« 計画停電 | トップページ | 就寝 »

水道水・・・、もっと情報を!!適切な判断を!!

数日前から、ニュースで報道されている水道水問題、

もっときちんとした情報を流して欲しいと、

そしてもっと、適切な判断をして欲しいと、

切に願います。

我が町の水道は、

放射性物質が検出されてはいないのにも関わらず、

あるご近所の方は・・・

『ミネラルウォーター買ったわよ~』とか、

『もぅ怖くて水道の水飲めない』とか、

『隣の東京がダメで、何でこっちは安全なの?もぅ信じられないから飲めない』など、

そんな話も聞こえてきます。

でも・・・

ある友人にも言われ、私もハッとしました。(私、以前市内の水道モニターでした(笑))

今回騒がれている水は、どこの水かという事。

例え隣の地域であっても、それで違いが出ているのでしょう。

今回注意するように出ている地域の水は、

利根川水系の水のようですね。

都内でも・・・

利根川水系・荒川水系・多摩川水系と別れています。

私達の町は、確かに東京に隣接していますが、

同じ水ではありません。

でもこういった情報、

一般常識でしょうか??

私は水道モニターをしていた時に、

水道局の方から、普段飲んでいる水が、

どこの水なのかを聞き、興味を持った覚えがあります。

PCを使う方は、色々な事を即座に調べられる為、

様々な情報を元に、判断が出来ると思います。

でも・・・ご近所に住む、多くの高齢者の方々などは・・・

計画停電の話が出た時もそうでした。

ご近所の方に、色々聞かれました。

テレビでの報道は、全て偏り過ぎているし、

きちんと情報を把握していない方が、

まだまだ世の中には沢山いるのでしょう。

だから今・・・ご近所の多くのスーパーでは、

入り口に『水・ありません!』

『水・完売!』

『水・入荷未定!』

などと貼り紙がしてあります。

もっときちんと情報を提供て欲しいと願います。

そして自分自身が、きちんと判断出来る人間でありたいと思います。

|
|

« 計画停電 | トップページ | 就寝 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/39373232

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水・・・、もっと情報を!!適切な判断を!!:

« 計画停電 | トップページ | 就寝 »