« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

イベント

イベント

11月に続き・・・
4月に都内で開かれるイベントに、
親戚のお手伝いで参加させて頂く事になりました
夏に向かう季節に開催されるイベントな為、
『ハワイアンのポーチとかどう?』
そんな声を頂いたのですが・・・
作る時間が
作れて数個
『とりあえず、髪飾りでも・・・』
と言われ、
こんなのを作ってみました
売れるかな〜(笑)
他にはどんなのを作ろうかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご縁を大切に

別れの話しが多くなりましたが、
別れがあれば、
必ず出会いがあります
そして別れがあれば、
再会もあります
もぅ2度と会う事はない、
会えないと思っていた相手とも、
偶然再会する事もあります
そんな色々な、
人と人とのご縁を、
大切にして行きたいですね
実は今日の夕方、
風くんの習い事から帰り、
車を車庫入れしようとした時、
1台のバイクが来ました
ご近所では見かけないお顔。
年齢は70代位の男性。
でも運転手さんと目が合い・・・
あれぇ〜
実はその方、
風くんが幼稚園入園した年の、
風くんが乗っていたバスの運転手さんだったのです
その運転手さんが運転するバスに、
風くんは1年間乗りました
翌年、我が家は引っ越しをした為、
風くんは、違うバスに乗る事になりました
そして同じ頃、
運転手さんは体調を崩し、倒れ、
幼稚園を退職されました
でもずっと、
年賀状の交換を続けているんです
今日は、我が家の近くに、
昨年娘さんがお引っ越しをして来た為、
都内からそこへ遊びに来た帰り道に、
近くの我が家にも寄ってくれたそう
以前にも、
娘さんのお家に来た際に、
我が家へ来てくれたそうなのですが、
お会い出来なかったと
成長した風くんの姿を見て、
すごく喜ばれ、
また来るよ〜
と、元気に帰路につかれました
すごく驚いたけど、
とっても嬉しい来客に、
風くんも大喜びでした
ずっと大切にして行きたい、
ご縁の1つです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別れの予感??

なんだか本当に、
このところお別れの話しが・・・
今日も仕事から帰宅した私、
そこへ偶然お出かけから帰宅したご近所さん
立ち話が始まりました
ご近所さんと言っても、
大先輩
もぅ70を過ぎた、
素敵な奥様
色々なお話に花が咲き、
なんだかんだ30分以上かな、
話していました
その奥様が、
最近お引っ越しを検討しているとの事
今のお家に、
息子さんと2人で住んでいるのですが、
遠方に住む長男の元へ、
新幹線に乗り、
かなりの頻度でお出かけになる
長男の家には、
奥様のお部屋も用意されており、
お嫁さんとも良好な関係で、
今もお孫さんの子守を頼まれ、
頻繁にお出かけになっているよう
『向こうに行こうかなと思ってね・・・』とお話して下さいました
すごく心地良い距離感で、
私の事を気にかけてくれる奥様で、
奥様はどこか、
私とご自身が似ていると、
すごく親しみを抱いてくれている
いつも会えば、
立ち話をするご近所奥様
お会い出来なくなると・・・
すごくすごく、寂しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別れの季節・・・2・・・

陽ちゃんの幼稚園、
進級に伴いクラスが変わる
ただ今回は、
同じクラスのバス通園じゃないお友達とは、
もう2度と、
同じクラスになれないと・・・
陽ちゃんの幼稚園は、
完全に2部制。
1台のバスが、
2コースを回る。
行事も前後半の2回行う。
今、陽ちゃんは、
前半クラスに在籍しているが、
年中さんから新たに入園してくるお友達もいる為、
人数の関係で、
バス通園していないお友達は、
前半クラスから→後半クラスに変わるとの事。
昨日、1年の締めくくりと言うことで、
クラスのママ達のランチ会があり、
その席で後半クラスに変わるママ達の、
残念な声と、不安な声を聞いてきた
入園当初、
親も子も不安いっぱいで、
やっと1年、
子供達は仲良しのお友達も見つけ、
今は楽しく通っているのに・・・
大好きなお友達と、
もう同じクラスになれないって、
どう伝えよう・・・
前半クラスのママは、
みんな良いママばかりだったから、
すごく残念・・・
等など。
なんだか切ない声に、
幼稚園でも新たな旅立ちが近づいているんだと実感してきました
子供達が楽しく、
来期も通えると良いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別れの季節

