« 〜サッカー報告〜 | トップページ | 激務 »

不思議なママの目

つい先日の事、
学校から帰宅した風くんが、
公園で遊んでくる』と、
元気に出掛けて言った
〜お約束〜
○ 宿題をやってから出掛ける
○ 暗くなる前、16時30分頃には帰路につく
そして・・・
ぴ〜んぽ〜ん
ただいま』と風くん。
時間はまだ16時前
早いじゃん、どうしたの?』の問い掛けに、
目にを浮かべた
ケンカした。オレ1人対4人で。
みんな怖い言い方で怒ってきた
と・・・
あのぉ〜風くん、
それじゃ原因はわからないよ
なんでケンカになったの?
みんなは怖い言い方で、
何て言ってたの?
と怪獣ママ。
わからない。
でもオレなにもしてないもん
と風くん。
じゃあ、なんで何もしてないのに、
4人は揃いも揃って、
風くんを怒るのかな?
理由は聞いた?
と怪獣ママ。
聞いてない。わからない。
オレ悪い事してないよ!
と風くん。
風くん、風くんが本当に悪い事がなく、何もないのに、
みんなで寄ってたかって何か言ってくるのは、
イジメって言うのよ。
それは意地悪な事なのよ。
今どんな気持ち?
と怪獣ママ。
嫌な気持ち
と風くん。
じゃあ風くんは、
何もしてない相手に、
そんな事はしちゃいけないよ。
やられて嫌な事はしちゃいけない
と怪獣ママ。
うん、わかってるよ
と風くん。
じゃあどうするの?
自分は気付か無くても、
何か皆には嫌な事があったのかもしれないよ?
と怪獣ママ。
オレは悪くない
と風くん。
そんなに悪くないと言うなら、
皆にちゃんと聞いてきなさい。
風くんは嫌な気持ちになったから、
みんなにバイバイも言わずに帰って来ちゃったんだし。
わけもわからず言われっぱなしで帰らずに、
ちゃんと聞いてごらん。
今から行けば、
まだ明るい時間に帰れるし・・・
と怪獣ママ。
今日はもう良い
と風くん。
4人相手に、怖い顔で・声で言われたのが、
相当辛かったみたい・・・
さぁ〜、どうなるかなぁ
・・・・・しばらくして・・・・・
ままぁ、オレ行って来る
と風くん。
うん、行っておいで
と怪獣ママ。
玄関で風くんを見送ってすぐ、
ゴメンネ、陽ちゃん。上着きて、
お散歩行こう
と怪獣ママ。
陽ちゃんに上着を着せ、
大急ぎで風くんが向かったであろう道を、
陽ちゃんと2人、追いかけた
そして・・・
風くんが辿り着いた公園が、
わずかに見える坂の上で、
楽しそうにみんなとドッヂボールをする風くんを確認
陽ちゃんと、
今度は来た道を、
ゆっくり歩いて、
夕焼け空を眺めたりしながら、
お散歩して帰りました
その後・・・
ただいま〜
と風くん
お帰り、どうだった?
と怪獣ママ。
オレが戻ったら、
ゴメンネって言われたから、
オレも何も言わずに帰ってゴメンネって、
仲直りしたよ
と嬉しそうに話す風くん。
そっかぁ、良かったね。
それでみんなと、ドッヂボールしたんだ
と怪獣ママ。
えっ?なんで?なんで知ってるの?
と風くん。
ママはいつも、
風くんと陽ちゃんがどこへ行っても、
見てるって言ってるじゃん!
風くんの背中に、ママの目がついているのよ〜
と怪獣ママ。
えっ?本当に?
ママすごいなぁ〜
と風くん。
いつまでこんな話しを、
信じてくれるのかな・・・
そしてこれからも、
子供達の成長を、
見守り、育てて行こう

|
|

« 〜サッカー報告〜 | トップページ | 激務 »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/37671660

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なママの目:

« 〜サッカー報告〜 | トップページ | 激務 »