« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

旅行~4日目~

4日目・・・

この日は朝から体調不良。

実は前日の夜から、

両腕がおかしくなっていたんです。

肌が斑に・・・down

日焼け止め塗っていたけど・・・日焼けのし過ぎだろうか??

そんな事を思いながら、

何とかこの日、

伊勢神宮~を参拝flair

でも、体調があまりに悪すぎました。

暑さのせいもあり、

途中、気持ちも悪くなり・・・意識が遠のきましたdown

まぁ何とか無事に参拝をし、

午後は鳥羽からフェリーに乗りましたwave

Dvc00192伊勢湾フェリー

http://www.isewanferry.co.jp/

残念な事に、今年の9月30日をもって、

廃業が決まっているそうです。

フェリーに乗っているとき、

イルカの群れを観察する事が出来ましたhappy01

実はこの伊勢湾フェリー・・・

私も帰ってきてから知ったのですが、

かなりの確率で、イルカの群れを見る事が出来るようですhappy02

素敵なフェリーの廃業・・・残念ですdown

その後我が家は・・・渥美半島を抜け、

浜松にある~うな天

http://www.unaten.com/

こちらで夕飯を食べてから帰りましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

旅行~3日目~

朝から

くじら博物館~へ行きました。

http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/

Dvc00136 シャチが名古屋の水族館へ売られたそうで、

シャチのショーは見る事は出来ませんでしたが、

イルカのショーと、くじらのショーは見れましたnotes

Dvc00140  Dvc00146

この日は鳥羽まで戻る日程だった為、

午後は移動で終ってしまいましたdown

この日の宿泊先は・・・

鳥羽にある~扇芳閣

http://www.senpokaku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅行~2日目~

7月25日(日)

熊野を離れ・・・まず始めに向かったのは

Photo熊野那智大社

http://www.kumanonachitaisha.or.jp/

ここで、熊野三山めぐりは達成ですflair

ちなみに、三山めぐりでおみくじをした結果・・・

速玉大社では・・・

怪獣パパ→小吉

怪獣ママ→大吉

風くん→末吉

陽ちゃん→吉

本宮大社では・・・

怪獣パパ→小吉

怪獣ママ→大吉

風くん→小吉

陽ちゃん→末吉

那智大社では・・・

怪獣パパ→中吉

怪獣ママ→小吉

風くん→吉

陽ちゃん→末吉

那智大社は、巨大おみくじがあったり・・・

Dvc00095 木の中をくぐれたりと、

色々と楽しめる事がありますshine

隣の敷地には、

西国三十三箇所第一番札所の

Dvc00096青願渡寺~があります。

ここは・・・何故でしょう??

お参りしていたら、涙が落ちましたweep

自分でも何故だかわかりません。

それから隣接して、

Dvc00103 三重塔と那智の瀧が!!

本当にお天気が良く、

沢山の階段を登り、

素敵な景色に癒された、

那智での時間でしたshine

その後・・・

和歌山県太地町にある、

Dvc00111くじら浜海水浴場~へ!!

http://www.town.taiji.wakayama.jp/topics/topics100524.html

こちらはくじらと泳げる海水浴場なのですが、

あまり知られていないようで・・・

すごく空いていましたnotes

Dvc00123 水もキレイだし、駐車場も無料sign03

風くんの海デビューは、

沖縄でしたが、

陽ちゃんの海デビューを、

今回はして来ましたwave

そしてこの日の宿泊先は・・・

花いろどりの宿 花遊

http://www.hana-kayuu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅行へゴォ~!!

7月24日(土)

まだくら~い時間帯に、自宅を出発。

この日行った先は、

世界遺産

Dvc00017熊野速玉大社

http://www.kumanokaido.com/hayatama/

Dvc00022

 

Dvc00032熊野本宮大社

http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/

Dvc00066熊野川

熊野川では、川下りをしてきましたship

http://www.kumanokawabune.jp/index.html

Dvc00046  この日が夕涼み舟の初日と言う事で、

地元熊野の新聞社の方が、

Dvc00047

取材に来ていました。

そしてご一緒に舟に乗り、

風くん&陽ちゃんの写真をいっぱい撮って行き、

後日、家族の夕涼み舟での風景と、

名前とコメントを入れ、掲載するとの事flair

そしてその新聞・・・後日郵送してくれる事になりましたhappy01

良い思い出が出来ましたnote

この他にももう1社、崖の上から写真を撮っていたそうですshine

そしてこの日宿泊したのは・・・

熊野川温泉 さつき

http://www.satsuki-yado.jp/

こちらは犬と宿泊可能な施設らしいですよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤ちゃん

毎日アツイ!!

旅行も無事に終わり・・・

お家でゆっくりするはずが、

朝からメールの嵐dash

犯人は・・・妹(笑)

前日の朝に、破水していると、

入院したものの、陣痛は微弱だし、

いっこうに生まれる気配はないし、

誰も来てくれないし、

充電もない!!とのSOScrying

仕方ない・・・いやいや、みんな近くにいるのに・・・

ましてや妹は、大家族のお家へお嫁に行ったのに・・・

それは無いでしょうと思い、

朝からバタバタ病院へ行ってきました。

途中、怪獣ママの母へ連絡するも、

『まだ生まれないよ!!』と母。

『生まれて無いけど、病院へはいかないの?』

『だってまだ生まれて無いじゃん』と母。

『1人なんだって・・・もういいや、私は行ってくるけどね』と怪獣ママ。

『生まれて無いのに??』と母。

そんなこんなのやり取りの後・・・

“なるべく早く、病院へ行きます”の母からのメール。

うちの母は、結構冷たい(笑)

病院へ行ってから、

妹は本当に微弱陣痛で・・・

普通に会話が出来る!!

でも・・・2人目。

『痛い痛いと、自分に暗示をかけないと、いつまで経っても生まれないよ』と怪獣ママ。

『同じ事を、助産士さんにも言われた』と妹。

周りは初産の方が一杯で、

時に看護婦さんや助産士さんに

『こんな痛み、まだまだよ!!』と言われていたり・・・。

『2人目だと、案外こんな痛みで良いんだ?って位で終っちゃうよ』と怪獣ママ。

『そうかぁ』と妹。

『うん、痛いけど・・・耐えられない事のない痛み程度だよ』と怪獣ママ。

『確かに、みんな2人目はすぐに分娩台に上がれたって言ってた』と妹。

そしてそれから数時間後・・・

怪獣ママの母がいる時に、

無事に出産した妹。

とりあえずその後もメールでやり取りをし、

落ちついた夕方、面会に行き・・・

『どうだった??』と怪獣ママ

『痛かったけど、確かに早かったよ・・・これでもう分娩台に行けるんだって位だったし』と妹。

2人目を無事に出産し、

2児の母の仲間入り、

今後、どんなママになるのかなぁ〜lovely

今日も平日・・・

またまた朝からメールがmail

“今日から赤ちゃん、お部屋に長い時間来るよ〜”と妹。

週末は私もサッカーの役員の仕事やら、

子ども会の行事やらで忙しいし、

妹も週末は面会が沢山だろうから・・・

今日は午後から、新姪っ子の姿を見に、

行ってこようかなぁ〜heart04

可愛い可愛い、フワフワお肌の赤ちゃん、

早くお名前が決まると良いのにheart01

なんだかダルダルモードだけど、

癒されに行って来ますかねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達

へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達
へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達
へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達
へ〜んし〜ん!!我が家の野菜達

朝の野菜達が、
変身しました(笑)
暑いので、
定番の手抜き料理ですが・・・
パスタは冷製パスタにしました
暑い夏、しっかり食べなくちゃ
それにしても・・・
暑すぎる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝採り野菜

朝採り野菜

今朝採れた野菜達
今夜の夕飯に使いま〜す
さてさて、今夜の夕飯はなんでしょ〜か

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅行のしおり

旅行のしおり

我が家の夏休み旅行
もうカウントダウンが・・・
それにしても暑い
油断すると、
家の中でも、
息苦しい自分がいたり
なんだかお腹痛いし
旅行、もうすぐなのに
今回の旅行は、
風くんの夏休みの宿題を兼ねての
以前ニュース番組で、
イルカの追い込み漁の話しを見て、
『なぜ、たくさんの魚がいる中で、
イルカを捕るようになったのかな?
イルカを食べるのかな?
どうやって食べるのかな?食べたらどんな味なのかな?』と風くんが言った。
ここ数年、
風くんと陽ちゃんは、
水族館が好きになり、
イルカも大好きだったので、
あのニュースを見た時は、
2人共、なぜ??
の思いでいっぱいになっていた。
『なんでだろうね?
でも・・・色々な理由があるんじゃないかな?
ママもなんでか知りたいし、
その町に行けば、
きっとどうしてかわかるかもよ』と怪獣ママ。
そして・・・
今年の旅行を計画したのです
PC叩けば、
インターネットで何でも調べられる時代
でも、子供の疑問には、
成長に合った、答えの見付け方をしてあげたい。
ただただ与えるだけではない、
見付ける楽しさ、
知る事の素晴らしさ、
それを一緒に体験できたら・・・
旅行に行く前に、
どこに行き、
を調べるのか、
等を書き出した風くん
スケッチブックに書き出す事になったのですが・・・
どうやって書くの〜、なに書くの〜』と。
ママはそんな風くんに、
手取り足取り教えません
ママもしおり作ろ〜』と言って、
ママも作りました
すると風くん・・・
そうやってやるのもあるんだね〜』等と言いながら、
怪獣パパに相談しながら、
自分で作りあげました
さてさて夏休み旅行
どんな旅行になるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け

夕焼け
夕焼け
夕焼け

昨日の夕暮れ時・・・
お友達から
『夕焼けすごく綺麗だよ
とメールを頂きました
ちょうどシャッターを閉めようとしていた時、
空を見上げて
『キレイだなぁ〜』と思っていた時
場所は違くても、
同じ時、
同じ空を見上げ、
同じ事を思い、
メールをくれるお友達、
すごく嬉しく、
あったか〜い気持ちになりました
今までも友人達に、
空や山や海や・・・
旅先の写真をメールで送ったりしていて、
友人達も、出先での色々なメールをくれますが、
本当に楽しく、
嬉しく・・・
そう言うメールの使い方、
良いですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イベント

イベント
イベント
イベント
イベント

今日はいい天気
梅雨明けは・・・したかな
怪獣パパの会社の、
移動前の部署のBBQに、参加させて頂きました
総勢160名?もっとかな?
たくさんの方々にお会いしました
子供達はゲーム大会に参加し、
風くんはポケモンの最新映画のキャラ、
ゾロアークの玩具を頂いたのに・・・
帰り道→『ない〜』と大号泣しました
楽しく、色々な方に遊んで頂き、
どこかに無くして来てしまったようです
陽ちゃんも、
『カワイイね〜ってね、いろんなおとうさんにアッコしてもらったよ』と(笑)
色々な方に、
遊んで貰った2人でした
それにしても、
暑い
『空が海みたいだね〜』と、
朝風くんが言っていたけど、
本当に青い青い、
白い雲が波にすら見えるような、
空でした
明日も暑さが厳しい1日なりそう。。。
皆さん体調には気をつけて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健康診断

激しい腹痛で目が覚めた・・・
健康診断前日22時以降は、
何も食べても飲んでもいないのに
こんなにお腹が痛いなんて・・・
今までに無いほど
調子が悪いまま、
健康診断へ
受け付けで、問診表を提出し・・・
『すみません、朝からお腹が痛いんですけど・・・お薬飲んだらダメですよね?』と怪獣ママ
すると・・・
『胃の検査は無いので、飲んで大丈夫ですよ』と。
良かった〜
そしてなんとか、
健康診断スタート
身長・・・160㌢ピッタリ
すると
『伸びたんじゃないからね』と、
担当のお兄さんに言われました
毎年159㌢の怪獣ママ、
姿勢の問題で、伸びたわけじゃないと(笑)
体重測って、
血液取って、
レントゲンやら
心電図やら
婦人科系の癌の検査、
そして超音波・・・問診。
怪獣ママの最近の目眩は、
耳鼻科系だと言われ、
耳鼻科受診を勧められました
血液は過去の数値から見ると、
超サラサラらしい
そして・・・
結果は後日ですが、
今年もあまり良くない言葉を頂きました
『次は外科に行きなさい!』と。
昨年の健康診断後、
婦人科へ行き→脳神経外科へ行って、
MRIを撮った。
でも・・・
婦人科じゃなく、
外科にと言われた。
まぁ、今すぐにでは無いけれど。
診断結果、
何かあれば・・・と言うのはもちろん、
それ以外でも、
現在の症状にプラスして、出血が見られたら、
迷う事なく、
様子を見る事なく、
即病院へと!
今回は教えて頂きました。
怪獣ママ、
将来→婦人科系の癌等にかかる可能性が、
高い人らしいです。
なので早期発見に尽きると。
予防出来るのなら、
予防したいわ〜
昔は、
いつ自分がいなくなっても、
特に構わないとさえ思っていたけれど、
今は・・・
風くんと陽ちゃんが、
言葉で心が満たされるようになるまでは、
側に居たいと願うようになりました。
2人の事を、
両手を広げて受け止める事の大切さ、
2人にとって、
それが必要な年齢のうちは、
ママはいなくなるわけにはいかないと、
そう願うようになりました。
そんな事を願うのは、
きっと贅沢ですね。
どこまで医学が進んでいて、
どこまで予防出来るかは、
わかりません。
でも、
どこか相談出来る先生を、
探してみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そっくり?!

そっくり?!

最近、陽ちゃんと一緒に
お出かけすると・・・
『似てるわね〜』と、
色々な方に言われます。
つい先日も、
風くんのサッカーの役員会で、
他の学年のお母様&お父様に、
『ママにソックリね〜』と
そうですか
そんなに似てますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産・・・た〜くさん

お土産・・・た〜くさん

実は風くん、
小学校の歯科検診で、
通知を貰ってきた
○虫歯無し
○歯並び異常無し
じゃあ、なんでよ〜
《1度、歯科受診をお勧めします》
と書かれていたので、
掛かり付けの歯医者さんに事情を話し、
診て貰った所、
矯正科の先生に診て貰う事を、
勧められました。
今すぐにどうとか・・・
どうしても矯正をとか・・・
そんなに酷い状況では無い事を、
じっくり丁寧に説明をしてくれました。
その上で、判断に苦しむ所だからこそ、
専門の先生にも相談した上で、
最終判断をしようと・・・。
先生はいつも穏やかで、優しい
陽ちゃんの歯もついでに診て貰った所、
『綺麗に磨けてるよただ・・・』と先生。
実は、風くんは歯と歯の間に、
隙間がたくさんの歯並び。
永久歯が生え揃えば、
隙間は無くなるから大丈夫と言われています。
陽ちゃんは、
隙間が全く無く、
ギューギューの歯並び。
その為、歯と歯の間の汚れを取るのに、
歯ブラシでは無理だと・・・。
そして先生、
たくさんお土産をくれました
風くんと陽ちゃん、
歯並びは全く違うけど、
口の割に歯が大きいのは、
共通していて、
それは私も
ただ今後、
風くんは来月、
先生の所に来ている、
矯正科の先生に診て貰いますが、
陽ちゃんは、
永久歯に生え変わり始めたら、
矯正を考えましょうと・・・。
どうなるかな〜
中々予約が取れない先生、
今日も往診後の先生に、
なんとか診て貰えました
先生は人気だなぁ
優しいだけじゃなく、
上手いから、
人気になるのは当たり
だなぁ〓
今後、どうなか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

話を聞いて!!

昨日幼稚園で、

風くんの小学校で、同じクラスのお友達(女の子)ママに会い、

ちょっと~、うちのクラスの男の子、乱暴なんだってpout』と、

怒り気味で話しかけてきた。

おっと・・・会うなりなんだろう??と思いながら、

確かに、元気の良い子が多いクラスだねって、他のクラスのママに言われたけど・・・』と言うと、

やっぱりそうなんだsign03もぉ~angry』っとお友達ママ。

どうしたの??なんかあったの??』と怪獣ママ。

ちょっとさぁ~、うちの○○ひどいんだよ。

○○くんて知ってる??その子になんか色々されてるみたいで・・・』と。

それから具体的に話し始めたお友達ママ。

どうやら同じクラスの男の子達に、

デブ~、ブス~”等と言われ、

蹴りを入れられているらしく、

足がだらけになってしまっているとの事。

その中の1人が、

お友達がお家の前でパパとママと遊んでいた時に通りかかり、

かなりひどく叩く蹴るをした為、

お友達のママは、叱ったとの事。

学校でさぁ、かなりやられてるみたいで、この前先生には言ったんだけど・・・』とお友達ママ。

ごめん、うちの風がやってたりしない??』と怪獣ママが言うと、

なに??なに言ってんのよangry』と怒り出したお友達ママ。

風くんはね~、守ってくれてるんだってsign03ちゃんと聞きなよ、もぉ~』とお友達ママ。

そして話して少しスッキリしたのか、

お友達ママはニコニコしながら帰って行ったpaper

そして風くんのお迎えに、歩いて行った帰り道・・・

ねぇ風くん、○○ちゃん・・・学校でなにか変わった事ない??』と怪獣ママ。

えぇ~、ないと思うよ』と風くん。

お友達の足に、痣が出来ている話をしたら・・・

なにそれ??ちょっとまって・・・・・』としばらく考え、

オレ、何かは知らないけど、○○ちゃんが、○○達に何か言われてるのは見た事あるよ』と風くん。

なんだか切ない話、

なんでそんな事をするのかを、

お家に着くまで話ながら帰宅しました。

その日はその他にも、

子供達の精神面での成長を、

考えさせられる出来事を、

風くんが夕飯の時に話してくれ、

ママならどうする??』と風くん、

その子はどう言う思いで、そんな事をしたのかな??』と怪獣ママ。

意地悪”と“自分勝手”の違い、

共存すると言うことを話しながら一日を終えました。

8歳・・・やっぱり1つの変わり目だなぁ~bomb

他の家庭がどんなかは知りません。

他のママが、どんな子育てをしているのかは知りません。

どのような家庭でも、

どのような子育てでも、

どれが間違っているかなんて、

私にはわかりません。

日々、必死に育てている事が、

ある日間違いに変わる事もある・・・。

ただ・・・

子供の成長見失い

子供の見失ってしまったら、

それはきっと、

間違いなのかな??

今日もどんなお話を、

もって帰って来てくれるんだろう・・・

くんが持ち帰るお話

それがママの宿題かなぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

陽ちゃんの面談

昨日・・・陽ちゃんの面談がありましたconfident

陽ちゃん、面談の日の朝、

どうやら何かをしでかしてくれたご様子(笑)

先生の前に座った怪獣ママ・・・

いつもより引き締まった顔の先生・・・

『実は陽ちゃん、今朝・・・お外に行っちゃいましたbearing』と先生。

子供なんて、お外が大好きだから、仕方ないのですが、

幼稚園にバスが着くと、みんなお教室に入り、

出席を取ったり、朝のお歌を歌ったりするのですが、

同じクラスに数名、毎朝お外に出て行ってしまう子がいて、

陽ちゃんは毎朝、

『せんせい、○○ちゃんが・・・陽がよんでくるから、まっててwink』と言って、

みんなを呼びに言っていたそうなのです。

でも昨日は・・・陽ちゃんが遊びに言ってしまったらしいです(笑)

『あれ?陽ちゃん・・・今日は呼んで来てくれないのかな??』と先生は思いながら、

陽ちゃんの後姿を見送ってしまったそうです(笑)

『大分、自分を出せるようになってきたようですよhappy01』と先生。

でも・・・

『お友達と遊んでいる時は、本当に楽しいそうですよlovelyでも・・・

相変わらず大人には、ダメですねcoldsweats02』と。

そうなんです、陽ちゃん・・・

大人の人に飛び込んでいくような事があまりない子で。

ニコニコしながら、先生の側にいたり、

大人の人の近くには行きますが、

率先して・・・『遊んで遊んで』と、

大人の人に寄って行く子ではなく、

先生達が『陽ちゃ~んhappy01』と、ニコニコ近付くと・・・

ニコニコしながら『にげろぉ~』と行って、

走って行ってしまうんですsweat01

でも、風くんも姪っ子も、確かこんな感じだったなぁ~flair

後は特に問題もなく、

どちらかと言うと、みんなを引っ張て行く子で、

お教室の中にも、

陽ちゃんを頼りにしているお友達がいるとの事。

でも・・・まだまだ3歳児、

メンタル面でやっぱりまだまだ赤ちゃん(笑)

人一倍気にしすぎる所もある陽ちゃんなので、

2学期・・・上手く生活できるよう、

先生方のご協力もお願いし、

長々・・・脱線し過ぎた面談は、

無事に終りましたheart01

先生・・・いつも本当に有難うございますm(__)m

元気をいっぱい貰っていますよheart04

面談前も、面談後も、

陽ちゃんは幼稚園の園庭で遊ぶ遊ぶhappy01

その顔がすごく楽しそうで・・・

気付けば知らない、

他の学年のお友達とも遊んでいたりlovely

ママも子供達に遊んで貰い、

やっぱり園に行くと、元気になるなぁ~cherry

なぁ~んて・・・夏休みが今から怖いですけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪音楽♪

頭の中で、

ずっと流れている・・・

もぅ知ってますか??

この人??

“ナオト・インティライミ”

この人の曲“タカラモノ~この声がなくなるまで~”を、

以前ラジオで聞いてから、

気になって気になってnotes

たまぁ~に、頭の中で流れ出すflair

最近アルバムが出たらしく、

発売日にレンタル屋さんに行ったけど・・・

なんて世間知らずな私coldsweats01

発売日にレンタル開始されるわけがないdown

そんな世の中なら、CDが売れなくなるのに・・・(笑)

それでネットで色々調べてたら、

最近は本当に便利!!

ネットで聞くだけなら、最初から最後まで聴けるんですねshine

(意味わからないですよねぇ~)

なんとも説明下手(知能が足りず)で申し訳ないですm(__)m

でも、色々な曲やらが、ネットでなら聴ける!!

と言う事で、昨日から・・・

“ナオト・インティライミ”と、

“MONKEY MAJIK ”をずっと聴いていますnotes

MONKEY MAJIK も、ベストアルバムが

昨日?出たのかな??

ずっと良い曲が多いとは思っていたのですが、

ベストが出て、聴き出したら・・・ハマりましたheart04

ベスト欲しいなぁ~note

早くレンタル開始にならないかなshine

昨日知り合いの方に、

T○T○Y○なら、2週間後の土曜にレンタル開始だと教えて頂きましたwink

有り難い情報ですhappy01

でも、みんなよくそんな事を知ってるなぁ~flair

2週間後の土曜日・・・7月31日・・・待てるかなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルール→約束→決まりとは・・・

昨日の犯人は・・・まだ逃走中down

そんな中、風くんはお友達のお家へ遊びに行った。

でも・・・

子供達に、どこまで危険だと教えれば良いのだろうか??

○ 近くであった事件

○ 犯人は逃走中

ならば家から出さない方が良いのか??

でもそれはいつまで続くのか??

そんな事を昨日考えながら、

風くんをお友達のお家まで送り、迎えに行った。

防犯パトロールも、

何事もなく、無事に終った。

保護者の中には、

学校の対応に不満がある人もいて・・・

昨日の事件で、子供達は特に集団下校もせず、

連絡網も回って来ないまま帰宅し、

『下校中に何かあったら・・・』なんて声も聞かれました。

難しいですね。

確かに近隣小学校では、

メール連絡が当たり前で、

学校長の名前で一斉送信のメールが、

保護者の方へ届いているそうです。

今回、またもやこんな事件があったから、

風くんの小学校でも、

緊急メール連絡を導入したいとのアンケートが配られました。

このようなメールが必要のない生活になれば良いのに・・・。

さてさて、朝から怪獣ママ・・・キレ気味(--〆)

おっと・・・言葉が悪くなりました(笑)

何にキレ気味かと言うと・・・

我が家の向いは公園。

そこへ毎朝同じ時間に、同じ車が止まっています。

最近、ほぼ毎日・・・かれこれ何週間か続いています。

朝の10分~20分程、

今まで『また止まってる』位にしか思っていなかったのですが、

先日、道路の掃き掃除をしていた時、

公園入り口に、タバコの吸殻が何本か落ちていて、

全て同じ銘柄。

『あぁ~、ひどいなぁ~』と思っていたんです。

普段、ご近所さんも掃き掃除をしてくれている道路、

ましてや小さいとは言え、公園(そこから10秒位に大きな公園がある)、

そこでタバコを吸って・・・捨てていくなんて。

確か県の厳しすぎる程の、きびしぃ~条例では、

第1種施設では禁煙で・・・2万円以下の罰金だとか。

(第1種施設とは ・・・  特に受動喫煙による健康への悪影響を排除する必要がある施設)

この条例の影響で、

市内の小学校に関しては、

門を出た外(敷地の外)でも、

禁煙になり、

運動会等の行事に来た保護者は、

辛いみたいです。

それで・・・

今朝も、またまた止まっていたいつもの車。

運転手は外で、公園入り口で喫煙していました。

そして陽ちゃんのバスが来る前に、

外に出たら・・・吸殻捨てて、走り去りました。

あぁぁあ、ひどいなぁ~(T_T)

私はタバコを吸った事がないので、

捨てる人の気持ちがわかりません。

でも、ガムを捨てるのと同じ事かな??とか、

お菓子のゴミを捨てるのと同じ事かな??とか、

ぐるぐる頭で考えて、

それを掃除する、地域の人の事、

そこを利用する、子供達の事、

中には裸足で遊ぶ子供もいるので・・・

そんな事、頭にないんだろうなぁ~と、

怒りから悲しみになり、

ちょっと、以前の自宅の事を思い出し・・・

またイライラ(--〆)

あぁ~あぁ~あぁ~、

明日もそのおじさんの為に、

暑い日差しの下で掃き掃除しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

警察メール

県警防犯メールと、
自宅近くの警察署からの、
防犯メールに登録している怪獣ママ
朝から警戒メールが届きました
内容は・・・
警戒!刃物を所持した不審者が逃走中!
 本日、午前7時30分頃、○○町で、ゴミ出しのため外に出た女性が、いきなり見知らぬ男にカッターナイフで切りつけられるという事件が発生しています。
 犯人は、40〜50歳位の男で、帽子をかぶり、メガネ(サングラス)をかけており、犯行後、○○方向へ徒歩で逃走しています。
※付近にお住まいの方は、警戒をお願いします。
↑↑↑と言う内容
現場は我が家の近く
逃走先へは、
徒歩圏内
だからかな?
朝からずっと、
自宅の近くを、
ヘリコプターが飛んでいる
今日は怪獣ママ、
防犯パトロールの日なんだよな〜
何もありませんように
子供達の下校時刻までに、
犯人が捕まれば良いけど・・・
今学期近隣で起き、
防犯メールで知らされた犯罪は、
2件目
前回の犯人も、
未だに捕まっていない
でも、もっと近隣(自宅から徒歩5分)で起き、
犯人未成年者だったからなのか、
防犯メールでの連絡等が、
一切無かった事件は
犯人は捕まっている
犯人は、現場の近くに住んでいた、
未成年者だった
なんだか恐いな・・・
我が家に忍び込みが入る前も、
今日事件が起きた地域で、
空き巣があった後だと、
以前お巡りさんに聞いたし・・・
こっちに流れて来ないで欲しいよ〜
小学校は、
今日も集団下校かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

収穫

収穫

昨日、今シーズン初収穫をした、
我が家のミニトマト
夕飯の時に食べました
甘くて美味しかったですよ
今年も大豊作の予感(笑)
楽しみだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風くんの面談

風くんの面談

怪獣ママの母から、
ちょっと頼まれ事で、
先週電話があり、
ちょうどその日は、
風くん面談だった為、
今日、小学校の面談なんだよ・・・』と言うと、
良いじゃない何も問題ないんだから』と母。
さてさてそれはどうでしょう・・・
何も悩みがない、
そんな素晴らしく
いい子』がいたら、
お目にかかりたい
そう思います。
面談で、
担任の先生から、
漢字テストを1枚見せられました。
しっかりした字が書けますよ・・・それから、間違いと言う間違いはありません・・・』
↑問題無いと思いますか?
しっかりした字は書けるけれど、
普段、雑な字が多すぎるその為、もう1度書き直しを指導する事が多いと・・・。
自宅での家庭学習でも同じです
漢字、
あれ?1本足りない
そんなミスが多い
勿体ないと。。。
もう少し、
慎重に、丁寧に出来ると良いのですが
でも先生は・・・
元気良く明るくて、それでいて男の子なのに、色々な事によく気付き、とても気が利く優しい子で、表現がおかしいかもしれませんが、私は人間的に、風くん大好きです風くんのような人間が大好きですよ』と。
親として、
とても有り難いお言葉で、
してしまいそうでした
勉強出来る方が良い、
でもそれよりも、
もっとずっと、
生きて行くのに大切な事がある。
風くん自身が生まれ持っているものを、
ママが上手に伸ばしてあげられたら良いけれど、
色々な良さや、可能性を、
摘むような事が無ければ、良いのだけれど・・・。
子育てしていると、
日々必死過ぎて・・・
迷いはもちろん、
にぶつかる事もたくさん。
こんなママじゃ・・・とか、
どうしてこうなの・・・とか、
これで良かったのかな・・・とか、
たくさんたくさん、
悩みながら、
共に歩んでいるところです。
どんな子供でも、
一人の人間
思いがあり、
考えがあり、
一人一人、
未来へ繋がるを持っています。
風くんの明日・・・
未来はどんなかな?
お友達の未来はどんなかな?
日々、子育てには不安も、
疲れも、時に痛みも伴いますが、
楽しみもたくさんあります
これからも、
2人を授かり
2人から、大切未来預かっているママとして、
共に悩み、共に泣き
共に笑って・・・
歩んで行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週の始まり

週の始まり

朝からバタバタ・・・
パパ陽ちゃんお弁当を作り、
袋に詰めて・・・
がががががぁ〜ん
今日からしばらく、
陽ちゃんの幼稚園は面談の為、
お弁当はいらない日でした
お家でお弁当を食べた陽ちゃん
ピーマンも食べ、
残さず綺麗に食べました
陽ちゃんの面談は、水曜日
どんな話しがあるのかなぁ〜
なぁ〜んて、
週に1度は、
風くん音楽教室(幼稚園のお教室でやっているの)で、
風くんの付き添いで園に行った時に、
陽ちゃんの先生方にもお会いし、
色々なお話を聞いているので、
改まって何か・・・
ないですよね〜
ドキドキ
今週は子供会の、
防犯パトロールのお当番もあるし、
怪獣ママ健康診断
風くんサッカーレク、や試合
怪獣パパの会社のバーベキュー
なんだか予定がた〜くさん
頑張らなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

陽ちゃん語録

以前から陽ちゃんが、
普段の会話で使っている、不思議な言葉を集めてみました
らくがき→どけぇやき
たんぽぽ→タンポポポ
動物園→どうみちゅえん
舐める→あめる
デザート→ジャガート
シナモン→シモラン
天才テレビくんMAX→テレコンまっくす
ちぎる→きちる
ヤキソバ→やそきば
困った人→にかすい
ボタン→コタン
ヘリコプター→シレポクタ
スリッパ→スパーク
カタツムリ→つむちゃん
赤白帽子→あたしのぼうし
ベビーカー→ベリーカーベーカー
お風呂→ふるろ
イオン→リオン
歯磨き→イのは
消しゴム→ケシモク
ファスナー→ジャージ
飛行機→コーキ
凧揚げ→タコーキ
苦い薬→ぺとぺとぱー
貯金箱→ちょびんかご
羞恥心→シーチキン
おしくらまんじゅう→おしりこまんじゅう
ラジオ→デジ
セコムBOX→レンチ
ウォーリーを探せ→ドーリーをさがせ
口紅→くちび
みつ編み→くるくるまき
こんな不思議言葉も、
あと少ししたら・・・
無くなってしまうんでしょうね
今は陽ちゃんが、
見るまま、感じるまま、
聞こえるまま、
陽ちゃんが思うままの、
表現をしていて、
とても面白い
まだまだあるかな・・・って陽ちゃんの語録
また見付けたら、
載せたいと思いま〜す

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コロコロジャガ芋

コロコロジャガ芋
コロコロジャガ芋

先日、風くんが掘ってきたジャガ芋に、
更に昨日、
怪獣ママの妹のお家のジャガ芋も加わり、
コロコロコロッケを作りました
なんだかたくさん・・・
でもアッと言う間に、
無くなります(笑)
なんでお家で作るコロッケって、
あんなに美味しいんでしょうね
風くんも陽ちゃんも、
コロッケメンチカツ
チキンナゲットも、
お家で作った物の方が美味しい
そう言って、
たくさん食べてくれます
早くも夏バテ・・・
ご飯作るのも怠いけど、
作らねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪おんなじ・・・おんなじ・・・♪

陽ちゃんが

ままぁ~これねぇ~、○○ちゃんとおんなじなのぉ~happy01』と、

お箸とスプーンとフォークのセットの話をしていた。

するとその後も・・・

ままぁ~、これねぇ~、○○ちゃんとおんなじなのぉ~happy01』と、

ハンカチやらティッシュやら、

デザートケースやら・・・

なんだかお友達とすごく気が合うようでnotes

今、陽ちゃん仲良しのお友達は、

お互いのお兄ちゃん同士仲良しだった子で、

きっとすごく似ている所があるのだと思い、

選ぶもの同じになったんだなぁ~と、

思っていたんですflair

先日、幼稚園の行事で、

陽ちゃん、一緒にお昼を食べようnotes』と、

お友達のママに誘われ、

お昼を一緒に食べていたら・・・

陽ちゃんママ、これ・・・一緒??』と、

お箸のセットを見せ、聞かれましたrestaurant

『同じの持ってますよhappy01なんだか色々同じみたいですねheart04』と言うと、

実はね・・・お箸は偶然なんだけど、後は違うの・・・coldsweats01』と。

間違えちゃうから、違うのにしなさいって言ったんだけど・・・』とお友達ママ。

ようちゃんがこれもってるから、わたしもこれがいいhappy01』とお友達。

何だかごめんね~bearing』と。

陽ちゃんは同じ事を嬉しそうにしているし、

『気にしないで下さい、本人喜んでいるのでheart04』とhappy01

陽ちゃんもお友達も、今は本当に仲良しさんで、

幼稚園に入園後、しばらく登園するのに泣いていたお友達は、

ようちえんにおとまりしたいhappy01』と言うほど、

今は幼稚園が大好きになったそうですnotes

初めての、親から離れての集団生活

陽ちゃんのクラスのお友達は、

夏休みを前にして、すごく成長をし、

落ち着いてきたように感じますshine

これも、きっと先生が良いからだなぁlovely

すごくマメな、色白で目がクリクリした可愛い先生と、

新人で、頑張り過ぎちゃう位、頑張り屋さんな先生の2人note

声を聞かなかった日が、数えられるくらい・・・

マメに電話を下さり、

幼稚園でお会いすれば、

元気可愛い笑顔を見せてくれるlovely

陽ちゃん同様、私も先生達大好きですheart01

もうすぐ夏休み

子供達が園生活に慣れた所で、

1ヶ月以上の園の休みは、

ちょっぴり不安なお母様も多いようweep

仕事をされているお母様の中には、

子供が夏休み等に入ると、

仕事を続けられなくなり、

辞められたり・・・一時預かりで保育園へ預けたりと、

色々と大変なようですdown

幼稚園が夏休みでも、有料の預かり保育があれば・・・

なんて声が年々強くなって来ているのは、

きっと全国でも保育園への待機児童ワースト○位

この地域だからかな??

でも大分・・・幼保一元化の動きがあるように感じるけれど・・・。

でもどこの幼稚園でも、

少子化の影響だけで、

定員割れを起こしているわけではないんですよね・・・。

それが、幼稚園を経営する方達の、

悩みであり、改善を迫られている状況でしょう。

おっと・・・話が脱線し過ぎたので、

この辺で・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至って普通?

最近の風くん・・・

玄関を開けるなり

今日は○○君と遊ぶから』と言っては、

出かけて行くrun

少し前までは・・・

お友達とお約束をする事もなく、

ちょっと心配だったcoldsweats02

風くん、お友達と遊ぶ約束したりしないの?』と聞くと、

しても良いの?でもオレ、みんなと遊びたいからなぁ~happy01』と・・・。

特定の誰かと遊ぶよりも、

色々な子と遊ぶのが楽しいのか、

小学校の夕方までの延長でも、

1年生から6年生まで、

今日は○○と○○と・・・サッカーしてきたhappy01』と、

5年生の名前が沢山出てきたり(笑)

でもここ最近は・・・

○○くんと待ち合わせて、○○に行くから・・・happy01』と言って、

出かけていく風くん。

その後ろ姿に、

すごく成長を感じつつも、

新たな対応教えを考えている怪獣ママですbearing

風くんの成長に合わせ

風くんにわかる説明をしなくては、

何事も意味がなく・・・crying

お友達と約束をし、お友達が中々来ないからと、

2時間以上も公園で待ち続け、

ママとのお約束の、

5時になったから帰宅したと言う風くんcoldsweats02

なんだか風くんって・・・不思議catface

その間公園で、サッカボールで遊んでいたらしいけど、

お友達が来なかったことに対して、

怒る事もなく、悲しむ事もなく・・・

それはそれで仕方ないと言った感じでdespair

穏やかなのか?鈍いのか??

ママは風くんのそう言った所に、

時に呆れもするけれど、

すごいなぁ~、と関心させられる事もあるwink

でも、まだまだお約束が確実ではない年齢で、

沢山のお友達がいるように、

沢山の親御さん教育があります。

遊べないのなら遊べないと、

電話をしてくれるお友達がいたり、

約束の場所まで来て、

今日は習い事があるから、遊べなかったと伝えに来てくれたり。

お約束をしてくる時点で、

遊べたら電話するから』と言って約束を交わしてきたりmobilephone

子供同士、子供なりの知恵を絞って、

1つの社会を生きている事に、

関心をし、面白いなぁ~とも思い、

側で見て、聞いていますeye

そして風くん達こどもの社会を、

出し過ぎず

サポートするのが、私達保護者大切な仕事sign03

日々成長をしている子供達、

小学校2年生→8歳と言う年齢は、

あるの、大切な年齢なのだとも、

風くんを通して、お友達を通して感じている所ですwobbly

今後、どう成長していくかなぁ・・・。

風くんへ

2年生になり、電話を掛けれるようにもなったね。

この前、黒い電話を掛けれる?と聞かれていた風くん、

ママはお家の電話すら掛けれないと思っていたから、

知らないだろうなぁ~と、勝手に思っていたけれど、

風くんが『黒い電話、回すやつ・・・掛けれるよ!!オレ知ってるもん。

ちびまるこで見たからhappy01』と言った時、

ママは面白くて笑ったけれど、

すごいなぁ~とも思ったよ(笑)

風くんは色々物から、沢山の事を学んだりしているのだねshine

これからも、きっとママを沢山驚かせてくれるのだろうねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »