« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

買い溜め

買い溜め

最近ハマった商品
取り扱っているスーパーがあまりないのですが、
まだ出たばかりなのかな・・・
まぜるだけのお握りシリーズ
ドライカレー
味も香も
良いですよ
ドライカレーシリーズは、
実はフライパンで炒める物が殆どでした。
ですが・・・
おむすび山のシリーズに、
そんな面倒な作業がある訳が無い(笑)
なのでドライカレーも、
他のおむすび山シリーズ同様、
まぜるだけ
ぜひ見かけたら、
お試しあれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

経験の違い

風くんのサッカーチーム、
古株さんのお子様の事・・・
試合中にやる気をなくし、
試合の途中で放棄とも取れるような行動を取ったり、
仲間を見下すような言い方をしたりのオンパレード
それを親達は・・・
『いつもの悪い癖』と言う。
市の大会が始まり、
改めて2年生を1人1人見てみる事にした。
みんな個性が色々
それはとても素晴らしい事
では古株さんの、
1番問題が有りそうな子は・・・
確かにサッカー、上手
だけど相変わらず成長しない?
悪化しているんじゃないかとも思える、
投げやりな所
彼は、間違いなくサッカーはかなり上手いが、
周りの子供達と比べ、
経験が乏しいのだと怪獣ママは思った。。。
苦しい時、
歯を食いしばり、頑張った先に何があるのかを、
彼はきっと知らない。
その前に、
苦しい時、大きな壁を前にした時、
乗り越える自信が無い時の、
心の支えを持ち合わせていない。
仲間を見下すような事ばかりを言っていたら、
信頼出来る仲間作りは出来ない。
でももっと底の部分に子供達は、
試合中、めげそうになった時、
コーチを見る子もいれば、
応援に来ている自分の親を見て、
また歯を食いしばり、
ボールを追いかける
でも彼は・・・。
怪獣パパに、
今回怪獣ママが気付いた事を話し、
今後の指導を話し合った。
今大会、
2試合を終え、
暫定1位の風くんチーム
でもその試合中でも彼は、
またも放棄しようとした。
でもその時・・・
周りの仲間が声を掛け、
立ち上がった
その先にあったのは、
勝利だった
この事を、
次回の練習で彼に話してみようと、
怪獣パパと話した。
良いものを持っている子供達、
それぞれを良い方向へ伸ばしてあげれたら良いなと、
私たち夫婦は考えている
ただ・・・
彼の親の相変わらずの態度等。
聞こえてくる→悪口。
『風くんの所が、うちのチームからいなくなれば良いのに・・・』
こんな非協力的な保護者がいるチームでは、
怪獣パパは、
来年度のコーチを引き受ける事は出来ないと、
監督に申し出た。
ボランティアでやっているコーチ、
それにしては犠牲が多過ぎるのも確か
だけど・・・
『風くんパパが辞めたら、うちの子供は終だわ』
そんな声もある。
怪獣パパを信頼し、
パパがいるから通っている子供が、
数名いるのも確か
子供達の事を考えたら、
風くんが卒業するまで、
出来る限り続けるのが良いに決まっている。
パパが辞め、それが原因で辞めてしまう子供がいたとしたら、
それは少なからず、
その子供達の未来を変えてしまう事になる。
でもね・・・
もっと意識を変えて貰いたいが、
あの方は無理だろうな。
子供が可哀相でならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

陽ちゃんの憂鬱

夏休み明け、
実は陽ちゃんの様子がおかしかった
お弁当を、
少ししか食べていなかったり
風くんも、
そんな事がありました
始めは何も聞かず、
様子を見てみる事にしました。
それから暫く、
陽ちゃんの先生ともお話をし、
もちろん陽ちゃんからも話しを聞き、
わかった原因は・・・
夏休み前まで、
ベッタリ仲良く遊んでいたお友達、
夏休み明けに、
他のお友達とベッタリ
始めは見ている事しか出来なかった陽ちゃん
お家で泣きながら、
○○ちゃんと遊びたい
前とおなじが良い
と言うと、
い〜れ〜て〜って言えば良いんだよ
風くんに言われ、
次の日、チャレンジ
そして帰宅後・・・
い〜れ〜て〜って言ったけど、ダメって言われた』と大号泣
あらあら、どうしましょうと思いながら、
陽ちゃんの話しを聞いていると、
どうやら陽ちゃんは、
他のお友達に
『あ〜そ〜ぼ〜』と言われ、
遊んでいるらしい
お友達がまた増えて、良いじゃん
と怪獣ママが言うと、
元気無く頷く。
なぜ、そんなに夏休み前まで仲良しの子にこだわるのかな?と思いながら、
陽ちゃんの話しを聞いていて、
大きな発見をした怪獣ママ
もしかしたら、
改善は簡単かも
早速、先生に相談
先生、席替えしませんか?』と怪獣ママ
夏休み明けて、
新たなスタートを切ったばかりなのに、
お手数をおかけして、
本当に申し訳ありませんでした
実は・・・
陽ちゃん、幼稚園のお教室で、
大きなテーブルに6人くらい座り、
1つのグループとして、
お弁当を食べたり、
何か作業をしたりしています
小さな陽ちゃん達にとって、
幼稚園の、年小さんの、
クラスの中の、そのグループが、
1つの・・・大切な世界なんです
まだまだ視野が狭い陽ちゃんにとって、
そのグループが、
まずは大切な社会なんですね
席替えをする事によって、
また別の社会を知ります
新たなお友達との、
1日の中での触れ合いによって、
新たな世界がある事を知ります
もしかしたら・・・
これで何とか気持ちが変わるのでは?
そんな事を思いながら、
先生に相談をし、
先生はすぐに対応してくれました
先生・・・いつも本当にありがとうございます
さてさて、
陽ちゃんですが、
その後はこだわっていたお友達とも遊びつつ、
色々なお友達と遊んでいる様子
今回の、幼稚園がちょっと嫌な気分は、
無事に乗り越えました
常日頃思っていますが、
子育ては、
ママ1人では出来ません。
陽ちゃんを育てる上で、
今は幼稚園の先生方の協力があるから、 
陽ちゃんは沢山の経験をし、
色々な事を学んで来ます
本当に先生方には、
子育てのお手伝いをして貰い、
感謝しています
特に幼稚園時代は、
親の手から離れ、
初めて経験する集団生活
これから1人で社会に出て、
歩んで行く基礎を作る時期
それは、だけでは作れません。
かと言って、
幼稚園や保育園などだけでも、
作れません。
子供の成長をよく見て、
時に促し
時に甘やかし(笑)
そしてしっかり見守り
受け止める双方があってこそなのかなと、
怪獣ママは思っていたりします
風くん陽ちゃんも、
良い幼稚園に出会い、
良い先生に恵まれ、
本当に有り難いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜試合結果〜

風くんが出場した、
秋の大会が無事に終わり、
先週末からは、
市の大会が始まりました
秋の大会の試合結果ですが・・・
風くんが出ていたBチーム、
見事3位になりました
一方Aチームは、
残念な結果でした
風くん達は、
トロフィー賞状を貰い、
みんな笑顔で大会を終えるはずが・・・
あらあら、
泣いているBチームメンバーを発見
理由を聞くと・・・
トロフィーや賞状が人数分なく、
お家に持って帰れない
と言う理由でした
そうだよなぁ・・・
みんなすごく頑張った結果
応援に来ていないけど、
いつも子供達の話をお家で聞いている、
おじいちゃんやおばあちゃんに見せたいとか、
そう思う子供もいるよなぁ・・・
そんな子供達の気持ちを大切にしたかった、
怪獣ママ
コーチである怪獣パパに話し、
トロフィーをBチームのメンバー全員に、
順番で回す事にしました
賞状は・・・
すぐにぐちゃぐちゃになってしまうと言う事で、
役員保管と言う形になりましたが、
ちょっぴり
頑張ったみんなに、
コーチである怪獣パパからのプレゼントと言う事で、
現物を縮小して、
ラミネート加工し、
ミニ賞状を人数分作りました
裏面は、閉会式後にみんなで撮影した、
Bチームの集合写真を入れました
みんなで勝ち取った3位
Bチームの子供達は、
ここから、また良い形でやる気に溢れ、
市の大会へ進むでしょう
一方Aチームの子供達&保護者は、
やはり相当悔しい気持ちだったと思います。
さてさて市の大会は、
A・Bで分かれていた、
2年生が1つになり、
2年生だけで(13名)予選リーグへ出場をしています
現在、2試合を終え、
風くんのチームは2勝し、
暫定1位
上位2チームが、
本選へ出場出来るのですか・・・
さてさて、
予選リーグはどう言う結果になるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の大会

9月になり、
風くんサッカーの
秋の大会に出ています
1・2年生合わせて、
かなり人数が増えた為、
今回の区大会に関しては、
2チーム出場させる事になりました
○Aチーム
○Bチーム
監督とコーチが話し合い、
決めてくれたものの・・・
一部保護者の方々(古株達・・・あの方も)から、
Aチームの方が強い
なんて言葉が聞こえたり
確かに、
個人の力は、Aの方が・・・
ではでは、
コーチでもある、
怪獣パパに聞いてみました
答えは→→→
Aの方が、揃っているとの事
Aはキーパー経験も豊富な子もいる上、
ダブルスクールで、
サッカーを2ヶ所で習っている子や、
サッカー歴が長く、
ボールの扱いが上手な子が多い
さて風くんはと言うと・・・
Bチームにいます
あの古株さん達のお子様は、
みんなAチーム
きっとAチームの方が、
優秀な成績で終わるだろう
そんな今大会も、
残り1日となりました
これまでの結果は・・・
実は、Bチームの方が上
実はAチーム対Bチームの試合でも、
2対0で、
Bチームが勝利しました
ではなぜ?
Bが・・・
それは・・・
大会期間に入り、
Bチームの子供達の力が伸びた事があります
でもそれは、
ただただ個々が上手になったわけではないんです
キーパー、
未経験だった子が、
『やりたい』そう言いました。
コーチであるパパは、
その子のやる気を大切にしました
不安気に見えたその子に、
『大丈夫か?何かあったら言いなね』
と声をかけたパパ、
すると他のメンバーから、
『大丈夫だよ、○○はすごいんだぜ』
と、その子の事をみんなが話し出したそう
休み時間や放課後の遊びの時に、
キーパーをやっていたその子の話をし、
試合が始まる寸前に、
『大丈夫、いつも通り行こうぜ』
と、メンバー同士で励まし試合に向かった子供達、
Bチームのメンバーは、
お互いを信じ、
励まし、助け合い、
試合中も声を掛け合いながら、
戦っていたのです
そして何よりもBチームは、
メンタル面が強い
転んでも、立ち上がる
顔面にボールを受けても、
歯を食いしばり、
戦い続ける・・・
自分の代わりはいない事を、
みんな知っているから。
Bチームのメンバーが、
涙を見せたのは、
負けた試合で、
怪我をした時だけ。
もっと戦えたはずなのに・・・
その悔しい気持ちからの涙だけ
ところがAチーム、
個人の力はあっても、
協調性に欠ける。
試合中に飛ぶ罵声
『ふざけんなよ、何やってんだよ・・・』
揚句の果てには、
試合放棄とも取れる、
足が痛いだのと理由をつけては泣き出す始末
今大会、パパはBチームのコーチ
Aチームの子供達の口の悪さや、
仲間を大切にする気持ち、
メンタルな面での指導を、
コーチを任されてから行って来て、
改善されて来ていたのに、
Aチームの子供達と離れ、
また子供達が振り出しに戻った姿を見て、
パパは残念がっていました
さて今週末の試合が最終日
残り2試合
2試合共勝てば、
9チーム中3位に入れそうな
Bチーム
ぜひぜひ3位になって欲しい
みんなで頑張って勝ち取る3位
それを得た時、
Bチームの子供達は、
また大きな成長をすると思うから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜9月11日〜

〜9月11日〜
〜9月11日〜

9月11日
風くん8歳お誕生日を迎えました
9月11日と言う日、
色々な事を想い、考える日、
それぞれが忘れられない日で、
風くんの事を思い出してくれる人も多いようで・・・
この場をお借りしまして・・・
お祝いメールをくれた、
沢山の方々に、お礼を申し上げます
ありがとうございます
風くん8歳
大きくなりました
私が風くんの成長を、
blogと言う形で残し始めたのは→2005年
風くんがまだ、2歳の頃でした
あれから色々な事がありました。
癇癪を起こし、
泣き叫ぶ風くんを、
怪獣だと思いながら、
わけもわからない我が子の状況を、
ただただ受け入れ、
必死で子育てしていた時期や、
『おいで〜』と呼んでは、
後からついて来た風くんの、
後ろ姿を追って育てようと子育てをし直した時期
あまりに疲れ果て、
を流した事も沢山でした。
3歳児健診で病気が見付かり、
途方に暮れたり・・・。
色々ありました。
blogを書く前の、
赤ちゃん時期には、
小さく生まれ、大きく成長し過ぎた風くん、
泣くと毛細血管が切れてしまうと言う事があり、
救急車を呼んだ事もありまし
夜中に、救命救急の小児科医の先生が調べてくれて、
母子手帳等からきちんと説明をしてくれて、わかった原因
あの日まで、不安でした・・・
その数日前に、
里帰りした先の、心ない小児科医に、
虐待を疑われ、涙を流したので
救急救命の先生は、
たまに風くんのような子はいるよと、
不安で震え、涙する私を、
笑顔で受け止めてくれました。
そして、また何かあったらいつでも来てねと、
送り出してくれました
実は風くん・・・
2835gで生まれたのですが、
生後3ヶ月で、
5キロも増えていたんです
本当に色々な事がありました
幼稚園に行ってからも、
小学校に行ってからも・・・
ママは、風くんの成長と共に、
成長させられているよ 
風くんがを流すのが減ったように、
ママも、減りました(笑)
3歳児健診で見付かった病気も、
今も経過観察で通院中
初めに行った病院の対応が気になり、
ママは調べたよ・・・
どこが良いのか・・・。
ママにとっては大冒険の旅だった。
首都高を使いながら通う、
都内の大学病院
みんなはなぜそこまで・・・
半ば呆れていたかもね(笑)
でもママは、
風くんの事で諦める事はないよ
少しでも良くなるなら・・・
よく大学病院の帰り道も、
後部座席で眠る風くんを、
ミラー越しに見ながら、
して帰ったよ
でも今は、
風くんが成長し、
ママを支えてくれるようになったね
貴方の為に・・・
それがいつの間にか、
共に・・・
そう変わったね
今の医学では、風くんの病気に完治は無い。
ただ命に関わる病気ではない。
日常生活に支障はない。
でも・・・大学病院の先生には、
治る事のない病気なんですと、言われています。
でも、いつも前向き
何も出来ない現状、
経過観察しかない状況、
悪化しないように願いながら、
今は当たり前の、
周りのお友達と何も変わらない生活を、
楽しんでいます
今も色々な壁?が、
日常生活でもありますが・・・
共に悩み考えて、
これからも1歩1歩・・・
前進して行こう
そしていつも思います、
風くんもですが、ママも、この8年間、
本当に沢山の方々に支えられ、助けて頂き、
今の私達がある事を
本当に感謝しています
ありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

嫉み・・・虐め・・・女の世界

嫌なタイトルですねdown

でもなぜ女性って・・・

ドロドロな世界にしたがるのでしょう??

実はつい最近、

こんな出来事がありました。

風くんが所属する、

サッカーチームのあるママが、

以前から、今年度の役員を務める私を、

よく思っていないらしく・・・

何をするにも、非協力的な態度。

チーム内で話し合いが必要な時も、

その場では何も言わないものの、

裏で言いたい放題。

まぁそんな陰口、悪口、

面白くはないですが、

ある意味慣れっ子な私。

何てったって、今回もですが・・・

風くんを生んでからと言うもの、

“若いよねぇ~”

“若いからぁ~”

そんな言葉を頭に付けては、

色々言われたもので・・・(笑)

世の女性と言う者は、

“若い”と言う事だけで、

面白くない人がいるみたいですね。

まぁ、良いんです。

おかげで、本当に信頼できるママ友達を、

見分ける事が出来ます。

でもまぁ、

風くんを育てて行く上で、

風くんが何歳になっても、

結局、周囲のママ達に比べたら、

ちょっと・・・かなり若いママになってしまうので、

色々言われます。

今回も、

何が面白くないのか、

役員の仕事を疎かにしているのなら、

ルールを破ったのなら、

何かを言われても仕方ありませんが、

山のような連絡やら、

何一つ怠った事はありません!!

ルール、各学年のルール作りを、

今年度は私が役員だった為、

先頭に立ちルール作りをして来たのですから、

忘れる事も、破る事もありません!!

ですが・・・

彼女率いる、一部の保護者からのバッシング、

それは常に・・・

“私達のやり方と違う”

だったら、自分達がやれば良い。

ですが、やるわけないんですよね。

じゃあ、聞いてみた事もあります。

“どうすれば良いですかね??”

それに対するお答えは・・・

“役員は風くんママなんだから、好きなようにして良いのよ”

言ってる事が違うでしょ。

まぁこんな感じで、

かれこれ3月からやって来ましたが、

この前は酷かった。

風くんが遂に巻き込まれた。

それは、在りもしないルールを振りかざし、

さもそれが、正しいとばかりに押し付けてきた。

あまりにすごいヒステリックな口調だった為、

言い返すことを途中でやめたのですが・・・

怒りが込み上げてきて、

パパや周りの保護者に話したら・・・

パパがもう限界でした。

そのままそのママの所へ。

でもこの話・・・

どうやらもっと、大きな問題に発展しそう。

今日、学校から帰ってきた風くん、

いつもなら仲良しのお友達のお家に遊びに行くのですが・・・

今日は遊びに行かないとの事。

理由を聞くと・・・そのママの子供が主導で、

同じクラスの、同じサッカーチームの子みんなで遊ぶから、

風くんだけダメだと言われたそうです。

これって・・・

ですよねぇ~??

さぁ、これからどうしましょうか??

親が親なら・・・子供も・・・

まだ8歳、小学校2年生ですが、

以前からブログにも書いているように、

大切な時期なのです。

これからどうやって、対応して行こうかしら・・・・・。

ちなみに、皆さんだったらどうするのかなぁ~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋が来た?!

秋が来た?!

皆さん台風の被害は、
大丈夫でしたか?
我が家は・・・
ネットスーパーの配達が、人身事故と台風の影響で遅れました
配達のスタッフさん、
いつもありがとうございます
本当に助かります
お米ばかり頼む私。
申し訳ないです
さてさて昨夜は、
皆さんエアコン要らずで、
快適に眠れたのではないでしょうか
そして今朝・・・
吹く風が、違いました
朝起きて、
リビングの窓を開けると・・・
寒いよ〜
そして風くんは→長袖パーカーを持って登校
運動会の練習の為、
体操服登園の陽ちゃんは→ジャージを着せました
今朝は名古屋に出張に行く怪獣パパを、
新幹線の駅近くまで送り届け、
その後→陽ちゃんを園まで送って行くと・・・
あれ?ど〜しました?
と先生に聞かれ、
周りを見たら、
み〜んな半袖・半ズボン
今日、寒くなかったですか
私も今日は長袖ですが・・・
最高気温、本当に30度まで上がるのかな・・・
風は冷たく、
寒いけどなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時計と仕事

時計と仕事
時計と仕事

結婚してから、
全くと言って良いほど、
時計をしていなかった・・・私
時計だけじゃなく、
アクセサリー全般、
結婚指輪ですら、
全くと言って良いほどつけていなかった
これにはちゃんと、理由があるんですけどね
風くんが赤ちゃんだった頃、
赤ちゃんの、
あの柔肌を傷付けないよう、
私自身の周りも、
気をつけました
だって、抱っこしなくちゃいけないから
そんなこんなで最近は、
指輪やピアスはつけていますが、
時計は・・・
でもこの度、
某アパレル関係のお店で
働く事になり、
時計をしていないと、
働かせて頂けない為、
購入してきました
仕事中に、
たくさん傷もつくだろうから、
安いけど・・・
可愛い時計を見つけて来ました
さぁ〜、今回はどうなるかな
マニュアルが厳しい、
某アパレル会社、
頑張って働こう

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

〜秋〜

〜秋〜
〜秋〜

まだまだ暑い日が続いていますね
皆さんは体調崩されてないですか??
我が家の風くんは、
明日からサッカーの秋の大会が始まります
夕方からの風も、
どこか秋を感じられるようになり、
見上げた空も・・・
秋を感じられるようになって来ましたね
明日の日中は、
またまた猛暑のよう
風くん達、
熱中症で倒れないように
気をつけなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

・・・オワリはじまり・・・

夏の終わり、

風くんと陽ちゃんが大好きになった曲があるnotes

少し前から怪獣ママが気になっていたアーティスト

かりゆし58”の曲

今回、日本テレビの24時間テレビでも使われていたようなので、

かりゆし58の知名度も、

曲も一気に有名になった事でしょうnotes

でも意外と知られていなかっただけで・・・

身近なCM等で、以前から彼らの曲を、

声を耳にしていた人は多いと思いますよshine

そんなかりゆし58の曲を、

PC等で聴いていて、最近発売された

アルバムを聴いたりしていたら、

風くんも陽ちゃんも大好きになり、

今では2人、しょっちゅう歌っています(笑)

かりゆし58の曲、

お勧めは色々ありますが、

風くんと陽ちゃんは、

オワリはじまり”が大好きheart01

24時間テレビで使われていた曲ですnotes

1日の終り・・・夕焼け空が、

日に日にきれいになるこれからの季節、

夕焼け空を見上げ、

その日を振り返りながら聴いて欲しい曲かなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと待った!でも・・・ドキドキが・・・切ないなぁ

今朝、また例の・・・

http://wind7sunshine3.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-a5c3.html

タバコポイ捨ての車が止まっていた。

夏休み中も何度か止まっていて、

捨てないで下さいと言いに行こうとすると→逃げられるrvcar

だったのです。

ゴミ捨てがてら外へ出ると、

公園入り口で、用を足していたり・・・down

そして今日は、

草むらにペットボトルを捨てた所を目撃

さすがに見過ごす事は出来ず・・・

すみません、ちょっと良いですか??』と怪獣ママ

『はっ?なんだよ??』とおじさん

ここにタバコの吸殻とゴミを捨てるのやめて下さい。

ここはいつも、ご近所の皆さんがお掃除もされているんです。』と怪獣ママ

『はぁ?あっそう、わかりました。でもゴミは捨ててない』と逆切れのおじさん。

えっ?捨ててないですか?さっきあそこの草むらにすてましたよね?

あれなんですか??』と草むらを見に行く怪獣ママ

ペットボトル、捨てましたよね??』と怪獣ママ

『あぁ~、ペットボトルね・・・』とおじさん

やめて下さいね、あまり酷いようでしたら、

警察の方へ相談させていただきますので』と怪獣ママ

逆恨みされないと良いのですが・・・

でも、黙って見過ごす事は・・・出来なかったeye

だからと言って、言いに行った後、

清々しい気持ちになったわけでもなく、

どちらかと言えば、

悲しく切ない気持ちになったわけで・・・weep

最近色々な事があったから余計かな、

大きな溜め息と共に、私が凹みましたdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スタート!!

9月1日(水)

今日から陽ちゃんの幼稚園もスタートbus

一足先に、小学校は始まっていましたが、

今日からは給食もスタートrestaurant

夏休みの間止まっていた時計が、

やっと動き出した感じですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »