« 夏休み旅行は・・・ | トップページ | ♪おんなじ・・・おんなじ・・・♪ »

至って普通?

最近の風くん・・・

玄関を開けるなり

今日は○○君と遊ぶから』と言っては、

出かけて行くrun

少し前までは・・・

お友達とお約束をする事もなく、

ちょっと心配だったcoldsweats02

風くん、お友達と遊ぶ約束したりしないの?』と聞くと、

しても良いの?でもオレ、みんなと遊びたいからなぁ~happy01』と・・・。

特定の誰かと遊ぶよりも、

色々な子と遊ぶのが楽しいのか、

小学校の夕方までの延長でも、

1年生から6年生まで、

今日は○○と○○と・・・サッカーしてきたhappy01』と、

5年生の名前が沢山出てきたり(笑)

でもここ最近は・・・

○○くんと待ち合わせて、○○に行くから・・・happy01』と言って、

出かけていく風くん。

その後ろ姿に、

すごく成長を感じつつも、

新たな対応教えを考えている怪獣ママですbearing

風くんの成長に合わせ

風くんにわかる説明をしなくては、

何事も意味がなく・・・crying

お友達と約束をし、お友達が中々来ないからと、

2時間以上も公園で待ち続け、

ママとのお約束の、

5時になったから帰宅したと言う風くんcoldsweats02

なんだか風くんって・・・不思議catface

その間公園で、サッカボールで遊んでいたらしいけど、

お友達が来なかったことに対して、

怒る事もなく、悲しむ事もなく・・・

それはそれで仕方ないと言った感じでdespair

穏やかなのか?鈍いのか??

ママは風くんのそう言った所に、

時に呆れもするけれど、

すごいなぁ~、と関心させられる事もあるwink

でも、まだまだお約束が確実ではない年齢で、

沢山のお友達がいるように、

沢山の親御さん教育があります。

遊べないのなら遊べないと、

電話をしてくれるお友達がいたり、

約束の場所まで来て、

今日は習い事があるから、遊べなかったと伝えに来てくれたり。

お約束をしてくる時点で、

遊べたら電話するから』と言って約束を交わしてきたりmobilephone

子供同士、子供なりの知恵を絞って、

1つの社会を生きている事に、

関心をし、面白いなぁ~とも思い、

側で見て、聞いていますeye

そして風くん達こどもの社会を、

出し過ぎず

サポートするのが、私達保護者大切な仕事sign03

日々成長をしている子供達、

小学校2年生→8歳と言う年齢は、

あるの、大切な年齢なのだとも、

風くんを通して、お友達を通して感じている所ですwobbly

今後、どう成長していくかなぁ・・・。

風くんへ

2年生になり、電話を掛けれるようにもなったね。

この前、黒い電話を掛けれる?と聞かれていた風くん、

ママはお家の電話すら掛けれないと思っていたから、

知らないだろうなぁ~と、勝手に思っていたけれど、

風くんが『黒い電話、回すやつ・・・掛けれるよ!!オレ知ってるもん。

ちびまるこで見たからhappy01』と言った時、

ママは面白くて笑ったけれど、

すごいなぁ~とも思ったよ(笑)

風くんは色々物から、沢山の事を学んだりしているのだねshine

これからも、きっとママを沢山驚かせてくれるのだろうねnotes

|
|

« 夏休み旅行は・・・ | トップページ | ♪おんなじ・・・おんなじ・・・♪ »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/35657088

この記事へのトラックバック一覧です: 至って普通?:

« 夏休み旅行は・・・ | トップページ | ♪おんなじ・・・おんなじ・・・♪ »