« 〜試合結果〜 | トップページ | 経験の違い »

陽ちゃんの憂鬱

夏休み明け、
実は陽ちゃんの様子がおかしかった
お弁当を、
少ししか食べていなかったり
風くんも、
そんな事がありました
始めは何も聞かず、
様子を見てみる事にしました。
それから暫く、
陽ちゃんの先生ともお話をし、
もちろん陽ちゃんからも話しを聞き、
わかった原因は・・・
夏休み前まで、
ベッタリ仲良く遊んでいたお友達、
夏休み明けに、
他のお友達とベッタリ
始めは見ている事しか出来なかった陽ちゃん
お家で泣きながら、
○○ちゃんと遊びたい
前とおなじが良い
と言うと、
い〜れ〜て〜って言えば良いんだよ
風くんに言われ、
次の日、チャレンジ
そして帰宅後・・・
い〜れ〜て〜って言ったけど、ダメって言われた』と大号泣
あらあら、どうしましょうと思いながら、
陽ちゃんの話しを聞いていると、
どうやら陽ちゃんは、
他のお友達に
『あ〜そ〜ぼ〜』と言われ、
遊んでいるらしい
お友達がまた増えて、良いじゃん
と怪獣ママが言うと、
元気無く頷く。
なぜ、そんなに夏休み前まで仲良しの子にこだわるのかな?と思いながら、
陽ちゃんの話しを聞いていて、
大きな発見をした怪獣ママ
もしかしたら、
改善は簡単かも
早速、先生に相談
先生、席替えしませんか?』と怪獣ママ
夏休み明けて、
新たなスタートを切ったばかりなのに、
お手数をおかけして、
本当に申し訳ありませんでした
実は・・・
陽ちゃん、幼稚園のお教室で、
大きなテーブルに6人くらい座り、
1つのグループとして、
お弁当を食べたり、
何か作業をしたりしています
小さな陽ちゃん達にとって、
幼稚園の、年小さんの、
クラスの中の、そのグループが、
1つの・・・大切な世界なんです
まだまだ視野が狭い陽ちゃんにとって、
そのグループが、
まずは大切な社会なんですね
席替えをする事によって、
また別の社会を知ります
新たなお友達との、
1日の中での触れ合いによって、
新たな世界がある事を知ります
もしかしたら・・・
これで何とか気持ちが変わるのでは?
そんな事を思いながら、
先生に相談をし、
先生はすぐに対応してくれました
先生・・・いつも本当にありがとうございます
さてさて、
陽ちゃんですが、
その後はこだわっていたお友達とも遊びつつ、
色々なお友達と遊んでいる様子
今回の、幼稚園がちょっと嫌な気分は、
無事に乗り越えました
常日頃思っていますが、
子育ては、
ママ1人では出来ません。
陽ちゃんを育てる上で、
今は幼稚園の先生方の協力があるから、 
陽ちゃんは沢山の経験をし、
色々な事を学んで来ます
本当に先生方には、
子育てのお手伝いをして貰い、
感謝しています
特に幼稚園時代は、
親の手から離れ、
初めて経験する集団生活
これから1人で社会に出て、
歩んで行く基礎を作る時期
それは、だけでは作れません。
かと言って、
幼稚園や保育園などだけでも、
作れません。
子供の成長をよく見て、
時に促し
時に甘やかし(笑)
そしてしっかり見守り
受け止める双方があってこそなのかなと、
怪獣ママは思っていたりします
風くん陽ちゃんも、
良い幼稚園に出会い、
良い先生に恵まれ、
本当に有り難いです

|
|

« 〜試合結果〜 | トップページ | 経験の違い »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/36970039

この記事へのトラックバック一覧です: 陽ちゃんの憂鬱:

« 〜試合結果〜 | トップページ | 経験の違い »