« 車でアロマ | トップページ | 内緒の心 »

1歩・・・

1歩・・・

陽ちゃんの様子が、
この数日、なんかおかしい
ディズニーランドで眠らず、
抱っこもあまりせず、
遊び尽くした陽ちゃん
幼稚園でお弁当を残してきた・・・
遊び疲れたせいかな
なんて思っていたりもしたのですが・・・
実は大きな変化が、
この数日あるんです
夜眠る時、必ず手を繋いで寝ていた陽ちゃん、
でもこの数日は、
手を繋がずに寝ています
アレッと思いつつ、
スヤスヤ眠りにつく陽ちゃんを見て、
まぁ良いかぁと思っていました
でも1つ1つ・・・
陽ちゃんの行動、お話を思い返し、
もしかして
ゴメンネ陽ちゃん、
気付いてあげるのが遅くて・・・
今幼稚園は、
1年の最後の行事を終え、
卒園&進級ムードが漂っています
お遊戯会前から、
『ままぁ〜、おゆうぎかいがおわったら、○ぐみになるんだよ
と、進級する事を、
嬉しそうに、どこか誇らし気に話していた陽ちゃん
最近はお家での遊びでも、
クマの人形・・・ダッフィーのお母さんを、
完璧に演じている
少し前までは、
先生を演じていたのに・・・
なんだかグゥ〜ンと、
成長をしている様子
子供の成長は、
親としては嬉しいものですが、
最近の陽ちゃんの成長は、
私としては・・・
とっても不安です
『陽はもうおねえちゃんだから
『もうすぐ○ぐみさんになるんだよ
なんて話す陽ちゃん、
でもどう考えても無理がある
陽ちゃんが歩んでいるその1歩・・・
陽ちゃんの歩幅と合っていない
だからと言って、
先回りして手を差し延べるわけにはいかない。
陽ちゃんの成長の、
邪魔をしてはいけない。
ただただ、
陽ちゃんの後ろを歩しかない。
1歩・・・進んで、つまづき、
後戻りする我が子を抱きしめる為に、
背中を見守るしかない。
1歩・・・2歩・・・、
進んだ先でつまづき、
1歩後戻りをし、
また1歩・・・2歩・・・進む。
そうやって少しずつ、
1歩・・・1歩・・・
子供達は成長をして行く。
何もかも、急には成長出来ない。
頑張り過ぎていた陽ちゃんが、
少しずつ、後戻りし始めたかな
昨夜はお布団の中から、
陽ちゃんの手が、
私の手を探していた
大きくなってきた・・・手、
でもまだまだ小さな・・・手、
その手をギュッと握ると、
スーッと眠りについた
陽ちゃん、
少しずつ、一緒に成長して行こうね

|
|

« 車でアロマ | トップページ | 内緒の心 »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/38999099

この記事へのトラックバック一覧です: 1歩・・・:

« 車でアロマ | トップページ | 内緒の心 »