« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

陽ちゃんと矯正

今日の矯正のお話の、
追加で〜す
今日診察して頂いた先生が、
陽ちゃんの歯を診て下さいました
すると・・・
陽ちゃんはまだ乳歯の段階だけど、
ママや風くんとは、
歯が違うとの事。
矯正は必要ないかもしれないと言っていました
そうだと良いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

矯正科への1歩

今日の午前中、
またまた病院へ(笑)
出直し・・・と言うか、
昨日とは違う大学病院へ行きました
駐車場も、
某ターミナル駅から、
徒歩数分なのに、
平置きで、激安だし
さてさて、
初診受け付けで
『矯正科を受診したい』そう伝えると・・・
『申し訳ありません。矯正科のみ、完全予約制となっております。』と。
ひえぇ〜
まさか・・・またもや→出直しか
でもHPに
初診の受け付け時間はあったけど・・・
そんな事書いて無かったよ
そんな事を、
心の中で思いつつ、
仕方ないなぁと思っていたら、
矯正科に確認をしてくれて、
他の予約のお客様の後ならと
そして診て頂きました
丁寧な診察に、
わかりやすい説明、
有り難かったです
今日の先生の話では、
風くんはこのまま成長すると、
きっとママによく似た顔の男の子に成長すると。
でも今の時点で、
やっぱり問題もあるようで、
先々考えたら、
矯正をした方が良いとの事。
今からやれば、
18歳頃には終わるとの事。
その頃に問題があるようなら、
手術と言う話が出てくるけれど、
今の状態と、
開始年齢を考えると、
将来手術は考える必要は、
限りなく無いとの事。
ではでは・・・
すごくすご〜く気になる、費用ですが
前回blogに書いた金額、
頭に浮かべて下さい・・・
○ 1年間装置代だけで安くて→25万
○ 都度診察料→5千円
○ 検査費用が別途必要
○ 最低3年半〜4年間の期間
今日の矯正科での費用は・・・
○ 装置代→65万〜75万程度
○ 都度診察料→2千円〜5千円
○ 期間18歳頃まで(10年間)
○ 検査・診断料が7万円
こんな感じだそうです。
万が一、矯正期間が延長する場合や、
予定していた矯正装置以外に必要となっても、
追加料金はかからないそうです
そして・・・
前回の矯正費用を、
今日の担当の先生に話した所・・・
『それはちょっと高すぎるなぁ〜』と・・・
大学病院での装置代は、
8歳からの4年程度で、
完全に矯正が終了するのであれば、
上記の装置代金の半額程度になり、
返金されるそうです
次回の検査予約を入れ、
今日は帰宅しました
次回の検査で結果、
矯正期間や、矯正装置が決まり、
矯正費用が明確になるそうですが、
もしかすると、
次回の検査の他にも、
後日検査が必要になるかもしれないし、
矯正中にも、
検査が必要になる場合があるけれど、
費用は始めに払う、
検査費用だけだそうです
さぁ〜、
ドタバタな今週も、
気付けば週の真ん中水曜日
バテないように、
残りの日を、
乗り切らなきゃ
明日は面接に行ってきま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月24日の1日

・・・始動・・・
昨日の午前中、
紹介状を持って、
大学病院へ行きました
でも・・・
駐車場が無い
調べたら、あったのに・・・
なんだか色々あり、
もう1度考えてから、
出直す事にしました
そして午後・・・
3歳から某病気の治療をしている風くんの、
定期健診
今日は1時間待ち
→検査
それからしばらくして
→診察
着いた時は、
沢山の患者さんがいた病院も、
気付けばガラガラ
でも今日は、
病院滞在時間、
2時間半で済みました
良かった〜
さてさて一緒に行った陽ちゃんは・・・
病院内で流れている、
子供向け病院案内のテレビに夢中
検査室はどんなか・・・とか、
どんなことをするのか・・・とか、
不安を取り除く為のビデオなのかな?
定期健診の結果は→→→
変わり無し
ここ何年かは、
今の状態がずっと続いている状況です。
でもそれは、
決して悪い事ではないんですよ
今の状態から悪化しないように、
ずっと経過を観察します。
今現在は、
特に治療もありません。
3歳時代からしばらく、
苦痛な・・・
3歳時では難しいと言われた治療に、
風くんは耐え、
驚異的な治療成果を得た為、
今はこれと言った治療はありません。
今の医学では、完治も望めません。
ただただ、
悪化しないよう、
経過を観察するだけ・・・
次回の健診は、
12月です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風くんと歯医者さん

先月、

http://wind7sunshine3.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4d40.html

掛かりつけの歯医者さんに診て頂いた、

風くんのその後ですが・・・

昨日、掛かり付けの先生の所に、

月に1度来ている“矯正科”の先生に診て頂きました。

風くんの歯、

結論から言うと・・・

矯正が必要

このまま放っておくと、

顔が全然変わってしまうとの事。

下顎の発達が上手く出来ていない状況。

よくいるらしいですが・・・

矯正期間は→3年半~4年

費用は→年間30万円以上

この期間してみて、その後はまた考えるとの事になるそうです。

今日・明日で判断しなくても良いけれど、

やるのであれば、

必ず半年以内には始めるよう、

答えを出してくださいとの事でした。

とりあえず・・・

始めようと思っていますが、

色々考え・・・悩んでいるのも事実です。

ただ、悩んでいるだけでは何も変わらないので・・・

動き出そうと思います。

まずは始める方向で、

掛かり付けの先生のお話をもう1度聞き、

自宅から通える範囲にある、

歯科の大学病院が幾つかあるので、

そこも考えながら、

紹介状を書いて頂けたらと考えています。

今回診て頂いた矯正科の先生・・・

やっぱり陽ちゃんの歯を診ても、

矯正が必要になるかも・・・と。

まぁ今回は風くん。

そんなこんなで、今週もドタバタな1週間になりそうです。

私のパート探しと、今週は風くんの定期健診もあるし。

歯医者さんに習い事・・・

あぁ~夏の終わりに倒れないようにしなくちゃ・・・

もぅ若干・・・危険かな(笑)

さぁ今週もがんばろ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご縁の無い話(笑)

風くんの夏休みも、

もうすぐ終わりflair

そのすぐ後は・・・

陽ちゃんもflair

と言うことで・・・

懲りずに??

職探しをまた始めましたup

すると・・・

以前、車通勤がOKの、

近場の事務の求人に応募し、

すみません・・・締め切りました。』と言われ、

ガッカリした事があったのですが、

またまたそこの追加募集を発見sign03

新規オープンした自動車関係の会社の事務rvcar

またまた懲りずに応募してみましたhappy01

でも・・・

すみません。もぅ決まってしまいました。』と・・・

あぁ~、なんだかなぁ~down

ご縁が無いのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだ?これ??

なんだ?これ??

今日、ご近所さんから、
北海道お土産を頂きました
でも・・・
なんだこれは??
マルセイバターサンドじゃなくて・・・
マルセイチーズサンド
初めて見た
なになに、
世の中では、常識?
もう古い話しなのかな?(笑)
味はどんなか・・・ドキドキしちゃう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れ様でした

夏の甲子園決勝戦
 
東海大相模、
残念でした
でも決勝戦まで勝ち進み、
楽しませて頂きました
 
ありがとうございました
 
準優勝おめでとうございます
 
お疲れ様でしたm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甲子園

baseball東海大学付属相模高等学校baseball

今日行われた準決勝・・・

一二三投手、ヒヤヒヤしましたよぉ〜baseball

なんとか決勝進出baseball

notesおめでとうございますnotes

明日の決勝・・・楽しみだなぁ〜happy01

東海大相模の試合、

風くんも楽しみにしていますnote

見れない日は、

結果を必ず聞かれますflair

今日勝ったから、明日勝ったら・・・日本で1番じゃんcoldsweats02すご〜いhappy01』なんて言ってup

怪獣ママが中学生の頃、

4つ年上の兄が高校で野球部に所属していて、

兄の応援をしに行った時・・・

対戦相手は東海大相模でしたbaseball

東海大相模の応援が素敵で・・・今でも大好きhappy02

兄の応援よりも、東海の歌を歌ってしまった私coldsweats01

試合終了後も、

選手達を取り巻くファンマスコミに圧倒されましたcoldsweats02

兄の試合結果は・・・残念ながら負けでしたが、

ベスト16まで入った、中々の成績でしたsign03

その後、怪獣ママが高校生の時・・・

私自身が通っていた高校も、

春ですが甲子園に出場しましたbaseball

かれこれ○?年前ですかね〜bearing

在籍中に甲子園への出場を果してくれて、

本当に嬉しい限りでしたshine

みんなでバスに乗り、

甲子園まで応援へ行きましたよbus

なんだか懐かしいなぁwink

明日の東海大相模の試合、

良い結果が出ると良いなと、

同じ県民として、心から願っていますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

グリちゃん

グリちゃん

怪獣ママの妹に、
7月28日第2子が誕生し、
昨日、
『お姉ちゃん今日暇?』のメール
産婦人科である母乳相談に行きたいから、
上の子(ぴっぴ)を遊びに行かせて良いかと言う内容でした
風くんは学校のプールがあり、
陽ちゃんはお家でプールの予定だったので、
陽ちゃんと姪っ子は、
一緒にお庭のプールで遊びました
母乳相談から帰ってきた、
妹&赤ちゃん(グリちゃん)、
少し我が家で休憩
帰宅した風くんも陽ちゃんも、
赤ちゃん大好き
なんだか穏やかな気持ちになるよう
赤ちゃんの癒しの魔法って、
すごいなぁ〜
でも忘れてしまうものですね。
赤ちゃんが、あんなに小さかった事、
母乳をあげている時は、
色々な食べ物、飲み物に気をつけた事・・・
まぁ、妹はあまり気にしない子ですが(笑)
色々な事を、ちょっぴり思い出し、
わずか3キロの命に、
周りを癒す、
大きな力がある事を再認識した貴重な時間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健康診断→結果

毎日ものすごく、
暑いですね〜
エアコンの効いている部屋から、
中々出れない生活です
皆さんのお家の電気代
どんなでした?
我が家は・・・
この話しは、また別の日に(笑)
さてさて、7月17日に受けた、
健康診断の結果が出ました
年に1度の健康診断・・・
異常無し
そう言えれば良いのですが・・・
ここ数年、毎年書かれている1行→→→
検査の結果、僅かな異常所見が認められますが、日常生活上の注意はありません。
この1行、無くなる日はないのかな・・・
毎年悪化しないよう、経過をしっかり見るよう言われ、
健康診断も受けるように言われています。
毎年健康診断を受けていれば、
早期発見出来るはず!!だからと。
本当ですかね〜(笑)
まぁ、前々回は、
経度白血球増多の文字があったけれど、
今回も前回も、
1行以外は、特に何も無かったです
なんとか今年の健康診断も、
無事?終わりましたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

★☆★サンリオ★☆★

★☆★サンリオ★☆★
★☆★サンリオ★☆★
★☆★サンリオ★☆★
★☆★サンリオ★☆★

8月10日(火)
風くんが旅行から帰る日、
陽ちゃんと怪獣ママは、
キティちゃんのおうちにいきたい
以前からそう言っていた、
陽ちゃんの願いを叶えに行ってきました
平日とは言え・・・夏休み
もう今週は、
多くのパパ達もお休みのようで、
家族で来ている方が多く、
パーク内は大混雑でした
でも・・・
陽ちゃんのスローなペースが良かったのか、
が良かったのか、
有料のショーでは、
立ち見の案内と言われて入場しても、
前の方の真ん中の席で見れたり
お昼を食べようと、
フードコートのような場所に行っても、
すんなり座れたりでした
ただ・・・
大人のルールマナー違反
モラルの無さに、
夢の世界ガッカリさせられますね
この日も到着してすぐ、
チケットブースで前に並んでいた若いママが、
1番安く入れるチケット頂戴!
携帯のクーポンが安いの?それとも何が安いの?
1番安く入りたいの!』と訴えていて、
『携帯が1番お安く入れますので、
携帯の画面を見せて頂けますか?』と言う係の方
えっ?なに?安く入りたいって言ってんだけど!
画面?はっ?なに?うざいんだけど・・・
あぁ〜めんどくせ〜』と若いママ。
子供の前でなくとも、
人としとどうなんでしょう?
そのママのお母さんも、
孫と一緒にいたけれど・・・
夢の世界の入り口で、
とても残念です
中に入ってから、
無料のショースペースでのショーを、
陽ちゃんと座って見ていたら、
子供達が前に出て踊れる時間があり、
小さな子供達が前に!
すると我が子見たさに、
後ろから突然現れたある親が、
陽ちゃんと前の人のわずかなスペースに入り、
ずっと立っていて、
陽ちゃんは全く何も見えない状況・・・
危うく尖ったヒールで、
足を踏まれ兼ねない状況・・・
すみません!そこに立たないで貰えますか。
そこに立たれると、
座って見ている子供が、
何も見えないので!』と怪獣ママ。
あぁ〜、そう。もう行こう。もう良いね〜』とそのママ。
いつから、口もろくに聞けなきゃ、
周りも見えない、
自己中心的な考えの人ばかりになったのだろう・・・
子供達が夢を見る世界で、
手本となるべき大人の、
情けないほど、
見苦しい・・・
聞き苦しい・・・
そんな姿、
見たくないし、見せたくない
この日、10時から16時頃まで遊んだ陽ちゃん
帰り道はお疲れで・・・
ママ〜、ちゅうちゃじょ、どこだっけ?』と、
パークを出た途端に元気が無くなった
陽ちゃん、楽しかったね〜
キティちゃん、ニコニコで可愛いかったね〜
車、近くに止めて来たから、あと少し歩こうね』 と・・・
パークの楽しかった話しや、
歌を一緒に歌いながら、
抱っこする事無く、
グズル事無く、
帰路につきました
帰りの車で、
きっと寝てしまうと思ったら・・・
見てきたショーの、
陽ちゃんバージョンが始まりました
またいこうね』と陽ちゃん。
ママとのデート大満足
だったみたいで良かったわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

〜発達障害〜

〜発達障害〜
〜発達障害〜
〜発達障害〜

風くんの帰宅は明日
風くんがいないと、
つまらなそうな・・・
寂しそうな・・・
陽ちゃん
怪獣ママの友人に誘われ、今日は
バーベキュー
へ行きました
発達障害の子供達と一緒に、
バーベキューをしたり、
スイカ割りをしたり
流しそうめんもしました
竹で水鉄砲も作りました
みんなそれぞれ、
個性が豊かで、
そして素晴らしく感受性も豊かで、
私がみんなに、
遊んで貰ったり、
笑顔と元気を貰いました
本当に良い時間でした
色々な問題を抱えている子供達、
そしてそれを支える保護者の方、
それからその家族をサポートする、
私の友人。
上手く言えませんが、
素直に・・・
子供達って、
すごいなぁ
色々なパワーが、
無限にあって・・・
そしてその子供達のパワーを、
引き出してあげようとする、
周りの大人達
本当に素晴らしいです。
短大時代、重度障害児の子供達が通う、
養護学校に実習で行った時、
子供達の無限の可能性と、
その可能性を無くさぬよう、
子供達を支える保護者、
そして、子供達の可能性を、
引き出し続ける先生の姿を目の前にし、
自分の無力さに、
すごく情けなくなった事がありました。
子供達の頑張りと、
サポートする手があれば、
様々な事が可能になると、
あの時の実習で、
私は実際に体験して来ました
今日のバーベキューで、
ふとあの時の事を思い出しました
改めて友人にお礼を言わなくては・・・
今日はとても良い時間を、ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族3人・・・

昨日の午前5時30分、
風くんは旅行に行きました
いとこ達と一緒に
風くんが朝早く出掛けたので、
怪獣パパとママと陽ちゃんも、
朝早くから出発し→ちょっと遠出をしてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ささやかな願い・・・児童虐待事件から→1歩先の子供達の未来へ・・・

ここ数年、

子供達に対する育児のあり方、

虐待等のニュースがマスコミを通じ、

様々な声と共に、広まっています。

ここ数日は・・・

大阪の2児虐待死の事件の書き込みを、

ネット等で拝見する事が多いですね。

実際に子供を育てている私にとって、

あの事件は・・・

ネットで書き込みをしている多くの人同様、

なぜそんな事を・・・

涙が出てくるほど、辛い事件でした。

私自身、今現在子育て中の母として、

こう言った事件に関して、

今まで取り上げる事は控えさせて頂いておりました。

様々なご家庭の状況があり、

それぞれの育児の方法がある。

思う事、考える事は様々で、

理想やキレイ事で、

子供は大きく育つわけではありませんから。

あってはいけない事件ですが、

よく目にする書き込みの言葉をお借りすると、

誰でも当事者に・・・

被害に遭っている子供が、今隣にいるかも・・・

そう考え、思う気持ちもわかります。

どこまでがOKで

どこからがNGか

誰かが判断し、通報する。

そんな社会の中で、

ビクビクしながら子育てを行う保護者の方が、

今後増えなければ良いなと思う気持ちもあります。

私が今回、この話をブログで取り上げたのは、

起きてしまった事件、命を落としてしまった子供達・・・

その事は本当に切なくてたまりませんが、

その事件で終わりにしないで欲しいと、

切実に思い、書く事にしました。

マスコミに取り上げられるのは、

命を落としてしまった事件だけ。

でも実際は・・・

命を守られたものの、

そう言う被害に遭っている子供が多くいて、

でもそう言う状況に関しては、

一般的には触れられない、知られない。

今までブログなどでは全く触れて来ませんでしたが、

実は私は普段、虐待やネグレクトの被害に遭い、

保護された子供達と関わる事が多くあります。

そしてその子供達に向けられる、

冷たい視線冷たい言葉の数々。

事件になったニュースを見て、

心を痛め、涙を流す優しさがあるのなら、

保護された子供達へも、

優しい気持ちを忘れないで欲しい。

かわいそうに・・・そんな見方から、

かわいいね・・・ごく普通に、無邪気な子供を見る目に、

周囲が変わって行って欲しい。

右も左もわからない幼き子供には、

何の罪も無いのですから・・・。

マスコミに取り上げられた事件と、

保護された多くの子供達を見ていて、

私の勝手な思いですが・・・

育てられないのなら、早くに手放してあげて欲しいと思います。

子供達は、この世に生まれた時点で、

一個人であり、小さくとも大切な命を持って生まれ、

無限の可能性と未来を持っているのです。

そんな大切な命を・・・

未来を・・・

可能性を・・・

失くしてしまい、自らも犯罪者になる位なら、

その前に手放して欲しい。

保護された子供達を見ていると、

虐待やネグレクトを受けてから、

早い段階で保護された子や、

低年齢で保護された子は、

早い段階で、

ごく普通に日常を送れるようになっているように思えます。

一方、虐待やネグレクトの状況が長く続いた子供達は、

体も標準よりかなり小さく、

成長過程で必要な時に、必要な栄養が与えられていない状況では、

見た目だけではなく、

中身の点でも、標準よりかなり劣ってしまっているように思えます。

今後この保護された子供達が、

どんな道を歩んでいくのか・・・

私は、風くんと陽ちゃんの母。

そして・・・2人と同じ年代の、保護された子供達の背中も、

今後も見守り続けようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おやすみなさい

おやすみなさい
おやすみなさい

結局・・・オヤツで1度、
プールから出た陽ちゃんでしたが、
風くんが帰宅してから、
またまたプールに入った陽ちゃん
2人楽しく
時に喧嘩しながら
悪さしながらかな
なんだかんだ17時前まで、
遊んでいました
そしてそのまま→お風呂タイム
今日は風くんの、
長くなった髪を切りました
先週から・・・
怪獣ママの兄に頼み、
バリカンで坊主にして貰うか、
ママが切るかで悩んでいた風くんでしたが、
結局今回も、
ママがハサミでチョキチョキ
風くん、来月8歳になりますが、
生まれてからずっと、
ママが風くんの髪を切り続けています
あと何年・・・
ママに切らせてくれるのかな・・・
今日も暑い中、
たくさん遊んだ2人、
ただ今19時30分前・・・
早くも夢の中
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテバテ

バテバテ

お昼休憩
1度着替えて、
お家に入った陽ちゃんでしたが・・・
午後もまた
子供は元気いっぱい
このままじゃ、ママがバテてしまう
早く風くん帰らないかなぁ(笑)
とりあえず、
監視員はお庭横のお部屋で、
洗濯物を片付けながら行いましょう
それにしても暑いよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

独占

独占
独占

昨日から、
怪獣パパダウン
扁桃腺炎だそうです
夫婦揃って、
年間数回・・・
扁桃腺炎に悩まされる
この暑さの中での仕事に、
週末の風くんのサッカーチームのコーチと、
旅行や夏祭り・・・
お疲れ様ですm(__)m
そんな中、
風くんは昨日、
久々に学校へ朝からお弁当と勉強道具を持って行き、
相当楽しんできたご様子
今日も朝からお弁当持ちで、
学校へ行きました
一方・・・遊び相手を失った陽ちゃんは、
ママのお手伝いをしてくれます
一緒に洗濯を干したり
なのでそんな陽ちゃんの為に、
今日はプールを出しました
でも・・・
プールやるなら、風くんも入りたかったかなぁ〜
な〜んて思ったりして
でも今日は、
お友達と約束したと言っていたしね
とりあえず、風くんが帰宅するまで、
水は入れておこう
さてさて陽ちゃん・・・
プールのパーツを全部出せと催促してきたけど、
膨らませるのが大変
ゴメンネ、今日はこれで勘弁をm(__)m
なんだかんだ一人で
監視員の怪獣ママを巻き添いにしながら(笑)
プールで遊ぶ陽ちゃん
疲れたら、
プールサイドならぬ→デッキでジュース休憩
あとどれ位付き合えば良いかなぁ〜
結局今日も、
怪獣ママの仕事は、
はかどらず山のよう
あぁ〜夏休み、
寝ても覚めても、
夏休み
確実に、
1日1日過ぎているはずなんだけど・・・
長いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

て〜あげて〜!

て〜あげて〜!

昨年末に、
大根欲しい人、手〜あげて〜
なんてメールが、
地元の友人から届いた
そして今度は・・・
すいか食べる〜?
のメール
友人が作るすいかは、
昔から、地元で1番だと、
色々な人から聞いていた
中学から仲良いけれど、
1度も食べた事なかった・・・
1つの苗から、
1玉しか作らない、
友人のすいか
値段もかなり、
高級らしい
そして今年・・・
友人が送ってくれたすいか
大きくて、
我が家だけでは食べ切れないため、
おすそ分けしました
みんなに食べて欲しかったし
すっご〜く甘くて、
今まで食べた事ないほど、
甘い甘いすいかでした
あまりの甘さに、
風くんはすごくたくさん食べ続けています(笑)
あのすいかを食べたら、
他のすいかは食べれなくなる位、
甘くて美味しいすいかでした
ぜひ多くの人に食べて貰いたいな
そして、あの衝撃を味わって欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »