« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ローズヒップティー

ローズヒップティー
ローズヒップティー

以前から欲しかった
某ファミレスのローズヒップティー
やっと購入
この酸っぱさがたまらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心地の良い風と陽だまり

心地の良い風と陽だまり
心地の良い風と陽だまり
心地の良い風と陽だまり
心地の良い風と陽だまり
心地の良い風と陽だまり
心地の良い風と陽だまり

今日は朝からバタバタ、
よく動く私
掃除は掃除機に拭き掃除、
お風呂にトイレの掃除までを終わらせ
洗濯も済ませ
11時30分からの、
風くんの歯医者さんの予約に間に合うよう、
お家を10時30分に出発
そして歯医者さん終了後・・・
『お天気良いし、春休みだし、どこか行こう
と、海を目指しました
公園に車を止め、
途中のコンビニで買ったお昼を食べ
公園で野球をしているのを発見した風くんが、
『オレ、野球見たい
と言い、野球を見て
その後、
元気な2人は走る、走る
『ママ、おそ〜い
と2人に言われ
その先に待っていたのは・・・
2人は大喜び
『ママァ〜、およぐ
と陽ちゃん
まだまだ寒いよ
2人でお山を作ったりと、
大ハシャギ
海に向かって石を投げても・・・
全然届いてないし
今日は
よく歩き、よく走り、よく笑った
風くんと陽ちゃんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い出の場所

思い出の場所
思い出の場所

自宅から自転車で坂を下り、
ペダルを漕がずに駅までとばしたオテンバ娘
自宅から駅までは、
徒歩10分ちょっと
坂を下った先に待つのは、
事故が多い場所だと、
小学校の頃の交通安全教室で、
何度も聞かされた交差点
そこを通過し、
細い道・・・車の通りが多い商店街を抜け、
駅を通り越し
さらに進んで、
幹線道路を越え、
グングン走り続けて・・・
自宅から徒歩40分〜50分位の距離
写真の公園は、
そんな場所です
小学生の頃の私は、
町内を遥かに越える色々な街まで、
時間があれば自転車に乗り、
探検していたなぁ
でも・・・
月曜日から金曜日まで、
習い事がビッシリ
そんな私が探検に行くのは、
中々大変でした
でもかなりのオテンバ娘で有名だったとか
さてさて、
そんな思い出の公園に、
何十年振りかに行き、
風くんと陽ちゃんを遊ばせました
なんだか遊具も、
昔と全然違うなぁ〜
なんて、思い出しながら、
2人の遊ぶ姿を見ていました
そして・・・
『ママが小さい頃住んでいたお家、きっともう新しくなったんだろ〜なぁ
なんて話しながら、
生まれてから小学校5年生まで住んでいたお家を見に行くと・・・
ありました
昔のままのお家が
天気のいい日に、
よくお昼寝していた→ベランダ
そのままでした
なんだか懐かしいし、
嬉しいし
今度ゆっくり、
1人でお散歩しに行って来たいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青空の下

青空の下
青空の下

春休みですね
ご近所を散歩・・・探検・・・
していたら、
桜が咲いていたり
ポカポカのお陽様の下、
暖かさに幸せを感じ
花粉に泣かされ・・・
今日は公園で遊びました
公園で、施設の子供達にも会い、
『陽ちゃんママァ〜』と、
ニコニコの子供達を、
ギュ〜っと抱きしめ、
一緒に遊びました
たくさん遊んだ風くんと陽ちゃん、
楽しそうだったなぁ
3人並んだ影・・・
なんだかまた、2人の背が伸びた気がする
大きくなぁ〜れ
風くん・陽ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

就寝

就寝
就寝

地震からしばらくは、
計画停電もあるしで、
リビングにお布団を敷き寝ていた我が家
今は寝室に戻りました
でも・・・
変わっちゃいけない、
油断は怖い
今も風くんと陽ちゃんは、
防災頭巾を欠かさずに持って行きます
2人は車で出掛ける時も、
防災頭巾を車に乗せて持って行きます
それから・・・
地震直後に購入したホイッスル
写真のは、陽ちゃんと私の
地震翌日に、
今すぐ何かあったら・・・
そんな事を思いながら、
100均で4つ購入しました
風くんと陽ちゃんはこのホイッスルを、
日中は首から下げて、
就寝時は枕の下に入れて寝ています
今夜も2人、
揃って19時30分に寝ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水道水・・・、もっと情報を!!適切な判断を!!

数日前から、ニュースで報道されている水道水問題、

もっときちんとした情報を流して欲しいと、

そしてもっと、適切な判断をして欲しいと、

切に願います。

我が町の水道は、

放射性物質が検出されてはいないのにも関わらず、

あるご近所の方は・・・

『ミネラルウォーター買ったわよ~』とか、

『もぅ怖くて水道の水飲めない』とか、

『隣の東京がダメで、何でこっちは安全なの?もぅ信じられないから飲めない』など、

そんな話も聞こえてきます。

でも・・・

ある友人にも言われ、私もハッとしました。(私、以前市内の水道モニターでした(笑))

今回騒がれている水は、どこの水かという事。

例え隣の地域であっても、それで違いが出ているのでしょう。

今回注意するように出ている地域の水は、

利根川水系の水のようですね。

都内でも・・・

利根川水系・荒川水系・多摩川水系と別れています。

私達の町は、確かに東京に隣接していますが、

同じ水ではありません。

でもこういった情報、

一般常識でしょうか??

私は水道モニターをしていた時に、

水道局の方から、普段飲んでいる水が、

どこの水なのかを聞き、興味を持った覚えがあります。

PCを使う方は、色々な事を即座に調べられる為、

様々な情報を元に、判断が出来ると思います。

でも・・・ご近所に住む、多くの高齢者の方々などは・・・

計画停電の話が出た時もそうでした。

ご近所の方に、色々聞かれました。

テレビでの報道は、全て偏り過ぎているし、

きちんと情報を把握していない方が、

まだまだ世の中には沢山いるのでしょう。

だから今・・・ご近所の多くのスーパーでは、

入り口に『水・ありません!』

『水・完売!』

『水・入荷未定!』

などと貼り紙がしてあります。

もっときちんと情報を提供て欲しいと願います。

そして自分自身が、きちんと判断出来る人間でありたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

計画停電

今日は18時20分からの計画停電が実施されるらしく、
16時30分にはお風呂終了
習い事がある金曜日の、
夜の停電が今後も続くと、
とっても辛いなぁ
今後の状況によっては、
習い事の時間や曜日も変わりそうだし
仕方ない
さぁ、18時迄には夕飯を済ませ、
今夜はいつもより1時間程早い、
18時20分には就寝させます
停電中は暖房も使えないので、
早めにお部屋を暖め、
湯たんぽを入れます
今夜は冷えるみたい
子供達が風邪ひかないと良いなぁ
そして被災地では、
今年は春の訪れが遅いとの事
今夜も雪になると・・・
少しでも多くの方に、
少しでも暖かいお部屋で寝かせてあげたいな
我が家周辺では、
ガソリンスタンド問題は解消されました
現在給油制限は無く、
全てのガソリンスタンドで、
通常営業をしています
レギュラー1㍑→146円〜152円て所でした
スーパーは、相変わらず品薄
そして・・・原発問題で、
やはり価格が下落している野菜や果物と、
逆に高騰している物もあり・・・
なんだか買い辛かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パトロール

昨夜は雪が降ったらしく、
朝からお隣りのお家の屋根に雪が
はぁ〜
花粉のせいか・・・
疲れのせいか・・・
体が怠くて、熱がある
でも今日は、
防犯パトロールのお当番
小学生の下校時間に合わせ、
同じ地区のママと一緒に行いました
特に異常も無く、
平和でした
でも・・・
一緒にパトロールを行ったママが、
『今回の地震で、ガス管が破損して、ガス漏れしたのよ
なんて話しを聞きました
どうやら地震の後、
ご近所の方と・・・
『なんかガス臭いよね?』
なんて話しをしていたらしく、
ガス会社に連絡し、確認して貰った所、
やっぱり漏れていたとの事
そしてその辺りの、
ガス管の交換工事が行われたと。
道路挟んですぐ近くで、
そんな被害があったなんて・・・
確かに近所の、
公園の横の長い階段も、
一部崩れていたし・・・
色々な所に、
色々な被害が
まだまだ地震が続いているので、
注意していなきゃなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風評被害

風評被害

いつもスーパーで、
幾らで苺を買いますか?
1P→498円?398円?
我が家はつい先日、
1P→398円で買いました
栃木県産の苺でした
そして今日、
1番近いスーパーへ、
歩いて行ってみると・・・
相変わらず、食パンは売り切れ
後は・・・
大量の苺がありました
今朝市場に行った店長さんの話しでは・・・
市場に大量の苺が売れ残っていたんだよ。
大手のスーパーが、全てキャンセルした苺。
茨城県産の苺ってだけで、
もう誰も買わないからって。
そしてその大量の苺を、
安く仕入れてきたからと、
4P→398円で売りに出していた
茨城県産のこの苺たち、
ハウス栽培された物で、
何も問題はないとの事
店長さんも、きちんと品質の説明が書かれた紙を片手に、
質問するお客様には、きちんと説明をしていた
その姿を見て、
買ってきた苺たち
でも原発問題が出た後、
しばらくしてからのほうれん草等の食の問題。
原発問題が起こっていた真っ只中で、
出荷されたそれらの食物を、
何も疑わずに買っていた人もいたはずなのに、
今では、例えどんなに安全だと言われても、
買う人が少ないのだろう
深刻な風評被害。
それらも冷静に、そしてきちんと判断出来る生活を、
私達が今、送らねばならない。
それが今の私達に出来る事だから

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々の地元

週末、子供達をパパに託し、
地元に帰りました
地元・・・と言っても、
小学6年の時に、
父が海の近くに住みたいと言い出し、
突然の引っ越し
その後、中3までは地元の学校に通ったものの、
高校3年間は、
引っ越し前の住まいに近い高校まで、
片道1時間半かけ通っていた
今は実家も、地元から引っ越し、
我が家の近くにあるし・・・
でも私にとっての地元は、
この町なんだよね
もちろん、友達もたくさんいる
大好きな場所もたくさんある
そしてなにより、帰りたくなる場所
大切な場所
週末は、地震があった為、
延ばし延ばしになっていた、
友人の出産お祝いをしに行きました
みんな地震の後だから、
メールじゃなく、電話じゃなく、
顔を見たいと言う事にもなって・・・
そして・・・友人の赤ちゃんにも、
すごく癒されました
地元は港町
海に囲まれた地域。
県内、海に隣接している町は、多数あります
私はその町全てに、友人がいます。   
昔、マリーナでアルバイトをしていた関係で、
海関係の仕事をする沢山の友人もいます
そんな県内、
その中でも地元は、
本当に周り全て海に囲まれた地域
以前の実家も、
家から海は見えなくても、
風に乗り、潮の香りがし、
歩いて10分ちょっとで海まで出れた程
みんな必ず、
どこかの海に近い所に住んでいる地域です
週末も、友人宅を後にし、
海を見ながら食事をして来ました
でも・・・
3月の3連休。
海に人はいません
仕方ないね・・・とみんなで話していました。
いつもなら、ウィンドサーフィンの人や、苺狩りやら、
観光客で賑わう季節なのに・・・
地震直後の津波の話しにもなりました。
地元の友人の中にも、
海沿いで働いている子もいます
その友人達は、高台から引き潮を確認していました。
友人の中には、地元の消防団の子もいます
地震翌日に安否確認のメールをくれました。
その時彼は、地震直後から徹夜で、
海の近くで水位の確認・・・津波の監視をしていたと言っていました
もしも・・・
今回の地震と同じ規模の地震が、
相模湾沖や東京湾内起きたら・・・
考えたくないけれど、
みんな危機管理、
もしもの時を、必ず考えています
週末も、そんな話しをして来ました。
被災地で、多くの方が犠牲になった事、
本当に心が痛みます。
涙が溢れます。
地元が海に囲まれた地域だからこそ、
県内の海沿いに、
友人が沢山いるからこそ、地震で、津波で、
大切な人を失うのだと・・・
今回の地震で、
私もたくさん考えさせられました。
そんな地元に週末、
被災地から船で、避難をしてきた方々がいます
その後、避難されてきた方達は、
隣の市や私の住む市に、
移動するとの事。
近くに避難されて来た方がいるのに、
何も出来ない自分が、とても情けなく思う。
でも週末友人がこんな事を言っていました・・・
こっちは普通に生活が出来る。
スーパーとか、ガソリンとか、
買い溜め混乱があるけど、
まぁ、普通に生活出来るだろ?
だから何も変わらず、
今までと同じように、
生活しなきゃダメなんじゃないかな。
今、俺達に出来る1番の事は、
それだと思う。
それでもう少し時間が経って、
被災地の方がこっちに来たりした時に、
温かく迎えてあげれたり、
何かしてあげられたりが大切なんじゃないかな。
なるほどなぁ〜と、
友人の話に耳を傾けていました。
確かに、関東まで混乱していたらダメなんだよなぁと、
冷静になり、心に余裕を持ち、
何が大切か、何が必要か、
それを判断する為にも、
今私達が1番にするべき事は、
普通の生活を取り戻す事なのかもしれない。
そして友人は・・・
こんな時に集まるのもどうなのか・・・
と思ったりするけど、
こんな時だから会うんだよ。
会って元気になるんだよ。
と言っていた
みんなに会って、すごく気持ちが楽になった。
子供達を守らなきゃと、張り詰め続けた神経に、
少しストップをかけた週末。
みんな、ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それでも時は流れ行く

それでも時は流れ行く

地震から1週間経った頃、
玄関を出た時に、
春の訪れを感じた
庭に植わる沈丁花
心地良い香りで気付かされた
よく周りを見渡せば、
春の訪れがたくさん
桜の種類によっては、
早くも満開を迎えていたり・・・
地震から1週間が過ぎ、
被災地でも色々な事があったのかな。
ある被災地の方の話を耳にした。
電気がない・・・
暗い暗い夜。
不安がたくさん。
でも下ばかり見ていないで、
顔を上げて、
空を見上げて見よう。
今まで見たことがない位、
夜空にはたくさんの星があるよ。
きれいな夜空だよ。
そんな感じの話でした
その方は、被災地でも繁華街に近い所にいる方。
私はその話を耳にして、
また1つ気付かされました
地震から早くも1週間以上経過した今、
私は今まで当たり前に過ごしていた日々が、
どれだけ平和で、どれだけ贅沢な日々だったかを、
改めて思い知りました
そして週末、
地元に帰って来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

救援物資

『ぴ〜んぽ〜ん』
今日の夕方、
郵便屋さんがやって来て、
『ポストに入らないので』と。
なんだろう??
送り主を見て・・・ビックリ
送り主は、10年前にメキシコで出会った、
山口県のご夫婦
私達夫婦は、成田から→アメリカ経由でメキシコに
お2人は、関空から→アメリカ経由でメキシコに
お互い新婚旅行で、
同じホテルに宿泊していた
帰国後、都内で1度会い、
その後は毎年年賀状を交換
新婚旅行で出会ったあの日から、
とても素敵な2人が大好きで、
でも中々会う機会が無くて・・・
でも、そんな2人からの郵便物、
一体なんだろう??
開けて見てビックリ
思わず涙が零れました
嬉しくて・・・
嬉しくて・・・
2人からの贈り物は、
たくさんの電池に、
たくさんのチョコレートでした
それから・・・
温かいお手紙
すごく嬉しくて、
涙が溢れました
本当にありがとう
今回の地震で、
長崎のゆみちゃんや、
山口のご夫婦に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
地震から数日、
パニックになった町で、
涙を流しながらメールをしたゆみちゃんに、
『大丈夫だよ!』と、
めげそうな心を支えて貰いました
そして今日、
『万一の時は山口へ来てね!』と、
原発の問題も浮上し、
滅入って来ている私を勇気付けてくれました
本当に本当にありがとう
素敵な友人達が、
私の周りには居るんだと、温かくて、幸せな気持ちになりました
頑張ろう
私の周りには、温かい心を持った、 
素敵な人がいてくれるから

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

避難

陽ちゃんの幼稚園のお友達の中には、
関西方面と海外へ避難した方がいます。
それは原発の問題で・・・
実は、元店長(外国国籍)から連絡を頂き、
我が家はは子供達が小さいから、
関西より下へ行きなさい・・・
そう言われた。
身内はみんな関東。
唯一の関東以外の身内は、
被災地である→宮城県在住。
その状況を伝えると・・・
ウィークリーマンション等を借りてでも行けと。
世界はそう言う見解ですよね・・・
不安な日々、心が痛い。
でもね、福島の方々の中には、
我が家周辺へ、避難して来た方もいるんです。
でも更に西へなんて・・・
涙が出ます。
取りあえず、地震や原発で、
不安になっている子供達を、
安心させたくて・・・
学校や幼稚園へも、普通に通わせています。
でも・・・
緊急時に、すぐに迎えにいけるよう、
常に張り詰めた気持ちが続いています。
ただ、今は週1ですが、
仕事へ行くと、
何かあっても直ぐへは行けない・・・
そゎな不安を元店長に話したら、
今の社会の状況を考えたら、
しばらく休んで良いんだよと。
私の今1番にやるべき事を考え、
しばらくお休みする事にしました。
小学校の予定もハッキリしない今、
やむを得ない事・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不安な日々

不安な日々
不安な日々
不安な日々
余震や誘発震が続いている日々。

相変わらずの、ガソリンスタンド渋滞。

スーパーの品切れ続出。

これがスーパーの現状です。

テレビで放送している通り、
納豆、牛乳、卵、お米、パン、ヨーグルト、プリン、ゼリー、缶詰、カップラーメン、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品、電池
等が、主にありません。

地震後、全く見なくなった商品も、
多数あります。

いつまで続くのかな・・・

大分疲れてきた。

始めはこの状況に、
涙したけど・・・
今日は笑えた。

もう諦めたからかな。

ある物で、生活を!

頑張ろう。
今出来る事から、始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつか必ず・・・

今日、陽ちゃんの幼稚園では、
予定通り学期末の懇談会が行われました
でも、小学校の早帰り等により、
大幅の予定変更で行われました
子供達と楽しく遊んで、
4月の入園当初から、
ぐぅ〜んと成長をした姿を、
たくさんの保護者の方と喜び合いました
さて・・・
学期末の懇談会、
ホールにて園長先生がお話をして下さいますが、
今日はその前に、
陽ちゃんのクラスのお母様が、
大勢の保護者方の前でお話をされました。
彼女の実家は、
今回の地震で、
津波により多大な被害を受けた地域。
生まれ育った故郷の、
変わり果てた姿に心を痛めています。
今回その被害の状況を語り、
そして彼女は今・・・
復興』だとか
復旧』だとか
そんな言葉が望ましいとは思わない。
今はまだ、
現地の状況がそこまで来ていない。
でも、いつか必ず・・・
その日が来たら・・・
故郷で頑張っている人を、
応援して下さい。
そして、皆さんのお力をお貸し下さい。
と話しました。
幼稚園には今日から、
募金箱が設置されました。
彼女の親族、友人は、
津波に追われながら、
必死に山の上に逃げたそうです。
友人は海辺の幼稚園の教諭で、
園児達を連れて、
必死で津波から逃げたと・・・
逃げた山の上で、
眼下に広がる自分達の町が、
波にのまれて消えて行く姿に、
今でも恐怖と悲しみで涙を流していると。
彼女の友人のご家族は、
津波の被害で命を落とされたとの事。
でも・・・
遺体が見つかっただけ、
本当に幸せだと。
そう彼女に語ったと。
そんな故郷の為に、
離れて暮らしている彼女は、
何をすれば良いのかわからず、
そして今はまだ、
何も出来ない自分に彼女も心を痛め、
でもどうしても故郷の為に何かしたいと彼女は思い、
今回保護者の前で語り、
園へ募金箱の設置をお願いしたそうです。
いつか必ずその日が来たら、
復興・復旧の為に役立つように・・・
陽ちゃんも園の帰りに入れて来ました
いつか必ず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来る事

今回の地震で、
私に出来る事は何だろう?

そんな事を考えながら、
各企業が地震翌日から、
色々な支援策を次々と発表する中、
私の勤務する会社の支援策発表が中々されず、
普通にお店が営業している事に、
スタッフとして、心が痛んでいた。

被災地域にも、
もちろん店舗があったはず。

被災地域出身のスタッフもいたはず。

もしかしたら、
多くのスタッフが被害に遭っているかもしれない。

そう思いながら、
支援策の発表がされない事に、
悲しみもあった。

しかし地震から3日後・・・
国内の企業では最高の支援策を発表した。

社長個人から→10億
会社から→3億
全スタッフから→1億

ベビーから成人までの衣料品、
下着や防寒着含め→7億

私も次に出勤したら、
スタッフとして協力をして来たいと思います。

今の私に出来る事・・・
小さな金額、小さな節電
小さな小さな協力しかないけれど、
何か出来る事があるなら、
小さな事でも協力したい。
例え、私一人では小さな事でも、
みんなで協力すれば、
それは必ず、
大きな力になるはずだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供達

不安なのは、
子供達も同じ。
地震がくれば、
怯える日々。
『大丈夫だよ〜』と平然を装い、
しっかり受け止めるのが、
母である私の仕事
学校の給食も、
色々な理由からストップし、
本当に深刻な食料難
子供達に満足に、
ご飯が与えられない状況にならぬよう、
なんとかしている日々。
我が家は・・・しっかり者に見られる、
ボケボケな私のせいで、
実はお米も微妙
町中探しても見つからないので、
諦めました・・・が、
冷静に考え、
ネットで関西方面のショップから購入しました
それから・・・
地震直後に懐中電灯を購入していたのですが、
なにせボケボケな私
電池ないし・・・
それに気付いた時は、
既に遅く
町はパニック状態で、
品薄になってからでした
でも・・・
我が家に今日、
救援物資が届きました
長崎のゆみちゃんから
電池買い忘れのSOSメールをしたら、
送ってくれました
本当にありがとう
そしてその後・・・
朝一でお姑さんと買い物へ行った妹から、
食パンとコーヒーが届きました
それからそれから、
実家の母から連絡が来て、
『ドライイースト、最後の1個ゲットしたわよ』と
まさか日常の買い物が出来無くなるなんて、
全く思っていなかった私なので、
お米の他にもコーヒーは無いし、
パンが買えないから焼こうとしたら・・・
イースト菌は無いしで
早くこの混乱が無くなる事を願いつつ、
陽ちゃん達つれては入れな位のスーパー内の混乱、
狂ったかのように何でもかんでも買い溜めする人を見て、
悲しくなり・・・涙したり
それからそれから・・・
通学路にも異変が
通学途中の風くん達が、
首から上のない、
猫の遺体を目撃
今回が2度目との事・・・
色々な事に、気をつけていなければ
さぁ〜、今日は19時まで停電。
停電中は、断水も行われる我が町
日が暮れる前に、
夕飯食べなくちゃ
今夜は子供達が大好き・・・
パパも大好きなカレーだから、
お腹い〜っぱい、食べさせてあげたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大混乱

地震以降、治安の悪化が気になる関東。
計画停電の実施や、
燃料不足の影響で、
夜間町には人も車も少なく、
明かりも少ない。
そんな中、
信号機が就いていても、
当たり前のように繰り返される、
信号無視。
毎日起きる、
ガソリンスタンドの何時間もの給油待ち渋滞。
それを避ける為、
反対車線を逆走する多くの車。
オープン前から、
大行列を作るスーパー。
レジ待ち何十分が当たり前。
オープン直後に行かないと、
何も買えない状況。
かなりの食料難。
東北・茨城・千葉・上信越に加え、
静岡での地震。
周り全てを囲まれた首都圏。
眠れない、不安な日々が続く。
でも被災地の方々に比べたら、
こちらは良い。
弱音を吐いている場合じゃない。
頑張らねばね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東日本大震災

地震被害の大きかった地域の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

1日1日・・・被害の状況が明らかになり、
たくさんの命が亡くなられた事に、
哀悼の意を表します。

現地で救助活動、救援活動、
復旧活動に携わる全ての方々、
体には十分に気をつけて下さい。

そして・・・
福島原発で任務を遂行している方々、
多くの被害が出ているとの事、
幾ら仕事とは言え・・・
でもあなた方しかいません。
よろしくお願いします。

そして今回の地震で、
色々な職業の方々が、
色々な形で被害に遭い、
多くの命を亡くした事、
本当に心から哀悼の意を表すと共に、
ご冥福をお祈り致します。

そして被災地が、
1日でも早く復旧するよう、
願うと共に、何か出来る事があればと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東北地方太平洋沖地震

みなさん、ご無事ですか?
一夜明け、テレビから流れる悲惨な状況に、
涙が
私の親戚は仙台にいます。
そして現地の最前線で、
友人が救助活動に当たっています。
今、非常事態に備え、
ガソリン入れたりする為に外出しておりますが、
自宅近くの高速を使い、
全国各地から・・・
消防車・救急車・パトカーが、
現地へ向かって行きました。
1人でも多くの命を救う為、
現場では命掛けで救助活動をしています。
友人含め、救助活動をしている方々が、
無事に任務を終えるよう、
本当に心から願っています。
そして・・・
親戚含め現地の皆様の、
1人でも多くの方の無事を、
心から願っています。
無力な自分に、泣けて来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大きなミッキー

大きなミッキー
大きなミッキー

今日のおやつは、
ミッキークッキー
朝から妹の買い物に付き合わされ、
運転手に荷物持ちに姪っ子の子守
可愛いから仕方ない
でもなんだかフワフワ・クルクル
目が回る気がする〜
なんとか無事に帰宅
休めば良いのに、
バタバタ動き
子供達のおやつに、
クッキーを焼きましたとさ
このミッキークッキー、
めちゃめちゃ大きい
私の手位ありますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洋風焼きうどん

洋風焼きうどん

朝のお弁当に使った具材を使い、
簡単お昼ご飯にしました
使っているのは、
○ 冷凍いんげん
○ ベーコン
○ 長ネギ
○ 塩
○ コショウ
○ パセリ 
○ 白ワイン
○ オリーブオイル
○ うどん
(○ ウェイパー) 
以上です
味は・・・美味しくてはまりそうです

作り方は簡単・・・

写真は本当にお弁当の残り物の野菜等を使用したのですが、

冷蔵庫にある物で何でも大丈夫ですよshine

フライパンにオリーブオイルをひき、

お肉や野菜を、塩コショウで炒め、

うどんを入れて、

白ワインを入れたら蓋をして・・・

出来上がり~lovely

もし味が濃いのがお好きなら・・・中華調味料を少々入れると、

また美味しく頂けますよup

お皿に盛り付けたら・・・ドライパセリをふりかけて下さいねshine

ぜひぜひお試しをhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大誤算

大誤算
大誤算
大誤算

某クーポンサイトで入手した日帰り温泉クーポン
たまにはゆっくり入りたい
と言う事で、
子供達が学校&幼稚園へ行っている間に行こうと、
2月の平日に、
パパがお休みを入れていたら・・・
風くんインフルエンザ
じゃあまた落ち着いたら
なぁんて言って、
昨日を予定していたら・・・
朝から雪
ダメだねと断念
でも期限もあるし、
雪もなんとか雨になったので、
子供達が帰宅してからお出かけ
施設料が大人2,400円と高め
子供ももちろん高め
キッズスペースは、
かなり充実しているものの、
肝心な温泉のお湯も、
かなり微妙
もう行かないだろうなぁ
でも施設に着いてすぐ、
素敵な出会いがありました
陽ちゃんとロッカールームで着替えていたら、
『可愛いね1個ずつね
と言って、
近くで帰り支度をしていたおばあちゃんに、
大きなみかんを頂きました
なんだか温かい気持ちになりました
帰りに風くんリクエストの、
回るお寿司屋さんへ行き、
帰宅しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人格

もうすぐ風くんのサッカーチームの役員が、
終了する
でも相変わらず・・・
人格を疑うような出来事が起きている。
もうどうしようもない人間なんだと、
そう理解している。
でもね・・・
これが同じチーム内の、
同じ学年の、
同じ母親かと思うと・・・
ましてや10歳も年上の女性。
彼女が今まで歩んできた過程が、
あまりに人格を形成する上で乏しいものだったのか、
はたまた悲惨過ぎたのか・・・
とっくに、合う・合わないを通り過ぎた次元の話し。
身の危険を感じると言ったら、
言い過ぎかもしれないけれど、
嫉みやひがみもかなりあるご様子なので、
気を付けなくては・・・。
風くんへの影響・・・被害ががあった時、
担任の先生へはご相談したので、
クラスは同じにならないだろうなぁ
あまりに酷い害が出るようなら、
サッカーチームを移籍すれば良い
今朝また新たに、
気持ち悪い出来事があり、
身震いしたから、
私自身の身も、
本当に気をつけなくては
世の中の事件、
顔見知りの犯行が多いんだしね
早く任務終了し、
なるべく関わりたくないわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上司と部下と子育てと・・・

1週間振りの出勤でした
B型インフルエンザで外出禁止の風くんを、
母にお願いして・・・
久しぶりのお店・・・
朝一番でお会いしたのは、
3月1日付けで異動してきた、
新店長でした
いつも通りオープン準備をし、
オープンしたお店でお客様をお迎えした時・・・
『面談をしましょう
と新店長に呼ばれました。
新店長は、
25歳の新人店長さん
自分史をたくさん語ってくれた後、
『まだ新人で、色々とわからない事も多く、皆さんに教えて頂く事が多いかもしれません・・・』と
聞けば我が店舗、
異動しとくる店長さんに、
新人店長さんが多いらしい
私が知る前回の店長も、
新人店長でした
前回の店長は、
部下を信頼し、
部下に任せる所は任せ、
ダメなものはダメとハッキリ言い、
結果・・・
実績を残して、
見事昇格しての異動を果たしました
一方店長の下で働いていた部下は、
『私を信頼し、任せ・・・そして見守って頂きありがとうございました。
店長の下で、とても良い仕事が出来ました
と、お互いが成長をした、
良い期間だったようです
今回の店長さんは、
どんな店長になるのかな
上司が部下を信頼し、
仕事を任せ、
時にフォローをし、
部下が育って行く
一方新人店長を、
下で働く部下がフォローをし、
どこの店舗でも通用する、
立派な店長に育って行く
それは信頼関係あってこそ
そしてそれは・・・
子育てと同じ事
親が子を見守り、
時に厳しく、
そして優しく、
手を差し延べながら、
色々な事を乗り越えて行く
そうやって子供も成長し、
親もその過程で色々な事に遭い、
悩み、考え、
成長をして行く
さぁ〜、
新店長の下で、
頑張って働きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日酔いには??

今回は・・・
パパの会社は、
特に関係ないのかしら?
でも世間は3月別れの季節・・・
歓送迎会での、
お酒の席が増える季節ですよね
と言う事で・・・
二日酔いに効くアロマオイル
○ グレープフルーツ
循環を助け、毒素を排出させる効果があります。
○ サイプレス
水分の代謝を高めてむくみを解消する効果があります。
○ ジュニパー
利尿・解毒・発汗作用があります。
デトックスやダイエット、
セルライト解消にお勧め。
○ ペパーミント
吐き気や頭痛を抑え、
気分を爽快にします。
乗り物酔いにもお勧めです。
この他にも、
二日酔いにお勧めアロマオイルがありますが、
今回はこんな感じで、
これから訪れる歓送迎会の季節、
皆様、二日酔いには気をつけて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

習い事

習い事
習い事
習い事

3月・・・
もうすぐ陽ちゃんの習い事が始まります
風くんと同じ、
音楽教室です
ピアノはもちろん、
音符のお勉強もします
習い始めてすぐ、
楽譜を自分で読み、
両手で弾けるようになります
ここだけ聞くと、
なんだか聞こえは良いのかな
でも冷静に考えると、
今まで遊ぶ事がお仕事だった、
フワフワしていた子供達が、
短期間でそこまで出来るようになる・・・
何もしないで出来るようになるわけがないんですよね
まぁ、スタートしたては、
子供達みんな、
楽しく習得して行きますが、
地域にある大手の音楽教室よりも、
遥かにレベルが高いと言われている、
この音楽教室
風くんを通わせている途中で、
入れるお教室を間違えた
と思うようになりました・・・
保護者はセレブばかりですし、
なにせ幼稚園児には厳しい
そんな事を思いながら、
プレッシャーに親も子も耐えられず、
挫折して行く方を見てきました
先生は3名おりますが、
風くんの学年で、
風くんと同じ先生に教わっていた子は5人。
でも今は2人になりました
でも残っている子はみんな、
年中さんから通っています
風くんの学年は、
男の子がすごく多い学年
同じ学年13人いる中で、
6人が男の子です
お教室後、
みんなで遊ぶのが楽しくて、
だからここまで続けてこれたのかもしれません
後は・・・
風くんの超マイペースさん
そして・・・
ママの超マイペースさん
だからかな
みなさん周りのお友達と、
自分の子を比較し、
誰の出来が良いだとか・・・
発表会の順番が出来順だとか・・・
色々言われます
でもそんな事が気にならない人なので、
我が家は我が家の、
風くんのペースで続けて来ました
先生にとってそれが、
すごくじれったい時もあったと思いますが、
風くんは先生と波長が合うようで、
なんだか嫌がる事もなく、
行きたくないと言う事もなく、
もう4年続けて来ました
そして・・・
生後間もない頃から陽ちゃんの姿を見てきた先生や、
周りの方々に、
『もちろん陽ちゃんも入るよね
と・・・
決して、
そう言われたから入れる訳ではありません
陽ちゃんは自然と、
自分も習うんだと思っていた事。
少し前からピアノの前に座り、
弾きたいと言っていたこと。
だからお願いする事にしました
でもスッカリ忘れていた・・・
音楽教室の準備を
また寸前でドタバタも嫌なので、
風くんがインフルエンザでお外に出れない今、
準備をする事にしました
でも・・・材料が・・・
2番目は適当感たっぷりで、
本当に申し訳ない
もっと、ちゃんと作るべきだよね
お家にある材料で、
愛情だけはた〜っぷり込めて、
作ってみました
陽ちゃんの音楽教室バックです
嫌がったら、
また作るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉症と香り

花粉症と香り

今日は、匂いの話しをもぅ1つ
これからの時期、
多くの方が花粉症に悩まされますよね
私もその1人です
そこで癒されながら、
花粉症も緩和されたら・・・
そんな話しがあるんです
もう知っている方も多いかな
私が好きなアロマオイルには、
香を楽しむ→芳香成分だけではなく、
美容や健康に役立つ成分が含まれているものがあります
最近購入したアロマオイルが、
今日我が家に届いたので、
今日から我が家のリビングに使用してみました
○ ティートリー
抗ウィルス、殺菌効果に優れ、
風邪予防、鼻・喉、呼吸器系の症状を緩和します。
○ ラベンダー
緊張やストレスを和らげ、
殺菌、免疫力UPの効果があります。
上記2つをブレンドして使用しています
効果は・・・
すごく鼻や喉が、
スースーする感じで、
香りも良く、
気持ちが良いです
この他にも、
○ ペパーミント
集中力を高める効果に優れ、
殺菌、呼吸器のトラブルの改善、
風邪予防に効果があります。
○ レモン
集中力、記憶力UP
抗ウィルス、殺菌、免疫力UP
風邪予防に効果があります。
○ ローズマリー
リフレッシュ効果に優れ、
鼻水等の辛い症状を和らげ、
鼻の通りをよくしてくれます。
沈静、精神安定、抗菌、
抗炎症、誘眠の効果があります。
○ ゼラニウム
殺菌効果があり、
喉の痛みを和らげます。
等など・・・
他にも沢山のオイルがありますので、
自分の好きな香から選ぶのも良いし、
効果を調べてから、
好きな香を探すのも良いと思います
オイルが決まれば、
お風呂に数敵垂らして利用したり
アロマの器具を使用したり
マッサージオイルを作り、
使用するのも良いし
ルームスプレーを作り、
使用するのも良いですね
後々これからの季節は、
マスクに垂らすのも良いかと思います
ぜひお試し下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

匂い?臭い(笑)

男の人は年齢を重ねると臭いが・・・
少し前までは、
テレビで加齢臭の話題をよく耳にしましたよね
でもお友達ユミちゃんのblogには、
加齢臭ならぬ→→→
オバ臭の文字を見かけたり
私も30を越えているし、
気を付けなくちゃ
でも・・・最近
ここ数年
自分ではよくわかりませんが、
良い匂いがする〜
と友人や色々な人に言われます
職場の社員さん(女性)に、
なんか良い匂いがする〜
と言われ嗅がれたり(笑)
店長(女性)にも、
○○さん、いつも良い匂いするよ〜
な〜んて
臭いと言われるより、
めちゃめちゃ嬉しいお言葉ですよね
きっと・・・私が使っている保湿クリームの匂いが、
多くの人にとって、
受け入れられる香りなのかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜ピンクの時計〜

〜ピンクの時計〜

今のお仕事をする事になった時、
腕時計を購入しました
ベルト部分に2つボタンがついていて、
とっても可愛く、
取り外ししやすく、
気に入っていた腕時計
先日、ディズニーランドに行った後から、
見つかりません
あの日は遊び疲れて、
最後の方は記憶が曖昧
最近ボタンが外れ易くなっていたから、
落としてしまったのかな・・・
仕方ない・・・
でも腕時計無いと、
今の職場は働かせて貰えない
それがルール
今回はピンクのにしました
携帯→ピンク
ストラップ→ピンク
ウォークマン→ピンク
手帳→ピンク
かばん→ピンク
昔から、
青い海と、青い空が大好きで、
幼い頃から数年前までは、
青の物ばかり持っていた
結婚式の招待状も
お色直しのドレスも、
海を連想させるブルーだったのに・・・
自分には似合わないと思い続けていたピンクが、
最近身の回りに多い
職場の先輩には、
『○○さんピンク似合うよ〜
なんて言われたり
新しいピンクの時計で、
3月からも気持ち良く働きたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

B型感染者

今シーズン2度目のインフルエンザ感染
ピアノ発表会の日の朝、
風くんの様子がおかしい
呼吸が明らかにおかしい
思えば前日の夜も、
疲れた顔してたなぁ
朝からバタバタ・・・
365日、24時間診療してくれる小児科へ
数日前から目の痒みと、
鼻水が出ていた風くん。
診察の結果は・・・
○ 花粉症
○ 風邪
でした
掛かり付けの小児科の先生は、
必要のない薬は使用しない方
でもここの先生は、
抗生剤が出た
午後からの発表会に、
風くん、ここまですごく頑張って来たんです。ぜひ弾かせてあげたい
風くんの番に来て、弾いて帰るのでも良いから・・・
と先生に言われたものの、
39度近い高熱の風を、
舞台に送る事は、
母としては出来なかった
頑張って練習したのは知っている。
でもね・・・
その後風くんの熱は、
夜には39度を超えた
普段使わない抗生剤を飲み、
こんな状態。
これはインフルエンザかもな・・・
そして翌朝、
熱は39度
掛かり付けの小児科で、
B型インフルエンザと診断されました
今シーズン2度目のインフルエンザ
嫌だわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »