« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせ

○ のってのって
 
○ もりのひなまつり
 
○ ずーっとずっと だいす  きだよ
 
○ コロちゃんのだれだろ  う?
 
○ ますだくんの 1ねんせ  い日記
 
○ ティモシーとサラとた  からのちず
 
 
今週は、この6冊を読みました(^^)
陽ちゃんに関しては、
怪獣ママの火傷治療先の病院で、
待ち時間の間に何冊も読むので、
1週間に何冊読んでいるのやら・・・
 
ずーっとずっと だいすきだよ
この本は、小学校の国語の教科書に載っています。
愛犬との生活・・・
必ず訪れる別れのとき。
愛情いっぱいのお話に、
ウルウルしてしまいます。
他の5冊も、それぞれに特徴のある、
素敵なお話でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水族館→お土産

水族館→お土産
水族館→お土産

陽ちゃんが、水族館のお土産屋さんで選んだ物、
それは、風くんと柄違いのコップ
 
そして、ママとお揃いの指輪
 
パパへは、たくさんのお話と、
拾い集めた貝殻を、
お土産に持ち帰りました(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春一番

春一番
春一番
春一番
春一番
春一番
春一番

ポカポカ陽気の昨日、
大急ぎでお弁当を作り、
陽ちゃんと2人でデート
向かった先は・・・
 
水族館
 
ペンギン見たり
イルカを見たり
 
楽しそうな陽ちゃん(^^)
 
でもでも、何よりも陽ちゃんは、
隣接施設内での、
無料ワークショップで、
貝殻にお絵かきしたりが、
楽しかったみたい(^^)
後は砂浜で、
貝殻拾いに、追いかけっこ
ニコニコな1日でしたo(^-^)o
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

大好き・・・野菜

大好き・・・野菜
大好き・・・野菜

○ にんじん
○ にら 
○ にんにくの芽
○ れんこん
○ おくら
○ もやし
○ ほうれんそう
○ たまねぎ
○ ながねぎ
○ ぶろっこりー
 
以上が、今夜の夕飯に使われた、
野菜の数々です(^^)
 
他のご家庭の冷蔵庫には、何種類のお野菜が入っているのでしょうか??
 
我が家は今現在、
上記の野菜以外に・・・
 
○ しめじ
○ えのき
○ きゃべつ
○ だいこん
○ はくさい
○ じゃがいも
○ にんにく
○ ながいも
 
が入っています!!
 
怪獣パパは結婚当初、
野菜が多いよね〜』と、驚いていました。。。
 
野菜好きな怪獣ママは、
これが普通だと思っていたのです。
 
でも、風くんも陽ちゃんも、
野菜をよく食べます(^^)
 
陽ちゃんは、今日の夕飯の、
れんこんの炒め物と、
おくらの胡麻和えが、
大好きなんです
 
風くんも、なんでも食べます(^^)
 
2人共、お肉もお魚も野菜も
好き嫌いがあまりなく、
よく食べてくれます(^^)
 
強い体で、元気に育ってくれると良いなぁ☆
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お外ランチ

お外ランチ

昨日の天気予報で・・・
 
今日はポカポカ陽気
 
言っていたので、
陽ちゃんは従姉妹とお約束
 
お弁当を持って、
お外で一緒に食べよう!!
 
今日は朝から、
お好み焼き弁当を作りました(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*お雛様*

*お雛様*

2月18日〈大安〉
 
雪が止み、
晴れ間が見えてきたので、お雛様を出しました♪
(やっと・・・(-.-;))
 
 
陽ちゃんのお雛様は、
怪獣ママのお雛様(^^)
 
何故かは、昔々→以前のblogに書いたなぁ〜。
 
 
今年も無事に、飾り終えました
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた・・・

またまた・・・

朝起きたら、白くてキラキラの世界♪
 
 
道路には積もってはいないものの、
公園等は、真っ白でした(^^)
 
 
それにしても今年は、
お雛様を出そうとすると、雪が降る(-.-)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛い♪

可愛い♪
可愛い♪
可愛い♪

昨夜、怪獣ママが帰宅すると、
子供達はもちろん夢の中
そして今日、
風くんは学校から帰宅するなり、
 
『ママ〜、昨日はどうだった〜?』
 
『それな〜に?』
 
などなどの質問攻め(笑)
なので、昨日頂いた引き出物等を、
一緒に見てみました(^^)
 
 
 
 
席次表やメニュー、
引き出物などなど、
すごく素敵でしたo(^-^)o
 
写真は席次表
プチギフト(2種類)のうちの、
1つですが・・・
可愛いチョコレート(^^)
 
子供達もニコニコして、
赤い靴のチョコレートを見ていました(^^)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハニーフラッシュ?!

ハニーフラッシュ?!
ハニーフラッシュ?!
ハニーフラッシュ?!

昨日の3次会で、
とっても珍しいドリンクを飲みました(笑)
 
その名は・・・
 
ハニーフラッシュ
 
ただただ、ゆずが好きな私は、
ゆずとハチミツとコラーゲンの文字に惹かれ、
注文したのです♪
 
そして運ばれて来たグラスを見て・・・ビックリ!!
 
キレイ〜♪ 
 
何色にも光る、
キラキラなお酒、
美味しかった〜(^^)
 
 
そして・・・昨日、
結婚式でフラワーシャワーを行ったのですが・・・
 
その時の花びらが、
偶然にも私のかばんに入ったらしく、
式の途中、かばんを開けてビックリ!!
 
白い花びら1枚、
置いて行くのも、なんだか切なく
大切にかばんに閉まって帰って来てしまいました(笑)
 
大切に保管しておくので、
次回会った時にでも、
受け取って下さいなo(^-^)o
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜バレンタインデー結婚式〜

結婚式
結婚式
結婚式
結婚式
結婚式
結婚式

友人の結婚式
 
結婚式、良いですね(^^)
 
なんだかがあったかぁ〜い♪
 
新郎&新婦、本当に素敵でしたよ♪
 
友人の、王子様のような爽やかな笑顔(^^)
 
奥様の、本当にキラキラ綺麗な姿(^^)
 
そして2人の人柄がすごく素敵で、
式も2次会も、2人らしい空気が流れていました(^^)
 
 
思えば2年前、地元の別の友人の結婚式の日に、
 
付き合っている彼女がいて、
結婚しようか悩んでる・・・
 
と打ち明けられた。
 
 
色々話したなぁ。
中学から、新郎の事を知っているけど、
すごく成長したなぁ。
が・・・
 
 
新郎が、沢山の素晴らしい人達に出会い
支え・支えられ、
結婚式を迎えられた事、
本当に嬉しかったなぁ(^^)
 
 
前日のが心配でしたが、朝から気持ちの良い青空でした♪
 
 
結婚式に2次会、そして3次会、
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
 
素敵な結婚式に、招待して頂き、
本当に有り難うございましたo(^-^)o
 
新婚旅行、気をつけて行ってきてね♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*結婚式*

*結婚式*
*結婚式*

明日は地元の男友達の、
 
結婚式
 
爪のデコレーション終了o(^-^)o
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチ

ランチ

こちらは陽ちゃんのランチです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食育イベント

食育イベント

今日は近くで行われた、
食育イベントに、
抽選で当たったので、
家族で参加してきました(^O^)
 
内容は
 
〇 絵本の読み聞かせ
〇 キャラクターショー
〇 ランチ作り
 
後は、お米マイスターが登場したり(^^)
 
楽しかったですよ♪
 
写真は、風くんが作ったランチです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マフラー王子・・・参上!

マフラー王子・・・参上!

このマフラー
実は風くんの手作り♪
 
小学校の後の、預かり教室にて、 
以前から色々な活動をしてくるのですが、
リリアンも体験し、
ご近所の男の子が、
リリアン王子
と呼ばれていると、
風くんが言っていた(^^)
 
その子はとても優しくカッコイイ
野球少年の子♪
 
そして風くん、
今回先生方に→→→
マフラー王子
と言われたそうで、
照れながら話してくれました♪
 
 
でも本当に、上手に出来てるよo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来上がり!!

出来上がり!!

今日は本の貸し出し、お休み(-.-)
ウッカリしてました・・・
 
陽ちゃんが、みんなにあげるプレゼントが、
出来上がりました♪
 
陽ちゃん、ニコニコで型抜きしたり、
袋詰めしたりしていました♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせ

今週も金曜日になりました♪
外はチラホラ・・・が降っています。
 
先週の金曜日に借りた本は
〇 100こめのクリスマ  ス・ケーキ
 
〇 ねずみくんのクリスマ  ス
 
〇 星空キャンプ
 
〇  ふゆのあさ
 
〇  くすのきだんちへおひ  っこし
 
〇  いろいろごはん
 
 
ふゆのあさ』&『星空キャンプ
この2冊は、村上康成さんの作品です!!
ほのぼのした作品が多く、大好きな作家さんの1人です♪
 
 
いろいろごはん
呪文のように唱える→
ごはんよ ごはん なにに なる?”
この言葉が、陽ちゃんは大好きです♪
 
 
くすのきだんちへおひっこし
こちらはシリーズ本!
動物達の暮らし、助け合い支え合いながらの、共同生活♪
とても素敵です。
 
 
100こめのクリスマス・ケーキ
ケーキを買いに来た小さな女の子と、
優しいケーキ屋さんの、
心暖まるお話♪
 
 
ねずみくんのクリスマス
こちらもシリーズ本です。ねみちゃんの優しい気持ちに、
意地悪をした動物達が反省!
そして動物達が取った行動は・・・?!
 
 
さて今日も、何を借りて来るのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナゼ?ど〜して?

風くんを育てて、今年で8年になる。
 
思い返せば、色々な事があった。
 
そんな色々を、
怪獣ママは子供達にたくさん話す。
 
ナゼ?か・・・
 
そうだなぁ〜、
知って欲しいからかな。
 
今が全てじゃない事を!!
 
ふと、子供達を育てる中で、
怪獣ママはこんな事を思う。
 
《私はこの子に会う為に、生まれてきたんじゃないか・・・》
 
それはくんのこと。
ママは、たまにそう思うのよ。
ナゼだかは、わからないけどね。
 
 
そして最近、ちゃんが面白い事を言う。
 
『陽はね〜、ママにあいたいから、ママのおなかにきたのよ(^^)ママにあうためにきたの』
と・・・
 
でももっと前から、
ちゃんは不思議な事を言う。。。
 
はママのおかあさんだったのよ』
と。。。
 
ちゃんのママっ子はすごい。
 
ベタベタ(笑)
 
でも怪獣ママに何かあると、
本当にのようになる!!
 
なんだか不思議。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピラメキーノ*OnnaLOVELY

ピラメキーノ*OnnaLOVELY

2月10日に発売したCD
吉本興業所属の、
はんにゃフルーツポンチが、
テレビ東京で、
月曜日〜金曜日の18時30分から
放送している、
 
ピラメキーノ
 
と言う番組の、
オープニングテーマと、
番組内で金田が、
女装姿で歌う歌が、
全国の子供達大人気となっている!!
 
そのCDが昨日発売になり、
DVD付きなのも素晴らしい♪
 
定価は1,500円
 
我が家は、風くんはもちろん、
陽ちゃんが女装金田のダイファン♪
 
2人で・・・
パパ、ママお願い、初回限定盤を買って!
 
とお願いされ、
2人で同じ物を、物凄く欲しがる事もあまりないので、
購入しました(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のチョコは・・・

今年のチョコは・・・

2月14日バレンタインデー
 
今年はどんなチョコにしようか・・・
 
にあげようか・・・
 
買い物に行きました♪
 
 
2月14日は、地元の男友達の結婚式があります☆
 
友人の結婚式の時に会う、地元の仲間達へも、
ちょっぴりチョコっと、
GODIVAのプレゼント(^^)
 
そして新郎&新婦へも、
GODIVAの詰め合わせ♪
 
旦那&兄&義兄&義弟には大好きなブールミッシュトリュフケーキ
 
へもGODIVA♪
 
怪獣パパのお父さんは、昨年倒れた事もあり、何にしようか悩みました(>_<)
そして、チョコではなく、可愛いハートのお煎餅にしましたo(^-^)o
 
風くんは、チョコよりが良い!
と言うので、
リクエストされた、ポケモンの本にしました(^^)
 
 
陽ちゃんはみんなに、手作りするそうなので、
これから怪獣ママが、作らねば(笑)
 
無事に出来上がりますよ〜に☆
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪ほっとミルク♪

♪ほっとミルク♪

昔むかし・・・怪獣ママが幼い頃、
お家の冷蔵庫には、
必ず缶に入った練乳があった!!
 
イチゴにつけて食べるのが定番
と思いきや→イチゴは、
牛乳お砂糖を入れ、
潰して食べるのが、我が家流でした!
 
では練乳は何の為??
 
もちろん、イチゴにもつけましたが、
我が家では・・・
 
ホットミルク
 
他のご家庭では、ホットミルクはどんなものですか?
牛乳を温めただけ?
温めた牛乳に、お砂糖を入れたり?
 
怪獣ママの母は、
昔私が幼かった頃、
寒い日の夜に、
ホットミルクを作ってくれました!!
 
作り方は簡単
 
練乳をおで溶いただけ!!
 
 
この飲み方、みんなもしてると思いきや→→→
怪獣パパのお家ではしていないと・・・(^_^;)
 
美味しいのよ♪
ものすご〜く、
甘いけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

専業主婦はヒマ?!

お暇怪獣ママで〜す(苦笑)
ある時・・・社会人の男女の友人達に、
『専業主婦はで良いよな〜』と言われた。
『毎日なにしてんの?』
『毎日テレビとか見放題じゃん』
『暇な主婦はblogとかやるよね』
これが一般的に見えている、
専業主婦の姿みたいです(^_^;)
実際はどうでしょう?
あるOLの友人は、
『専業主婦は、緊張感が無いから綺麗怠る。それは体のにも出る』
と言っていた。
なるほど!メモって置こう(笑)
厳しい意見が多いですね(^_^;)
でもその子達は、
結婚しても・・・
子供は要らない
仕事は辞めない
でも、女で生まれたから、
出産は経験してみたい
でも、子育ては出来ない
だって、仕事があるから
に育てて貰おうか・・・
色々ながいて、
色々な考えがあって、
色々な生き方がある。
どんな歩んでいても、
相手を思いやれない人には、
なって欲しくないですね。
それぞれ役割がある、
それぞれ仕事がある。
大人だけが、仕事をしているわけじゃ無い。
お金は貰わなくとも、
子供は子供なりに、
しっかり日々働いている。
雇われたり、雇ったりの仕事だけが、
立派なわけじゃないと思うけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

講演会とママ読書

講演会とママ読書

つい最近・・・
ある人の講演会に出席した。
 
内容は、子育ての話。
 
詳しく説明すると、
すごぉ〜く長くなる。
 
大切な事が、いっぱい詰まっていた時間だったので♪
 
その講演会終了後、
講師の先生お勧めの本を、4冊購入した。
 
以前、本の貸し出しを利用し、
読んだ事があるものもあったけれど、
またゆっくり、読んでみる事にした!!
 
 
1歩・・・1歩・・・
日々を歩んで行こう。
時に、子供の歩幅で。
時に、自分の歩幅で。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の日

雪の日
雪の日

雪掻きを終え→お昼を済ませた所へ、
携帯屋さんから電話が!!
故障の為、修理に出していた携帯が、
直ったとの事o(^-^)o
 
風くんの帰宅まで、2時間弱。
車を走らせ取りに行った。
そして風くんが帰宅し、
雪遊びスタート!!
 
雪だるま雪合戦
お庭で遊び・・・
 
その後公園で、
ご近所のお友達と遊びました(^O^)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の日

雪の日
雪の日
雪の日

朝の公園散歩から戻り、
怪獣ママを待っていたのは・・・
雪掻き
 
外階段やら、道路やら。
 
まともな道具も持ち合わせていない為、
物置から探し出した道具で!!
 
なんと・・・窓掃除100均商品で頑張りました(笑)
 
ご近所さんと雪掻きを、
かなりの時間行い、
気付けばお昼前でした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の日

雪の日
雪の日
雪の日
雪の日
雪の日

雪が積もった日の朝、
風くんをお見送りしがてら、
朝から→公園へ。
白い絨毯を敷いたかのような公園で、
朝からお散歩♪
 
真っ白な雪の公園を歩くのは、
この時しか出来ない!!
 
時間気持ちが許す限り、
子供達のペースで、
子供達に付き合ってあげたい(^^)
 
公園のお砂場は、
見事に真っ白♪
キラキラ光ってる♪
 
グルグル雪の公園を歩き、春の気配を感じて、
お花を咲かせる準備をしていた、
沈丁花を発見!!
 
でも・・・
 
雪の重みで、枝が折れてしまいそう(:_;)
 
陽ちゃんにそんな話をしたら、
お花の雪を払い出した。
 
もうだいじょ〜ぶよ(^^)』
 
きっと春には、綺麗なお花を咲かせてくれるよo(^-^)o
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掘り出し物〜絵本〜

掘り出し物〜絵本〜
掘り出し物〜絵本〜

某リサイクル店での掘り出し物、絵本です!!
 
CD同様、かなり状態が良い物で、
ウォーリーは350円
もう1冊は、105円でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掘り出し物〜CD〜

掘り出し物〜CD〜

昨日、某リサイクル店にて、
掘り出し物を発見!!
迷わず購入した。
 
 
アルバム2枚で350円でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせ

○ にじいろのさかな
○ ちいさいおかあさん
○ バスがきた
○ うんどうかいよーいど    ん!
 
今週は4冊です(^O^)
 
にじいろのさかな
子供目線、大人目線・・・色々な事を考えさせられる1冊です。
 
 
ちいさいおかあさん
 
子ペンギンを置いて、おかあさんペンギンはお買い物へ・・・残された子ペンギンの様子が描かれています!
我が家は、子供を置いて出掛けるなんて事はないので、こんな事ないなぁ。
 
 
バスがきた
 
子供の頃から、五味太郎さんの作品が好きです♪
色々な引き出しを開けるような、そんなワクワク感。この本も、そんな1冊!!
 
うんどうかいよーいどん!
 
陽ちゃん大好きな、仕掛け絵本シリーズです!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*大雪*

*大雪*

風くんも陽ちゃんも、
19時過ぎに就寝(__)
相変わらずの早寝さん!!
さてさてお外は・・・
大雪です♪
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生パスタ

生パスタ
生パスタ

今日怪獣パパが、
夕飯いらないよ
と言っていたので、
夕飯は、手抜きにしよう!
火傷の通院が続いている、怪獣ママ。
今日の病院は激コミ(-_-;) 
 
近場のショッピングセンターで時間を潰していたら、
久々に生パスタに出会いました♪
今夜の夕飯は、迷うことなく・・・
 
パスタにしました(^^)
 
 
今日から2月。。。
今シーズン初・・・
雪が、18時過ぎから降っています。
 
明日の朝、風くんと陽ちゃんが遊べる位、
積もると良いなぁ♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »