« 出来る事 | トップページ | 不安な日々 »

いつか必ず・・・

今日、陽ちゃんの幼稚園では、
予定通り学期末の懇談会が行われました
でも、小学校の早帰り等により、
大幅の予定変更で行われました
子供達と楽しく遊んで、
4月の入園当初から、
ぐぅ〜んと成長をした姿を、
たくさんの保護者の方と喜び合いました
さて・・・
学期末の懇談会、
ホールにて園長先生がお話をして下さいますが、
今日はその前に、
陽ちゃんのクラスのお母様が、
大勢の保護者方の前でお話をされました。
彼女の実家は、
今回の地震で、
津波により多大な被害を受けた地域。
生まれ育った故郷の、
変わり果てた姿に心を痛めています。
今回その被害の状況を語り、
そして彼女は今・・・
復興』だとか
復旧』だとか
そんな言葉が望ましいとは思わない。
今はまだ、
現地の状況がそこまで来ていない。
でも、いつか必ず・・・
その日が来たら・・・
故郷で頑張っている人を、
応援して下さい。
そして、皆さんのお力をお貸し下さい。
と話しました。
幼稚園には今日から、
募金箱が設置されました。
彼女の親族、友人は、
津波に追われながら、
必死に山の上に逃げたそうです。
友人は海辺の幼稚園の教諭で、
園児達を連れて、
必死で津波から逃げたと・・・
逃げた山の上で、
眼下に広がる自分達の町が、
波にのまれて消えて行く姿に、
今でも恐怖と悲しみで涙を流していると。
彼女の友人のご家族は、
津波の被害で命を落とされたとの事。
でも・・・
遺体が見つかっただけ、
本当に幸せだと。
そう彼女に語ったと。
そんな故郷の為に、
離れて暮らしている彼女は、
何をすれば良いのかわからず、
そして今はまだ、
何も出来ない自分に彼女も心を痛め、
でもどうしても故郷の為に何かしたいと彼女は思い、
今回保護者の前で語り、
園へ募金箱の設置をお願いしたそうです。
いつか必ずその日が来たら、
復興・復旧の為に役立つように・・・
陽ちゃんも園の帰りに入れて来ました
いつか必ず・・・

|
|

« 出来る事 | トップページ | 不安な日々 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/39263193

この記事へのトラックバック一覧です: いつか必ず・・・:

« 出来る事 | トップページ | 不安な日々 »