« 〜急性心筋梗塞〜 | トップページ | 大役 »

※懐かしの味※

※懐かしの味※

昨日、懐かしの我が家を見てきました
3年前に手放した、
3年間暮らしたお家
近くはしょっちゅう通過していたけど、
目の前まで行ったのは、
引っ越し以来かな
なぜ行ったのか・・・
それは・・・
引っ越し後も、
お隣りさんとお向かいさんとは、
年賀状のやり取りがあり、今年もお向かいさんからは来たのですが、
お隣りさんからはお手紙が届きました。
ご主人が、昨年12月に亡くなったと・・・
そして昨日、
お線香をあげに行ってきました。
70代のご主人。
奥さんと娘さんとお孫さんと暮らしていて、
すぐご近所に、
もう1人の娘さん御一家も暮らしている
我が家が隣にいた頃、
風くんも陽ちゃんも、
遊んで貰い、可愛がって貰っていました
いつもニコニコしていたご主人
私は昨年、
すぐ近くを車で通過した時に、
自転車に乗ったご主人を見かけ、
元気だなぁと思っていたのに・・・
昨日はお家に上がり、
いつもご主人がいたお部屋に、
ご主人がいない事に、
なんだか違和感と、
切なさが・・・
もう1度、会いたかったな。
もう1度、あの笑顔を見たかったな。
そう思いました
そして奥様は、
『風くんママが来るから、急いで作ったら焦げちゃったの
と言って、
カボチャの煮物を
実は奥様は、
娘さんが飼っているワンちゃんが、
今の我が家のご近所にある動物病院へ来る時、
いつもカボチャの煮物を持って、
娘さんと一緒に動物病院へ行き、
我が家へ訪れてくれていたのです
でも・・・
私が留守の時が多いようで、
引っ越してから1度しか、
会ってなかったんです
なぜカボチャの煮物かと言うと・・・
以前、奥様にカボチャの煮物を頂いた時、
あまりに美味しくて、
大喜びしていた私を見て、
作ってくれるようになりました
本当に美味しいんです
メチャメチャ美味しいんです
私には作れない味なんです
『ちょっと焦げたけど、貰ってくれる?』
と、昨日もたくさん頂いちゃいました
アッと言う間に売り切れ(笑)
懐かしの味と、
懐かしのお隣りさん、
我が家を温かく受け入れてくれました
我が家が売りに出ていたのを、
人伝いに知った時(ご近所には広告が入ら無かったので)、
奥様はショックで・・・
何かの間違いじゃないかと、
涙を流しました。
でも・・・
仕方ないんだと、
あのご近所ではきっと、
私がダメになってしまうと思ったと。
引っ越してから3年、
そんな話をしながら、
ずっと近くで、
温かい目で見守っていてくれた人がいたんだと、
改めて知り、
有り難い気持ちで一杯になりました
奥様は、
私の事が大好きだったと・・・
台所に立つのが好きな私と、
お弁当屋さんにお勤めしていた奥様は、
引退したら何か一緒に作ったり出来るかなと、
楽しみにしていたと・・・
本当に有り難いお話ばかりでした
風くんと陽ちゃんの成長も楽しみで、
毎年年賀状も楽しみにしていると言って下さいました
今でも近くにいるんだから、
たまには一緒にランチしに行ったり、
子供達を連れて遊びに来るよう約束をし、
昨日は帰りました
本当に有り難かったです

|
|

« 〜急性心筋梗塞〜 | トップページ | 大役 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/38594295

この記事へのトラックバック一覧です: ※懐かしの味※:

« 〜急性心筋梗塞〜 | トップページ | 大役 »