« 警察メール | トップページ | ♪音楽♪ »

ルール→約束→決まりとは・・・

昨日の犯人は・・・まだ逃走中down

そんな中、風くんはお友達のお家へ遊びに行った。

でも・・・

子供達に、どこまで危険だと教えれば良いのだろうか??

○ 近くであった事件

○ 犯人は逃走中

ならば家から出さない方が良いのか??

でもそれはいつまで続くのか??

そんな事を昨日考えながら、

風くんをお友達のお家まで送り、迎えに行った。

防犯パトロールも、

何事もなく、無事に終った。

保護者の中には、

学校の対応に不満がある人もいて・・・

昨日の事件で、子供達は特に集団下校もせず、

連絡網も回って来ないまま帰宅し、

『下校中に何かあったら・・・』なんて声も聞かれました。

難しいですね。

確かに近隣小学校では、

メール連絡が当たり前で、

学校長の名前で一斉送信のメールが、

保護者の方へ届いているそうです。

今回、またもやこんな事件があったから、

風くんの小学校でも、

緊急メール連絡を導入したいとのアンケートが配られました。

このようなメールが必要のない生活になれば良いのに・・・。

さてさて、朝から怪獣ママ・・・キレ気味(--〆)

おっと・・・言葉が悪くなりました(笑)

何にキレ気味かと言うと・・・

我が家の向いは公園。

そこへ毎朝同じ時間に、同じ車が止まっています。

最近、ほぼ毎日・・・かれこれ何週間か続いています。

朝の10分~20分程、

今まで『また止まってる』位にしか思っていなかったのですが、

先日、道路の掃き掃除をしていた時、

公園入り口に、タバコの吸殻が何本か落ちていて、

全て同じ銘柄。

『あぁ~、ひどいなぁ~』と思っていたんです。

普段、ご近所さんも掃き掃除をしてくれている道路、

ましてや小さいとは言え、公園(そこから10秒位に大きな公園がある)、

そこでタバコを吸って・・・捨てていくなんて。

確か県の厳しすぎる程の、きびしぃ~条例では、

第1種施設では禁煙で・・・2万円以下の罰金だとか。

(第1種施設とは ・・・  特に受動喫煙による健康への悪影響を排除する必要がある施設)

この条例の影響で、

市内の小学校に関しては、

門を出た外(敷地の外)でも、

禁煙になり、

運動会等の行事に来た保護者は、

辛いみたいです。

それで・・・

今朝も、またまた止まっていたいつもの車。

運転手は外で、公園入り口で喫煙していました。

そして陽ちゃんのバスが来る前に、

外に出たら・・・吸殻捨てて、走り去りました。

あぁぁあ、ひどいなぁ~(T_T)

私はタバコを吸った事がないので、

捨てる人の気持ちがわかりません。

でも、ガムを捨てるのと同じ事かな??とか、

お菓子のゴミを捨てるのと同じ事かな??とか、

ぐるぐる頭で考えて、

それを掃除する、地域の人の事、

そこを利用する、子供達の事、

中には裸足で遊ぶ子供もいるので・・・

そんな事、頭にないんだろうなぁ~と、

怒りから悲しみになり、

ちょっと、以前の自宅の事を思い出し・・・

またイライラ(--〆)

あぁ~あぁ~あぁ~、

明日もそのおじさんの為に、

暑い日差しの下で掃き掃除しよう。

|
|

« 警察メール | トップページ | ♪音楽♪ »

風くん・陽ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/35747943

この記事へのトラックバック一覧です: ルール→約束→決まりとは・・・:

« 警察メール | トップページ | ♪音楽♪ »