« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

♪10月7日おめでとう♪

10月7日(水)

我が家の陽ちゃん・・・3歳のお誕生日notes

もぅ・・・やっと・・・3歳になりましたheart01

微弱陣痛で、翌日には一度帰宅を・・・

そぅ先生に言われたものの、

怪獣ママの実家で、今にも泣きそうな顔で、

ママァ~、がんばってね』と笑顔で送り出してくれた、

風くんの事を思うと、同じ事を2回も繰り返せない・・・

何としてでも明日には産んで、風くんに報告しなくちゃ~flair

陣痛室のベッドの上、隣の椅子でスヤスヤ眠る怪獣パパを横目に、

必死で陣痛が強くなるよう・・・怪獣ママは頑張りましたsign03

そして・・・予定日より2週間早い

2006年、10月7日 午前2時38分

体重2,676g  

身長49.5cm

我が家に女の子が生まれましたhappy01

061028_144724

途中何度も・・・微弱だからこれじゃ生まれない・・・と、

先生にも、助産士さんにも言われたものの、

『痛い・・・痛い・・・痛いよぉ~』と、

自分自身に言い聞かせ、一気に陣痛が進み、分娩台へ。

そこからは30分位でした。隣の分娩台のママは、

10時間以上も、分娩台で苦しんだそうです(後日談)

御産は最後の最後で、陽ちゃんが上を向いて産道を通ってきた事がわかり、

頭が引っかかった状態で中々出れず、大変でした。。。

妊娠中は、ほぼ毎日風くんと公園や家の前で、

午前・午後と遊び、中々お腹が出てこないことで、

周りの人に驚かれ・・・その影響か、前置胎盤は発覚。

絶対安静の生活。

出血が度々起こり、先生からは、

『大量に出血したら、赤ちゃんはもちろん、自分の生命の危機もある事をわかっていて欲しい』と・・・

貧血に悪阻にも悩まされました。

洗濯を干していたら、血の気が引き、

吐き出し窓から落下したりdown

後日先生に報告したら・・・先生青ざめて、注意を受けました!

前置胎盤の影響があったので、

分娩も、帝王切開にするか、寸前で決めようと言われ・・・

途中の健診の際、超音波画像で、

胎盤が何とか上に上がった事が確認できたので、

自然分娩で出産する事に決まりました。

そんなこんなで、無事に生まれた陽ちゃんです!!

これまでの陽ちゃん、色々な事があり、

風くん同様、医療機関にお世話になることが多々あります。

今も、経過観察と言う事で、診て貰っているものもあります。

熱を出せば、あっと言う間に40度を越すし・・・

1歳の時には、入院もしたねsweat01

陽ちゃんの入院は、陽ちゃんはもちろん、

みんな寂しかったのよ。。。

ママは面会時間終了時間、病室を1歩出たら、

振り返る事は出来なかった。。。

エレベーターにのり、毎日涙していたよweep

でも、入院中の病院で、陽ちゃんは小児科の看護婦さんや先生の他に、

他の科の先生までもが、陽ちゃんを可愛がってくれたのよheart02

貴方が眠りに付くまで、手の空いている先生が、

夜中に貴方を抱っこし続けてくれていたんだってconfident

陽ちゃんはこれまで、たくさんの人の手を借り、

たくさんの愛情を受け、大きくなってきたのよheart01

きっとこれからも、色々なことがあり、

その度に風くんやパパやママ、そしてたくさんの人達の手を借り、

愛情を受け、大きくなるのでしょうねup

貴方のお陽様のように、ポカポカ笑顔は、

みんなをニコニコにするパワ~があるのよsign01

これからもニコニコ、笑顔を絶やさず一緒に歩んで行こうねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第17回 インターナショナル・キルトウィーク横浜 2009

11月12日(木)~14日(土)まで、

パシフィコ横浜で行われる、

キルトの祭典に、

http://www.viq.com/iqw/iqw.html

怪獣ママ初お手伝いをさせて頂きますshine

知り合いの方が出すグループ・メルヘンと言うお店に、

私・・・14日(土)朝からお手伝いをさせて頂く予定ですnote

キルトウィーク横浜に行くご予定のある方、

ぜひぜひグループ・メルヘンへもお越し下さいhappy01

と・・・告知はこの辺で失礼して(笑)

頼まれていた、クッションキット見本品が出来上がりましたheart04

まだまだ始めたばかりの私でも、簡単に作る事が出来ましたよnotes

テレビ見ながら、何となく縫っていたら・・・

完成で~すlovely

こんな感じですが・・・どうでしょうか??

気に入った方がいたら、見本品も販売するそうです(ドキドキ)heart02

Photo

この他にも、様々なパッチワーク商品・

ハワイアンキルト商品・手作りキット等も、

多数取り扱うグループ・メルヘンへ、

ぜひ皆様お越しくださいね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

米米クラブ

10月23日(金)横須賀芸術劇場

米米クラブコンサート・地球から見た宇宙編

19時5分スタート

1曲目:ORION

2曲目:ごきげんよう!PARTY NIGHT

3曲目:愛はふしぎさ

4曲目:俺達の想い

5曲目:ガラスの月

6曲目:恋のギャンブル

7曲目:SO COOL

8曲目:ひとすじになれない(アコースティックバージョン)

9曲目:あいたくて

10曲目:プラムジュース

11曲目:愛の銀河旅行

12曲目:つ・よ・が・り

13曲目:俺色にそまれ

14曲目:FOXY

15曲目:OH!MY ANGEL

16曲目:愛KNOWマジック

17曲目:君がいるだけで 

18曲目:SUNRICE

19曲目:この宇宙で

20曲目:OH!米GOD!

21曲目:美熱少年

22曲目:Eーヨ

23曲目:KOME KOME WAR

24曲目:WELLCOME2

25曲目:ShakeHip!

26曲目:ひとりじゃないだろう

小学生の頃、ラジオから流れる、

あの声・・・あの音・・・にものすごくひかれ、

いつか・・・いつかコンサートへ!!

でもその後解散。

そして再結成

これはどうしてもど~しても、

1人でも行きたかった。

でもチケットが取れるかが問題!!

抽選販売で見事当選!!

行ってきました・・・愛しの米米heart04

最高だったぁ~notes怪獣パパのお母さんと一緒に行き、

2人で歌い、踊りました(笑)

それにしても、こんなに好きだったんだと思うくらい、

26曲、ほとんど知っていたhappy01

楽しかったぁ~shineまた行きたいなぁ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソファ~

今日、新しいソファーが配送されたnote

我が屋のリビング・・・こんな感じに変わりましたflair

上が以前のです。。。

3

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

犬の飼い方

陽ちゃんが普段利用する公園に、

たくさんの子供たちはもちろん、

犬を散歩させている方もよくいらっしゃいます。

皆さん排泄物の処理はもちろん、

リードにきちんと繋ぎ、お散歩させている方がほとんどです。

しかし・・・陽ちゃんの遊ぶ公園で、

小さな子供と一緒に、小型犬を連れて来る白人女性がいるのですが、

犬にリードを付けずやってきて、子供を遊ばせている間、

犬は公園中を走り回り、子供たちが滑り降りる滑り台や、

鉄棒やブランコにマーキング。

公園ボランティアさんがお花を植えた花壇に入り込み、

穴を掘ったり。

地域の公園管理事務所に、1度相談してみたのですが、

『違う国の方と言う事もあり、価値観の違い、あとは設置されている看板を理解できない事もあるかと・・・』

その後、字が読めなくてもわかる、絵での注意看板が設置されたものの、

何も変わらず。

我が家の陽ちゃんは、その犬が公園にいるのが見えると、

公園の入り口を入らず、帰宅する日々bearing

近いはずの公園が、遠くに感じる。。。

公園内の看板には、リードを外す事は、市の条例違反だと書いてあるのに。。。

切ないです。

今日ご近所のお友達に会った時・・・

お友達が『わたしあのワンワンに噛まれた』と。。。

さらに遠のく、陽ちゃんの公園までの距離shoe

なんだか切ないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空にぽっかぁ~り

なんだか不思議・・・

不思議な不思議な空cloud

見上げた空に、ぽっかり穴が開いていましたsun

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴロゴロ・・・語録

『ままぁ~、ないないづけしてくれる??』と、陽ちゃんhappy01

んぅ~、ないないづけ

聞きなれないこの言葉、

いったい何だと思います??

『ままぁ~、陽も食べたい・・・いもと』と、陽ちゃんhappy01

んぅぅ~、食べたい・・・いもと

芸人いもとは、食べ物ではないよ(笑)

『ままぁ~、ふうくんはエ~ラッコ??』と、陽ちゃんhappy01

んぅぅぅ~、エ~ラッコ

水族館のラッコに、Aとかとかあったっけ??

子供って、大変だけど面白いですねlovely

日に日に成長していく姿、

本当に色々な事を教えられます。

色々な言葉を知り、使いこなす陽ちゃんですが、

まだまだ他にも、色々な謎の言葉を話しますよ~coldsweats01

ちなみに上記の・・・

ないないづけ・・・お片付けの事です。『ナイナイしてね』等のやり取りが、進化途中のようです(笑) 

いもと・・・これはですねぇ~、実は煮物の事なんです。

エ~ラッコ・・・これはわかりますよね?小学校の事です。

子供って、不思議で・・・面白くって・・・大変で・・・素敵happy02

さぁ、毎日子育て頑張らねばgood

でも・・・たまには休みたいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本代表 対 スコットランド代表

10月10日・・・サッカー

日本代表 対 スコットランド代表

テレビで見た方も大勢いる事と思いますtv

我が家の風くん、生まれて初めて、

サッカーの公式戦を見に行きましたeye

それも、初めてが代表戦soccer

しかも・・・風くん1人wobbly

と言うのも、この日、怪獣ママは『同窓会

怪獣ママの兄から数日前に、

『今度の日本代表戦、チケットが4枚あるんだよ』と言われ、

兄は家族4人(兄、兄嫁、長女4歳、次女2歳)と行く予定でしたが、

次女は2歳に成り立てで、まだ何がなんだかわからないし、

手がかかるので・・・

『風くんとチェンジするかぁ~』と言う事になり、

怪獣パパも了解してくれた為、風くんは初の代表戦へ行きましたheart04

風くんは、こんなに近い席から、初めての試合を見てきたそうです!!

中村俊輔のタオルと、中澤祐二のリストバンドを購入してきましたup

Photo

一方怪獣パパは・・・ママの実家で陽ちゃんと、姪っ子と遊んでいてくれましたheart01

姪っ子は怪獣パパが大好きlovely

おとぉ~ちゃん』と呼ぶんですcoldsweats01

連休中、見に行った試合のビデオを、

楽しそうに見ては、試合の事や会場の事、

選手の話などを、色々教えてくれました・・・でも、

ママはねぇ~、チンプンカンプンなのよ(笑)

ママにとっては日本代表よりも、

我が家代表の風くんの、キラキラした笑顔で話す姿の方が、

とても素敵に見えるんだからlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見習い生・・・実習生

最近・・・ハマっていると言うか、

色々あって見習い生をしています(笑)

何の見習い??実習生??かと言うと・・・

お裁縫なのです。。。

実は来月、キルト博と言うイベントがあり、

そちらに出展予定の親戚の、

お手伝いをする事になっているんですeye

それで・・・と言うわけではないのですが、

興味があった物作りを、少しずつ始めてみましたheart04

前回、兄嫁に頂いた手作りキットで、

陽ちゃんのかばんを作ってみましたが、

今回は、1から自分で作ってみましたnote

1

色違いでもう1つ作る予定で、材料は購入してきたのですが、

まだ手付かず・・・(笑)

それからそれから、

2

まだ未完成なのですが、

ダイニングのチェアーに、クッションと背もたれクッションを作りました!!

背もたれの部分にも、クッションと同じ、

葉っぱのアップリケをつける予定ですflair

実はこのクッションと背もたれ部分・・・再利用品なんですよ(笑)

お子様をお持ちのお母さん方、

子供が利用していたベビー布団、どうしました??

子供が成長し→捨てましたか??

実はこのクッションと背もたれ部分、

風くんが利用していたベビー敷き布団の中身を利用し、

作った物なんですよhappy01

気付けばもぅ、10月・・・

ラグも冬物に換え、我が家のリビングも冬仕様house

3

ソファーも実は、ビリビリで・・・今年は買い替えを決断!!

今は配送待ちなんですhappy02

あとはコタツ布団を出せば、冬支度完成かなぁ~snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同窓会

連休中、中学校時代の同窓会がありましたfuji

中学校を卒業し・・・早15年coldsweats02

節目の歳に(三十路です(笑))、

懐かしい友人に会い、とても良い時間を過ごしてきました。

15年ぶりに会う友人や・・・

理由あって、10年間疎遠だった友人に会い、話・・・

疎遠だった10年の月日、それはお互いにとって、大切な時間だったのだと私は思う。

今のお互いがあるのも、その10年の月日あってこそ、

友人がその10年を、どのように過ごし、今に至っているのか、私は全く知らない。

その月日を、今更埋めようとも思わない。

ただ・・・また新たに、ここからスタートすれば良いと、私は思うflair

近々、中学3年の時に、いつも一緒にいた6人で、

再会しようと言う話が持ち上がったconfident

今回の同窓会で、そのうちの1人は欠席だった。

その他にも、部活の『同期女子同窓会』をしようと言う話もshine

色々な道を歩み出し、でもどこか・・・

あの頃の幼さをも感じられる友人達に、

たくさんの元気を貰った週末でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FUNプロジェクト

そして・・・先日、風くんはプロジェクトに参加したみんなと、

自分達のFUNが、会場に並んでいるのを見に行きましたeye

そこではスタンプラリーがあり、10枚一組のFUNカードか、シールを貰えたのです!!

そしてイベントから帰った風くんhouse

『ママァ~、今日ねぇ~、オレの作った船のカードも、貰ったんだよ~happy01』とご満悦wink

そしてカードを広げだした風くん、しかし・・・

『ないcoldsweats02カードが無いよぉ~。。。貰ったんだよweep落としてきちゃったのかな?ど~しよぅ~crying』と・・・。

翌日はお休みの日だけど、サッカーの試合soccer

仕方なく、翌週に陽ちゃんを連れて、ママは会場に行ってこようと思っていたのですが・・・

風くんが就寝後、ネットで調べてみたら・・・

イベントは翌日の日曜日で終了wobblyどぉ~しよぉ~sweat01

陽ちゃんとママは、サッカーの試合には行かずに、イベントに行って来ようsign03

そんな事を思っていたら、

『試合終ってから行こうか??夜8時までやってるしyacht』とパパ。

そして翌日、試合終了後→急いで車で向かうと・・・意外と駐車場もすんなりgood

ただ、カードが残りわずかしかないとの事bomb

急いでスタンプラリーをし、貰ったカードを確認!

でも残念な事に、風くんの作った船のカードは入ってないsad

頑張って作ったのに、自分の船のカードが無いなんて・・・weep

そう思いながら、風くんと会場をウロウロしていると、

至るところでカードを広げている人達がeye交換をしているんですeye

『全部揃いましたか??なにが無いですか??』と見ず知らずの人に声をかけられ、

『重複しているのがたくさんあるので、無いのはあげますねconfident』と・・・

そして、何番・何番・・何番・・・周りにいたたくさんの人達に協力をして頂き、

無事に風くんが作った船のカードを、手にする事ができましたup

協力をして頂いたたくさんの方々に、本当に感謝いたしますheart

ありがとうございましたhappy01

150種類あるカード、全ては揃いませんでしたが、たくさんのカードが、

今我が家にはあります。

久しぶりに、子供達と同じ目線で、夢中で遊んだ気がしました(笑)

我が家にも、重複したカードが多数あるので、何か交換会等のイベントが、

どこかで開かれたらいいのになぁ~とか・・・

有料でも良いから、持っていないカードや、非売品だったカードケースの販売が、

今後あれば良いのになぁ~(市の税収としても(笑))そんな事を考えている、

怪獣ママだったりsmile

今後、150枚入り・カードケースに入った物が、プレミア品で売買されるのだろうなぁ~元は全て無料だったのに・・・

そして、イベント終盤に参加をし、『そろそろ帰ろうかぁ~』と思った頃、

なんだかドンドン・・・何の音??

夜空には、とっても大きくてキレイな花火happy02

何となく、最終日だから花火くらい・・・とは思っていたけれど、

どこにもそんな事は書いてなかったので、人も全くいない会場付近coldsweats01

我が家は今年の夏、花火大会に行けなかったので、

久々に見る、間近の花火に大ハシャギでしたhappy02

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貴重な経験

先日風くんが、学校の関係の方々と、

市のイベント見学に出かけましたbus

実は風くん、夏休み中にあるプロジェクトに参加をしていたのですnotes

そのプロジェクトと言うのは・・・

ダンボールFUNE制作

4日間の日程で開催されていたのですが、

1日も休む事無く、朝から夕方まで作りましたship

夏休み中・・・パパもお休みの日・・・

色々な経験を、風君にはして欲しいflair

そして風くん自身も“オレ、行ってみたい”とhappy01

プロジェクト初日は、どんな船を作るのか・・・から話し合い、

設計図を作り・・・話し合いから始まったようですship

限られた時間の中で、たくさんの友人や、先生方、

そしてプロジェクトのスタッフの皆さんと、とても貴重な経験を、

風くんはしてきましたshine

プロジェクト最終日、パパと陽ちゃんとママで風くんのお迎えに行くと・・・

『まだ出来上がらないんです・・・』と先生。

その後、出来上がったら連絡をくれると言う事で、

1度帰宅、再度お迎えに行くと・・・

とても大きなFUNが、お部屋の中に飾ってありましたship

http://fune.yokohama150.jp/naminoue.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »