« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

スマホはいかが?

今の携帯を使用し、
2年6ヶ月が経過しました
 
最近、日に日に壊れそうな気配を感じさせている私の携帯
 
周囲の方々に、
買い替えを薦められます
 
先日地元の友達に会った時も、
話題に上がるスマホ
 
 
次買うならスマホにする〜
 
なんて話す友人達
 
 
私も悩み続けています
何に買い替えようか悩み、
結局変えぬままだったり・・・
 
でもパパが、
携帯は、秋に出る新商品の方が良いらしい
なんて話しをしていたけれど、
つい昨日、
auから出るWindowsホンのニュースを耳にした
 
9月発売だって
 
 
いったい何が良いのかな・・・
わからぬままだわ
私の携帯は使えなくなりそうだから、
なるべく早く結論を出さねば
 
 
解約して、
他社に乗り換えが、
お安く済むかな・・・
 
 
スマホの使い勝手はいかがですか
 
携帯会社、
どこが良いのだろう
 
オススメのスマホは、
何かありませんか
 
 
携帯は今や、
高級家電
 
スマホはもはや、
携帯できるPCに、電話が付いた物
 
 
価格も内容も、
そして何より使い方が難しい
悩むよねぇ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お祭り準備

お祭り準備
お祭り準備

来年度、
子供会の役員をやる為、
今年度の夏祭りは、
お手伝いをしなくてはなりません
 
 
今日は近くの工務店の方が、
朝なら手伝ってくれると言う事で・・・
 
朝8時に集合になりました
 
テントを組み立てたり、
お神輿に山車の組み立て、
飾り付け等など、
週末行われる夏祭り準備をして来ました
 
 
打ち合わせまでなんとか無事に終わり、
お弁当&お茶を頂いて帰宅しました
 
 
当日はバタバタになりそう
 
電動自転車を借りて、
近所を猛ダッシュしなくちゃかも
 
どうなる事やら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女性専用

今週、母に誘われ、
2人で日帰り温泉に行きました
 
 
完全女性専用の施設
 
子供も入れません
 
 
でもなんだか・・・
 
全てがビミョー
 
 
オイルマッサージとヘッドマッサージをお願いし、
それが良かっただけで、
食事も温泉も、
ビミョーでした
 
接客はかなりビミョー
 
でもノンビリ出来たので、
良かったかな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛情いっぱぁ〜い

愛情いっぱぁ〜い

週末の地元
観光客が少ないねぇ〜
そんな話をしながら、
 
最近よく行くお店で、
海を見ながらランチ
 
昼からビールが美味しいぃ
青い空青い海
冷えたビールが最高
 
大人な休日だよねぇ〜
なんて話ながら、
美味しくお食事
 
なんてたって、
友達のお誕生日
 
仕事でお誕生日会に参加出来ない友達もいたけど、
来れる仲間でお祝い
 
よく集まる仲間は、
女3人、男5人
その中の女友達の誕生日
私は今回、
プレゼント準備に連絡係
そしてもう1人の女友達が、
なんと
素晴らしいケーキを作ってくれました
 
愛情たっぷりのお誕生日会
 
とっても楽しく、
良い時間になりました
 
 
その日はその後・・・
男友達の新居にご訪問
 
奥さんも、ちびっ子もお誕生日会から参加してくれて、
素敵な新居にも呼んで頂き、
本当に幸せな時間でした
 
友達の良いパパぶりに、
大人になったなぁ〜
と改めて感じたりして
 
 
そしてその後・・・
 
お誕生日の友達、
新居に招待してくれた友達とはサヨナラをし、
 
3人で電車で移動
仕事を終えた男友達2人と合流
 
昼から遊びつくしました
 
帰り道男友達が、
職場の人等にも、
こんなに仲良くて、
頻繁に会ってる仲間がいるなんて、
あまりない事だと言われる。
良い友達に恵まれたと思う。
有り難いし、幸せだと思ってるよ。
 
と話してくれた
 
きっとみんなそう思ってるよ
もしかしたら、
みんながみんな、
自分が考えている以上に、
お互いを思い合っているのかもね
気付いたら、深い絆で繋がってたね
 
なんて話しをして、
 
これからもずっと、
じいちゃん、ばあちゃんになっても、
みんなで旅行に行ったり、
飲みに行ったり出来そうだなぁ、
したいなぁ。
 
と話ながら、
この日はバイバイしました
 
秋旅行→修学旅行をもう1度(笑)
なんて話も出てる地元の仲間
 
ずっと、これから先も仲良しでいたいね
 
 
おっと・・・珍しく、別の地元の仲間から、
会いたいメールだわ
 
みんなボチボチ、
夏休みだからだなぁ
 
でも主婦は、
夏休みが忙しいのに・・・
でも会いたいと思って貰える事、
連絡くれる沢山の友達がいる事、
すごく幸せな事だなぁ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プレゼント

プレゼント
プレゼント
プレゼント

今日7月24日は、
大切な大切な人の、
お誕生日
 
その人は・・・
地元の友人
 
大切な友人のお誕生日、
沢山の力を借り、
お祝いをしてきます
 
 
パーティー会場の手配&ケーキ作りを、
地元の友達がしてくれます
 
みんなへの細かな連絡&お誕生日プレゼント、
明日はパーティー以外にも、
地元の友達と約束があり、その手配や、スケジュール調整が、
今回私の役目です
 
 
まだ準備途中
 
明日の朝、
パーティー会場に向かう途中、
まだ仕事が残っているわ
 
それから・・・
 
 
ずっと作ろうと思って、
進まずにいたポーチ作りを、
今週ダッシュで仕上げました
 
なんだか形がイビツ
下手っぴだなぁ
 
 
地元の女友達2人に、
私とお揃いポーチをあげようと思って・・・
 
 
とりあえずラッピングしてみたけど、
もっと上手に作りたかったな
 
 
さて明日も朝早い
 
 
寝なくちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カブトムシあらわる(笑)

カブトムシあらわる(笑)
カブトムシあらわる(笑)
カブトムシあらわる(笑)

今日は金曜日、
バタバタな週末の日
 
 
近くのアウトレットが、
今日からバーゲン
 
ただでさえバタバタなのに、
今日から夏休みの陽ちゃんを連れ、
いざバーゲンへ
 
またもや買い過ぎてしまった・・・
流石に我が家のお財布に、
危険を感じ・・・退散
 
 
陽ちゃんにお昼を食べさせ、
音楽教室へ
 
陽ちゃんが終わったら、
風くんを迎えに行き、
風くんの音楽教室
 
2人共、幼稚園の敷地内で習っています
 
 
今日は幼稚園に、
陽ちゃんと同じクラスの男の子が遊びに来ていて、
そのお友達ママと、
ベンチに座り話していた時・・・
 
 
“バタッ”
となんだか鈍い音がして、
何か落ちてきたなぁと、
お友達ママと見てみると、
なんとカブトムシ
 
確かに自然の多い幼稚園に通わせていますが、
まさかカブトムシくんがあらわれるなんて
 
お友達ママもお友達も、
あまり虫が好きじゃなく、
我が家もダメダメな為、
風くんのお友達が連れて帰りました
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

土用の丑

土用の丑

今日のお取り寄せ
鰻は、大正解
 
ふわふわで、
ボリュームもあって、
すご〜く満足
 
美味しかった
 
残念ながら・・・
 
写真撮る前に、
食べてしまいました
 
 
それにしても、
今日は冷えますね
 
久しぶりに長袖パジャマで、
子供達就寝
 
私も長袖
 
さぁ〜、ねま〜す
 
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おじいちゃんの鰻

おじいちゃんの鰻
おじいちゃんの鰻

鰻はおじいちゃんのが1番
 
 
私が子供の頃、
 
鰻にするか?それとも寿司が良いか?
 
遊びに行くと、
いつも聞いてくれるおじいちゃん
 
おじいちゃんの握るお寿司は、
最高に美味しかった
 
桶いっぱいに、
好きなお寿司を詰めてくれるおじいちゃん
 
鰻も、
子供の私でも1人前
 
そんなおじいちゃんの鰻を食べ過ぎ、
鰻嫌いになった事も・・・
 
 
でも今でも思う、
お寿司と鰻は、
おじいちゃんのが1番
 
 
でもね・・・
おじいちゃんはもうずっと前にいないのさっ
 
風くんが生まれる、
ずっとずっと前に・・・
 
ママが風くん位だった頃、
お前は穴子が好きなんだよなぁ
 
と、いつもの優しくて、
あったかぁ〜い笑顔で、
私に言ったその夜、
お星様になった
 
おじいちゃんに会った帰り道、
変な胸騒ぎがして・・・
 
おじいちゃん、死んじゃったりしてね
 
そう言った数時間後の事だったなぁ
 
あの日の夜は、
自宅に帰ってからも眠れず、
夜中に電話が鳴ったんだ。
 
おじいちゃんの訃報を知らせる電話だった
 
 
私の母は、
とある町の、
大きな料亭の孫で、
4人兄弟の末っ子で、
唯一の女の子でした
 
お家には池があり、
踊りを習い、お手伝いさんがいるような生活を、
子供の頃の母はしていたらしい
(今は可愛い、どこにでもいる、一般の主婦ですが)
 
料亭を営んでいたひいおじいちゃんが引退し、
おじいちゃんが場所を移して、
お寿司屋さんになったそう
 
お得意様には芸能人がいたりして、
出前について行くのも楽しかったなぁ
 
おじいちゃんの孫の中で、
仕入れについて行ったのは私くらいだと、
つい数年前に聞いた
 
私なんて何人もいる孫の中の、
忘れ去られそうな位置にいた孫なのに
 
 
会いたいなぁ
優しい笑顔の、
優しいおじいちゃんに
 
 
今度お墓参りに行こう
 
 
さてさて、
おじいちゃんの鰻はもう食べれませんが、
美味しい鰻が食べたい
と言うことで、
ネットで購入してみました
 
初めて購入の、
お試しセットを3,500円で買いました
 
お味はどうかしら
 
全て国産らしいし、
満足し無ければ、
返金してくれるとの事
 
きっと自信があるのだろうと、
購入してみました
 
 
早く食べたいわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

活断層

つい先日、
朝の情報番組の特集で、
私の地元が取り上げられました。

報道内容は、
日本中が心配をしている、
活断層の話し。


地元には、
肉眼でハッキリと確認が出来る活断層があります。

その断層のすぐ近くに、
もう1つ断層があります。

そしてそこから近い距離(隣の市内)にも、
大きな断層が至近距離で2つ存在しています。


今注目を集めているのは、
地元の肉眼で確認出来る断層と、
隣の市内の2つの断層、
それら3つの断層が注目されています。

そのうちの1つが、
マグニチュード6.7
震度7 以上の地震を起こすと言われ、
その地震が起こる確率が、
3月11日以降に上がったと言う話し。


でもニュースでの放送や、
今回の情報番組から色々考え、
調べていたら・・・

どうやらとんでもない事態を、
国や専門家が警戒しているらしい。


その事態とは・・・

3つの断層は、
かなり近い距離にあり、
地元の断層に関しては、
前回の活動期が、
概ねいつだかは解っているものの、
どれ位のスパンかはわかっていない。

他2つの断層に関しては、
前回の活動期もスパンも解っている。

この3つの断層が、
同じ時に活動するのではないかと・・・

3つの断層、
いつ活動してもおかしくない状況にあると言う話しが見えてきた。


実は最近、
地元の活断層近くの海岸沿いで、
よくランチしたり、
マッタリ飲んだりするけれど、
地元を知っているがゆえに、
恐さもある。

そのお店にいて、
津波を伴う大地震に見舞われたら、
車が無ければ逃げ切れないと言うこと。

3月11日以降、
地元の友達と会うと、
どこにいたら→どこに逃げるか。
そんな話しをよくする。


地元大好きな私にとって、
大切な友人や知人が沢山いる地元に、
こうしている時間にも、
大地震に見舞われるかもしれない・・・
と言う専門家の発表に、
心穏やかではいられない。
でも・・・
地元の私の遊び場だった地域には、
東京大学の地震研究所が、
昔からあった。


今回発表された、
地元周辺の活断層による地震での被害予想、
それは・・・
朝の情報番組で聞いた以上に、
悲惨な予想がされていた。

今回の予想で、
私の地元は間違いなく、
震度7クラスの地震に見舞われる。

地元から高速を使い、
車で1時間以上離れた我が家は、
震度5〜6クラス。


今週末、
地元のみんなと、
地元周辺で会う。

海岸沿いのお店にも行く予定。

きっと、いつもと何も変わらない。

心地良い空間、
心地良い景色、
心地良い仲間。


みんながずっと、
穏やかに暮らせれば良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めまして

初めまして
初めまして

韓国のアイドルKARAが、
日本に来たら食べたい物
と言うことで、
テレビでも紹介されていました
 
 
キルフェボンのケーキ
 
パパが会社帰りに買って来てくれました
 
初めて食べるんです
 
値段はもちろん、
かなりいいお値段・・・
 
頻繁には食べれませんよ
でも味はすごく良い
美味しぃ〜
 
頻繁に食べたいわ
 
 
今日は我が家のパパ、
大切なお仕事の為、
朝早くにお出かけ
 
せっかくなので、
私も今朝は5時30分に起きました
 
でも風くん&陽ちゃんは、
それよりも更に早く
起床していました
 
早寝早起きな子供達だわ
 
さてさて私は・・・
2日連続バーゲン
 
今はオープン待ちしてま〜す
 
昨日、自分の中のストッパーが壊れ、
8点購入し、
幾ら使ったかわからなくなり、
 
『やっちまったぁ〜
 
的な気分に苛まれ、
とりあえず泣く泣く帰宅したんですが・・・
 
まだアレもコレも見たかったし、
欲しかったぁ
 
なんて気持ちになり、
夜な夜な電卓を叩きました
 
 
なので今日も行ってきま〜す
 
50%OFFは当たり前、
70%OFFがいっぱいなバーゲン
 
今期は我慢してたのに・・・
やっぱりダメでした
 
本当にダメダメな主婦で情けない
 
でもなんだかんだ言って・・・
洋服大好きなんだなぁ
 
最近知ったかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうの存在

今週、子供達の面談がありました
 
 
幼稚園の陽ちゃんは、
何かあれば電話でマメに報告をしてくれる幼稚園なので、
あまり心配はありませんが・・・
 
小学校3年生の風くんは・・・
 
周りの同級生の虐め問題等が、
最近あった事もあり、
 
学校での風くんの様子は如何なものか・・・
何を言われるかなぁ・・・
 
なんて事を考えながら、
面談に行きました
 
 
面談では、
成績表(2期制)の書式等の変更の説明がありました。
それから風くんが書いた、
夏休みまでの期間を振り返ったプリントを見せて貰いました。
 
そして・・・先生から、
風くんの普段の様子・・・
 
 
『特に無いんですよ。
この位の年齢だと、
好きな友達、苦手な友達が
出てきたりもする頃ですが、
風さんは1日を通して、
ほぼクラス全員と関わっています。
たまに喧嘩をする事もあります。
でも筋が通っていて、
間違いはありません。
授業に関しても、
手を挙げて発言します。
他の子が発言する時等は、
周囲の子供達に、
「静かに!ちゃんと聞こう」
等と言っています。
自分にとって、
クラスにいてくれて、
すごく助かる、有り難い存在なんですよ。』
 
と・・・
 
とても有り難いお言葉を頂きました
 
勉強に関しても、
つまづいている事もなく、
何に対しても、
真っ直ぐに取り組んでいるようです
 
最近の風くん、 
お家で、嘘もたくさんつきます
 
でもそれも成長だと言う話を、
先生として来ました
 
短時間で色々な話を聞き、
貴重な情報交換の時間になりました
 
子育ては、私1人では出来ません。
学校に行っている間は、
お友達と関わり、
先生の指導の下で育ちます。
 
小学校と言う社会の中で、
風くんが今、つまづく事なく、
伸び伸びと子供らしく生活出来ている様子が聞け、
安心をしました
 
先生の子供達に対する、
小さな努力や熱い思いも聞け、
とても有り難い思いで一杯になりました
 
まだ2年目、
初クラス担任を持った、
若い男の先生
 
これからも宜しくお願いします
 
 
 
さて陽ちゃんは・・・
 
『お友達とゴッコ遊びが大好きです。
色々な事に気付き、
助けてくれます。
みんなのお世話を沢山してくれるし、
すごく助かっています。
陽ちゃんがいてくれて、
本当に良かったです。』
 
と言って頂きました
 
ただ・・・
 
口調がキツクなり、
お友達を泣かせてしまう時もあるようです
 
お歌も大きな声で、
良い声で歌っているとの事
 
陽ちゃんも特に問題無く、
元気に子供らしく育っています
 
陽ちゃんに関しても、
幼稚園でたくさんのお友達と関わり、
先生達の手を借りて、
育っています
 
本当に有り難い
 
子育ては、私1人では絶対に出来ませんから
 
よく陽ちゃんの先生に聞かれるのですが、
 
『どうしたら、陽ちゃんのような子に育つのですか?』
と・・・。
 
決して、風くんも陽ちゃんも、
素晴らしく手がかからない、
いい子ではありません
 
嘘だってつくし、
悪戯だってする。
 
私の子育てを、
風くん誕生から見ている人、
怪獣日記の頃から見ている人もご存知のように、
私なんてハチャメチャなママで、
 
『どうやったら・・・』
 
そんな質問に答えられるわけがないんです
 
日々迷い、悩み、涙し、怒りながら
ここまで来ました
 
ただ・・・
 
質問に答えられるとしたら、
巡り合わせが良かったと言うことかな
 
私1人では、どうやったって限界がある
 
教えてあげられる事、
見せてあげられる物、
経験させてあげられる事、
与えてあげられる世界に、
限界があるんです
 
だから公園があり、
幼稚園があり、小学校があり、習い事がある
 
その都度、
子供達の成長に合った色々な経験がある
 
それらを手助けしてくれる、
沢山の人達に、
我が家の子供達は恵まれたと言う事かな
 
これからも、
子供らしく育って欲しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議・フシギ

最近・・・
大手外食産業のドライブスルー店舗に異変が
 
そう思っているのは私だけなのかしら
 
 
松屋は10年前から、
ご近所にドライブスルーがあったので、
牛丼チェーンのドライブスルーは当たり前だと思っていたけど
 
ハンバーガーチェーンも、
だいぶ昔から、
マックがドライブスルーを始めていたので、
モスやケンタ等のドライブスルーも当たり前
 
 
じゃあ何が・・・
 
 
実は少し前に、
 
たこ焼き屋で有名な、
銀だこのドライブスルーを目撃しました
 
 
そして今日、
長崎ちゃんぽんリンガーハット
ドライブスルーを発見
 
 
違う地域では、
当たり前だったのかな
 
 
リンガーハットのドライブスルーって、
長崎ちゃんぽんを持ち帰るって事なのかな
 
体験してみたいわ
 
 
でも・・・個人的には、
不二家やミスドこそ、
ドライブスルーがあって欲しいと思うのですが
 
どうでしょうか
 
理由は・・・
 
お出かけの手土産に、
車から降りずに買えたら便利だし
車通勤のご主人とかが、
仕事帰りにドライブスルーで
ケーキやドーナツを買うなんて事が増えれば、
私は嬉しいぃ
 
 
なぁんて、
完全個人的な意見です
 
でも不二家は、
比較的郊外に、
レストランの大型店舗をお持ちなので、
実現出来そうなのに
 
出来たら良いなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

教育者

金曜日にお会いした先生とは別の、
ある教育者の方に、
昨日お会いしました。


そこでも今回の話しになり・・・


今回の事で、虐めた側の保護者の多くが、
虐められた側の保護者に対し、

『やられる側にも問題がある』

と発言している事に対し、
その教育者の方が・・・


○ やられる側にも問題があるとは


やられた側の保護者が言う言葉であり、
やった側の保護者が使って良い言葉ではない。

どんな理由があろうとも、
悪い事をしてしまった事、
それを子供に教えるのが保護者の役目。
それを開き直り、
相手のせいにして、
責任を押し付ける保護者が多くみられる。

そんな話をしながら、
子育ては大変なんだと・・・
子供が幾つになっても、
親は親なんだと・・・


子供に関わる色々な話をして来ました。

でも改めて・・・

私の周りには、
教育者が多い気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見守る

いつも私の事を見守ってくれている、
ある教育者の方がいます。

その方は、2児の母。
年齢は60代かな。
風くんが幼稚園に入園した時からの知り合いで、
日々、沢山の子供たちと関わるお仕事をしています。

『どうですか?変わりないですか?最近お元気ですか?』
と、昨日お声をかけられ・・・

今回の件を、
先生に話してみました。

実は私の心の中に、
越えられない“壁”のようなものがあり、
なんだかグチャグチャしてて・・・。


○ 変わってはいけないこと、変えてはいけないこと

様々な保護者がいて、
例えば善悪の判断が間違った方向へ向かって行ってしまう、
そんなあってはならない事が、もしも起こってしまっても、
それを受け入れられない、間違っていると思うなら、
自身を変えてはいけない。
少人数でも、正しいものさしを持つ人が必ずいるはず。
そう言う人が社会にはいなくてはならない。


○ 善悪の判断

子供が悪い事をしていると知りながら、
見過ごす事は良くないこと。
叱るのは当然のこと。
自分の子供を含め、叱れない保護者が多い。

お忙しい先生、
通り過ぎようとした時に、
ちょっと立ち話でこんな感じの話をしました。

私の背中を、
いつも支えてくれ、押してくれる先生です。

自身も子育てに苦悩し、
心理学者の方や様々な教育者の方に出会い、
今では自身の経験も活かし、
お仕事をされております。


私が風くんを育て、
幼稚園という1つの社会に風くんを送り出す時、
自分がしてきた子育ての結果が、
初めて出る時で・・・
風くんは大丈夫かなと心配がありました。

その時から、
先生と出会い、先生は風くんと陽ちゃんだけでなく、
私を見守ってくれています。

『貴女なら大丈夫!子供を見ていれば、どんなママかわかる。』

『貴女は大丈夫!何が大切か、優先順位をわかっている人。』

いつもそんな言葉で励まして頂いております。


人生には涙をする日ももちろんあります。
過去先生の前で、
先生の為に涙を流した日・・・
その後私が壁にぶつかった日、先生は、

『貴女は娘のよう、なんとかしましょう、一緒に考えましょう。』
と、先生が涙を見せた。
なんだか先生には、
本当に見守って頂いています。

そして昨日も

『子供達、良い子に育っているわね。
自身の子供を守ること、それはとても大事なこと。
でも自身の子供を育てる環境が、また子育てでは重要になってくる。
でも貴女なら大丈夫!
貴女みたいな人が、必要なのよ。
上手く乗り越える事も大切。でも大丈夫。
また教えて下さい。一緒に考えましょう。』
と・・・。


私には、SOSを出せば、
共に悩み、考え、知恵を貸して下さる方が沢山いる。

友人も含め、
このブログを読んで、コメントをくれる方達も。

日々人との繋がりを、
有難いと感じています。

ご近所さんの奥様の中にも、
前ご近所さんの中にも、
お年が離れた先輩ママ達が沢山います。
ママだけでなく、パパ達も沢山います。

そう言った先輩方からも、
子供たちと私は見守られています。
たくさん気にかけ、声をかけて頂きます。
本当に有難い事です。

今の風くんのお友達ママの中でも、
私を気にかけ、声を掛けてくれるママ達も沢山います。

本当に本当に沢山の人との繋がり、
有難く、幸せだと思います。


私は、人との出会い、繋がりを、
宝物だと思っています。
だから子供達にも大切にして欲しいと思っています。

お金で買う事の出来ない、
大切な宝物。


人との繋がりは、
自分の知識を広め、心を豊かにし、価値をも高めてくれる。

これからたくさんの出会いがある子供達、
たくさんの人と出会う
たくさんの物に出会う
これからの道で壁にぶつかった時、
色々なことを考えられる人であって欲しい。
答えが決して1つではないこと、
1人で判断に苦しむ難題にぶつかった時、
共に悩む相手がいる環境を、
今後築いて行って欲しい。

ママはずっとずっと・・・
子供達がそんな素敵な人間関係を築けるまでは、
元気に頑張らねばねぇ〜!!

それまでは、
いつも厳しく(笑)我が儘で子供っぽい(苦笑)
そんなどうしようもないママのことを、
風くん、陽ちゃんヨロシクね♪


そして皆さん、
こんな私達を、今後も温かく見守って下さい。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見守ると、目を背ける事

今回の事で私が思うことは・・・


多くの保護者が共通の認識で、
子供の間で→意地悪から→虐めがあった事。

そしてそれを認識していたにも関わらず、

『子供には子供の世界がある』

と、多くの保護者が言っている事。


同じ保護者として、
疑問が多過ぎて・・・
昨日から頭が狂いそうなのですが・・・

今回多くの保護者の方が取った行動は、
“子供を見守る”ではないと言うこと。

私からすれば、
子供から目を背け、
子供の問題・・・と言って、

本来保護者が持つべき責任を、
子供に転嫁した情けない親たちにしか思えない。

生きた教材が目の前にあるにも関わらず、
それを活かし、
自身の子供にすら善悪の判断を教えない。

自分の子供がターゲットじゃなければ・・・
そんな感覚を、多くの保護者が持っている現実。

それで本当に良いの?

それが正しいの?

今回の保護者の方も含め、
今まで沢山の保護者の方に出会い、
沢山の子供達に出会って来ました。

多くのお母様が、
今回の保護者の方と同じだとは思いません。

同じであって欲しくないと思います。

今回の保護者の方たちも、
子供にとっては素敵なママたち。

優しくて、私なんかよりも、
ずっとずっと、子供にとっては良い母親でしょう。

それぞれ子育ての仕方、教育方針等があると思います。

それが私とは違いすぎているのでしょうか?
当事者じゃないにも関わらず、
昨日からダメージが酷すぎて・・・

私自身、
日々迷いながら子育てをしているから、
私がおかしいのかな??
なんて思ったり・・・


それから・・・

10以上も歳の離れたお友達ママ、
今回サッカーチームを辞め、

『もうあんな親と、子供たちと関わらなくて良いから・・・』

と私に何度も言って帰られましたが、

我が家の風くん、パパは、
サッカーチームに関わっているわけで・・・

追い込まれてしまった心理状態なのでしょうね。
切ないですね。

たまに耳にしますが・・・

“ママ友達の多さが、子供の友達の多さを左右する”

なぁ〜んて話。

皆さんはどう思いますか?
これが事実なら、
我が家の子供達は、
お友達は少ないでしょうね(笑)

今回ちょっと思ったのですが、
“ママ友達”と言う呼び名すら、
私には合わないと。

私にとっては
子供のお友達のママでしかないので、

やっぱり・・・
“お友達ママ”が正しい呼び名ではないかと(笑)

それはさておき、
ママ友達の人数なんて、
私はどうでも良いと思います。

ママ友達だけでなく、
人生で出会う人間関係において、
どれだけ質の良い関係にあるか、
築けるかが大切なんだと思います。

“子は親を映す鏡”

なんて言葉がありますが、
親が使い捨てのように、
自分に都合の良いママ友達としかつるまない、
そんな人間関係しか築けない人間ならば、
子供も他人の大切さをわからずに育つかも知れませんね。

自分以外の人間が愛しいこと・大切なこと
子供達に知って欲しいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

他人の子供を叱れませんか?

親って、なんでしょう?
大人って、なんでしょう?

目立つ外傷を負わなければ、
子供達が何をしているか知っていても、
知らぬふりで良いのでしょうか?

お友達ママからのSОS、
それは・・・
風くんが所属するサッカーチームの子供達が中心となった、
10人前後からなるグループ内での揉め事でした。
以前私が、ご近所の公園で、
他人の子供を叱った内容のブログを書きました。

http://wind7sunshine3.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-4b57.html

http://wind7sunshine3.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9aeb.html

その子が中心となっている、
上記、記事内に書かれている集団の揉め事です。

始まりは・・・

『お前は同じサッカーチームに入っていないから、
仲間にいれてやらない』
そんな言葉で、
サッカーチームに入っていない子をターゲットに、
虐めが始まったそうです。

その事実を、
大分前から沢山の大人・・・保護者が認識をしていたとの事。

仲間外れが→靴隠しになり、
やられた子供は仲間に入ろうと、
必死になったのでしょう。
自分以外のターゲットを作ることで、
自分が仲間の一員になりました。

そんな事を繰り返す子供達、
気付けば、自分の子供に異変が起き、
自分の子供がターゲットになっている事を知り、
探りを入れたら・・・

『あ〜そ〜ぼ〜。一緒に遊ばないなら、お前殺すからな!』
そんな言葉で脅す子、

『俺が空手習ってるのを知っているよな?空手キックくらわすぞ!』
と脅す子も・・・。

一緒に遊びたくなかったその子は、
学校から帰り、みんなが家に迎えに来る前に出掛けようと、
必死になっていたそうです。
それでも途中の道で会ってしまうと、
通せんぼされたり、
足を引っ掛けられたり・・・。

そしてその事を知ったお友達のママは、

『まだサッカーを続けたいって言っているし、
あまり大事にはしたくないんだけど・・・』

と、そのグループで一緒に遊んでいて、
幼稚園時代から仲良くしているお友達のママに相談をしたそうです。

ところが・・・

『うちの子が何かしたって??』と、

グループの中心の親(サッカーで私が色々されたママです)が、
お家に怒鳴り込みに来たそうです。

『うちの子は何もしてないって言ってるけど!』と。

お友達ママはずっと信頼し、
習い事も一緒に通わせたり、
夏休みや長い休みになると、
一緒にお出かけに連れて行ったりしていたお友達のママに、
裏切られてしまったようです。

言いたい事をお互いに言い、
今回私のところへ来たママは、
グループの他の保護者の方にも話をしたそうですが・・・

大体みんな同じ事を口にすると・・・

『やられる側にも問題があるから』と。

しばらく日が経ち、
お友達はサッカーも辞め、
グループの子とは遊ばなくなり、
毎日楽しそうに過ごしているとの事。
お友達ママは、一安心と思ったと。

でも・・・

お友達の靴が学校でなくなり、
終わったわけじゃないんだと思ったよう。

色々な思い、感情、
どうしたら良いのかわからず、
どうやら私の所に辿り着いたみたいです。

2時間近く、
途中涙を見せながら、
色々な話を聞かせてくれたお友達ママ。


私は私で考え、思うことが沢山ある。

でも・・・
今の彼女に私が言った事は、

“○○(お友達)が大事”

『○○が伸び伸びと生活出来るよう、
これからも注意して見ていなくちゃいけないね。
私も気を付けて見ていくね。』

そう伝えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凹む

お友達ママのSOS話・・・

成長の過程・・・
よくある話し・・・

何となくは予想していたけど、

聞くとやっぱり
凹む。


当事者じゃないけれど、
私は同じ保護者だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギャングエイジ

ギャングエイジ・・・この言葉を知っていますか??

6歳~12歳の子供たちが、

閉鎖的な小集団(ギャング)をつくって、

そこで遊びや活動をすること。

そしてこの仲間は、

家族以上に大きな影響を持つものであり、

大人から干渉されない自分たちだけの集団であることを望んでいる。

このような児童期の子供達の事を、

ギャングエイジと呼び、

近年では小3問題などと、

メンタル面での子供の成長に伴うトラブルが、

問題視されてもいる。

我が家の風くん・・・3年生。

ギャングエイジと呼ばれる年代。

さてさて小3問題はあるのでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

溜め息

昨夜から、
溜め息ばかり。


私が、もっと冷めた人間なら、
良かったのでしょう。


昨夜、風くんのお友達ママから、
1通のメールを貰いました。


内容は・・・

SOSメールかな。


今日、少し時間を貰えないかと。

お友達は、最近同じサッカーチームを辞めました。

大きな怪我をしても、
サッカーが大好きで、
サッカーしたい気持ちを我慢して、
怪我をしっかり治して、
復活して頑張っていたのに・・・

何かトラブルがあったのでしょう。

それは薄々は知っていました。

でも表向きは、
綺麗に辞められるので、
深く聞く事は避けました。

でも・・・

私に何を話したいのか、
何を聞きたいのか・・・

10以上も歳の離れた、
私のようなママを頼るには、
何か理由があるのでしょう。


誰でも良いなら、
周囲にたくさんいる、
ママ友達に相談すれば良いこと。

何か追い詰められていそうなメールだったし・・・

良い話しならWelcomeだけど、
気が重いなぁ。


来るもの拒まず
去るもの追わず・・・
そんな私な為、
SOSを出している彼女と子供を、
見捨てる事は出来ない。


どんな話しが飛び出すのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節約→手抜きのご馳走ご飯

節約→手抜きのご馳走ご飯
節約→手抜きのご馳走ご飯
節約→手抜きのご馳走ご飯
節約→手抜きのご馳走ご飯

アツ〜イ
今年は40度が見えて来てますね
埼玉県の皆さん、
大丈夫ですかぁ
 
 
暑い日のお料理、
嫌ですよね〜
 
今日はお庭で、
・茄子
・ピーマン
・ミニトマト
・胡瓜
 
が収穫出来ました
 
なので・・・
ローズマリーも収穫し、
お決まりの鶏肉を焼くだけの、
超手抜き料理にしました
 
でも・・・
 
手抜き料理だけど、
取れたての野菜を食べれるなんて、
すごいご馳走ですよね
 
下拵えも簡単
 
オーブン入れたら、
焼き上がるまではお風呂に入れるし
 
出たらおかずの出来上がり
 
夏場は手抜きのオーブン料理が、
やめられませぇ〜ん
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »