« 大役 | トップページ | お揃い »

支え合い・助け合う

昨日の夕方、
『風くんいる?』と、
お友達から1本の電話が
『明日でイイジャン、わかんないし・・・明日学校ででイイジャン』
そんな事を言い、
電話を切った風くん
その風くんにママは・・・
大激怒しました
お友達は、大分前に出ていた、
漢字練習の宿題プリントを学校に忘れ、
風くんに電話をして、
プリントの漢字を、
聞きたかったよう。
でも風くんは、
『明日でイイジャン』
とお友達に答えた。
なぜ
お友達は風くんに、わざわざ電話をしてきたのか。
風くんと話をしました。
そして、
自分がお友達だったら、
風くんの返事をどう思ったか・・・
お友達の気持ち、
お友達の事、
大切にしなくてはいけないと言う話を、
風くんとしました。
風くんが困っている時、
お友達が助けてくれるように、
お友達が困っている時、
風くんも助けてあげなくちゃ
みんな自分1人で生きている訳じゃない。
みんな助け合い、
支え合って生きているんだよ
風くんがパパやママや陽ちゃんを大切に思うよう、
パパもママも陽ちゃんも、
風くんを大切に思っているよ
そして風くんが自分自身を大切にするよう、
お友達の事も、
大切にしなくちゃ
風くんがお友達を大切にすれば、
お友達も風くんを大切にしてくれるよ
ママに今でも、
仲良しのお友達が沢山いるのは、
ママはお友達を大事・大事に思って来たからよ
そんな話を風くんとし、
涙を流した風くん
昨日は電話を切った後、
直ぐにかけ直したのですが、
『もう他の子に聞いたから良い』
と言われたそう。
そりゃそうだよ風くん
『明日、お友達に謝る』
そぅ言って、
今朝はお家を出て行きました
お友達に頼られる事の素晴らしさ・・・
お友達を大切に思う気持ちの大事さ・・・
また1つ、
成長したかな

|
|

« 大役 | トップページ | お揃い »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/38640741

この記事へのトラックバック一覧です: 支え合い・助け合う:

« 大役 | トップページ | お揃い »