« 陽ちゃんの憂鬱 | トップページ | 買い溜め »

経験の違い

風くんのサッカーチーム、
古株さんのお子様の事・・・
試合中にやる気をなくし、
試合の途中で放棄とも取れるような行動を取ったり、
仲間を見下すような言い方をしたりのオンパレード
それを親達は・・・
『いつもの悪い癖』と言う。
市の大会が始まり、
改めて2年生を1人1人見てみる事にした。
みんな個性が色々
それはとても素晴らしい事
では古株さんの、
1番問題が有りそうな子は・・・
確かにサッカー、上手
だけど相変わらず成長しない?
悪化しているんじゃないかとも思える、
投げやりな所
彼は、間違いなくサッカーはかなり上手いが、
周りの子供達と比べ、
経験が乏しいのだと怪獣ママは思った。。。
苦しい時、
歯を食いしばり、頑張った先に何があるのかを、
彼はきっと知らない。
その前に、
苦しい時、大きな壁を前にした時、
乗り越える自信が無い時の、
心の支えを持ち合わせていない。
仲間を見下すような事ばかりを言っていたら、
信頼出来る仲間作りは出来ない。
でももっと底の部分に子供達は、
試合中、めげそうになった時、
コーチを見る子もいれば、
応援に来ている自分の親を見て、
また歯を食いしばり、
ボールを追いかける
でも彼は・・・。
怪獣パパに、
今回怪獣ママが気付いた事を話し、
今後の指導を話し合った。
今大会、
2試合を終え、
暫定1位の風くんチーム
でもその試合中でも彼は、
またも放棄しようとした。
でもその時・・・
周りの仲間が声を掛け、
立ち上がった
その先にあったのは、
勝利だった
この事を、
次回の練習で彼に話してみようと、
怪獣パパと話した。
良いものを持っている子供達、
それぞれを良い方向へ伸ばしてあげれたら良いなと、
私たち夫婦は考えている
ただ・・・
彼の親の相変わらずの態度等。
聞こえてくる→悪口。
『風くんの所が、うちのチームからいなくなれば良いのに・・・』
こんな非協力的な保護者がいるチームでは、
怪獣パパは、
来年度のコーチを引き受ける事は出来ないと、
監督に申し出た。
ボランティアでやっているコーチ、
それにしては犠牲が多過ぎるのも確か
だけど・・・
『風くんパパが辞めたら、うちの子供は終だわ』
そんな声もある。
怪獣パパを信頼し、
パパがいるから通っている子供が、
数名いるのも確か
子供達の事を考えたら、
風くんが卒業するまで、
出来る限り続けるのが良いに決まっている。
パパが辞め、それが原因で辞めてしまう子供がいたとしたら、
それは少なからず、
その子供達の未来を変えてしまう事になる。
でもね・・・
もっと意識を変えて貰いたいが、
あの方は無理だろうな。
子供が可哀相でならない。

|
|

« 陽ちゃんの憂鬱 | トップページ | 買い溜め »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/36970114

この記事へのトラックバック一覧です: 経験の違い:

« 陽ちゃんの憂鬱 | トップページ | 買い溜め »