実は3月付けで、
勤務先の店長が異動になります
そう聞かされた勤務日の朝、
スタッフルームでが・・・
以前辞めようか悩んでいた私を、
必要なスタッフだと、
大切な仲間だと、
を流し、引き止めてくれたのは店長
20代の可愛い女の子
国籍が違う、素敵な店長
いつも元気で、
真っ直ぐ言葉を投げてくれる
そんな店長がいなくなる・・・
引っ越しを伴う異動の為、
有休を利用し、
早くから最終出勤日を迎えた
店長の最終出勤日、
お別れをしようと、
集まれる人だけ閉店時間頃に集まる事になった
そして・・・
何も知らない店長は、
閉店時間後に、
その日出勤じゃ無い、
沢山のスタッフの姿を見て、
した
一人一人と抱き合い、
お別れの言葉を貰った
店長から私へは・・・
今の店舗に、間違いなく必要なスタッフだと言うこと。
自分がいなくなっても、
ずっと働いて欲しいと言うこと。
そして採用当初から、
店長が何度も言ってくれている、
私の笑顔にはすごい力があると言うこと。
そしてホッペに
チュ〜された(笑)
店長の今回の異動は、
昇格しての異動
今の店舗よりも、
より大きな店舗の店長になる
きっと本人が望むように、
近い将来、
店長は世界で働く社員になるんだろうな
今回店長に、
『移籍しなよ〜』と言って頂いたけど、
通うのは大変だから、
必ず会いには行こう
メールもすると約束したし
不思議で可愛いくて、
仕事には厳しく、
とっても素敵な店長だったな
別れがあれば、
出会いがある・・・
次の店長はイケメンだと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

内緒の心

昨日、風くんは学校から帰り、
お友達と遊びに公園へ行った
だいぶ陽も延びて来た為、
今までより15分、
門限を延ばした
でも・・・いつもと同じ時間に帰り、
『なんだ〜、まだ15分遊べた
と残念がりながらも、
楽しく遊んで来た話しをしてくれた
そして今日、
学校から帰った風くんが玄関で、
『ママ、連絡帳を届けなくちゃいけないから、○○の家に行ってくる』
そう言って、
ご近所の同じクラスのお友達の家に行った
そのお友達は、
昨日風くんが遊んでいた1人。
戻って来た風くんから、
話しを聞いてビックリ
どうやら昨日、
風くんがお友達とバイバイした後、
3人で公園で遊んでいたところ、
1人のお友達が、
公園にあった→太くて長い棒を振り回し、
それまで遊んでいたボールを叩こうとした所、
近くにいたお友達の頭に当たってしまったと
そして棒が当たったお友達の頭は、
パッカリ割れたと
それをその場で見ていた、
もう1人のお友達が、
今朝学校で風くんに、
『内緒だよ。昨日、風が帰った後、大変な事になったんだよ・・・』
と教えてくれ、
その後先生からも話しがあったとの事。
その話しを風くんから聞き、
怪我をしたお友達のお家に電話をかけた
すると・・・
泣きながら帰ったお友達の頭を見て、
ママは慌てて病院へ
割れた頭をなんとか繋いで貰い、
様子を見るように言われ、
今日も病院へ行くとの事
ただ痛がり、
大泣きする我が子からの話しでは、
状況がよくわからず、
棒を振り回したお友達から話しを聞こうと、
その子のお家に電話をした所、
『なにも知りません。聞いてません。』
との事だったと・・・。
みんなで楽しく遊んでいた時に、
起こってしまった事故。
でも・・・
悪気はなくとも、
それは傷害。
8歳の子が、
自分が振り回した棒で、
お友達が大怪我をしたのを目の当たりにし、
その子はいったい、
何を思ったのだろう?
どう感じたのだろう?
帰宅したその子は、
お母さんに何も言わず、
ただいつもと変わらずにいた。
怪我をした子のお母さんが、
電話をするまでは・・・
風くんと、
自分が怪我をした時の気持ちと、
怪我をさせてしまった時の気持ちを、
一緒に話し合った。
怪我をさせてしまった時、
その時風くんは・・・
『怖い』と言った。
それがきっと、
素直な気持ち。
どうして良いかわからない。
自分1人では、
どうする事も出来ない、
不安な気持ち。
それが素直に→
『怖い』そう言う感情になるのではないだろうか?
じゃあ今回、
怪我をさせたお友達は、
その感情は無かったのだろうか?
悪気が無ければ、
何をしても許されるわけでは無い。
内緒にしていた、
その心は・・・
大丈夫なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歩・・・

1歩・・・

陽ちゃんの様子が、
この数日、なんかおかしい
ディズニーランドで眠らず、
抱っこもあまりせず、
遊び尽くした陽ちゃん
幼稚園でお弁当を残してきた・・・
遊び疲れたせいかな
なんて思っていたりもしたのですが・・・
実は大きな変化が、
この数日あるんです
夜眠る時、必ず手を繋いで寝ていた陽ちゃん、
でもこの数日は、
手を繋がずに寝ています
アレッと思いつつ、
スヤスヤ眠りにつく陽ちゃんを見て、
まぁ良いかぁと思っていました
でも1つ1つ・・・
陽ちゃんの行動、お話を思い返し、
もしかして
ゴメンネ陽ちゃん、
気付いてあげるのが遅くて・・・
今幼稚園は、
1年の最後の行事を終え、
卒園&進級ムードが漂っています
お遊戯会前から、
『ままぁ〜、おゆうぎかいがおわったら、○ぐみになるんだよ
と、進級する事を、
嬉しそうに、どこか誇らし気に話していた陽ちゃん
最近はお家での遊びでも、
クマの人形・・・ダッフィーのお母さんを、
完璧に演じている
少し前までは、
先生を演じていたのに・・・
なんだかグゥ〜ンと、
成長をしている様子
子供の成長は、
親としては嬉しいものですが、
最近の陽ちゃんの成長は、
私としては・・・
とっても不安です
『陽はもうおねえちゃんだから
『もうすぐ○ぐみさんになるんだよ
なんて話す陽ちゃん、
でもどう考えても無理がある
陽ちゃんが歩んでいるその1歩・・・
陽ちゃんの歩幅と合っていない
だからと言って、
先回りして手を差し延べるわけにはいかない。
陽ちゃんの成長の、
邪魔をしてはいけない。
ただただ、
陽ちゃんの後ろを歩しかない。
1歩・・・進んで、つまづき、
後戻りする我が子を抱きしめる為に、
背中を見守るしかない。
1歩・・・2歩・・・、
進んだ先でつまづき、
1歩後戻りをし、
また1歩・・・2歩・・・進む。
そうやって少しずつ、
1歩・・・1歩・・・
子供達は成長をして行く。
何もかも、急には成長出来ない。
頑張り過ぎていた陽ちゃんが、
少しずつ、後戻りし始めたかな
昨夜はお布団の中から、
陽ちゃんの手が、
私の手を探していた
大きくなってきた・・・手、
でもまだまだ小さな・・・手、
その手をギュッと握ると、
スーッと眠りについた
陽ちゃん、
少しずつ、一緒に成長して行こうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車でアロマ

インフルエンザにかかった為、
我が家の車、
納車日を延ばし延ばしにして貰いました
中々迎えに行けない・・・新車
そして別れの近い・・・愛車
インフルエンザ完治後、
いよいよ納車に
愛車と離れるのが、
やっぱり切なかった
そして、新しい車
すごく乗り心地が良い
ただ匂いが・・・
芳香剤を買ってみたけど、
芳香剤の香も苦手な私
カー洋品店で、
なんとか受け入れられる芳香剤を探す為、
たくさんある芳香剤を嗅ぎまくり(笑)
鼻が痛く、気分が悪くなりました
まぁ、なんとか購入したものの、
やっぱり新車の匂いと
芳香剤の香に、
頭痛がしてしまう
そんな時・・・
良いもの発見
車で使えるアロマグッズ写真の機械の先端を引っ張り、
中のスポンジ部分にアロマオイルを垂らし、
シガーソケットにさして使用するのですって
アロマ大好き
お家でもアロマオイルを使用している為、
車でも使えるのはすごく嬉しい
さてさて使い心地はどうかな
楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イベント

イベント
イベント
イベント

2月に入り・・・
インフルエンザにかかり
なんとか復活して、
雪が積もり
子供達を送り出した後、
雪掻きして、雪だるまを
作ったり
陽ちゃんのお遊戯会があり
可愛い可愛い姿に癒されたり
そしてパパの会社のイベントに、
今年も参加して来ました
寒くても、やっぱり沢山の人
新アトラクションがオープンしたディズニーランド
早速体験して来ました
これから体験する方に、
ネタバレするのも・・・
感想だけ
たのしかったぁ〜
ぜひ体験しに行って
我が家はこの日、
朝8時オープンから行き、
雨が降り始め、寒さが厳しく19時に撤収
12のアトラクションに、
ショースペースでのショーを1つ
かなり遊べました
ちなみに陽ちゃん、
この日初めて・・・
スペースマウンテンに乗りました
ミッキーにチュ〜して貰い、
白雪姫にもギュ〜っとして貰っていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ

2月・・・
風くんのクラスで、
インフルエンザが大流行
予防接種を打っていた風くんも、
大流行には耐え切れず、
A型インフルエンザに感染
40度近い熱が暫く続きました
陽ちゃん&パパ&ママは、
お家の中でマスクを着用
しかし・・・
ママも40度近い熱を出し、
同じくA型インフルエンザ
そして陽ちゃんも、
A型インフルエンザに
パパだけかかりませんでした
実はパパは、
予防接種も打っていないんですよ
なのに大丈夫なんて・・・
私は来期より、
予防接種中止です
予防接種を打っても、
吐き気にめまいで体調不良が酷くなり、
感染し発症すると、
40度位の熱が続く。
なので見送りになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »