« 大好きコロッケ | トップページ | 伝染病 »

何型?O型?新型かぁ~・・・(・.・;)

21日の夜、風くんが38度3分の熱を出しました。

翌朝、37度6分だったものの、

3連休のど真中だし・・・

様子を見るのはどうかなぁ??

整理しましょう!!

だって、もしもインフルエンザだったら・・・

○発熱後12時間以降でないと、正確な結果がでない!!

○発症後48時間以内であれば、タミフル服用が効果的!!

それならば、発熱した翌日に行くべきと思い、

22日(日)の午前中、

休日急患診療所へ行ってきました。

受付を済ませると・・・『やだぁ~、風くんママァ~』と、

聞き覚えのある声sign03

同じクラスのお友達ママ、

どうやら先週、お友達が新型インフルエンザにかかり、

今回は妹が発熱した為、来院していました。

その後も、風くんが『あの子、同じクラス・・・あの子も・・・』bearing

集団で感染している風くんのクラスのようsweat02

そして診察待ちをしている間に、

風くんの熱は見る見る上がり・・・39度7分

診察室に入るなり、先生も・・・『検査するまでもなさそうだね、インフルエンザの顔してる』と。

でも検査はきちんとしましたよ。

結果はもちろんA型インフルエンザ

A型インフルエンザの95%は新型の為、

新型だと思って、ほぼ間違いは無いとの事。

急患扱いの為、お薬は2日分しか処方されない為、

休み明けに掛かり付けの小児科へ再受診となりましたwobbly

処方されたお薬は・・・もちろん・・・タミフル

48時間以降なら、リレンザを使用するのかな??

|
|

« 大好きコロッケ | トップページ | 伝染病 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255577/32340013

この記事へのトラックバック一覧です: 何型?O型?新型かぁ~・・・(・.・;):

« 大好きコロッケ | トップページ | 伝染病 »