« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

〜バーゲン〜

〜バーゲン〜
〜バーゲン〜
〜バーゲン〜
〜バーゲン〜
先日、アウトレットモールのバーゲンへ行きました♪
買って来たものは・・・

○ 風くんのズボンを3点 海水パンツを2点
帽子1点

○ パパのTシャツ2点

○ ママのニットワンピ1 点
キルトコート1点

○ 陽ちゃんの絵はがき1  点

これだけ買って、
11,611円でした(^^)
バーゲンは、楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせ
先週借りた本です♪

○ねずみくんのたんじょうび

○くもきちせんせい

○ぼくおよげるんだ

○サンドイッチサンドイッチ

○しょくぱんまんとホラーマン

○ばいきんまんとツボミちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

-小泉進次郎-

-小泉進次郎-

昨日、地元の友人達と会うために、
待ち合わせ場所付近をウロウロしていると・・・
 
なんだかザワザワしていた。
 
覗いた先にいたのは、
小泉進次郎くん。
 
しばらく演説を聞いていると・・・
目が合った!!
 
その後、演説を終えた進次郎くんは、
アッと言う間に囲まれてしまった。
 
少し離れた場所で、
立派になった進次郎くんを見て、
なんだか懐かしかったけれど、
今や別の世界の人。
 
すごい人気だなぁと思っていたら、
 
進次郎くんが近付いてきた!!
 
顔を見て、握手を求められ、
私が口を開くと・・・
覚えていた!!
 
演説中から、見た事あるなぁと、思っていたらしい。
アッと言う間に、また囲まれる進次郎くん。
 
何年か振りに再会し、
昔の進次郎くんが、
本当に懐かしくなった。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

***今年の発表会***

***今年の発表会***
***今年の発表会***
***今年の発表会***

無事に終えましたm(__)m
 
 
実は風くん、
前日のリハーサルでも、
朝お家で練習した時も、
何度も間違えていました。
でも・・・
 
朝の色々なやり取りで、
風くん吹っ切れたご様子(笑)
 
それまでのガチガチな緊張とは違い、
なんだかドキドキを楽しみだしました(笑)
 
自信が出たみたいですo(^-^)o
 
怪獣ママ〜マジック〜
 
にでも、上手いことかかったみたいです(笑)
 
本番は、間違える事もなく、
落ち着いて、楽しみながら弾けていました♪
 
また1つ、大きく成長した風くんでした(^O^)
 
 
一方陽ちゃんは・・・
 
ホールでピアノ演奏を鑑賞しながら→→→爆睡(笑)
 
実は陽ちゃん、緊張していたみたい(笑)
 
前日も、夜中に何度も目を覚まし(風くんは爆睡でした)、
 
『あしたフウくんはっぴょうかいだね』
と言っては、眠りに就いていました。。。
 
そして陽ちゃん、
1時間以上、眠り・・・
 
風くんの登場寸前に、
フウくん?んっ?あっ!
陽ちゃんが、見つめる視線の先に、
舞台入り口から登場した、風くんの姿がありましたo(^-^)o
 
 
風くんも陽ちゃんも、
朝早くからホールに入り、帰りは夕方。。。
 
夕飯食べながら、ウトウトでした(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

**発表会**

**発表会**
**発表会**
**発表会**
**発表会**

ドキドキ・・・今日は風くんの、
**ピアノの発表会**
 
今年はすごく大きなホールにて、
ピアノ発表会が行われます。
 
一生に何度も、こんなホールで演奏が出来るわけじゃない。。。
 
緊張するだろうけど、
この機会を、
楽しんでくれたら良いなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせ

今週も、もぅ金曜日ですねw(゜o゜)w
 
さぁ〜今日もまた、
幼稚園で本を借りましょう♪
 
写真の本は、先週金曜日に借りた物です。
 
 
○ミッケ!2びっくりハウス
○ミッケ!8がっこう
 
この2冊は、風くんが選びました
シリーズ本で、ページの中に隠れている、色々な物を探し出す絵本で、見る度に、新たな発見が出来る絵本です(^O^)
 
○だめだめすいか
○きつねいろのくつした
○はるのゆきだるま
 
この3冊は、みんな動物が出てくるお話です
『だめだめすいか』は、人間の優しい男の子の気持ちを描いた内容。狸とのやり取りが面白いです!
他2冊は、動物達の暖かい気持ちが、描かれていますよo(^-^)o
 
○うさこちゃんとじてんしゃ
 
陽ちゃんが選びました
陽ちゃんは、うさこちゃん(ミッフィーちゃん)シリーズが大好きです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園めぐり

公園めぐり
公園めぐり
公園めぐり
公園めぐり
公園めぐり
風くんの学校行事の後、
お弁当を食べる為、
公園へ行きました♪

あったかポカポカo(^-^)o
芝生の上で食べました!


結局今日は、6ヶ所の公園に行きました(笑)


本当は、陽ちゃんのペースで、
陽ちゃんを思いっきり、
大きな公園で、
遊ばせてあげたかったなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

−安全教室−

−安全教室−
−安全教室−
−安全教室−

今日は風くんの学校で、
こどもの為の護身法の教室があり、
 
風くん達、子供の授業と、保護者向け説明会と、
両方出席すると、午前が終わるw(゜o゜)w
 
仕方ない。。。
今日もまた、朝からお家にある物で、
お弁当を作り、小学校へ!!
 
でも足が痛い(T_T)
 
学校までの長い上り坂
今日は上る元気が出ないわ(>_<)
 
バス停2つ分の贅沢・・・
陽ちゃんとバスに乗りました。
 
 
保護者向け説明会を終え、風くん達の授業まで、
空き時間→1時間。。。
 
陽ちゃんは『おなかすいたぁ〜
おべんとう、たべたいなぁ〜
と10時30分頃から言いながら、
公園で遊んでいま〜す(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつ?原因は?

いつ?原因は?

怪獣ママの足、
いつからあるのかわからない、
怪我。。。
 
気付いた頃、
全く痛みがなかったのに、ここ数日は、
激しく痛む
あまりに痛みが酷くなって来た為、
今日病院へ行きました。
 
先生『いつからかな?』
 
怪獣ママ『気付いたのは、先週中頃かと・・・』
 
ちょっと驚かれた。
あまりの鈍さに(笑)
 
診断結果は→湯たんぽによる火傷
 
全治2ヶ月。。。
跡は残るらしい(>_<)
 
いったん表面の皮膚を、
全て剥ぐらしい(T_T)
 
ただ、目立たない場所だし、
早く直した方が良いから、何だか全治1ヶ月で済む、治療をするらしいw(゜o゜)w
まずは、今日から2日間は、
傷口に付けたガーゼは、
絶対に濡らさぬよう!!
お風呂の時に、気をつけるよう指示を受けました。
 
 
怪獣ママの足、
今は真っ赤に腫れています。
 
ちょっと痛みのせいか、
頭がクラクラする〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆キラキラ☆

☆キラキラ☆
☆キラキラ☆
雑貨の福袋→→→千円で、爪に貼るシールやらが、
沢山入っていました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行列の先にある物は?

行列の先にある物は?
行列の先にある物は?

東京で、なんだか行列が出来ているらしい(笑)
 
何が目的で??
 
 
その答えは・・・
 
バームクーヘン
 
『ねんりん屋』さんと言う名前のお店(^O^)
 
怪獣パパが、会社帰りに買ってきてくれましたo(^-^)o
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパッとランチ♪

パパッとランチ♪
今日はなんだか気持ちいい(^O^)
あったかポカポカ、お陽様のせいかな?

ちょっとウキウキ、
お家にある物で、
パパッとお弁当を作ったら、
お外で食べたい気分o(^-^)o

でもでも、なんだか忙しい。。。

陽ちゃんは、お弁当を喜んで食べましたp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

大泣きの末の→大手術

大泣きの末の→大手術
大泣きの末の→大手術
大泣きの末の→大手術

陽ちゃんの大好きなクマの子『クッキー
 
陽ちゃんが1歳の時、
RSウィルスに感染し、
毎日のように小児科へ通院したものの、
肺炎入院をする事に・・・
入院先の病院は、完全看護の為、
保護者も、面会時間しか会えず、
子供は面会すら認められない為、
風くんは、面会すら出来ずの日々。。。
 
入院中、陽ちゃんの側で、陽ちゃんを支えてくれていたのが、
クマの子クッキーでした。
 
怪獣ママが、面会時間に行くと、
必ず陽ちゃんは、
のついた小さなベッドの上で、
クッキーを抱えながら、
腕には点滴のを付け、
廊下を見つめて泣いていました。
 
そんな大切なクッキーに、入院する事態が・・・
 
実はクッキーの目が、1つ取れてしまったのです。
 
それを見た陽ちゃん、
パパ〜、ママ〜ゴメンネ』と泣き出し
『ママ〜、あのちゃ〜、あのちゃ〜、あしたいっちょにクッキーのオメメさがしてくれる?』と。。。
 
陽ちゃん、自分が最近、
クッキーの事を大切にしていないとでも、
思っていたのかな?
 
無くなってしまった、
クッキーの目は見付からず。
クッキーを、お医者さんに診て貰う話しになり、
陽ちゃん大号泣
クッキーと、ずゅっといっちょにいたいんだもん』と。
 
じゃあ仕方ない!!
 
怪獣ママ先生の登場だ(笑)
 
と言うわけで、
大切なクッキーの目を、
直してみました。
 
手術終了後、
『ママ〜、ありがとう♪』と、クッキーを抱きしめ、今夜は一緒に就寝しましたo(^-^)o
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初売り&福袋

初売り&福袋
初売り&福袋

今シーズン、
毎年買っていた、
子供服の冬の福袋を、
購入しなかった。。。
そして今シーズンは購入した物は→→→
元旦に、
○ポケモン福袋(5千円)
○コンビミニ福袋(5千円)
○GAP (子供服2点)
○GLOBAL WORK(パパの洋服2点)
○PORTER (ビジネスバッグ1点)
○タケオキクチ(パパの上着)
○コーヒー福袋(千円)
ミスタードーナツ福袋(2千円)
あとは怪獣ママの洋服2点
我が家の、年末年始の福袋&バーゲンは、
こんな感じです!!
写真は、ミスタードーナツの福袋ですが、
これがメチャメチャお買い得!!
1度買わずに通り過ぎ、後からやっぱり買いに行った福袋。
しかも、今日まだ売っていたので、
また購入してしまいました。
中身は写真の通りのグッズ!
それから・・・
お好きなドーナツパイ引換券が20枚
気が付きました??
2千円の福袋に、ドーナツ引換券20枚
ドーナツが1個100円で買える!!
しかも!!パイでも良い!!
今日は、
○エビグラタンパイ
○ハンバーグパイ
○リッチドーナツのエンゼルクリーム
○リッチドーナツのストロベリーミルクリング
○リッチドーナツのチョコレートリング
をチケット5枚と交換し、陽ちゃんと3個ランチで食べて、
残りは15時のオヤツに、持ち帰りました(^O^)
これからしばらく、
陽ちゃんとお買い物へ行ったときは、
ドーナツランチになりそうで〜すo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせ

さてさて2010年も、
毎週幼稚園での、
本の貸出を利用しましょう(^0^)/
風くんが幼稚園へ通い出した頃から、
毎週6〜8冊の絵本を、
幼稚園で借り、
読み聞かせをしています。
風くんの入園前は、
毎週図書館&地区センターで、
かなりの本や紙芝居を借りていました(^O^)
さぁ今年も、
たくさんたくさん読みましょう!!
〜今週借りてきた本〜
○わんぱくだんのはらっぱジャングル(風くんが選びました)
○たのしいふゆごもり
○キツネがばけたランドセル
クリスマスはドキドキ(陽ちゃんが選びました)
おにはーそと!
おともだちどっきり
は、しかけ絵本です。
短めのお話なので、2・3歳頃の子供向けです!
12ヶ月のシリーズ物で、各月にあったお話。
裏表紙には、行事にまつわる説明付きです(^O^)
ちなみに陽ちゃんが選んだ『クリスマスはドキドキ』の裏表紙には、
サンタさんてだあれ?
この質問の答えと、サンタクロースの住所が、
記載されているんですよo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪ネバネバ〜胡麻塩和え♪

♪ネバネバ〜胡麻塩和え♪

我が家の新商品!!
 
これまた以前、
ランチをしたお店にあったメニュー(笑)
 
名前は勝手に付けちゃいましたw(゜o゜)w
 
○オクラ
○大根
○胡瓜
○胡麻油
塩昆布
 
オクラ&大根は茹で、胡瓜は塩揉みし、後は食べやすい大きさに切ります。
 
切った野菜を器に入れ、胡麻油と塩昆布を入れて、混ぜ混ぜ!!
 
後はお好みで、お塩を足して、
調整して下さい!!
 
 
とっても簡単
とっても美味しい
 
夕飯にもう1品!
お酒のお供に!
 
冷蔵庫にあると、便利な1品で〜す(^O^)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪アンチョビ ぽてと♪

♪アンチョビ ぽてと♪

昨年末、友人と忘年会で行ったお店のメニューを、
お家で作ってみました(^O^)
 
カロリーが気になりますが・・・
 
メチャメチャ美味しい!!
簡単に作れますので、
お試しあれ(^0^)/
 
 
○フライドポテト(なんでもOK)
 
○アンチョビ
 
○バター
 
○パセリ
 
フライパンにアンチョビ→バター→フライドポテトを和え、パセリを振ったら出来上がり!!
 
お好みで・・・ブラックペッパーも振り振りしてみて下さい(^O^)
 
 
ビールピッタリですよ〜!! 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬休み読書

冬休み読書
○コロちゃんのかいすいよく

○ノンタン!サンタクロースだよ

○クリスマスの夜はしずかにね!

○もみのき山のお正月!

○1ねんでいちばんうれしい夜

最近、寝る前の読み聞かせを、
サボり気味だなぁ〜。。。
それでも昨年は、1人1冊・・・もしくは2人で1冊!
年間300冊以上は、間違いなく読んだよね?!

さぁ、今年は何冊読んであげられるかな?
あと何年、読み聞かせを出来るんだろう?

今年も素敵な絵本に、
たくさん出会えますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

七草粥

七草粥
七草粥
七草粥
七草粥

子供達と一緒に、
今年1年、元気に過ごせますように
と願いながら、
今日は七草粥を食べました!
 
でも七草粥の他に、
皆様のお家は何を食べますか??
 
実は怪獣ママ、結婚するまで、七草粥を食べた事はありませんでした。
結婚して、風くんが生まれてから、
良き風習や習慣を、伝え、残していきたいと思い、
季節の行事を色々としているのですが、
七草粥の日、皆さん何食べます??
 
ちなみに今夜の我が家は、○七草粥
○ししゃもの南蛮漬け
○長芋のフワフワ焼き
にしました(^O^)
 
ししゃもの南蛮漬けは、
頭からしっぽまで食べれるので、
小さな子供達には、食べやすいです!!
 
長芋のフワフワ焼きは、
長芋とキャベツの千切り
長ネギと、小麦粉を少しだけ入れて作る、
お好み焼きです!!
フライパンで、小さく焼いて、
お醤油やポン酢で食べます。
もちろん、ソースでも美味しいですよ!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園

公園
風くんの学校も始まり、
陽ちゃんも公園に行きました〓

もう7日、ご近所の公園は、よくお会いするお友達で、賑わっていました〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~2010年~

2010年1月7日(木)

新たな1年が、スタートしました。

風くんは今日から学校が始まり、

冬休みに持ち帰った、たくさんの荷物を持って、

元気に登校して行きましたhappy01

インフルエンザ後から、持病の喘息の状態が、

イマイチ安定せずですが、

ここ数年は、大きな発作も無いので、

今年も・・・元気いっぱい過ごしてくれたらと、願っておりますheart04

一方の陽ちゃんですが・・・

年明け早々、39度前後の熱を出しました。

掛かり付けの先生には『9月頃から毎月の高熱

良い流れではないと、今回も言われてしまいました。

風くん同様、陽ちゃんの体調の流れを把握する為、

日記を付けるよう指示を受けて来ました。

この日記・・・“ぜんそく日記”と言う物なのですが、

Photo 日付・天気・・・

咳の多い少ない、喘息の状態(発作は起きてないか)はもちろん、

鼻水の色や鼻づまり、くしゃみ、

目が痒いか、湿疹は出ていないか、

使用した薬の記入欄等を記載しておくもので、

風くんは数年前から先生の指導の下、

日記を付けていたのです。

陽ちゃんは・・・“喘息”と言う言葉が相応しい状況かと言うと、

どうやら違うご様子。。。

今後それをハッキリさせて行く上でも、

今後の治療方針を決めていく上でも、

今回ぜんそく日記を付けるよう、先生から指示を受けたところです。

さてさて、新年・・・皆様はどのように過ごされたのでしょうか??

今年、皆様はどんな目標を立てましたか??

怪獣ママは・・・

今年は4月に陽ちゃんの入園を迎えます。

そして3月からは、風くんの所属するサッカーチームの役員に決まっており、

なんだか新たな事が色々あります。

現状維持”なのかな・・・でも、

怪獣ママの言う“現状維持”は、

常に上を目指していないと、現状は維持されないと思っているので、

頑張って頑張って・・・努力あるのみですかね。。。

さぁ~、どこへ向かっていくのか、自分自身イマイチわかりませんが、

与えられた事を、頑張ってこなして行かねば、

今年は乗り越えられなくなりそうな・・・予感wobbly

頑張って行きましょぉ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けまして・・・十国峠より

2010 20101

20102 20104

20105

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »