1本
 
出来る事は限られる。
 
たまにしか使わないから、
まだまだ1本で十分だけどね
 
だってまだ・・・
4歳ですからぁ〜
 
 
幾つになっても、
色気より→食い気で生きてきた、
怪獣ママでした
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み、どこ行くのぉ~??

気付けばもぅ…8月wobbly

異常気象な激あつぅ~い日が続いていたかと思えば、

なんだか??な感じの日が続いたりmaple

パッとしない天気に、

突然の激しい雷雨thunder

なんだか今年の夏は…おかしいdown

でも時は確実に流れているわけで…foot

我が家の夏休み旅行が、間近に迫って来ましたhappy01

『今年はどこ行くのぉ??』

の質問に…

『えぇ~っと、えぇ~と…ハワイ?かなぁ??』

と大笑いで答えておりましたが、

その話には続きがもちろんあるわけでbleah

ハワイハワイでも、

我が家が行くのは

北陸のハワイでぇ~すhappy02

ガイドブックにも載っている位なので、

知る人は多いと思っていたのですが、

意外と知られていないのかな??

正式名は、水島と言う…無人島なんですってwave

http://www.turuga.org/asobu/mizhusima.html

陽ちゃんの担任の先生には、

昨年の鯨と泳げる海に、

今回の北陸のハワイといい、

『色々見つけますねぇ~』なんて言われ、

『調べて良いですか??』と(笑)

珍しい所に行き、自慢したいらしい…

でも、ガイドブックに載ってるってば(笑)

と言うことで、

今年の夏はshine

福井県・石川県・富山県へ

3泊4日の旅になりますgood

鱒寿司大好きな私の…鱒寿司食べ比べツアーのハズだったのですが(笑)

福井水島を見つけlovely

幼き2歳頃の、最強の記憶を見付け…能登半島へwave

(昔むかし、私が2歳~3歳頃、石川県の千里浜なぎさドライブウェイ

父の運転する車で行き、子供の私にとって、

あまりにインパクトが強かったようで、ずっと記憶に残っていたんです)

http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595

それから昨年は熊野世界遺産を尋ねたので、

今年は富山世界遺産を見て来ようかと…flair

そんな旅の予定ですnotes

そしてそして忘れては行けない、

ずっと行って見たかった場所sign03

スッカリ忘れていましたが、

本当は1人で行って見たかった(笑)

それは・・・

金沢21世紀美術館

有名?な、スイミングプール(レアンドロ・エルリッヒ 2004年製作)

がこの美術館にはありますflair

http://www.kanazawa21.jp/

以前どこかで、雑誌をパラパラ見ていた時に、

すごく気になって、

いつか1人で見に行こうと思っていたんですshine

なぜ?1人かって??

美術館とかって、1人で行く方が好きなんです。

そう言う人多くないですか??

地元の友達とかも、結構そうだけどpencil

自分のペースで、自分の見たい作品を、

何も気にせず、ずっと見ていたり出来るから、

1人で行きたいbell

まぁ最近は、小学校の作品展くらいしか行ってないし(笑)

楽しみだなぁ~search

あとはあとは…

ドラえもんに会いに行ってきまぁ~す(笑)

富山ドラえもんに会える・・・

あのジャイアンが歌う・・・

土管のある公園があるんですってflair

ちょっと気になっているので…

時間があれば行って来たいと思いますnotes

http://terfel.net/otogi05.html

さてさて準備しなくちゃなぁ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

課題図書…ものすごくおおきなプリンのうえで

今年の夏休み課題図書

小学校低学年の部で選ばれた1冊の本

ものすごくおおきなプリンのうえで

と言う作品があります。

http://dokusyokansoubun.jp/books2011.html

実はこの作品に、

いまちょっと注目が集まっているのをご存知でしたか??

実はこの作品を読んだ保護者から、

賛否両論色々な意見がでているんです。

物語は、たくさんのオヤツが出てくるお話でcake

可愛らしい絵と、なんだか不思議なストーリーで展開していくのですが…

なんとも最後の最後、

物語の終了が、地震で終わると言う作品ですsweat01

小学校低学年の、

いっぱいで入学式を待ち望んでいた子供達に、

ランドセル勉強机も奪って行った…3月11日の地震。

それをまだ、思い出に出来ずにいる子供達。

これからいつ来るかわからない、

地震の恐怖に怯えている子供達も少なくない…今夏。

この推薦図書の作品が相応しかったのであろうか?

そんな事で、注目が集まっている1冊です。

作者を批判するわけではありません。

2010年に出版された本のようなので、

出版当初は震災前

これから来るであろう、地震大国日本の子供達に、

地震=見えぬ恐怖を、

素敵なプリンで表現しなおす素敵な作品だったのだと思います。

現に、3月11日の地震の揺れを、

この作品を読んだ大人が、

プリンに置き換え、

想像を膨らませている様な事もあるようですし。

ただそれを子供達が出来るのだろうか??

最近の本屋さんでは、

中が見れなくなっている事が多いので、

せめてに地震のことを記してあれば…

そんな事を思ってしまったりbook

実際に読んでみた私は、

与え方の難しい本だなぁ~と思いました。

ストーリーも、読書感想文を書くにはちょっと…

私はこの作品を読みましたが、

残念ながら我が子には読んでいません。

もう少し自身が読み聞かせ方を考えてから、

勉強してからじゃないと、

与えられない本かなと思います。

機会があれば…どうぞ読んでみて下さいbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夜中の真実

東京電力福島原子力発電所に関する報道が、
真夜中に行われるのが
当たり前のようになった・・・

いつからだろう?

なるべく国民に伝わらないようになのか?


昨日の夜遅くに、
福島第1原発1号機で、
屋内では過去最高の
毎時5シーベルト(5千㍉シーベルト)以上を観測したと発表した。

測定限界値が5シーベルトだった為、
正確な数値がわからないらしい。


3分間建屋内にいたら、
作業員の被爆限度である、250㍉シーベルトに達してしまうと言う。

7分間建屋内にいたら、
死亡すると言う話しも・・・。


この現在の状況を、
どれだけの人が知っているのだろう?


福島原発周辺の人にとって、
当たり前に生活する難しさ、
生きることがどれ程苦しく、難しい事か・・・


地震は天災。

その地震により、
原発が受けたダメージ・・・
当初は東電も被害者だった。


けれどその後の対応で、
企業としては当たり前なのかもしれないが、
利益を優先し、
全て後手後手になり、
沢山の被害を生み出したのは、
紛れも無く
東京電力と政府。


その罪は重い。


福島原発の問題は、
当初から・・・
国内の問題でなく、
地球規模での問題になっている。


原発そのものの報道が頻繁にされなくなり、
汚染牛や汚染野菜の報道に注目が集まり、
忘れ去られる日常の中で、
今も尚、
原発内で異常な仕事をしている作業員がいて、
自宅に一生帰れないであろう県民がいる。


それが現実。
それが事実。


これらをどう捉え、
国は今後、
どう進んで行くのだろう。
この状況下で、
原発推進だと胸を張って言える議員の、
頭と心の中を見てみたい。
私達が子供の頃に、
原発を許した大人達、
今どう思い、考えているのだろう。

あの頃は、
この選択肢が正しかったのかもしれない。

それ以外に、
選択肢が無かったと言うのが正解かな?

ならば今、
多くの選択肢がある中で、
やはり原発推進だと、
胸を張って言えるだろうか?

私は・・・言えない。

地球規模で、
環境保全に努め始めている今日に、
どうしても相応しいと思えないから。


足らぬ税金の問題や、
異常な円高、
我が国は、
これからどうなるのだろう?


幸にして、
国内に素晴らしい企業が数多くある。

震災直後に比べ、
株価がまずまずな水準で推移している事は、
素晴らしい事。

後は国会議員様々達が、
たまには良い仕事をしてくれればなぁ〜smile

我が家の株も、
頼みますよ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お祭り

お祭り

週末は子供会&町内会のお祭りでした
 
 
 
でも・・・
 
夏祭りと言うか、
秋祭りな感じでした
 
風は冷たいし
 
今日の怪獣地方も、
朝から風が冷たく、
秋の風って感じですよ
 
 
 
 
子供神輿が出発する時間、
雨足が強まりました
 
でも、予定通り行うと、
町内会の判断で出発
 
 
その後・・・風くん達が集合した時は、
ポツポツ程度
 
山車と神輿が合流し、
ご近所の公園目指して、
地域を練り歩きました
 
私は来年度子供会役員のため、
事前準備を少々と、
後片付けを少々と、
お祭り時間帯は、
休憩所にてサポートスタッフとして参加してきました
 
 
怪獣パパは、
山車のお手伝いをしました
 
施設の子供達が沢山参加し、
途中晴れ間も見え、
なんとか無事に終わりました
 
 
夜は町内会の夏祭りだったのですが・・・
 
早めに行き、早々退散する予定でしたが・・・
途中土砂降りの雨
 
バス停で雨宿りし、
バスに乗って帰宅(徒歩20分の距離・・・バス停2つ)
バスを降りる時は、
雨が上がり・・・
バス停から家まで→急いで帰宅
 
お風呂に入り、出てきたら・・・
 
雷と激しい雨
 
良かったねぇ〜
なんて言いながら、
みんなでヤキソバ食べました
 
 
でもその後・・・
 
違う地域での花火大会は行われていました
 
雨の中の花火大会
 
自宅から見えましたが・・・
なんかイマイチでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »