« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

激務

今日は朝・・・3時に起き、
4時前に自宅を出て、
徒歩で30分、
職場に向かいました
ちょっとしたイベントがあったので
真夜中の道、
いつもと違く見えました
真夜中の空、
北斗七星が綺麗に見えました
月も、
綺麗でした
色々ありましたが、
なんとか無事に、
仕事を終えました

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不思議なママの目

つい先日の事、
学校から帰宅した風くんが、
公園で遊んでくる』と、
元気に出掛けて言った
〜お約束〜
○ 宿題をやってから出掛ける
○ 暗くなる前、16時30分頃には帰路につく
そして・・・
ぴ〜んぽ〜ん
ただいま』と風くん。
時間はまだ16時前
早いじゃん、どうしたの?』の問い掛けに、
目にを浮かべた
ケンカした。オレ1人対4人で。
みんな怖い言い方で怒ってきた
と・・・
あのぉ〜風くん、
それじゃ原因はわからないよ
なんでケンカになったの?
みんなは怖い言い方で、
何て言ってたの?
と怪獣ママ。
わからない。
でもオレなにもしてないもん
と風くん。
じゃあ、なんで何もしてないのに、
4人は揃いも揃って、
風くんを怒るのかな?
理由は聞いた?
と怪獣ママ。
聞いてない。わからない。
オレ悪い事してないよ!
と風くん。
風くん、風くんが本当に悪い事がなく、何もないのに、
みんなで寄ってたかって何か言ってくるのは、
イジメって言うのよ。
それは意地悪な事なのよ。
今どんな気持ち?
と怪獣ママ。
嫌な気持ち
と風くん。
じゃあ風くんは、
何もしてない相手に、
そんな事はしちゃいけないよ。
やられて嫌な事はしちゃいけない
と怪獣ママ。
うん、わかってるよ
と風くん。
じゃあどうするの?
自分は気付か無くても、
何か皆には嫌な事があったのかもしれないよ?
と怪獣ママ。
オレは悪くない
と風くん。
そんなに悪くないと言うなら、
皆にちゃんと聞いてきなさい。
風くんは嫌な気持ちになったから、
みんなにバイバイも言わずに帰って来ちゃったんだし。
わけもわからず言われっぱなしで帰らずに、
ちゃんと聞いてごらん。
今から行けば、
まだ明るい時間に帰れるし・・・
と怪獣ママ。
今日はもう良い
と風くん。
4人相手に、怖い顔で・声で言われたのが、
相当辛かったみたい・・・
さぁ〜、どうなるかなぁ
・・・・・しばらくして・・・・・
ままぁ、オレ行って来る
と風くん。
うん、行っておいで
と怪獣ママ。
玄関で風くんを見送ってすぐ、
ゴメンネ、陽ちゃん。上着きて、
お散歩行こう
と怪獣ママ。
陽ちゃんに上着を着せ、
大急ぎで風くんが向かったであろう道を、
陽ちゃんと2人、追いかけた
そして・・・
風くんが辿り着いた公園が、
わずかに見える坂の上で、
楽しそうにみんなとドッヂボールをする風くんを確認
陽ちゃんと、
今度は来た道を、
ゆっくり歩いて、
夕焼け空を眺めたりしながら、
お散歩して帰りました
その後・・・
ただいま〜
と風くん
お帰り、どうだった?
と怪獣ママ。
オレが戻ったら、
ゴメンネって言われたから、
オレも何も言わずに帰ってゴメンネって、
仲直りしたよ
と嬉しそうに話す風くん。
そっかぁ、良かったね。
それでみんなと、ドッヂボールしたんだ
と怪獣ママ。
えっ?なんで?なんで知ってるの?
と風くん。
ママはいつも、
風くんと陽ちゃんがどこへ行っても、
見てるって言ってるじゃん!
風くんの背中に、ママの目がついているのよ〜
と怪獣ママ。
えっ?本当に?
ママすごいなぁ〜
と風くん。
いつまでこんな話しを、
信じてくれるのかな・・・
そしてこれからも、
子供達の成長を、
見守り、育てて行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜サッカー報告〜

風くんのサッカーチーム、
現在、
市の大会の決勝リーグに出ていますが・・・
152チーム出場中、
8位まで来ました
風くんも、
決勝リーグの全試合、
フル出場して、
頑張っていますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狙われた1票?

以前、
選挙の頃・・・
ある議員の奥様が、
わざわざ後援会の方と一緒に、
我が家へ挨拶に来た
そして数日前・・・
今度はその議員本人が、
挨拶をしに我が家へやってきた
わざわざこんな我が家へ・・・
秘書と後援会の方と一緒に
『ポスターを貼らせて欲しい』
そんな事を言われたりしたものの、
『主人に相談しないと、私では判断し兼ねますので・・・申し訳ございません』とお断りしました。
なんだかなぁ〜
ちょっと厄介な予感ありつつ・・・だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉

紅葉
紅葉
紅葉

よく通る道、
気付けば景色が変わりました
洗濯を干すベランダから、
富士山がクッキリ見える季節
周りの木々も、
日に日に色を変えています
秋、良いですね
そして我が家のお庭にも、
色とりどりの落ち葉がいっぱ〜い
でもなぜ?
庭に落ち葉が??
葉が落ちる木など、
庭に無いし・・・
実は、陽ちゃんが幼稚園で拾い、
袋にいれて
おみやげだよ〜』と言って持ち帰るんです。
『あら陽ちゃん、そんなにたくさんの落ち葉、どうするの?』と聞くと、
えっとね〜、おにわにビリビリぱらぱらまくんだよ』と。
あらまぁ、
怪獣ママの仕事が、
またまた1つ増えるのね・・・
でもまぁ、
お庭に秋を運んで来てくれた陽ちゃん、
落ち葉遊びも、
今の季節しか出来ないし、
まぁ、良いか(笑)
なんて感じで、
我が家の下駄箱の上には、
どんぐりが沢山飾ってあります
帰りの幼稚園バスで、
陽ちゃんが帰宅すると、
バスに乗っている子供達から
『陽ちゃんママ〜』と、ラブコール
そしてどんぐりをくれたり(笑)
可愛い可愛い子供達です
陽ちゃんも、
制服のポッケにどんぐりをいれて帰ります
なのでどんぐりもた〜くさんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

畑の水族館

畑の水族館

以前・・・真夏のアツ〜イ日に、
陽ちゃんが写真の畑を見て一言・・・
ママァ〜、イルカのショーがはじまるよ』と。
まさかぁ〜、
だってここはどう考えても畑のはず
そう思いながら、
窓の外を見た・・・
納得
確かに、畑でも
イルカのショーあるかも(笑)
陽ちゃんが畑を見た時、
スプリンクラーで作物に水を撒いていたんです
それがどうやら陽ちゃんには、
水族館のイルカショーの時に似て見えたようですよ
子供って・・・
面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

免疫力は何処へやら?

免疫力は何処へやら?
免疫力は何処へやら?

さてさて、
風くんのサッカーの試合の日、
ガラガラ声だった怪獣ママ、
その数日前、
目に鼻に顔に、
すごく痒かった怪獣ママ
秋の花粉症かな?と。
でも甘かった
翌日、完全に声を失った
そしてまた、病院へ
診察結果は・・・
酷いアレルギー反応と風邪
『今回は扁桃腺炎ではないよ』と先生。
でも喉全体が炎症を起こし、真っ赤だと・・・
もちろん声帯も
本当に弱い
先生もあまりの私の弱さに驚き、
そして処方薬に悩んでいました
さてさて、
最近急に冷え込みが厳しくなったので、
足は早くも冷たく・・・
眠れな〜い
早くも湯たんぽ生活が
そして、またまた低温火傷
今回は気付いたのが早かった為、
お家での初期治療で大丈夫でした
でもあまりに酷い冷え症
先生にも相談しましたが、
今は風邪等の薬が多いから、
治ってから考えようと
風邪が治ったら、
漢方での治療を勧められました
ではでは治療に入るまでは、
湯たんぽで
なんて、まだまだ秋
こんなんじゃ、
今年の冬を無事に越せ無くなる
どうしよう・・・
と言うことで、
しばらくは足先だけ出す事に
レッグウォーマー生活にします
これ、結構暖かいんですよ
これでなんとか、
湯たんぽ無くても眠れます
今回処方されている薬の中にも、
漢方がありましたが、
喉の炎症を抑えるだけじゃなく、
抵抗力を増強すると言うのがありました
これで抵抗力が強くなれば良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決勝リーグ

激しい咳に悩まされていた中、
サッカーの市大会決勝リーグが始まりました
緊張の初戦・・・
負ければ終わりの決勝リーグ
なんと風くん達、
1対0で勝ちました
風くんフル出場
怪獣ママは、
風くんの体が心配でしたが、
発作等も起こらず、
無事に終えました
本当に強くなり、
成長したなと思いました
さてさて次はどんな試合になるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた現る??

陽ちゃんは幼稚園を2日お休みし、
なんとか復活しました
今も元気です
そして風くん・・・
持病の喘息の状態が、
安定し、良いと言われ、
お薬がなくなりました
と喜んだ数日後・・・
激しい咳が
今回は風邪
でもあまりに酷い咳、
マイコプラズマ肺炎が流行り出しているとの事もあり、
お薬が出ました
でも何とか持ち直して来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クループ現る

日々、ドタバタな生活
ある夜の事・・・
『おやすみぃ〜』
いつもと変わらず、
スヤスヤ眠りについた陽ちゃん
Pm:7時30分頃
そして怪獣ママが眠りに就こうとした、
Am:0時頃
なんだか陽ちゃんの様子がおかしい
『陽ちゃ〜ん、どうした?』
と怪獣ママの問い掛けに、
声が出ない陽ちゃん・・・
クループだ!!
大急ぎで抱き抱え、
リビングで状態を確認。
意識もハッキリしてる、
とりあえず、吸入をさせてみる事にした。
救急に行こうか、
救急車を呼ぼうか・・・
そんな事を思いながら、
少し前に帰宅した、
怪獣パパの手も借りた。
久々に使う吸入機に吸入薬。
注射器で薬の量を計り、
吸入をさせた。
吸入が終わっても、
なんだか苦しそうな呼吸。
でも声も出るようになり、
『もぅだいじょ〜ぶ、ママいっしょネンネしよ』と・・・
枕やクッションで、
背中から持ち上げ、
そのまま朝まで、
眠りについた陽ちゃん
翌日、
掛かり付けの小児科へ
熱もなく、元気な陽ちゃん
少し咳が出始めていた。
そして夜中の様子を話し、
喉を診た先生。
喉の張れは酷くないと・・・
昨夜の状況に関して、
先生から改めて指導を受けました。
○救急車を呼ぶ
○救急へ連れて行く
間違いなく昨夜の出来事は
クループ症候群
そのまま寝かし、
何も無かったから良かったものの、
朝起きたら、隣で息をしていない事も有り得ると。
クループの場合の判断基準を間違えぬよう、
指導を受けました
この数年、
確かに怪獣ママは
冷静に判断する力を備えました。
子供達の病気に関して、
経験も、勉強も重ね、
観察したり。
夜間救急へ行くことの無いよう、
小児科の先生から色々教わりました。
でも今回はそれが、
裏目に出てしまったのかもしれません
あの夜陽ちゃんは、
本当に突然、
クループ症候群が現れました。
でもそれは、
喉の炎症により、
夜間に気管支がむくみ、
現れたと・・・
以前から、
クループ症候群
何度か現れている陽ちゃんなので、
今後もよく注意するよう、
小児科の先生に言われました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たかがパート・・・だから?

絶不調の中、
お仕事の出勤もあり・・・
たかがパートの声も聞こえたり
残念な事に父は、そう言う人でした
でも違います
お客様からしてみたら、
バイトやパート・・・社員、
お店に立っている全ては同じ・・・スタッフなんですよね
そして私は、
1時間○○○円で、
某会社に雇われている
仕事をしているその時間は、
店内にお客様が居ても、居なくても、
私は同じ時給で雇われているには変わりない、
だからお客様がいてもいなくても、
同じ仕事をするだけ
なのでお客様が1人もいない店内で、
『いらっしゃいませ』の声が響く
そしてそれは、
私だけじゃなく、
他のスタッフも実行している事
いつ来店されても、
同じサービスをお客様に提供出来るよう、
みんな日々働いています
私自身も、
体調イマイチであっても、
出勤したのなら、
そこに甘えは無い。
全力で働きます
でも流石に・・・
高熱の時等は、
大きなミスに繋がり兼ねないし、
迷惑がかかるので、
お休みさせて頂きますが
そして繁忙期に入ったお仕事
お客様がたくさん来店され、
まだまだハテナも一杯の怪獣ママですが、
日々勉強、頑張っています
職場の仲間も温かい人が多く、
働き易いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶不調→救急へ

さてさて、blogを放置していましたが、
色々な事が起きています。
大切なお客様が遊びに来た前日の夕方、
インフルエンザの予防接種を受けた怪獣ママ
以前から、
打てば→副反応が起き、
打たねば→感染し発症する
そんなでした。
そして今年・・・
やはり・・・
夕方打ち→数時間後、
あまりの怠さに、目眩と吐き気に襲われ、
半ば意識を失い眠りにつきました
翌日は特に異常は無く、
お客様をお迎えしたものの、
帰宅した21時過ぎ、
あまりの怠さと寒気に襲われ、
子供達を寝かしつけた後、
熱を測ってビックリ
38度後半の熱が出ていました
翌日はまたもやモメ出した、
風くんのサッカーチームの
来期役員決め話し合いが行われるのに・・・
コーチの集まりに出席していた怪獣パパが、
日付けが変わる頃帰り、
熱があるにも関わらず、
なんだか来期のコーチの話が気になり、
話し込んでしまった
結局寝たのは・・・
真夜中2時頃
そして翌日、
何がなんでも行かねば
またある事ない事言い出している人がいるし、
色々あるしのサッカー保護者会
でも・・・
なんかダメダメ
熱を測ったら・・・39度
さすがに怪獣パパに制止され、
もう1人の役員の方に連絡し、
お願いしました
来期の役員決め、
間に怪獣パパも入り、
何とか無事に終わりました。
そして風くんと怪獣パパが帰宅し、
休日救急へ行った怪獣ママでした
診断は、
インフルエンザの副反応
→扁桃腺炎でした
来年以降インフルエンザ予防接種に関しては、
もう1度掛かり付け医に相談するよう、
指導を受けて帰宅しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大切なお客様

大切なお客様
大切なお客様

日時:10月某日
場所:我が家
大切なお客様2人が、
遊びに来てくれました
1人は・・・週に1度は会う仲(笑)
そしてもぅ1人は・・・週に1度はお会いしていた仲(笑)
我が家でバーベキューをしました
1人は夏に結婚式をし、
秋にハワイへ新婚旅行へ行って来たので、
お土産を頂きました
このお土産、
大好きなんです
以前ハワイのお土産で、
親戚から頂いたのですか、
すごく美味しい
それから2人から、
ケーキのお土産も頂きました
可愛いし美味しいし
本当にありがとう
なんだか沢山、
子供達は遊んでもらい、
沢山2人と話しも出来、
楽しい1日でした
また遊びに来てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »